詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がイラクにいくことになりました

レス19
    (トピ主0
    😢
    どーする!?
    話題
    はじめまして、現在アメリカに住むものです。
    この度夫(アメリカ人)がイラクに行くことになりそうです。
    夫は元軍人で、今は違う仕事をしているのですが、入隊したときの契約で軍を辞めた後もしばらくは軍から召集命令があった場合それに参加しないといけなかったようです。が、まったく予測してませんでした。

そこで今後の事を考えなくてはならなくなりました。
    現在は夫の母の家に私たち夫婦と息子と住まわせてもらってます。
    夫のイラク派遣は約1年間です。その間どうするか。

考えているのは、
    1.ここにこのまま住み、しばらく日本に帰ったり戻ってきたりを繰り返す
    2.ここの近くにアパートを借り、そこで1年暮らす
    3.友達が違う州に住んでいるので、そこの近くに引っ越す

です。みなさんならどうされますでしょうか?
    今住んでいるところはほんとに田舎で日本人も見たことがありません。
    ここに引越してきたばかりなので友達もまだいません。
    そんなところで息子と1年間過ごすのはかなり辛いかな~と思い、友達のいる州に引越しの3番を考えていたのですが、州がかなり離れていますので、引越し費用がかかりそうです。1番もよいのですが、行ったり来たりで自分の居場所がなくなりそうで寂しいです。ですがお金を貯めるにはいいかな~と思ったり。。
    時間がないのになかなか考えがまとまりません。

皆さんのご意見お聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

Frankly Speaking

りざーぶ
    まず初めに。国のために義務を遂行されるご主人に対し、
    敬意を表します。(恐らくアメリカ人ならば真っ先にこう
    あなたに言ってくれるでしょう)

その上で確認させていただきたいのですが、なぜお姑さんに
    ご相談されないのでしょうか?

私自身、隣家まで車で10分もの間なにもないような土地に留学していましたので、あなたの孤独感について思い当たらない訳ではありません。

しかしなぜあなたが一緒に暮らしている家族をすっとばして、部外者に相談するのかが理解できません。

あくまでも私なら、というオプションですが、このまま姑と同居します。
    なぜならご主人に何かあった場合、地元のしかるべき機関から、妻であるあなたに連絡がいく筈ですが、他州、ましてや海外にいらしてはその連絡が遅れる可能性も出てきます。

1年なら1年と決めて、腹を据えてみてはいかがですか?

お姑さんがお嫌いとか、ご主人も実母と同居しなくてもいいと賛同していらっしゃるのでしたら、また話は別ですが。

日本で待つ

mitu
    >1.ここにこのまま住み、しばらく日本に帰ったり戻ってきたりを繰り返す

1とは少し違いますが、日本で待つのがいいのではありませんか。
    帰ったり戻ってきたりではなく、ご主人が帰られるまでは基本的に日本で暮らす、ご主人が休暇で戻るときは今の家に戻るのはどうでしょう。

日本の方が、子育てにもトピ主さん本人の安定のためにもいいのではありませんか。

このカテゴリー程度にしか考えていないなんて・・・

命の問題なのに
    ご主人、戦争に行かれるのですよね?
    私だったら、1でも2でも3でもなく、ご主人のお母さんとご主人の無事を祈りながら、一緒に暮らします。
    お母さんに、出て行ってほしいと言われたら、2です。

1も3も、自分の娯楽じゃないですか。
    3なんて、お友達からしたら迷惑ではないのですか?1年も。

すみません、トピ主さんからは、1年夫が留守の間にどう暮らして行こうかなぁ♪程度しか感じません。
    トピのカテゴリーもおかしいし。
    ひと、というカテゴリーじゃないんですか?
    つまりトピ主さんは、このカテゴリー程度にしか感じていないんですよ。

ご主人やご主人のお母さんを心底気の毒に思いました。
    日本人がみんなこんな感じかと海外の方に思われるのも嫌です。

ご主人のご無事のご帰還を切に願っております。

いや、まったくだ!

🐴
    カピバラ
    なんで、義母に相談しない?

義理とは言え、ネットの赤の他人より遥かに肉親に近いのにさぁ~

よく分からないのですが。

てるみん
    ごめんなさい、姑から離れるのが目的のような印象を受けてしまいました。それとも、姑さんが出て行けと言っているのでしょうか。

1の同居の場合、日米を行ったり来たりが前提のようですが、どうしてそれでお金が貯まるんですか?アパートの家賃を浮かせられても、旅費で飛んでいきそうですが・・・。

越して来たばかりで友達がいなのは当然です。あなたが自主的に行動して、今の場所で現地の友達を作っていけばいいことではないですか?

3の場合、すみません、どういう事情があるにせよ、頼られてしまうご友人が気の毒です。日本人に頼ろうとするトピ主さんの「甘え」しか感じません。

私の姑も米国人です。大変ですが、私がトピ主さんだったら基本、その町や家族になじむよう同居し、日本への里帰りも最低限にします。姑との仲が良くないのであれば、近くにアパートを借りて、その町や家族になじむよう努力します。米国人の夫を持ち、米国に永く暮らすと決意したのであれば、もうちょっと頑張ってもいいのではないかと思います。

私なら

傍目
    お姑さんと同居のまま、息子さんと三人でご主人の無事を祈りつつ暮らします。
    だってトピ主さんのご主人は、息子さんのお父さんは、お姑さんの息子さんは、
    最悪の場合すら少なからず予想される危険な地で、否応無く働かなくてはならないんですよ?
    なのにトピ主さんは呑気と言うか…ご自分のことしか考えておられないようで、
    なんだか違和感を覚えます。
    トピ主さんよりご主人の方が、何十倍も孤独で不安でいらっしゃるだろうと思います。

もっとちゃんと考えて!

ニホンジン
    トピ主さんの大切なご主人は、お義母さんの大切な息子さんですよね?
    私だったら、お義母さんと一緒に帰りを待つ、という選択をすると思いますが。

私の知人もご主人がイラクに行きました。
    彼女はご主人の無事を願って、頭を丸めましたよ。
    そこまですることはなくても、トピ主さんのやり方で、ご主人の無事を願ってみませんか?

そう考えれば「友達のところに行っちゃおうかなー」なんていうアイディアは浮かばないはず。

もう1回ちゃんと考えてください。

ベースの近くに住んでいます

🐷
    マグノリア
    私は違うのですが、ご主人がミリタリー、という友人がたくさんいます。
    イラク、そして今度はアフガンかと、友人のご主人たちは、国のため、どう命令が下るのかを内心の動揺を一所懸命抑えながらの毎日です。
    どの友人も、ご主人の無事な帰国という一瞬を、ご主人が一番望む形で迎えることを最優先しているように思えます。
    イラクに行かれたら、ご主人はきっと、家で待つ家族という、見慣れた光景をイメージして、そこに帰るんだ!と思って、苦労を超えていかれることでしょう。
    なので、トピ主さんの感覚が、ちょっと不思議に思えました。
    自分が、ご主人の不在中、必要な手助けをほかから受けていくために、どうしたらいいのかが重点なのですか?
    先に、不安定な政情の国に派遣されるご主人のために、できることはないのかと考えることのほうが大切じゃないかな・・と思いました。
    引越しを考えるのでしたら、同じ環境の家庭のそばがよいと思います。
    関係者家族が受けられる恩恵の情報等、事欠かないです。
    ところで、息子さんの年齢がわかりませんが、幼児でしたらPre-Kの申請時期やオープンハウスの機会を失わないであげてくださいね。

まず定住場所を

500 Miles
    結婚されてお子さんまでおられて、ご主人が仕事を持っておられるのに、ご主人の親の家に身を寄せているというのは、ちょっと珍しいですね。 

旦那さんのご両親のためにも一日も早く出て、自活(アパートなり、一軒家なり)される方が良いと思いますよ。

義父母はなんと?

なみ
    皆さんが言うように、ここはご主人のご両親の意向がわからない限り、なんとも言えないように思います。あと、お子さんはいくつですか?

子供が就学前だったら、1年くらい日本で過ごすというのは?
    もちろん、実家の了承があってのことですが。

義父母さん宅での生活は、一時的なものなのでしょうか?
    出来たら、アパートの家賃を払うよりは、今まで通り住まわせてもらって、お金を貯めて置かれたほうがいいのではないですか?
    余計なアドバイスだったらごめんなさい。

ご主人の意見は??

🐱
    Koneko
    ここでトピするより一番大切なのはご主人と良く話し合うことでしょう??その州からの参加ということは帰国もその州に直行になるだろうし、イラク派遣中はその州から保険、支払いなどが支給されるのではないのでしょうか??そういったことをちゃんと調べず、他州に移ることを考えるのは浅はかだと思います!一番は母親宅に居候し、グリーンカード?に引っかからないように日本へ帰国するのが良いかと思います。旦那さんがイラク派遣中、カメラを使って会話できる機械も支給されるはず。不安なのは旦那さんのお母さんも同じだと思いますよ。軍の支給制度云々を調べてから決めて下さい。

アパートを借りる

在米17年
    私ならアパートを借りて子供と暮らしますが。
    選択肢に入っているので、経済的に問題がある訳ではないんですよね?
    アメリカでは義理の両親と同居は一般的ではないですし
    友達を頼って・・というのは思いつきませんでした。
    国際結婚をして、海外で暮らすというのは
    「一時的な旅行」ではありませんから、そろそろ地に足を着けた生活スタイルを
    確立されるほうが良いのではないでしょうか?
    「地に足を着けた」というのは、まず自分で自立した生活をすることです。
    経済的なことを心配する必要がないのなら、就職をする必要もないでしょうし
    それなら、まず自分自身の生活の基本、アパートを借り、請求書を払い、
    子供の教育を考え、地域のコミュニティに参加する・・そういうことって
    これから一生住んで行くのに必要ですよ?
    ご主人が一年間不在なので、「一人では生活できない」というのは危険な発想だと思います。
    海外で頼りになるのはまず自分自身。
    できれば義理のお母様の近くにアパートを借りて、本当に一人では手に負えない事態が起きたら
    まずすぐに相談して、助けてもらうという形が一番自然ではないでしょうか?
    頑張って下さいね。

状況が分からない

きつねの花冠
    ご主人は軍人をリタイアした後、別の仕事をされていて、
    現在、義母の住んでいる州に家族で引っ越して来たばかりなので、知人もいないのですね。

引越しする前にこれからの一時期を如何過ごすのか、ご主人と話し合われなかったのでしょうか。
    一年後に本国に帰還して元の職場に戻れるとしたら、以前住んでいた地域に住み続けるのも一案ですし、
    お子さんが就学年齢に達していないのでしたら、日本行きも考慮しますね。
    行ったり来たりの意味は、お子さんに関係があるのでしょうか。
    又、義母さんは如何おっしゃっているのですか。
    同居は、全く考えていないと言う方向なのですか。
    住いが狭かったり、そりが合わなかったり、貯えが有るのでしたら、近くに住んだ方が精神的に楽かと思います。
    友人の近くに住むとしても、何か遭った時に迷惑がられずに頼れる間柄なのでしょうか。

状況が分かりませんのでアドバイスが難しいのですが、良く考えて行動されますように。
    ご主人の無事を祈りつつ。

ご主人に聞いてみたらどうですか

Ash
    総ですか、ご主人は予備役の軍人さんだったんですね。嫁さんの弟は4年前と2年前に2度出征しました。一応オフィサーなので市街地のパトロール等に出ることは無かったそうですが緊張続きだったようです。戦闘なども経験しなかった様ですが話に尾ひれをつけた武勇伝を披露していました。それでその間何処に住もうかとの事ですがご主人に聞いてみたらどうですか?

アドバイスではありませんが…。

siro
    私の夫も有事のときは招集される職業です。

批判されている方もいますが、私は今のトピ主さんの気持ちが分かる気がします。
    ましてアメリカの軍人がイラクに行く…。
    いくつかのレスにあるように、トピ主さんが平気でいるとは思えません。

そりゃ、家族全員で毎日祈りながら待つ方が絵的にはいいでしょう。
    でも私だったらそんな毎日では不安に押しつぶされてしまうと思います。

できることならその一年間が、知らない間に、気にしない間に、あっという間に過ぎてほしい、と思います。

それにもしご自分の旦那さんの命が危ないかもってときに、ただ祈って待ちますか?
    母親ならば残された家族の生活をまず考えるのではないでしょうか。

心配するのも無事を祈るのも、このご時世なら連絡を取るのもどこででもできるでしょう。

トピ主さんとお子さんが心穏やかに過ごせるところが良いのでは。
    そのほうが旦那さんも安心して職務に打ち込めると思います。

見当違いのレスだったらごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

引っ越さない

🙂
      私の米国在住
      私なら、引っ越さず、このままお義母様のお家に同居させてもらいます。もちろん「お互い憎みあっている」としたら話は別ですが。

独立して、生活したりすると、外国生活いろいろと大変ですよ。電話線が切れた、電気が切れた、ゴミ収集、庭掃除など、一人暮らししてみると、今まで思いもしなかったようなことに直面します。やはりここは米国人のお義母様の庇護のものに生活されていた方が、断然にいいかと思います。ましてはお子さんもいらっしゃるのなら、その方がちょっとした子守(トピ主さんが病気の時とか)なんかも頼めていいかと思います。

私の知り合いに、旦那さんがミリ関係ではなかったのに、いろいろとあってイラクに派遣された人がいましたが、1年ちょっといらっしゃったようですが、もう会う度にその知り合いは心配していました。彼女も義父母と一緒に住んでいましたよ。どれだけ心強かったかと思います。

引っ越すなんて、考えるのは辞めましょう。

ご無事を願っています

empath
      トピ主さんのお気持ちは良くわかります。ご主人はどうお考えなのですか?

留守を守ると言うことは、トピ主さんがご本人と息子さんの生活、精神状態を責任を持って管理することです。ご主人が任務中に、残してきた家族の心配をしなければいけないようではかわいそうです。

お姑さんと現在同居なさっているというのが状況を複雑にしているような感もありますが。

家族のサポートグループのようなものや情報交換の場の必要性ですとか、トピ主さんとご主人との可能な連絡の取り方をはじめ、考慮することは沢山あると思うのです。お子さんの年齢、幼稚園や学校の日程ももちろん大切です。

色々な家族がいますから、どうするのが最善かは一概には言えません。ご主人とトピ主さんご夫婦にベストな方法というのはお2人次第でしょう。

ご主人のご無事を願っています。

皆さん、ありがとうございます

😢
      どーする!?
      いろいろなご意見、参考にさせてもらってます。
      もちろん、義母にも夫にも何回も相談しました。
      2人とも私の好きなようにしていいよ、といっています。
      現在は義母と同居ですが、引越したばかりで夫の仕事などもまだうまくいってなかったので、落ち着き次第もともとは出て行くつもりでした。
      で、そろそろかな~と思っていた矢先の出来事です。

義母は私と息子(1歳未満です)でここにいてもいいと言うのですが、
      実は近いうち夫の弟がこちらに引越してくるんです。
      で、しばらくはここに私のように居候になるので、さすがにいいよと言ってくれていても大人数になりますし、出て行ったほうがいいかな~と思ってます。

友達は10年来の親友です。たまたま同じ国に今住んでます。
      大歓迎と言ってくれていますが、やはり夫が戻ってきたあとまた今の仕事につくかもしれないので、引越しは難しいかな~と考えてます。

続きです

😢
      どーする!?
      もちろん夫の無事な帰還が1番の祈りです。
      でも1年間、心配し続けで過ごすのは、辛いです。
      1年間早く過ぎてほしい、夫の生死だけを毎日考えるのが怖いので
      友達のそばにいたいと思ったのですが、現状無理そうです。
      みなさんのご意見、参考になりました。
      ありがとうございました。