詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物忘れが激しくなってきた母親

レス7
    (トピ主0
    山野
    ひと
    私の実母は67歳です。
    私は結婚して実家を出て、車で40分くらいのところに住んでいます。
    この頃、会うたびに物忘れが激しくなってきている母親が心配です。
    例えば、子供を連れて行くと、「今日は保育園どうしたの。」と、何べんも聞きます。
    「今日はお休みの日だよ。祝日だから」と答えるのですが、5分くらいたつとまた聞くのです。
    家族や親戚、近所の人などの名前と顔は忘れていません。
    どうも、「ついいましがたの出来事、会話」を忘れるようです。

こういう物忘れが進むと大変だから主治医に相談してみたらと言ってみました。「そうしようか。」と言ってましたが、私がついていくのはいやがります。

父と兄(独身)が同居してますが、なんと言うか呑気な人達で、頼りになりません。
    兄は日中仕事に行っています。父はアルバイトや何かで留守が多いです。

昼間は私も仕事がありますが、今の時点で辞めて母親の話し相手になったりしたほうがいいのかどうか悩んでいます。
    病院にもなるべく早くついていったほうがいいですよね。
    どなたか経験者の方に助言してもらえるとありがたいです。

ランキング

レス

失礼だったらごめんなさい。

STA波
    私の義母(現71歳)は思えば10年ほど前から物忘れが激しくなってきました。やはり、実娘が気がつき「脳神経外科」に良き診断されたのが「痴呆症」今は「認知障害」と言うそうです。徘徊をするので毎日買い物に連れていきます。性質は温厚です。
    以下サイト参考になれば、と。
    http://www.e-65.net/

今さっきのことを忘れると言うことが良く似ています。義母は「アリセプト」という脳の血流を良くする薬をのんでいます。

「認知障害」は早期に対処すると元に戻る人もいるのです。医師に診てもらうといろいろなテストをしてくれます。例えば今から言う言葉を覚えてください、と言われ「桜」「電車」「車」と聞かされ3分たたない内に医師からその単語を言う、というようなテストです。義母は全く言えませんでした。

時間をとって「物忘れ外来」とか「脳神経外科」でMRIもとってもらうとよりはっきりしますよ。義母は脳の海馬と言う部分が萎縮して真っ黒に映ってます。ここは記憶をする場所だそうです。

一刻も早く!!

るのん
    痴呆の症状だと思われます。お父さん、お兄さんに事の重大性をお話されて一刻も早く病院に連れて行って上げた方が良いと思います。それも無理ならあなたがお仕事を一日お休みされてでも連れて行ってあげたらどうでしょう?

トピ主です

山野
    STA波さん、るのんさん、お返事ありがとうございます。
    やはり早く病院に行くべきですね。
    私もいろいろ考えまして、仕事はやめる事にしました。
    (というか、早朝の仕事にパートで出る事にしました。)
    父や兄にも話して、母と病院に行ってきます。

お返事をいただいたおかげで、検査など動揺せずに見守る事ができると思います。
    私の周りには親が物忘れをして悩んでいる人がいなかったので不安でした。
    ありがとうございました。

専門医に受診しましょう

アイラブ・マム
    拝見した限りでは、痴呆症である私の母の初期の様子と似ています。何遍も同じ事を尋ね、先程した行為を忘れてしまいます。年齢はあなたのお母様より少し上です。

おかしいな?と思い始め約1年の間に、症状が進みました。生活動作の殆どは介助なしでは難しく、あらぬ場所で粗相、寝巻きで外出し自宅を見失う等、常にハラハラします。昔の事や家族や友達の事はよく覚えています。

「物忘れ外来」「老人クリニック」等、痴呆専門の診療科へ、重症化しご家族の介護が大変にならないうちに、専門医へ早めの受診・検査をお勧めしたいです。のちのち介護保険を利用する際にも、専門医の正しい診断がある方が良いでしょう。

あとは「今は或る程度の年齢ならみな普通に受診してるよ」とか「主治医の○○先生がそろそろ××病院の老人定期検診に行ってはどうかって」等いかにお母様のプライドを守り通院に導くかです。難しければ実際にかかりつけ医に相談してみましょう。ご家族の協力も不可欠です。

うちの母もそうです!

娘30歳
    車で40分ほどの実家に住む母64歳もまったく同じです。

電子レンジで食品をあっためても、チンが鳴っても気付かず、
    次にレンジを使用するまで入れっぱなしだったり、
    鍋に火かけっぱなしで忘れたり、(本当に危険!)
    なのに本人は鍋が真っ黒になっちゃった~で笑って済ませるし

叔母が遊びに来ると言う日の朝に電話を掛けて伝言を頼んでも
    電話があったことは覚えてても、伝言はきれいさっぱり忘れていたり。

おんなじことも何回も聞きますねぇ~。
    その昔チャゲアスの「SAY YES」が流行し、テレビで彼らが歌うたびに
    「どういう意味?」と聞かれ、毎回「命令形だから‘イエスと言って’だよ」と教え・・・。
    なんなんでしょうね。ほんと覚えません。
    聞いたことは右から左なんですね~。

日常生活は全く支障が無く、家事もこなせてますので
    一応、父もまだ健在ですし今のところ何のアクションもしてません。

アイラブ・マム様へ

山野
    トピ主です。アドバイスをありがとうございます。
    私の母も、すごく昔の事や人については良く覚えていて、かえって私のほうが忘れているくらいです。
    人の記憶の構造というのは不思議です。

アイラブマム様もお母様の事ご心配だと思います。
    私も母をできるだけ手助けできるよう工夫してみます。
    お忙しい中、お返事くださり、感謝しています。

娘30歳様へ

山野
    お返事をありがとうございます。

娘30歳様の投稿を読ませてもらって思ったのですが、もしかしたらうちの母の性格も物忘れに関係しているのかもしれないです。

昔から、自分の興味のない事は全然覚えられない(覚える気のない)人でした。
    それも混ざり合ってる感じです。

私の母親の物忘れは少しひどいので対応することにしましたが。
    お互い、気をつけて見守っていきましょう。