詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格取得後の周りの反応(駄)

レス12
    (トピ主0
    🙂
    HANA
    仕事
    皆さん、職場では資格を取ると会社へ報告されているかと思います。
    業務に全く無関係のない資格を取って会社へ報告した時の周りの反応ってどうでしたか??
    喜んでくれました?それとも妬まれました?
    色々なエピソ-ドお聞かせ下さい!

ランキング

レス

嫉妬、、、

アスパラ
    業務に関係ある資格で、強制的に受験させられたものでしたが、合格が分かったとたん、嫉妬をあらわにし、未だに嫌みを言ってくる先輩がいます。

私は周りの嫉妬が怖いので、業務外の資格は、異動に有利なもの以外は報告していません。

それにしても、こういう時こそ、反応によってその人の人間性があらわになりますねー。

嫉妬だったのかなあ…

piyo
    私の以前勤めていた会社では、とある国家資格を取るとお祝いに2万円貰えました。合格したと判明したら、その途端たかられ、資格免許の申請をするのに数万円は必要なのに結局その月はご馳走して赤字。(泣)その翌月から資格手当てもついたし、仕事もグレードアップしたからいいんですけどね。特にあからさまな嫉妬は感じなかったです。どんどんスキルアップすれば妬むより羨望の眼差しで見られますよ。

なぜ?

さくらや
    業務に全く無関係のない資格をなぜ報告するのでしょう?
    そんな人私の周りにいません。いたらみんな不思議がるでしょう。
    なぜいちいち報告するの?と。

会社の風土が出ると思います。

😝
    ゆうちゃん
    業務と関係のない資格を取得した場合、そのことを報告して「よし、自分も頑張る」と思える人たちなのか
    「なぜ、関係ない資格をとってわざわざ報告するの」と思える人たちなのか職場の風土を検証したほうがいいと
    思います。

本人にしてみたら嬉しくてつい皆にいってしまいがちですが、自分より上にあがっていく人をどのような形であれ
    ねたましく思う人はいるものです。

ハイになっていると思わぬところで足をひっぱられたりするもの。
    業務に関係ないのなら言わないほうがいいかも。

鼻で笑われた

ねじり鉢巻
    決算に関わる仕事をしなくてはならなくなったので、必要だろうと思って簿記2級を取りました。
    私にとってはかなり難しい勉強だったので、取れた時にはうれしさもあって上司に報告したのですが、
    その時の上司の反応。
    「資格だけ取っても、実務で使えなきゃね。」と鼻先で笑い飛ばされました。
    ・・・ていうか、だったらあなたが決算書作ればいいじゃないですか・・・人に押しつけといて・・
    まあそれでも、実際役に立ってます。

今、別の資格(法律関係)を取るために勉強してます。あと2年したら転職するつもりです。
    このままいつまでも、この上司の下で働く気が失せました。

資格によりますけど・・・

😢
    nadumi
    トピ主さんの業務には関係なくても、会社として関係あるという資格
    でしょうか?

会社の業務に関係があるのであれば報告してもいいと思います。

私は、在職中にアロマテラピーのアドバイザーの資格をとりましたけど
    あくまでも、趣味ですので報告してません。

今、通信制の大学に在学中なのですが、これは報告してあります。
    ときどき、お休みを頂かないといけない時があるのと、講義の間
    連絡が取れなくなってしまうので。
    報告したときは、頑張りなさいの反応でした。

トピ主です。

🙂
    HANA
    会社の人達によっては反応色々なんですね。。
    取った事を心から喜んでくれる人、そうでない人。。
    私の職場だったら多分後者の人って何人かいるような気がします。

一応会社では資格(仕事に関係なく)を取ったら、総務へ報告する事になっています。。恐らく何か手当てがつくのだとは思うんですが。。

アスパラさんのように嫉妬してあからさまな人がいるって聞くと
    怖いですよね。。嫉妬するんだったら資格取ったらいいのに・・・
    と思ったりはしますが。。

で、それはホントに資格なの?

🐧
    私用ネットサーファー
    御社のシステムがよくわからないんですが。

たとえば、給与計算とか報奨金給付する係りの人とかその部署「だけ」に言えばいい話じゃないんですの?
    社内の全員に、まったく関係ない同僚とかにも言わないといけないんでしょうか?

こういうことで無反応な人に対して、すぐ嫉妬だとかいう人がいますけど、それほど関心もないです。「だから?」と思います。「言われてもねぇ」とか。

もし、医師免許取ったとか司法試験受かったっていったら、鳴り物入りで「すごーーーい!!」って喝采して差し上げますが、その資格がすごいのかなんなのか、会社と関係ないものなら、わからないですよ。
    講座受けたら誰でも取れるようなものだったら「すごーい」「おめでとー」「よくがんばったー」とか言ったらイヤミだし。

あとは、実は皆、その試験受かってるとか?

トピ主です

HANA
    仕事に関係なくても資格を取ったら総務に言って欲しいとの事だそうで、給料に響くかどうかはわかりませんが、会社で把握する為だと思います。資格を取ったからといって職場の人達には言わないですが…。
    年に一度何か資格を取得したかどうか総務より連絡がきます。その時に今まで取得した資格を各個人に確認で渡されるのですが、皆仕事に関係のない資格とかもあるそうです。

資格マニアだね

den
    私は、運転免許のほかに
    ・大学卒業時に取得した医療系国家資格(大卒が受験資格のもの)
    ・前職場で上司に依頼されて取得した○○物取扱者(前任者の転勤のため、急遽依頼され職場のほぼ全員が受験)
    ・前職在職中に、個人的に取得した法律系国家資格
    を持っていますが、
    法律系国家資格を取得後、その業界への転職のため、
    前職を退職する際に上司と同僚に言われたのが、タイトルの言葉です。

1つは大学卒業の付属みたいなものだし
    もう1つは言ってみればあなたの要請で取得したんでしょうが。
    それにみんな職業に結びついているのに、マニアって何それ嫌味ですか、と
    腹を立てた覚えがあります。

いや、もちろん、おめでとうと言ってくれた同僚もたくさんいましたけどね。

トピ主です

HANA
    denさん、資格沢山持ってらっしゃるんですね。言われた一言ですが、悪気はなかったのではないでしょうか?でもひがみを言われるよりかはましだと思いますよ。
    中にはちゃんとおめでとうと言ってくれる人もいるだけいいと思います。

なるべく言わない

20世紀少女
    昔、秘書検定やワープロ検定、漢字検定を採った時、嬉しくてつい周りに報告していましたが、
    初めは「スゴいね~」と、社交辞令で応えてくれのですが、そのうち
    「そんなに採ってどうするの?」
    「公務員の試験の方がいいよ」等、
    自分が努力した過程や喜びと、それを聞いた他人の温度差は、あまりにも違いすぎる事に気づきました。

その後、誰にもいわず、通信で大学を卒業しましたが、さすがにそれは、スクーリングや実習で留守や休みを報告しなくてはならないため、その旨、周囲に告げましたが、今度は、話した人達に会う度、
    「大学は?」と随時聞かれました。
    学士を習得したことを言うと、
    「フーン…おめでとう」という反応だけでした。
    どうやら世間は、私が続くかどうかの方が興味あったのかもしれません。
    また、勉強している最中に、意地悪めいた発言をしてくる人がいて、自分のモチベーションも下がるので、もう言わないでおこうと学習しました。
    聞かれた時や、職業に必要な時は報告します。
    嫉妬を含めて、周囲は、浮かれている人の反応に付き合うのが鬱陶しいのだと思いました。