詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一度みて見たい懐かしのドラマ

レス108
    (トピ主0
    43才
    話題
    昔見ていた懐かしのドラマ、もう、過去のフィルムって無いんでしょうか?
     たとえば、京塚昌子さんの「肝っ玉かあさん」とか、森田健作さんの「俺は男だ」シリーズとか。
    水前寺清子さんの「ありがとう」とか。
     子供の頃、実家で楽しみに見ていたテレビ番組、皆さん(この世の名残に)もう一度見てみたいもの、あったら教えてください。
     「太陽にほえろ」村野たけのり(漢字忘れました)さんの「飛び出せ青春」とか、ショーケンと水谷豊さんのコンビの「傷だらけの天使」とかも、ありましたよね。あー!懐かしい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も見たい

42才
    私も「ありがとう」「肝っ玉母さん」見てました!
    あと思いで深いのは、
    日本テレビ つくし誰の子 冬物語 さよなら今日は 花は花嫁 北都物語(他、渡辺淳一原作のドラマ) 
    TBS 冬の雲(他、木下圭介シリーズ) おやじ太鼓などです。  

時間があれば

浜っ子40歳
    見る時間さえあれば、昔のドラマ、見たいですねえ。
    特に刑事もので「大追跡」
    生まれ育った当時の汚ったない港町、横浜の雰囲気がよく出てると思います。
    スカパーあたりでやってるかな?

気になる嫁さん

たよみ
    石立鉄男シリーズのドラマは面白くてよく見てたんですが、若かりし頃の榊原るみさんと共演していた「気になる嫁さん」がもう一度みたいです。
    お嫁さん役の榊原るみさん、今のアイドルの比じゃないくらい可憐で可愛かったです。

むかーし、夕方にしょっちゅう再放送してたんだけど、さすがに今は全然やってくれなくなりました。
    はじめに出てくるテーマ曲・・・といっても歌詞なしの女性コーラスで「ラーラララー」だけなんですが、今でもなぜか口ずさめます。

子供心にも最終回はすごくせつない終り方だったと記憶してます。

「黄金の犬」

セイシェル
    20年くらい前のドラマです。
    映画版もありますが、映画のほうはストーリーがドロドロしてて、ドラマ版だと飼い主の女の子が中学生になってるので、感動大!です。

北海道の山の中で飼い主(少女の父)がクマに襲われて、犬の「ゴロ」が一人で東京まで帰るんですよ、帰巣本能で!

フェリーにも乗るし、野犬狩りで捕まって保健所で安楽死1日前まで収容されたり、大変な目に遭いながら東京の少女の元まで帰るんですよ。
    途中、少女と遭遇するんだけど、事情があって少女は犬笛で「遠くへ行け」の命令を出すんですね。ちゃんと犬が言うこと聞くんですよ~(涙)。

犬を飼ってるみなさん、ご自分の犬がどこかではぐれて2~3日帰ってこないだけでも胸が張り裂けそうでしょ? それが北海道~東京ですよ? 何ヶ月ですよ。

最終回はもうタオルなしでは見れないくらい、動物好きの方には涙、涙でしたよ~~。
    ゴロはちゃんと少女の元に帰って、また一緒にお散歩する平穏な日常に戻るんだよぉ~~~!

わたしは!

ねこ
    水谷 豊さんが出てた「熱中時代」!あの話すイントネーションがなんとも言えずマネしたり。

後は「あばれはっちゃく」!”父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~!”って毎回お馴染みのセリフでした!

私は・・・

ヤコ
    池中玄太80?です。
    あと、ありがとうシリーズも見たいなぁ…。

セイシェルさんへ

ちばらぎ
    1.2ヶ月前に千葉テレビで「黄金の犬」やってました。
    私は時折みておりましたが、古臭いのに<いや本当に古い!>見入ってしまうドラマでした。

あこがれ共同隊

CANON
    『太陽にほえろ』の裏番組でした。
    原宿が舞台の郷ひろみさん、西城秀樹さん、桜田淳子さん、浅田美代子さんなどなど当時のアイドルが出ていたドラマです。
    覚えている方いらっしゃいますか?
    あと鶴太郎さんの『季節はずれの海岸物語』。
    連続物ではなく定期的に2時間ドラマで放送されていました。
    鎌倉が舞台で毎回マドンナが変わってサザンやユーミンの曲が流れて好きだったなぁ。
    それから衝撃的だったのはショーケンと水谷豊さんの『傷だらけの天使』。
    オープニングのショーケンがコンビーフを缶のまま食べ、牛乳の蓋を口で開けるシーンはとっても印象に残っています。

私も黄金の犬!!

椿
    「サンセットメモリー」歌えます、今でも・・・。
    ~金色の風の中~・・・の切ない歌詞が幼心を撃ち抜きました。
    確か、銃撃戦とかもありませんでした?最終回近くではなかったかな・・・。
    その土地土地で様々なことに巻きこまれたり、はらはらどきどきしてみてました。

DVD-BOXを購入するのもひとつの方法

勘太郎
    トピ主さまや、レスをされていらっしゃる皆さまの内、何人かの方々の望みは、DVDのBOX仕様を購入される事により、見る事は可能です。

トピ主さまの『太陽にほえろ』『傷だらけの天使』また、飛び出せ青春は現在のところは未発売のようですが、中村雅俊さん主演の続編である『われら青春』は発売されています。
    浜っ子40歳さまの『大追跡』も出ていますね。たよみさまの『気になる嫁さん』も出ていますよ。

わたくし個人的には、かつてのNHK『少年ドラマ』シリーズがDVDで発売されて狂喜乱舞いたしました(苦笑)。あと、できれば、TBSで放送された紀 比呂子さん主演の『アテンションプリーズ』とか、トピ主さまの『ありがとう』にも通じる『フライパンの唄』なんてみたいですねぇ(笑)。

想い出づくり

恭兵です
    タイトルのドラマ、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

もう20年以上前のドラマで、柴田恭兵さんと田中裕子さん、根津甚八さんなどが出ていたと思うのですが。

不思議な事に、いつまでも頭から離れないドラマなのです。

勉強している振りをして、いつも隠れて見ていました。
    全編をもう一度じっくり見直したいよ~!

わたしはコレ!

焼き栗
    タイトル忘れました。誰か教えてください。

後藤久美子主演のドラマで、結構ドロドロした内容でした。何かゴクミに出生の秘密があって、3人の女性のうち誰の子かっていうサスペンスものだったような気がしています。名取裕子さんとか、あと野口五郎、大隅賢也さんとかが出てたような気がします。ストーリーははっきり覚えてないけどゴクミは汚れ役だったけど、むちゃくちゃかっこよく綺麗だったのを覚えています。それから間もなくしてフランス行っちゃったなぁ、アレジのもとに。
    でもこのドラマ再放送一度もやってるの見たこと無いんですよ、私の知る限り。事務所とかがストップかけてるのかなぁ。

あと吉田栄作、山口智子の「もう誰も愛さない」も好きでした~。いわゆるジェットコースタードラマでハラハラドキドキ、そんな展開あるかい!っていう現実離れした内容でした。

ころ
    NHKでやってたドラマで、柳葉敏郎が兄、藤谷美和子が妹でした。
    兄がアメフトの試合で脊髄損傷になって・・ってゆう話だったけど、詳しいことはすっかり忘れてます。
    感動的な話だったっていうのは覚えているんですけど。

黄金の犬、炎の犬の犬シリーズも良いですね。
    椿さん、ヨコですが、「サンセットメモリー」は炎の犬の主題歌ですよ~。

恋する時間です(違うかも?!)

さみ子
    安田成美さんが出ていたドラマです。
    古谷一行さん 坂口良子さんも。
    主題歌も印象深かったです。懐かしいな。

昔の学園ドラマとか・・☆

ラズリー
    「飛び出せ青春!」を再放送で(18年くらい前に)見たことがあるんですが、すごくおもしろかったのでもう一度見たいです。中村雅俊さん主演の「わられ青春」も、いいですね。「ムー」「Gメン’75」「あしたの刑事」山口百恵さんの赤いシリーズ、「西遊記」「ザ・ハングマン」シリーズ、必殺シリーズ(今の時代、放送したらいけないかな?)「桃太郎侍」、田村正和さんと小泉今日子さんの「パパと なっちゃん」他にもたくさんあり書ききれないくらいです!
    それから横ですが、1991年の1月~3月ごろTBSだったと思うのですが、金曜日午後9時から浅野温子さんが、美月ちゃんという女の子のママ役で出演されていたドラマのタイトルが思い出せないのですが、タイトルをご存知の方、教えていただけませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

赤い靴!

41才
      テーマ曲歌えますよ。最初だけ。
      「躍ろう 赤い靴~」っていうの。

確か小学校低学年のころにやってたなぁ。
      主人公の女の子が折りたたみの小さなテーブルの上でトウシューズを履いて踊っていたシーンだけ、鮮明に憶えています。
      それからよく、失敗したときに舌をちょろっと出して「てへっ(^.^)」と笑っていたっけ。

当時の女の子の憧れをそのままドラマにしたような展開。
      今はこんなドラマ、ないですねぇ。
      見てみたいな、赤い靴。

あこがれ共同隊!!

ペニーレイン
      見てました!
      山田パンダさんの主題歌、吉田拓郎もたまに出てた(?)「表参道~、原宿は~♪」ですね。
      ストーリーはよく覚えてないけど、西条秀樹が病気かなにかで、噴水の中に入って苦しんでいるシーンがあったような・・・??
      今考えると、すごくおしゃれなドラマでしたよね。

私的にもう一度見てみたいのが、坂口良子さんが主役の「アイちゃんが行く」とかいうドラマ。
      あと、アメリカのドラマだと思うのですが、「ニューヨークパパ」というドラマ。白黒だったかも。

たよみさんへ・・・気になる嫁さん

ショウ
      ちょうど今CS(チャンネルNEKO)で、
      毎週月曜日に放送しています。
      私もあまりに懐かしくてついつい毎週見てしまいます。
      CSってこういった懐かしのドラマを数多く放送してくれるので、
      最近すっかりはまってしまっています。
      その為現在やっているドラマは見なくなってしまいました。
      今のお気に入りは、7,80年代に放送していた「大映ドラマ」です。
      今見ると演技が大袈裟で、セリフが臭くって笑えるんですけど、
      ついつい見てしまいます。
      今は杉浦幸主演の「この子誰の子」やってます。

私がもう一度見たいのは、20年位前にやってた「昨日、悲別で」という倉本聡さん脚本のドラマです。
      北海道の架空の町が舞台になってるんですけど、
      このドラマの再放送って一度も見たことがないのです。
      今一番再放送して欲しいドラマです。

銀座わが町

もと石坂浩二好き
      「あ、あれが始まるから見なきゃ!」と思ったドラマ、その一番古い記憶が「銀座わが町」です。
      もう内容も覚えてないけど、調べたら
      森  光子、中村 玉緒、島田 陽子、原田大二郎、宇野 重吉、有島 一郎、黒柳 徹子、フランキー堺、藤岡 琢也、北林 谷栄・・錚錚たるメンバーが出てたみたい。
      峰竜太と海老名みどりがこの作品で出会ったという知識も得てしまった。笑。

「ありがとう」「寺内貫太郎一家」は楽しみでした!「風と雲と虹と」「七瀬ふたたび」あと、朝ドラでは「鳩子の海」を見たいです。

昼ドラで花登筐作「ぬかるみの女」(星由里子さん主役)ってのが面白かった。水商売をして子どもを育てるんですけど、毎日1枚しかない白いドレスを洗ってね。高校生だったのに、なぜ見られたんだろう、夏休みだったのかな。

そんなに古くはない(??)けど「男女七人夏物語」がまた見たいですね。

昔は良かった!

ラッキー
      昔は良いドラマがありましたね。
      「肝っ玉かあさん」、「ありがとう」もちろん見ました。 「つくし誰の子」、「木下恵介アワー」などは、涙なくしては見られなかった。
      それから、「ただいま11人」。 山村聡さんのお父さん、重厚で良かったなぁ。 その後のドラマに出演する俳優さんたちを、しばらくは「ただいま11人」の役名で呼んでたような気がします。
      女優さんたちも豊富でした。 佐久間良子さん、池内淳子さん、若尾文子さん、山本陽子さん、岩下志麻さん、高橋恵子さん。 年代がバレてしまいますね。 みなさん、若くてきれいでした。

それに引き換え、今のドラマは、っていうのは、ナシですよね。 おばさんの独り言です。

泣いてたまるか

ほっぺた
      西田敏行主演の1話完結の人情ドラマです。
      毎回いろいろなゲストが出ていて、ドラマの設定も、西田敏行の職業もいろいろで、見終わった後幸せな気分になれるドラマでした。♪・・・泣いてたまるか、負けてなるかよ~・・・、っていうこのフレーズには今でも励まされています。

無邪気な関係

とぱーず
      三上博や石原真理子、戸川純などがが出てたドラマです。
      アルフィーの曲が主題歌でこの曲を聴くたび観たくなります。
      当時騒がれてた【愛人バンク】とかが盛り込んであって
      怪し気なドラマでしたー
      それと「君が嘘をついた」
      三上博と麻生祐未それと大江千里も出てましたがでてたドラマです。
      ははは、、、何の事はない、単なる三上博ファンだったからです(笑)
      この2つ再放送あまりされてないんですよね・・・
      視聴率いまいちだったのかな。。。

「想い出づくり」良かったですね~~
      加藤健一って何者!?と当時は単にやなおっさん(役柄がね)って感じでしたが
      下北沢で舞台見てから良い役者さんだなーと思いました。

あ、そうだ!「青が散る」ももう一度みたいです!!
      松田聖子の主題歌もよかったな~
      ちょうど大学生になったばかりだったので観ていていつもキュン!となりましたー

加山雄三の「高校教師」

和美
      かなり昔ですが、加山雄三さんが出演していた「高校教師」もう一度見たいです。
      その後同タイトルの映画やドラマが出ましたが、「高校教師」といえば私の中では真っ先にコレが浮かびます。
      覚えていらっしゃる方いるかな?

1980年代の東映スーパー戦隊シリーズ☆

キュアピンク☆
      1980年代の、東映のスーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズという特撮ヒーロー番組が見たいです!
      スーパー戦隊シリーズだったら「超電子バイオマン」「電撃戦隊チェンジマン」「高速戦隊ターボレンジャー」
      メタルヒーローだったら「宇宙刑事ギャバン」をはじめとする宇宙刑事シリーズです!
      当時、小さかったので見ていたけど忘れている所もたくさんあるので、大人になった今、もう1度ゆっくり見たいです!DVDが発売されている作品もあるけど、高くて買えないし、レンタルにもないし、再放送もなくて見れなくて残念です。
      小さい頃からヒーロー番組大好きでした。当時親には、「女の子なのに・・」とか言われましたけど、アクションが、かっこいいんですよね~☆

斉藤由貴「はいすくーる落書き」

tama
      ビデオで1は出てますが、2は出ていないのです。
      斉藤由貴がキュートで可愛いく、生徒たちもかっこよかったので是非もう一度見てみたいです。
      生徒役は萩原聖人、保坂尚輝などでした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

CANONさんへ

ドラマン
        「あこがれ共同隊」懐かしいですね~! 私も見てました。確か舞台が原宿でしたね。今考えると、すごく豪華なキャストです。テーマ曲も覚えてます。

もう一度みてみたいのは、
        「寺内貫太郎一家シリーズ」「木曜座~愛がわたしを(確か田村正和&大原麗子でした)」「太陽にほえろ!」「誘惑」あたりかなー。

TBSドラマが多いですね

座間ぁ~ず
        ○男女7人夏物語/秋物語
        (明石家さんま・大竹しのぶ主演)TBS
        ○スウィート・ホーム(山口智子主演)TBS
        ○スクール☆ウォーズ(山下真司主演)TBS
        ○不良少女と呼ばれて(伊藤かずえ主演)TBS
        ○家裁の人(片岡鶴太郎主演)TBS
        ○すっとあなたが好きだった/誰にも言えない
        (賀来千賀子主演)TBS
        ○未成年(いしだ壱成主演)TBS
        ○プロゴルファー怜子(安永麻衣?主演)フジテレビ
        ○お金がない!(織田裕二主演)フジテレビ
        ○ショムニ(江角マキコ主演)フジテレビ

箇条書きでスイマセン。以上10作品です。
        T○U○A○A、もっと品揃え良くして!
        ビデオでもDVDでもイイから置いて!

私も「赤い靴」!!

40才
        41才さん!私も「赤い靴」大好きでした。主人公の名は「おだぎりみほ」だよね!うちのほうでは土曜のお昼にやってたな。すごくよく憶えているけど、味噌のコマーシャルが入るの。旦那がお風呂で”我がなつかしき~”と歌っていると、奥さんが”とまや~かな~”と繋げるの。なんかドラマそのものよりそのCMが蘇るわ~。

主題歌で私の憶えているフレーズは、
        「みんなが辛い時~、私も辛いけど~、選んだ道だから~、歩いて~、行くのよ~」です。何十年に渡り私はこの部分を心の中で繰り返して生きてきました!これからも唱っていきますわ!

無邪気な関係!

sat
        「無邪気な関係」!懐かしい!そうそう、結構異色なドラマでしたよね!アルフィーの主題歌は「星空のディスタンス」だったような。(違ってたらごめんなさい)これ見たいなぁ~。

先日レンタルビデオ屋で、ちょっと前にやってた松嶋奈々子のドラマ「やまとなでしこ」を借りたんです。もう全部一気に見ちゃいました。すっごく面白かったですよ。とくに男性陣のアンサンブルが、今舞台などで主役級の人たちが顔をそろえてアドリブ劇をやってる豪華さ。

あと洋物なんですけど「バイオニック・ジェミー」と「冒険野郎マクガイバー」が見たいです。

私も・・・

Juno
        ショウさんが言われている、「昨日、悲別で」好きです。
        主人公の雨宮君(だったか?)はタップダンサーを目指しているんですよね。
        一部始終をしっかりと頭に刻んでいるわけではないのですが、場面場面がしっとりと思い出される感じがします。

あとは、村野武範や中村雅俊の青春シリーズとか、百恵ちゃんの赤いシリーズとか、かな。

なんだかあれこれ思い出すだけでもワクワクしてきますね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  108
        次へ 最後尾へ
        全て表示