詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の病気がこわいです。

レス8
    (トピ主1
    😢
    わたぽん
    子供
     はじめまして。3歳と1歳の男の子を持つ母です。小さいから仕方ないというものの、子供が次々と病気(カゼや下痢ですが)にかかってしまうので、そのたびに冷静になれず、看病にとても不安になったりイライラしたりして精神的に疲れてしまいます。
     つい最近も、二男がロタウイルスの腸炎にかかり、病院に通っていたのですが通院3日目で結局入院となり、その間感染予防のため、実家に預けていた長男もうつってしまい、私も感染して3人そろって入院になってしまいました。
     ロタウイルス腸炎のように、とくに「ゲボ風邪」というのが私はあわててしまって、二男が発症した時から四六時中「次どこで吐くんだろう、おむつ汚すんだろう、汚したら、また消毒しなくちゃ」など考えてて夜も眠れませんでした。そんな睡眠不足だったために、大人の私でも重症になってしまったのではないかと思います。
     今は3人とも治癒しましたが、これからまた幼稚園など活動の場が増えると病気にもかかりやすくなります。長男はぜんそくの気もあるので定期的な健診や服薬も必要です。
     正期産で成熟児で生まれたのに、どうしてこんな病気ばかりするんだろう(そして必ず私まで病気がうつるんだろう)と「私だけ」被害妄想みたいな気分にもなっています。
     冷静に考えれば、どの子供だって病気をいっぱいして免疫をつけていく、と思えるのですが、いざ自分の子供のことを考えると・・・これからまた病気の看病でへとへとになるのが不安で仕方ありません。
     どういうふうな考え方をしたら、楽になるんでしょうか。

ランキング

レス

気にしない!

🙂
    昔は新米ママ
    小さいお子様の育児に奮闘されてる姿が目に浮かびます。
    頑張ってらっしゃいますね。

トピ主さんは、もともとが心配症なんでしょうか?
    タイトルでは「病気がこわい」とありますが
    子どもの心配のタネって病気だけじゃないですよ。
    行動半径が広くなるにつれ、怪我、事故、いじめ、喧嘩・・
    どんどん増えて、きりがないです。
    でもご実家も近くにおありのようだし、親以外の大人の目があるだけでも
    恵まれていると思います。
    生死にかかわることでなければ大丈夫!と、大きく構えてくださいな。

上のお子さんが3歳ということは、ママも3歳。
    一緒に成長していけるはずですよ。

小児科の先生の言葉。

マーブル
    我が家の長男(現在小5)も小さい頃はほんとによく病気をしていました。
    風邪はもちろん、小児喘息、腸炎、手足口病、リンゴ病、中耳炎など。
    私はその当時、フルで仕事をしていたので、保育園から電話がかかる度に
    早退。そして次の日から治るまで欠勤。
    どうしてこう病気にばかりかかるの?って思って、思わずかかりつけの
    小児科の先生に愚痴ってしまったことがありました。
    その先生が言った一言です。「赤ちゃんから小学校に入る頃位までは、一番病気にかかる時期なんですよ。免疫をつけるためにも、ある程度の病気は必要なんですよ。もう少し大きくなればきっと大丈夫。ここまで頻繁に病気になることはないと思いますよ。それに、子供を持つお母さんはみんな同じ思い。子供の病気はおかあさんも一緒に強くしてくれます。頑張って乗り越えましょう」と言ってくださいました。
    その言葉、今でも鮮明に覚えてます。あんなに病気がちだった長男も
    今では皆勤賞をたくさんもらってくるほど丈夫です。
    子供は病気にかかるものって思って、あまり深く考えずに肩の力を抜いてみてください。

大変ですよね

🐤
    あお
    わたぽんさん、とてもお疲れなのだと思います。私もかつてそうだったから、お気持わかります。下の娘が生まれてから、今まで殆ど病気をしなかった上の子が幼稚園から病気をしっかりもらってくるようになり、私は疲れている時に上の子の看病、そして下の娘にはうつらないようにと大変でした。

下の娘は生後一ヶ月の時、水疱瘡に罹り、8ヶ月の時、ノロウイルス(家族全滅でした)……。幸い、どちらも軽症で助かりましたが。その後、今度は娘が中耳炎に罹り、インフルエンザ時期に定期的に来院を余儀なくされ、風邪をひかないように注意してくださいと医者からいわれ、もう一体どうすでばいいの!という状態でした。

今度の春で娘は3歳です。だいぶ丈夫になりました。小1の息子は一年皆勤まであと二日です。病気のオンパレードという時期を乗り越え、やはり子どもは強くなるのですね。

そして、母の産後はやはり3年なんですね。私も風邪ばかりひいていました。しかし、この冬は違いました!母も元気になれば、これまた確実に楽になります。あと少しです。私は実家が遠くて頼れなかったけれど、頼れるならば体をこわす前に頼って下さいね。

同じです!

🐤
    ひよこママ
    わたぽんさん、こんにちは。
    うちの1歳半の娘も先日ロタウイルスにかかりました!
    嘔吐はなかったもののくさーいウンチとかしてうんざりですよね。。。
    4~5日で治ったものの本当にノイローゼになるかと思うくらい憂鬱でした!

私も落ち込んでましたが主人がこうやって病気をしながら強くなって行くから心配するなって言われて少し落ち着きましたが
    ホント子供ってどうして病気ばっかりするんでしょうね~

こうやってママも「病気」に対する免疫をつけて図太くなるしかないのかも?逆に考えればそれだけ子供に対する愛情がいっぱいなので
    心配してしまうのだと思います。

春になったし過ごしやすい季節になりました。
    おいしいもの食べて元気を出してくださいね☆

お互い頑張りましょう!!

私もこわいです。

🐤
    れい
    5歳と3歳児の母です。
    上の子が2歳8ヶ月の時、ちょうどこの時期ですがロタになりました。
    週末で脱水が酷かったので、救急で診てもらったのですが満床で入院できず
    自宅で看病していたら、けいれんを起こして救急車→入院となりました。
    下の子は当時4ヶ月で同じく感染しましたが症状が軽かったので入院せず。
    病院と自宅を母と主人と私で交代で往復の毎日、退院まで大変でした。

以来入院騒ぎが頭をよぎって、嘔吐を伴うウィルス性胃腸風邪には異常に神経を使ってしまいますね。
    今年も2回かかりました。
    でも、子供達も体力がついてきたのか以前のような酷い脱水にはならず、
    吐き方もコツを得たのか、衣服やシーツを汚さない様になりましたよ。
    うちでは、布団には大人用防水シーツ、枕はバスタオルをひいて代用します。
    素早く処理できるよう、吐くときはビニール袋を手に持たせたり枕元に準備して、それを使わせてます。
    片付けてる間にまた吐くなんて事もありますから。

病気は大変ですけど、子供は徐々に免疫がついてくるだろうし、
    親の方も看病がだんだん上手くなってからお互い頑張りましょうね。

大丈夫!!!大きくなれば強くなる!!

🐤
    ○子
    わたぽんさん お子さんの事心配になりますよね。(自分が頑張らなくちゃ)と思っているから 余計に心配だし、病気なのに何に対してか分からない(ちょっと腹立たしい)想いが沸いてきます。
    でもね。それはあなたがお子さんを大切に想っているから。ちょっと力が入ってしまう。病気に対して警戒もするのだと思います。

我が息子 生まれたときからNICUのお世話になり、初乳があげれなかったので、病気のオンパレード。特に肺が弱いせいか、風邪になるとすぐ肺炎になって。2人目だったから入院するとフラフラでしたね。保育園からの呼び出し何度受けたことか・・・・。
    でも そんな子でも小学生になる頃は年に1~2回しか休まず、中学になった今年も1回のみの欠席。

子供は病気がひどくなるのも早いけど治りも早い。だから 早めに気づいてあげて治療すれば大丈夫。そして免疫も付いて丈夫になって行きます。

要注意としては 病弱な子は過保護に育てたせいか臆病者&ちょっとワガママです(あっ これは我が家の場合ですけど・・・。)
    普通にいろいろやらせれば良かった~と思う今日この頃です。

がんばりましょう!

😉
    mamachann
    うちも同じ3歳の娘と1歳の息子がいますからお気持ちわかります。子供の病気は親も寝込みそうですよね。うちも先月はロタで大変だったのでお気持ちわかります。うちは実家も飛行機に乗らねばならない距離なので避難させれる場所があるだけでもうらやましいです。

うちの小児科では保育園などでは徹底するけれど家庭では実際問題消毒は無理があるから嘔吐などはとりのぞき普通に洗濯でいいと指導されましたが…。消毒ってどんなことされてるのでしょうか?ハイターなどは短時間では意味がないらしくでも長時間だと漂白されてしまいますよね?

うちは病気になるとおさがりなどで着ないものをためておき着せて世話が大変なら捨てます。下痢がひどいときはビニール袋に底と通気用に穴をあけてそこに入れて寝さしたりもしました(笑)そのぐらいわりきりました。

大変な病はたくさんあります。治る病気で回復してくれることに感謝して丈夫になってくれるよう祈りつつがんばりましょう!自分たちも色々経験しながら育ったはずです。母からいつも言われるのは「子供が小さいときは仕方がない」の一言です。

みなさんどうもありがとうございます。

🙂
    わたぽん
     ひさしぶりにサイトをみて、お返事がたくさん書き込まれているので驚きました。どれもとても心強いメッセージで、うれしく思います。
    お気に入りの登録数からみても、同じような悩みを持っておられる方が多くて皆さんの関心事なんだなあと思いました。悩んでいるのは自分だけではないんですね。
     退院から1週間。実は、毎日子供たちの様子をみてびくびくしてました。食べてまたもどさないかとか、咳をしたりしないか・・・買い物に行くにも、周りに病気の子供がいないか、なんて思ったり。子どもたちはいつも週末にかけて病気になり、かかりつけ医ではく救急にかかるということが多いので、昨日は特に心配で仕方ありませんでした。
     心配しすぎて、今は朝ですけどはくたくたです。子供が3歳なら母親も3歳。まさにそのとおりだと実感しています。
     看護師の資格も持っているのに自分の子供だとおろおろです。
     でも、こうして自分も成長させてもらってるんだと思い、日々明るく過ごしていきたいと思います。