詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人数向け・簡単な「おもてなし料理」教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人数向け・簡単な「おもてなし料理」教えてください!

レス20
    (トピ主3
    🐤
    ろーふぁっと
    話題
    小町のみなさまこんにちは。

家でパーティーをすることになり、
    主人のお友達が数人来ることになりました。

私は料理が苦手で、家族以外の人に料理をまともに作ったことがなく
    何品くらい、どのくらいの量を作ったらよいのかまったくわかりません。

お昼からお酒を飲みながら大人だけのパーティーになりますが
    【簡単・美味しい・大人数に対応できる】お料理を教えてください。
    できれば豪華に見えると嬉しいです。

(前日から仕込めるので、当日の作業さえ簡単なら仕込みが
    少々大変なお料理でもいいです。)

皆さんに喜んでもらいたいので、初めての「おもてなし」
    ですが頑張りたいと思っています。
    なにとぞよろしくお願いいたします!!!!!

ランキング

レス

ホントにテキトーDAYO

パトリシア
    皿にちぎったレタスを敷いといて
    茶碗に(酢大さじ4醤油大さじ4砂糖大さじ3
    一味唐辛子少々葱のみじん切り)を混ぜておいて
    唐揚げ(塩コショウに小麦粉か片栗粉)か
    (醤油・水少し・胡椒に片栗粉)を揚げて
    すぐにレタスの上に置いてさっとさっきの茶碗の中の
    調味料をかける。これが油淋鶏。

なますは?脂っこいものの後にはいいですよ。
    大根半分と人参半分を千切りにして塩もみして絞って
    砂糖大さじ3と酢大さじ6に柚子ほんの少しいれて
    漬け込んでおくだけ。

雰囲気に合うか分かりませんが

syou
    手巻き寿司はどうでしょうか?簡単、美味しい、不特定多数の嗜好に合う。旬の素材や地の具を用意することでもてなしの気持ちを表すことも出来ていいのではと思います。
    パーティーの雰囲気やお酒の種類にもよりますが、酒飲みの人が多いとこういうものも喜ばれるんじゃないでしょうか。

余談ですが、「おもてなし」をするならお酒の種類やある程度、集まる方の嗜好も分かっていた方が良い気がします。

トピ主です

🐤
    ろーふぁっと
    パトリシア様
    やはり揚げ物あるといいですよね。油淋鶏作ってみたいと思います。
    なますも、お正月料理かと思っていましたが、サッパリ食べられるので
    いいですね。頑張って作ってみたいと思います。

レスありがとうございましたー。

アボガドサラダ

😉
    minmin
    1 アボカドをさいころに切る
    2 フランスパンを一口大に切る(少しだけ温めておくとさらにおいしい)
    3 カッテージチーズを1、2と混ぜる。そのときにオリーブオイル、塩こしょうも。

おいしくてかなりお腹いっぱいになるサラダです。

ありがとうございます

🐷
    ろーふぁっと
    syou様

レスが前後してしまい、お礼が遅くなりましてすみません。
    手巻き寿司!大好きです。楽だしいいかなと思って主人に提案したら
    酒が入るからごはん物はそんなにいらないと言われてしまいました…。

でも、今度酒が入らない自分のお友達を呼ぶときは
    是非手巻き寿司やりたいと思います。

あと、お酒のこともリサーチしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

ホームパーティー楽しみですね♪

桜はまだかいな?
    ・ゆで豚
     1豚肉のかたまりを酒・コンソメ・ネギ・ショウガを加え
       20~30分茹でる。
     2冷めたらスライスして大皿に広げ、ごまだれをかけて終了
     ごまだれ)1 酢  大2 2 砂糖  大1
          3 醤油 大1 4 ゴマ油 大1
          5 1~4を順番に和え、ネギのみじん切り大3
            ショウガ・にんにくのみじん切り大1を加える

・野菜スティック
      ニンジン、セロり、キュウリをスティック状に切り
      レモン汁と塩で前日に漬けておくだけ。
      (定番かな?) 

・トマトと新玉ねぎのサラダ
       1トマト5ミリ・新玉ねぎ3ミリ位の厚さにスライス
       21を交互に重ね下記タレをかける
       タレ)・粒マスタード 大1 ・米酢 大3 ・塩 小1
          ・砂糖     大3 ・醤油 少々 ・サラダ油 大3
           (サラダ油は少しずつ混ぜる)

トピ主です

🐷
    ろーふぁっと
    IEの履歴が消えてしまいパスワードがわからなくなってしまいましたが
    トピ主です。
    面倒な質問にもかかわらずレスいただけて本当に嬉しいです。

minmin様
    おいしそうなレシピありがとうございます~。
    魅惑の取り合わせ(カッテージチーズとアボカド)ですね。
    簡単ですし是非作ってみたいと思います。

桜はまだかいな?様
    前日に仕込めるレシピありがとうございます!!!
    野菜スティックって切るだけじゃなかったんだ…と感激しました。
    明後日パーティーなので、明日買出しに行ってスティックと
    ゆで豚を仕込んでおこうと思います。

サラダもこんな機会じゃないと種類作れないので、
    沢山作ってみようと思います。

追記です

桜はまだかいな?
    トマトと新玉ねぎのサラダも
    容器に入れて、前日から漬け込んでおくと
    何倍も美味しいですよ~

頑張って下さいね~♪

簡単で見栄えのする、魚の塩釜蒸し

料理大好き
    うろこと内臓をとった鯛などの魚(自分でできないならお魚屋さんに頼めばやってくれます)のお腹に薄切りにしたにんにく、ローズマリーを詰めます。
    卵白4個をしっかり泡立て、粗塩4分の1カップを加えさっくり混ぜます。
    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、魚ののる大きさに卵白の半分を広げ、その上に魚をのせます。
    残りの卵白で魚が見えないように覆います。
    200℃のオーブンで卵白に色がつく程度焼きます(30~40分。大きいものならもう少し長く)。
    金串をさして、温かくなっていたら火が通っています。焼きあがったら、お客様の前で卵白を取り除いてサーブします。(ここがすごく盛り上がる!笑)
    十分味はついていますが、好みでレモン醤油やオリーブオイルなどを添えて。
    ちなみに残った卵黄は、デザートに使ったり、パイ包みの上に塗ったりして下さい。
    これをメインに、あらかじめ作っておける前菜、サラダ、スープ、デザートと、簡単につまめるチーズやオリーブ、フルーツがあれば万全です。
    これなら、お客様がお見えになってから、トピ主さんが席を立つことも少なくて済み、一緒におしゃべりが楽しめますよ。

24時間サラダ

ミケコ
    24時間後が食べごろなので、この名前がついたそうです。

1レタス1個を適当にちぎって大鉢(ボール)に入れ、セロリ1本の粗みじん切り、
     クレソン1束、サラダ用の豆1袋、玉葱1個のスライス(水にさらす)を順に入れる。
    2ベーコン数枚をカリカリに焼いて刻み(私は面倒なので切ってから焼く)
     1のボールの上にばらまく。
    3その上にゆで卵4個をスライスして乗せ、鉢の全面を覆うようにマヨネーズ
     1~2カップをたっぷりかける。かきまぜず、そのまま冷蔵庫へ。翌日が食べごろです。

アメリカのレシピなので、アメリカ製の瓶入りマヨネーズのほうが合うようです。
    アメリカ人ってサラダにはドレッシングでマヨネーズは使わないはずなのに
    このサラダは大人気です。

他にマッシュルームのドレッシング漬(生のマッシュルームを丸のままドレッシングに
    漬けるだけ)、牡蠣のオイル漬(牡蠣を鍋でひたすらからいりし、色が変わり始めたら
    少量のオイスターソースをかけ水分がなくなるまで火を通す。冷めたら、赤唐辛子
    を入れてオリーブオイルに漬ける)なんかも前日に用意できて便利です。

まずは

らん♪
    パーティー好き、料理好き、お酒好きです(笑)

まずは、ご主人のお友達たちがどんなお酒を飲むのかのリサーチから。

ワインならキッシュやローストビーフ、野菜のグリル、
    焼酎ならモツ煮や豚の角煮、
    ビールならからあげや餃子なんかがいいかも。

ご主人にたくさん食べる方達か聞いたほうがいいですが、パーティーで足りないのはちょっと良くないので量は多めに用意しておいたほうがいいかも。
    残れば次の日に食べればいいんですし。
    また、〆のパスタやお茶漬け(市販のではなく自分で梅干しやメンタイコ等で作ると評判いいですよ)なんかを作れる準備をしておいて、お腹の具合を聞いてから作る(または作らない)のもいいと思いますよ。

でもお料理苦手ならあまり無理をしすぎず、メインはお刺身なんかを買ってきてもいいと思いますよ。

やってみたい…かも

🐤
    rururu
    トピ主様

こちらの↓ページが面白かったので貼っておきます。
    http://www.cafeglobe.com/lifestyle/special02/vol1/index.html
    大人数のパーティーは最近経験がないのですが、
    呼んでたら、久しぶりにホームパーティーがしたくなったページです。

間に合うかしら

料理得意じゃないけど

ホストがキッチンにこもりっきりだとお客様も気にしますから、手抜きを考えましょう。私は基本的には「場に出る」主義ですから、いつも手抜き。
    生ハム・スモークサーモン・チーズがあれば、オードブルとしては完璧です。茹で野菜とディップなんかでもOKじゃないですか?

サラダ系は、ドレッシングでバリエーションをつければ数種類あっても良いですね。私のお勧めは「タイ風春雨サラダ」。目先が変わります。

お腹にたまるものも挙げておきましょう。

今の季節なら、和風の煮物を前日作っておくことも出来るし、ちょっと肌寒いので「おでん」なんかもその場でバタバタしないので楽ですよ。

あとはオーブンがあればオーブンが勝手に調理してくれるメニューが便利です。グラタンはいかが?大きな耐熱食器に作って取り分ける形にします。

先日お邪魔したおうちではビーフシチューがメインでした。あと炊飯器で炊いたピラフ。ビーフストロガノフという家もありました。どちらも作っておけますね。うちは貧乏なので、牛ではなくスペアリブの煮込みなどをつまみとして出したことがあります。

ご主人に聞く

🐴
    んま
    もう、明日ですね。間に合わないかな。手巻き寿司は不可というようなイメージがご主人にあるようなので、どんな料理を希望しているのか聞いた方が良いです。今の所、唐揚げ、茹で豚、サラダ。大皿料理を取り分けという方向ですよね。ご主人はワインに合うセレブフレンチコースを希望してるかも?
    酒飲みのつまみ切れはキツイです。ほんまの酒飲みは塩でも飲むので料理はどうでも良いんですが。ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒。合うつまみは変わってくるので、招待客の趣味を知るご主人のアドバイスが必要なんです。
    例えば、スルメやミックスナッツ、ハムソーセージチーズスモークサーモンの盛り合わせ、女性向けにフルーツ盛り合わせなど、切って並べるだけでも、好みの酒に合うつまみなら、手の込んだ料理より嬉しいのが酒飲み。
    私は自分が呑み助なので、アブラゲ焼いただけ、椎茸焼いただけ、茄子焼いただけに、ネギだの大根おろしだの醤油だのポン酢だのかけた一品などをささっと出すのが好きですが、「おもてなし」にならないと感じる人も多そうです。日本酒のアテなら塩辛や練り雲丹みたいな瓶詰めとか。
    私はサラダじゃ飲めません。

失敗なく作れます

りー
    ホームパーティーや持ち寄り、お花見など必ず作って好評なメニューがあります♪

『タコマリネ』

材料:
    ゆでタコ(スーパーで売っているもの。安くてOK)
    カリフラワー
    きゅうり
    パプリカ(赤・黄色・オレンジ)
    新たまねぎ(このほうが辛くなくておいしい)

ドレッシング:
    オリーブオイル・塩・こしょう・お酢

作り方:
    1.タコはぶつ切り(食べやすい大きさ)、カリフラワーは茹でる。
    たまねぎは薄くスライスして水にさらしておく。
    パプリカは薄くスライス、きゅうりはざく切り。

2.ドレッシングの材料をボウルに入れて泡だて器などを使ってよく混ぜる。
    ちょっとしょっぱいかな・・と思うぐらいがいいかも。
    酸っぱさは味見しながら適度に調整。こしょうもわりと多めに。

1の材料を全部ボウルに入れ、2のドレッシングで合える。
    タッパーやジプロックにいれて冷蔵庫で一晩置く。

できあがり~♪
    おつまみにはいいですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホームパーティー大好き!

🎶
      りおりん
      お料理のほうは大体お決まりのようなので、、、

私はいつも、このページの下のほうにあるオードブルプレート
      (カマンベールチーズやフルーツ・チョコなどが乗った一皿)
      をまねて、おつまみ盛り合わせを作って出しています。

酒飲みの方は、がっつりしたお料理よりも、ちょこちょこと
      つまめるものが色々あるほうが嬉しいという方も多いので!

いろいろ1

🙂
      さざなみいんこ
      ☆バーニャカウダ(にんにく一個分、アンチョビ5枚ぐらい、オリーブオイル)これで7~8人分はできます。

にんにくを弱火の牛乳でやわらかくなるまで煮てつぶし、小鍋にオリーブオイル100ccぐらいとみじん切りのアンチョビ、にんにくを入れて弱火で火を通す。
      好きな生野菜(きゅうり、にんじん、セロリ、チコリ、パプリカ、大根、ラディッシュ、クレソンなど)をつけて頂く。

☆チキンスティック(フライドチキン)
      鶏の手羽中1キロを塩水(海水くらい)に2時間つけ、水分を切っておく。ボウルに卵2個を割りほぐし、牛乳1.5カップ、コーンスターチ100グラム(なければ片栗粉でOK)を混ぜたものに鶏手羽を付け、
      小麦粉にクレイジーソルトと乾燥ローズマリー、タイムなどを適量混ぜたものにつけて揚げる。

続きます。

いろいろ2

🙂
      さざなみいんこ
      ☆パエリア
      大き目のフライパンに、にんにくのみじん切り、オリーブオイルを熱し1口大に切った鶏肉を炒め、焦げ目がついたら殻つき海老、イカなどを軽く炒め取り出しておき、
      同じフライパンでトマトのさいの目切り、洗わない米3カップを炒めて、先に炒めていた具を入れ、よく洗った殻付きあさり、あればムール貝を入れ、チキンスープにサフランを入れて色を出したものを入れ、
      ふたをして中火で炊く。
      水分がなくなり、蒸らす前ににパプリカを入れてふたたび蓋をして、10分ぐらい蒸らせば出来上がりです。

どれも見栄えがするのでおもてなしにはおすすめですよ~

簡単豪華で

🙂
      ケリー
      前日にモツ煮などを作り、当日はチンしたかぼちゃを一口大に切った上に
      市販のミートソース、チーズをかけて焼くだけのグラタン、

ゴルゴンゾーラと生クリームを加熱しただけのソースにペンネを絡めて、

あとはサラダでもあれば大丈夫。頑張ってくださいね。

トピ主です!ありがとうございました。

🐷
      ろーふぁっと
      トピ主です。パーティー無事終わりました。

予定通り、このトピでいただいたレシピをそのままに
      テーブルに乗り切らないくらいのごちそうになりました。
      本当に簡単で美味しかったです!!!

このトピで教えていただいた
      お肉・揚げ物・野菜と、手で食べられる一口サイズのもの
      (クラッカーのせや小さいおにぎり)、
      卵料理(キッシュ)を作り、焼酎や日本酒を飲むと聞いていたので
      お刺身とあっさりした漬物と、おつまみ用の米菓を
      用意したところ、量も種類もちょうどよかったです。
      足りなくならず、かといって大量に余ることもありませんでした。

自分もテーブルにつくことができ、お客様に(たぶん)あまり気を使わせることもなく
      料理が足りなくなることもなく、喜んでいただくことができました。

今回トピを見るのが間に合わず作れなかったレシピやrururu様の紹介してくださった
      おしゃれなパーティーの演出もまた次回やってみたいと思います。
      お客さんが楽しんでくださるっていいですね(涙)。

皆様、たくさんのレシピ本当にありがとうございました。