詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相模大野、町田、古淵の情報求む!

レス19
    (トピ主0
    るるみん
    話題
    旦那の会社の都合で引っ越す事となりました。
    場所は、小田急線相模大野、町田、横浜線古淵あたりで考えています。幼稚園に行く予定の息子もいます。
    環境としては、教育環境が良い(のびのびと育てられる)、スーパー、商店街、公園などが自転車等で行ける様なところが良いのですが。。。どなたか地元の方、住んだ事がある方情報をお願い致します。

ランキング

レス

地元なんでおすすめ

空豆
    個人的には古淵がお勧めです。
    生まれも育ちも相模原で実家は古淵、今は淵野辺なので・・。
    古淵の駅のすぐ近くにはヨーカドーとジャスコが隣り合わせにたってます。
    駅付近には個人医院ですが小児科、婦人科、歯科、内科が
    揃ってますよ(大きな病院もありますが、良し悪しありますのでお気をつけて)。
    治安、環境を考えてなら古淵がお勧めです。普通に生活するには困りません。
    デパートがあって、にぎやかな方が良いと言うのなら
    町田、大野の方がよろしいかと思いますが、飲み屋、風俗店が沢山あるので駅付近は特に治安の問題があると思います。

付け足しで・・・

空豆
    古淵駅から歩いて15分くらいの所に昔からある森を残して
    大きな公園のようにした「こもれびの森」と言う所があります。遊具はありませんが、散歩、ウォーキングする人、
    お弁当広げてピクニックする人等います。カッコウが鳴いたり、セミがいたりと自然に触れたい方にはいい所ですよ。
    あと、町田市に住むか相模原市に住むかで市からの待遇も違ってきますよ。町田は東京都ですし。
    相模原は町田に比べてゴミの分別がうるさくないです。
    祝日でもごみ収集してくれますし。

町田がお勧め

さがみっぱら
    相模大野、町田は小田急線。古淵は横浜線。
    ご主人の勤め先に合わせて選んだらどうでしょうか。
    町田なら、どちらでもいいですね。

私は相模大野に住んでいますが、町田の方が便利だと思います。この三候補の中では、町田がいいと思います。

希望は?

だんきち
    勤務地とか駅から何分とかありますか?
    古淵と大野じゃ小田急と横浜線と違いますが、会社は新横浜でしょうか?それとも新宿方面でしょうか?
    家賃は町田駅周辺は高いですが、大野や古淵は比較的安くなっています。
    駅から歩いて30分だとかなり安くできます。
    私のお勧めは東林間だけど、範囲外かな?
    ただ、大野や町田は米軍の飛行機がうるさいので覚悟してくださいね。
    夜も戦闘機が飛ぶし深夜でも輸送機が飛びます。
    家族との会話なんでまともにできません。
    テーブルの上のコップが戦闘機の振動のせいでおちそうになったこともあります。

古淵周辺が気に入っていました

あいぺ
    3年前まで古淵に住んでしました。

古淵の駅周辺には、大型スーパーが2店ありとても
    便利です。 街並みも落ち着いていて住みやすい
    と思います。 自転車の利用が多いなら、横浜線沿い
    か国道16線側が地形が平坦で良いでしょう。

私が住んでいた北側には、境川という川が流れていて
    自転車には厳しい坂があります。(街としては、
    気にっていました) 境川より更に北側の町田街道は
    、町田行きのバスの本数が多く、これは便利でした。

このようにとてもよい街ですが、寒がりの人には
    冬の寒さが厳しいかもしれません。

何を一番重視しますか?

地元子
    どこも幼稚園やスーパーは自転車で行くことができますので、買い物の便を考えて書きます。
    相模大野には伊勢丹と大きな駅ビル、近日高島屋もオープンする予定です。大野銀座と呼ばれる商店街もあります。
    町田には小田急、東急本館新館、109、ルミネ、OIOI、OIOImini、その他もろもろ商店街もありますが三つの街の中では一番大きいです。
    古淵にはイトーヨーカドーとジャスコがあります。商店街はありません。

交通の便と買い物重視で選ぶなら小田急線とJR横浜線の通っている町田。
    お子さんの環境重視で選ぶなら大きな図書館とグリーンホール、公園のある相模大野。
    古淵に住む理由は、あまり思いつきません。家賃は他より駅に近い場所でも安めかもしれません。

そうですねぇ・・・私なら

エルモ
    私はかつて古淵に9年、現在町田にかれこれ8年住んでいる者です。

もうすぐ幼稚園に入園されるお子様がいらっしゃるとの事、それでしたら福祉の町「町田」の方がオススメです。
    古淵は相模原市になりますので、町田市と比べた場合、こどもへの手当て等は町田の方があらゆる面で充実していて良いですよ!
    住みやすさから言うと、古淵は平坦で坂が無い町なので自転車での移動もラクラクでとっても良いのですが、町田駅周辺ならばそちらの方がショッピングするにも沢山のお店がありますし銀行も一通り揃っていますので町田の方が住みやすいのではないでしょうか。
    古淵にはロクな銀行がありません

古淵には皆様が書かれている通り、「こもれびの森」と言って、ちょっとした森林浴ができる場所があります。でも、16号がジャスコ・ヨーカドーのすぐそばを通っておりますので空気はあまり良くないです。
    古淵なら「大野台」あたりなら駅からは少し遠くなりますが空気も悪くなく静かなところが多くてオススメです。

でも、私も幼稚園に通う子供を持つ親としては今のところ町田市民で良かったと思っています!

相模大野

パナソン
    実家が相模大野で、結婚するまで住んでいました。

大型スーパーはありませんが、食料品をメインとした中小スーパーが多いという点では相模大野はダントツです。駅から徒歩10分の範囲に6件あります(生協、駅ビル、デパ地下含む)。それぞれが競争しあっているため、物価も安いです。
    デパートと駅ビルには大きな書店もあります。大手ドラッグストアが3件。個人病院も多く、K大学病院や国立病院行きのバスも駅から出ています。羽田や成田行きの直行バスも出ているし(町田もあります)。

特に最近、大規模公団住宅ができたため新しい人がかなり入ってきているそうです。

古淵に住んでます

冬みかん
    現在古淵に住んで2年です。
    16号が近いせいか車が多く、運転が荒いのが気になりますが私はとても気に入ってます。
    大型のヨーカドー・ジャスコがあり、美容院や歯科など病院も沢山ありますし、日常生活はとても便利です。
    最近駅前に新たに出来たケーキ屋さんはデニッシュパンなど美味しいし、お洒落なので贈答用によく買います。

町田ですが、ここ最近いっきに治安が悪化しました。
    南の歌舞伎町とテレビで数度特集組まれていたくらいです。
    私は実家も町田から遠くないので幼い頃から母といつも買物に来ていた場所ですが、今の様に昼間から黒人達が道端に立っていたことはありません。
    危ない店も非常に増えました。

一度夜9時頃町田駅周辺を歩いて見る事をお勧めします。
    あまりの治安の悪さに、私は駅から少し離れた場所にあるカルチャーセンターに夜通うのを止めたくらいです。
    町田で一人暮らししてる友人に聞きましたが、男女のからみあう声が聞えるのなんて今は当たり前だそうです。

相模大野推奨

てるて
    地元民です。相模大野は商業・教育どちらも充実しています。ただ、駅周辺は賃貸価格も相場が高めです。少し範囲を広げて東林間・御園あたりも候補に入れられてはいかがでしょうか?

ただ、米軍機はこの地域どこをとっても五月蝿いです。

確か、高島屋の出店は白紙撤回になったと思うのですが・・・?不確かで御免なさい。

町田は便利ですが怖いですよ

相模っ子
    高島屋の相模大野出店は中止されましたよ>地元子さん
    http://www.nikki.ne.jp/news/98784.html

ずばり

便利さ1番なら治安は最悪ですが「町田」
    そこそこ便利、そこそこ安全で中途半端「相模大野」
    田舎だけど治安良し(先の2つに比べて)「古淵」

といえるんじゃないでしょうか?

町田に2年、相模大野に5年住んだことのある私の意見です。
    最近、町田周辺の治安の悪さは尋常ではないので、安全を求めるならまず町田は除外することをオススメします。

あと横浜線は本数が少なくて意外と不便です。

相模大野に住んでいます。

風っ子
    街の規模やバランスが良く、とても住みやすいですよ。
    駅前にデパートがあり、駅ビルのスーパーは夜11時まで。治安も町田ほどは悪くないと思います。ロマンスカーも止まるようになったし、さらに再開発の話もあり、複合ショッピングビルのようなものがこれから建つそうです。
    デパートが入っているビルは図書館やホールが入っている建物と直結、さらにその建物は公園に直結しています。
    町田ほど街の規模が大きくなく、小淵ほど郊外型ではない感じです。

「いいとこ取り」というのが住んでいる私の感覚です。
    おすすめです。

幼稚園の助成金は東京都のほうが良い

子どもは金食い虫
    相模大野や小渕だと神奈川県ですよね。
    でも、町田市は東京都です。

で、幼稚園の助成金、断然、東京都が良いです。

私は川崎市麻生区(小田急新宿線)に
    住んでいますが
    町田市と稲城市の境に位置する所なので
    子どもが幼稚園に通っていた時、
    「行政によってこんなに格差がるのか」と
    驚いたものです。(ほんの数年前の話)

川崎市の助成額が1~3万程度であるのに対して
    町田市や稲城市から通っている方は
    2桁だったと話していました。
    (つまり、10万だったということだと思います)

世帯主の所得にもよるので
    はっきりとした金額で話をしたわけではありませんが
    そういう子育て支援についても調べられたら
    いかがでしょうか?

役所に尋ねればはっきりとした
    違いが分かると思いますよ。

相模大野・町田に8年住んでました

セレステ
    各地の情報です。
    まず相模大野。環境的なことは、実際住んでみて、イメージよりはかなり良いところですよ。8年間、いち度も危ない目にはあったことはありません。駅周辺には医院・病院・公園・ショッピングセンターなどがあり、自転車ひとつでほんとうに何処へでも行けますよ。物価も安い。交通は、小田急ロマンスカーだと新宿から30分です。よく車内でお弁当食べました。なつかしい・・。周辺の気候ですが、雨が良く降ります。近くにキャンプ座間があり、低空飛行で爆音が時折轟きます。((ジェンキンス氏が今駐在していますね。)
    個人的におすすめ指数は、75点です。

相模大野・町田に8年住んでました

セレステ
    続いて町田情報です。
    環境ですが、相模に比べ繁華街が多く、人も多いです。休日には家族連れやカップル、近くの座間キャン駐在米兵たち、美大生らしき若者などで賑やかです。相模と同じく、日中夜外出しても危ない目にあったこともありません。大型ショッピングモールが軒を連ね、買い物に不自由したことはありませんでした。もちろん、自転車で何処へでも。
    テレビ東京「アドマチック天国」や雑誌等で何度も特集をしている人気スポットでもあるようです。交通はJR横浜線。雨や雪でしょっちゅう止まっています。その他気候や騒音も相模と同じです。病院や公共機関・施設もたくさんあるようです。憩いの場としては、町田市民図書館と版画美術館がおすすめです。
    おすすめ指数は80です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

古淵に22年

くろぽん
      古淵(大野台)に22年住んでました(生まれてからずっと)駅前にはJUSCOとイトーヨーカドーがあり、日常生活については、そこで全て用が足りると思います。また、その近くにDOITがあるので、日曜大工、ガーデンニング用品がそろいます。商店街については、、、すたれてしまったので、この辺一帯は期待できません。大きな公園は、淵野辺に図書館とともに、また、古淵から車で10分くらいの場所に淵野辺公園(駅近じゃない)があり、プール、スケート等が楽しめます。日用品じゃない買い物は、電車で3分の町田へ行きます。最近町田は夜治安が悪くて怖いですよ。
      昔は安全だったのに。。。。古淵は、まだ大丈夫です。
      銀行はたしかに東日本、八千代、横浜しか支店がありません。みずほがJUSCOにATMとして入っていたと思います。
      町田まで行く必要があります。
      相模大野は、伊勢丹やルミネなどありますが、ちょっと中途半端な感じがします。大野台6、7、5丁目、西大沼1、2丁目辺りが古淵まで徒歩10分くらいで静かな住宅街です。

古淵がオススメ

かず
      私個人的には古淵がお奨めです。
      古淵は10年くらい前までは、駅前は何にもない素朴な駅でした。
      ここ10年で栄えてきて、生活する場としては程よい町並みになってきたと思います。
      駅周辺にはファーストフードから食事まで選べる店舗が多くありますし、ショッピングするならジャスコ&イトーヨーカドーが並んでおり、この2店はつながっているので買い物もしやすいです。
      町田と相模大野が栄えすぎ(?)の様な気がするので、古淵とそんな離れてないので買い物に出掛ける感覚がちょうど良いと思います。

町田・古淵の中間に住んでました。

み~
      実家が町田市内の古淵寄です。

基本的に、町田も相模原も住宅地ですからスーパー、公園など充実していると思います。

すでに書かれていますが、町田は福祉が充実しているのですが逆に道路整備などが遅れていたり、大きな病院の誘致がなされていなかったりという欠点もあります。また、町田は東京都ですので、相模原市に比べて家賃等は高いです。

また、場所によっては米軍の飛行機の通り道になっていてで騒音がものすごい所がありますのでご注意ください。(でもそいういう所はお家賃は安いです)

町田に住んでます

ほうじ茶
      私は町田が地元です。
      もしトピ主さんが小さいお子さんが
      いらっしゃる場合なら(0歳~年長まで)
      町田はお勧めです。なんと言っても
      子供の医療費が小学校上がるまで
      タダ!これは大きいです。相模原は
      確か1歳か、3歳くらいまででは
      なかったでしょうか??まあ税金は
      その代わり高いですが・・。福祉の街なので
      60歳過ぎて移ってくるジジババが多いようです。
      その分税金が・・ですけどね。