詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お金を返してもらうタイミングを逃し悶々・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を返してもらうタイミングを逃し悶々・・・

レス19
    (トピ主5
    🐤
    えり
    ひと
    現在30代後半の私には、同じ職場で同期だった10年以上付き合いのある仲の良い友達がいます。
    私は、職場を辞めていますが、どちらも独身で、今も頻繁に会って食事をしたり、仲の良い状態が続いています。

共通の知人の父母の香典や、お世話になった上司の退職記念品購入など、仕事で忙しい彼女に代って、数千円単位でお金を立て替えたことがあります。
    経済観念や性格はまともな人なので、次に会った時に返してくれるだろうと思っていましたが、友人は完全にお金を借りていることを忘れてるみたいで、言い出すことができませんでした。
    自分にも同じような経験があり、当分自己嫌悪に陥ってしまったから、傷つけたくなかったのです。

友人は、曲がったことが嫌いなたちで、自分がそのように人に不快な思いをさせたと知ったら、かなり落ち込むと思います。

仲の良い子だし、忙しくて忘れてるのだと思い、お金はあげたものとしてあまり気にしていなかったのですが・・・

数年前一緒に旅行した際に、1万円の旅行券が当たり、二人で分けようと話し合っていたにもかかわらず、最近その旅行券をとっくに自分の家族旅行に使ってしまっていたことがわかりました。
    「ごめん、使ってたみたい。」で話が終わってしまいました。

仕事で大金を稼いでいるので、彼女にとってははした金だと思いますが、こちらが忘れていた今までの建て替えの件も思い出してしまい、彼女に対し悶々とした気分を抱くようになりました。

これからは、お金を貸した時には少々いやな思いをしても請求するつもりですが、なるべく相手を傷つけず、思い出してもらう良い方法があればアドバイスお願いします。

ランキング

レス

1度は勉強だけど

🙂
    バルチック
    何度もなんて、あなたは優しい人なんですね。
    「今後彼女には一切お金を立て替えない」
    で解決ですよ。
    何度も嫌な思いされたんだから、
    そういう人には、ここはキッパリと。

普通に請求して問題ない

🐤
    majority
    私もよく立替とか引き受けるのですが、請求は自分からしっかりしますよ。

立替するのは大抵普段会えない人。
    久々にあったら、「久しぶり~!」などの挨拶を交わした後直ぐに
    「で、○○の立替分2000円だよ。」と言い、
    会合が始まる前にお金の授受を終わらせてしまいます。

相手は「もちろん用意してあるよ!」と言う人もいれば
    「そうだった!言ってくれて助かった!!」と言う人もいます。
    でも、このヤリトリで相手を傷つけたこともないし、
    私が嫌な思いをしたこともないです。

相手に自分の気持ちを伝えることをせず、悶々として、
    掲示板に書かれることの方が相手を傷つけるのでは?

人は忘れる動物です。
    自分が覚えていて欲しいことは自分からしっかり伝えましょうよ。

これ以上大げさな気持ちを持たないためにも言うべき

🙂
    リラ
    そういう微妙な問題で悶々とするお気持ち、経験があるので分かります。
    が、できるだけ感情を入れずシンプルに早めに伝えたほうがいい問題だと思います。

貴女も彼女も(多分)悪気がない、ただの行き違いでしょう。
    そこでお金を貸したままの貴女(数千円なら小さくはないと思います)のほうが、返すのを忘れている彼女のプライドや気持ちまでアレコレ考えて長いこと悶々としているのって、おかしいですよ。

それでも彼女に嫌な思いをさせたくない、というのなら、そのお金はあげたと思ってスッキリ忘れるしかない。
    でも、忘れられないからここで相談している。

時間が経てば経つほど、どんどん事が大げさになり、やがて何か別のことで彼女に不満が出たときに、「あの時もこっちが我慢してあげたのに・・」と余計に不快感が増してバクハツしてしまうことに繋がります。
    旅行券のことぐらいは忘れてあげてもいいかもしれませんが、立替えの分は今度一緒に食事でもしたとき、「前に立て替えた分があるから私の分はそれを差し引いて払っていい?」と笑顔で軽く言ってみては?
    それで気を悪くする人ならその人が大人げないだけです。

普通の人なら嫌な思いはしない

🐤
    うらん
    次に会った時に
    「こないだ立て替えてたお金、5000円持ってきてくれた?」と
    サラリと聞いてください。
    「あ、忘れてた!」と特に落ち込まずに返してくれると思いますよ。

ちょっとした貸し借りは友だち同士の間ではあると思いますが、
    返してもらったり返したりするたびに傷ついていたら身が持ちません。

「ごめん、今月ちょっとお金なくて。良かったらこないだ貸してたお金返してもらえるかな?」と
    さもこちらが困っているので助けてほしい風に言うこともできます。

お互いに「不快な思い」をする前に精算しましょう。
    貸し借りがあった次の機会に言い出せばOKですよ。
    あまり深く考えないで。
    そのくらいの金額だからこそ「あげた」と思わず「返してもらう」のです。

結局返してもらわなかったばかりに今回トピ主さんは悶々としてしまっているのですよね。
    彼女に対して負の感情を持たずに長くつき合うためにも
    明るくサラリと請求することをお薦めしますよ。

集金します

💤
    カビゴン
    私はいい顔してほいほいお金を貸すくせに、相手から言い出してもらえないと「お金返して」と言うのが恥ずかしいしはしたないような気がして、結局もういいやと思う事が多かったです。
    でもある日父に「貸したら返してもらえ。出来ないなら二度と貸すな」と言われ、それ以来頑張って回収するようにしています。
    お金返してと言わずに、事務的に「集金します」「清算します」と言ってます。
    でもいまだに請求するときはストレスがありますけどね。
    しかし、ご友人、曲がったことが嫌いなたちだそうですが、それなら2人で分けようと話した旅行券を勝手に使って平気ってことは変ではないですか?
    トピ文読んだだけですが、お友達は稼ぎがよいのに数千円~一万円程度の金払いが悪いので、むしろ嫌なタイプだなと思いました。
    こういう人なら集金は遠慮しませんね。図々しいくらい早めにきっちり請求書(名目と金額メモ書き)渡して回収します。

これからはって・・・

🐱
    くろいねこ
    もやもやするのなら貸さないのがベストです。
    貸して欲しいとか立て替えのお願いをされたら、
    「いつも返してもらうのに言いにくいから貸せない。まだ返してもらっていないものもあるし・・・、催促しにくくて困るから」
    って私なら言うかも。旅行券も半分返してもらった方がいいですよ。
    「ごめん使ってたみたい」とか言われたら、
    「使ってたみたいってことはわからないってことでしょ?一応探してくれるかな?私、あなたが人のお金勝手に使っちゃう人だって思いたくないから。旅行券ってお金と一緒だよ?一応、探してみてくれる?」
    って聞きますね。
    「使ってた」
    「じゃ、半分返して、現金でもいいよ」
    で終わりです。
    お金と一緒ですから、返してもらいます。返してもらわないときは、縁を切る時です。

ルーズな人に、ルーズなままだらだら接すると、相手も分かっててやるようになってしまいます。
    落ち込むかも知れませんと書いてありますが、落ち込む人ならそういう事をしません。甘えているのです。
    話が終わった段階で、なめられていると私なら受け取りますね。

とりあえずメールで催促してはいかがでしょうか?

トピ主です

🐤
    えり
    みなさん、アドバイスありがとうございました。
    結局、いい人ぶって自分が彼女に請求しなかったので悶々とした気持ちを抱いたままになっていたのです。

思い切って、メールで伝えてみました。まだ返事はありません。
    多少不快になるかもしれませんが、こちらがずっと負の感情を抱いて付き合い続けるよりも、はっきり言ったほうがおっしゃる通り傷が浅い。

しばらくは気まずいと思いますが、仲の良い友達に戻れるようにがんばります。

私もすごく悩みました

🐶
    secret
    トピ主さん 行動に移したのですね。何か反応があることを祈っています。

私もありました。先輩に頼まれて、20万円貸しました。
    返してもらうのに丸1年かかりました。しかも無利息で
    クッキー一袋でごまかされました(利息は払うと言ってたのにもかかわらず)。

先輩に返してと言うのは言いにくいです。
    本当に言いながらもうんざりでした。
    それ以来、その人への信頼度はゼロになり、
    疎遠になりました。

だから私は友人にたまに聞きますよ。
    「あのさ~ 私あなたにお金(もちろん借りても小銭ですが)
    借りてないよね? そんなことがあったら、言ってね!
    私、忘れっぽいからさ~ お願いね!」と言います。
    実際、一度か二度ですが、忘れていたことがありますから。

こういうことは初めて言うときは、とても言いにくい。
    でも、「習慣」になれば、さらりと言えるものです。
    がんばってくださいね
    (でも、言いにくいので、もう「基本的に小銭以外貸さない」と言う
    ルールを自分に与えましたが)

返却日をきっちりとさせる

さと
    次回そういうことがあったら、返してくれる日や手段をはっきりさせておくのがいいです。
    そうすれば、遠慮せずにもらいに来たよとか、振り込んでくれたかな?とか、今日返してくれる日だったよね?と遠慮無く言えます。
    その日が無理と言われたら、おおげさにえーーー!!!あてにしてた!と驚きます。これで印象にはっきりと残ります。
    で、次の約束の日にはきっちりと取り立てます。今度は必ずねと念を押して、前の日にまた、明日だったよね?よろしく。と言っておきます。

返してもらう約束があいまいだから苦労するのです。

私の知り合いは、お金の催促をすると、あ、今大きいのしか無かった。とか、逃げてばかりで、振込みでもいいから振り込んでと言ったら、振込み代かかるからとまた逃げて、こっちがそれはないんじゃないの?と険悪にして、やっと「はっ」っとしたみたいで返してくれましたが、縁を切りました。

お金にルーズな人は身近にいて欲しくないので。

簡単に借りる人は、返してくれない傾向があるので、お気軽に対してお気軽に貸しては絶対に駄目ですね。

貸さないこと

キャンデゥ
    貸したお金を返さない人って過去にいました。
    貸したほうは、悶々といつ返してくれるんだろうって
    顔を見るたびにイライラしてました。
    お金を返してくれないのは、すっきりしないから
    そういうルーズな人には,はっきりタイミングのいい時に
    言うべきです。返してくれるまで、言います。
    まあ、友達だしいつでもいいや~と思ってるかもわかりません。
    なかなか返してくれないほうは、貸した人みたいに気に
    してないので、友達なのに恥も何も関係ないですよ
    私、以前に貸した友達に返してと言ったら、前貸してた
    本、返して!といかにも返してと言われた事に腹がたつ
    ように逆にきれられたことあります。その友達関係は終わり
    ましたけど、お金を貸して欲しい言う人は、ルーズな人
    なんですよ、すぐ返す人は別として、私は人にお金を借り
    たら、そく次の日に気になって返しますよ

教訓になりました

🐤
    えり
    その後、メールをみた友人から謝りの返信がありました。
    曲がったことが嫌いな性格なので、自分の不注意に、かなりショックを受けているみたいです。

お金にルーズな友人ではないので、ちゃんとタイムリーに私が伝えていればよかったと後悔しました。

ガビコンさんのように、相手から言い出してもらえないと「お金返して」と言うのが恥ずかしいしはしたないような気がしていたのです。

この友人のことがあって、他の友人に対しては少しの建て替えについても、すぐに請求するようにしていますし、自分自身も一度失敗して忘れていたことがあったので、お金の貸し借りには十分注意するようにしています。

貸したお金は返してもらえばそれで終わりですが、旅行券のことについては、いまだに腑に落ちないので、友人の様子が落ち着いたらそれについても理由を聞いてみるつもりです。

secretさん、先輩からの借金の申し込み、断りづらいですよね。
    とても不快な思いをなさったと思います。
    催促するのはストレス溜まりますよね。
    でも、1年かかってもお金が戻ってきてよかったです。

分かります~トピさま!

🐶
    分かる
    私も旅行券に近い体験がありました。

レーシック手術を受けた友人に
    「やるときは言ってね!私友達に紹介してもらってさ、友達が受け取る紹介料金全額くれたの!だから私もあなたが受ける時は全額払うよ~」
    で、実際受けたのですが
    「レーシックの紹介料金入ったから今日のご飯代奢るね」
    代金=ラーメン+餃子……

だったら初めから
    全額とか言わないで欲しかったなぁ…
    って悶々しました。
    忘れてたのかな…
    でも会うたびに
    何度も言ってくれたのになぁ

トピさん よかったですね

😀
    secret
    トピさん、相手の方も気づいてくれたようで、
    良かったですね。

私は尊敬していた先輩から、ああいうことを
    されて、心底がっかりでした。

なんだか、お金にからまると「え? こんな性格だったの?
    この人?」って言うことが多いように思えます。

だから金銭の貸し借りに関しては、ドライに割り切るしか
    ないのかも知れませんね。
    あまりにもドライだと、また、自分で自分を少し嫌いになりますけどね。
    ふう。

少なくともトピさんやレスをつけた方々同様、
    私も「こんな相談の対象となる人(借りたら借りっぱなし)」には
    ならないようにしたいと思います。

お金の立替えとは問題が違うかも

追い詰めない方が…
    自分だったら旅行券については外れていた事にして忘れます。
    話を反故したうえに黙っていたのはムッとくるけど、
    もとはといえば彼女が旅行会社のキャンペーンか何かに応募したからでは?
    違っていたらごめんなさい。

旅行券て五千円ずつ分けられるものなの?
    一万円分一枚なら二人で旅行した時に使うしかないし、
    期限付きだったら使うチャンスがないうちに失効かも。
    彼女も早めに謝ればよかったのにね。
    でも仲良しならこの件は流してあげたらいかがでしょう。

トピとは外れているので

🐤
    えり
    旅行券のことにつては詳しく状況を説明していませんでしたが、
    追い詰めない方が…さんのお考えのように、誤解を招く可能性があるので、追加でレスします。
    旅行券は、二人で旅行を申し込みに行った際に、キャンペーンで二人で1枚ということで、彼女が代表してくじを引いたものです。

はじめ、金券に交換して半分ずつにしようと話も出たのですが、次の旅行に使おうと友人が預かったままになっていました。
    期限はありません。

いつまでたっても、その話が出ないので、半分あきらめていたところ、数年後の旅行で彼女の方から「あのときの旅行券を使おう」と言って来てくれたのです。
    半分あきらめていたことだから、正直うれしかったのですよ。

ところが、実際は使っていた。
    それについてのフォローもなかった分、
    実は、立て替え分を忘れられていたことよりもショックでした。

なぜ、そんなことになったのか、友人のきっちりとした性格からは理解できずにいました。
    追い詰めるつもりはありませんし、今後も友達でいるために、やはり彼女の口から説明を受けたいと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いけない、いけない

🐤
      えり
      感情的にレスを返してしまってました。

他のトピを見てて気をつけようと思っていたのに、
      自分のこととなると、忘れちゃいますね。

追い詰めない方が…さんのおっしゃるとおりです。

もうすでに、友人にお金の貸し借りのことも、旅行券のことも伝えて
      相手は反省しているようなので、これ以上追い詰めるのはやめにします。

なんだか、すっきりしました。

アドバイスをくれた皆様ありがとうございました。

二度目です

🐶
      分かる
      言わない方がいいですよ!
      絶対絶対気まずくなります!
      お金については
      言う→返してもらう→終了
      ですが旅行券は
      もうないのですし
      元々お友達が当てたもの。
      言う→
      何を求めてますか?
      謝罪の言葉?
      それとも旅行券の半額のお金?

言った後の未来を
      考えてみてください。
      旅行券については
      水に流しましょう。

友情の方が大切

聞いても大丈夫だと思う

🐱
      mooncat
      >半分あきらめていたことだから、正直うれしかったのですよ。
      の嬉しいという気持ちをきちんと伝えることができたら、相手も分かってくれると思います。
      だからものすごく楽しみにしていた。
      そういう気持ちを伝えてみては。

ショックですよね。
      でもね、ちょっと思ったり。
      あなたが思っている彼女のきっちりした性格と、彼女のそういうモラルがちょっと食い違っているのかなって。
      何度か、ですよね?立て替えているものを返してくれないの。
      二度目の立て替えで気が付くべきかな。

私も最近、きちんとしていると思っていた大切な友人でそういうことがありました。
      貸したものを返してもらおうと思ったら捨てられてて、「ごめんなさいねー(笑)」の一言で帳消し、そして弁償なし(10000円以上の、というか大事にしている物)
      その時に思いました。そういえばこういういこと前にもあった。よーく考えたら、この人すごいきちんとした人って思っていたけど、そうじゃなかった。大事な友人だったから、目鱗フィルターがかかっていたんだって。

そう思ったら、楽になりました。
      次からは、対処できますから。

mooncatさんのレスに、目から鱗が!

🐤
      えり
      >あなたが思っている彼女のきっちりした性格と、彼女のそういうモラルがちょっと食い違っているのかなって。

まさにそのとおりです!!
      旅行券のことについて引っかかっていたのも、そのせいだと気づきました。
      謝罪や、お金がほしかったわけでなく、理由はなぜ??と。

ようやく気持ちの整理がつきました。
      ありがとうございます。

分かるさん、せっかく二度目のレスいただいたのに、
      すでに最初のメールで友人には自分の気持ちを正直に伝えてしまっていました。
      でも、後悔してません。
      少しの間気まずいとは思いますが、時間がかかっても、元通りの関係にもどれるようになると思ってます。
      お騒がせしました。

他にもレスを下さった皆様もありがとうございました。