詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の司会を頼まれた

レス19
    (トピ主0
    Mrs.G
    恋愛
    友達がめでたく結婚すると報告をくれたので
    「手伝うことあればやらせてね」と申し出ました。
    すると「司会をお願い」と司会を頼まれました。
    金銭的にプロを頼む余裕がないため友人の誰かで賄うしかないそうです。もちろん困った末の決定に「出来ない」とは言えず引き受けました。
    出来る範囲でいいから、と言うもののそんな大切な役割を・・・私は今まで結婚式に出席してきて「司会が上手いと式も盛り上がるな~」と思っていました。
    光栄だし頑張らなければ、と思う反面初めての体験でとても戸惑っています。
    そして初対面の人には結構照れ症。
    式場はゲスト最高100人収容、只今の予定85人です。

皆様、想像上だけでも結構ですのでご意見下さい。
    また、経験された事のある方アドバイス下さい。
    お願いします。

ランキング

レス

否定的意見ですが・・・

ひらり
    お仕事上人前に立つことが多かったり
    コンパニオン経験があったり、
    イベントの司会をしたことがあったり、
    何かしらの経験が無いのであれば、
    100名近いゲストを呼ぶような披露宴では
    司会はお断りした方がいいと思います。

進行表通りであれば出来ると思いますが、
    素人では不慮の自体に対応出来ないと思います。

プロの司会も式場を通さなければ
    3~5万で依頼可能ですので、
    お友達にお調べする事をお勧めします。
    このくらいの金額であれば
    トピ主さんに払う「お礼」と差が
    そんなに出ないのではないでしょうか。

また、親戚と友達しか来ない披露宴であれば、
    トピ主さんが引き受けられるのでも
    大丈夫かとは思いますが、
    プロにアドバイスを受ける事をお勧めいたします。
    (ネットで調べればそういうアドバイスを
    してくれる人がいます。ただし有料ですので、
    その費用負担はお友達とご相談を)

否定的な意見でごめんなさい。
    でもトピ主さんの言う通り、
    司会って重要だと私も思いますので。
    何かあったときに、トピ主さんに責任が来ることも、
    考えたうえでの発言です。

難しいかもしれません

アミ
    私はナレーターやレポーターの仕事をしているので、友達から披露宴の司会をよく頼まれます。(披露宴の司会は仕事ではやっていません)
    本当の素人さんだとかなり大変だろうな、と思います。
    まず、台本を作っても台本通りにいくとは限らないから、
    アドリブも必要になってくること。
    そして話し方もある程度訓練している人と、したことのない人では全く違います。
    披露宴は一生に一度の事ですから、司会をやるほうもかなり気を遣います。
    予算がない、という理由でお友達に頼むのは疑問です。
    (アットホームにやりたいから、という理由ならまだわかりますが)
    荷が重過ぎると思いますので、私はお断りしたほうが無難じゃないかな、と思います。

今だったらもっとうまくできる

日経ホームドラマ
    一度だけですが経験ありです
    私の時代は、新郎の友人が司会をするのが一般的でした
    頼まれたのは、新郎友人(男)と新婦友人(女)の二人でということで、私一人が仰せつかったわけではありません
    その時は新郎新婦がシナリオを作ってくれて、司会二人はシナリオに従っただけです(事前打合せはあり)
    今にして思うと準備で何かと忙しい新郎新婦にはすごい負担だったと思います
    ただ、式場の方で進行の見本を提示してくれたり、相談にのってくれてたみたいです

今だったら、シナリオ作りなど新郎新婦の負担を軽減できると思いますが当時は私たち友人も未熟でしたんで・・・

今の結婚式事情には明るくありませんが、友人の司会ですから誠実な雰囲気が良いのでは?
    主役は新郎新婦ですから、司会は裏方です
    それから司会役だと食事の余裕はありません
    男女ペアの司会もお勧めです

最後に結婚が決まられたお友達と、司会を頼まれたトピ主さん、おめでとうございます

心を込めて。

素人経験者
    司会者はプロに頼むより、お友達やご家族がなさったほうが心がこもっていて温かみがあると思います。

私が司会をしたときは新郎・新婦の会場から「司会者の心得」みたいな冊子をいただきました。基本的に使ってはいけない言葉を避ければあとは笑顔で、元気良くお話しになれば大丈夫!
    お色直しの退場の際には「今、新郎が優しく新婦の手をとって、ゆっくりと一歩一歩進んでいます・・・」とか、ちょっとキザっぽいことも言いました(笑)

緊張しちゃうと思うので、事前に進行表を作成して新郎新婦と打ち合わせると良いと思います。頑張って!

大変ですよ~

チョコバナナ
    友人が司会を頼まれてやっていましたが、本当に大変そうでした!打ち合わせも何度もあるし変更もあるしで・・。

私自身も来年結婚を控えていて知り合いのプロの方に司会を頼んで、先日打ち合わせをしたのですが、本当に大変!

時間の割り振りや仕切り、二人のエピソードを交えたトークなどアドリブのものもたくさんあるとか。時間を超えると延長料金をとられることもあるそうです。

それを聞きながら式は司会者次第だ!くらいに思いました。豊富な経験が必要な仕事だな、とも。。。友人が司会をやるというのもアットホームでいいかもしれませんが
    下準備はぬかりなく!名前や肩書きの読み間違い、うまく流れをもっていくこと、なにより結婚する二人の意向をうまくとりいれて。。。。

小気味のいい仕切りが必要だと思います。かなり大役だと思います。脅しみたいでごめんなさい。でもがんばって!!

男女2人ですよね?

くれあ
     照れ症なかたで司会とは、けっこうプレッシャーですね。でも今まで出席した披露宴でも、わりと地味で、自慢できるような女性(親戚にも恥ずかしくない上品な女性だとか、有名企業で働いているとか)が司会をしていたので、トピ主さんは新婦にとって自慢の友達かも知れません。
     おそらく、新郎の友人がもう1人司会者を頼まれているでしょう。笑いをとるのはその男性に任せたらどうですか?トピ主さんは、落ちついた雰囲気で淡々と決められたシナリオを読み上げるだけにしたらよいと思います。
     事前に何度か打ち合わせがあるでしょうから、もう1人の男性司会者に「私は笑いを取るのが苦手だから」と任せたらよいと思います。

ひとりより

とむ
    大変ですが頑張ってくださいね~。

私も経験ありますが、新郎の友人と二人でした方が盛り上がりますよ。
    緊張して頭が真っ白になってもフォローがあるし。

失敗しても突っ込んでくれたり・・・(笑)

後は打ち合わせをしっかりすれば大丈夫!
    タイムスケジュールをしっかり作りましょうね。

新郎新婦がこだわったところ
    例えば
    「ブーケは新婦の大好きな
    カサブランカを使って
    新郎のお母様が作りました」とか

「デザートは先程新郎新婦が
    ケーキカットした幸せの生ケーキです」とか。

楽しい式になるとイイですね~。

無口な司会を!

みみすけ
    元プロ司会者です。
    現役時代は「無口な司会」をモットーにご好評いただいておりました。
    司会の役割は「余計なことをぺらぺらしゃべらず、プログラムどおりに間違いなく進行すること」に尽きます。
    スピーチなどをする方の順番や肩書きや名前を言い間違えないこと、お色直しなどのイベントの際、会話しているお客様の注意をひきつけて注目していただくこと。
    友人司会ですのでタイミング等はすべて会場の係が指示してくれるはずです。
    「笑わせよう」「泣かせよう」「受けよう」と思ったらまず失敗します。余計なことは必要ないので、とにかく必要なことをきちんと紹介することです。

とはいっても、新郎新婦に「盛り上げてね!」と言われたらプレッシャーがかかると思いますが……雰囲気を決めるのは司会者ではなくお客様だと思いますので、笑顔を絶やさず確実な進行を心がけることが結果的に「いい司会」になると思います。
    当日は食事の暇もなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

その人数ならお断りした方が…

司会者
    お式の人数にもよると思います。

現在85名でしたら十分な披露宴でしょう。
    身内だけ、や友人だけというのとはまた違ってきますのでやはり難しい部分が多いのではないかと思います。

司会者とは式全体を仕切っていく訳ですから、かなりの責任です。
    お式の前に式場のスタッフとの打ち合わせもあります。
    もし、本当に引き受けてしまったならお式までに十分勉強して、入念に新郎、新婦と打ち合わせをしてくださいね。

大丈夫???

なみ
    もし私だったら、絶対にやらない!
    私の姉は、司会業(主にブライダル)をしています。
    専門学校で発声等の基礎から学んだのに、実地では苦労してました。まだ新人のころは、仕事から帰ってくるたびに反省、反省、反省・・・。明朗快活で人前に出ることの好きな姉には適職と思っていましたが、かなり苦戦したみたいです。今はベテランですが。
    はっきりと滑舌よく話すのは基本中の基本(意外とできない人が多い)で、声のトーンが明るく(高ければいいというわけではないらしい)、なおかつ常に宴の雰囲気を先読みしつつ、機転を利かせなければならないそうです。新郎新婦の名前を間違える・忘れるなんてもってのほかですが、素人司会では意外とあることらしいです(緊張するから)。
    以前、宴会などでいつも流暢に仕切ってくれる上司に披露宴の司会を頼んだ友人がいましたが、当日、上司はよくやっていましたが、やはり何度も噛むし、ダメダメでしたが、少人数だったのでアットホームといえば済みますかね?でも100人近く出席するとなると・・・どうなのでしょう?

ひらり様(トピ主です)

Mrs.G
    >ひらりさま
    おっしゃる通りでです。
    ここまでの規模では正式な披露宴ですよね。
    司会といえどもほんの数万、私はホテルウエディングでしたが6万程でした。
    でもお金を払う価値は十分ありました。。なので最初は何故素人をと思いました。
    私自身は司会者は経験充分なおしとやか、かつでしゃばらない方を何人も見て選ばせていただきました。
    私自身も司会者が式の良し悪しを左右する事を承知でしたので、始めは逃げたい!のが本音でしたが
    今ではとにかく数ある友人から選んで頂けたことを誇りに思って頑張ろう、と思ってきました。
    確かに私の器を越える大役では御座いますが・・ひらり様のおっしゃるとおり失敗したら式はしらけますよね・・
    やはりプレッシャーはかなり・・本音です。

あみに様(トピ主です)

Mrs.G
    >あみ様
    あみ様はレポーターとうの経験をふまえてのご意見を有難う御座います。
    問題はおっしゃるとおり、予定通りには進まない時のアドリブ、話す声のトーン等
    ど素人には「頑張るぞ」だけでは超えられれませんよね・・
    しかも私自信、昔バスガイドをしてましたがそれとは比較にならない難しさを想像できます。
    やはり不安が募ります。でも新郎新婦が私を頼りにしてくれた、
    それだけを原動力にして出来るかぎり頑張ろうと前向きになってきました。
    確かに重荷です、とても。
    あみ様のおっしゃるとおりほんの数万の出費、「?」とも思いました。
    しかし、なによりめでたい席ですのでそれを考えて下手なりに頑張ります!
    やはりこんな素人に託す新郎新婦もそれなりに考え「完璧」を望んでいる訳ではない。
    それも支えでした。頑張ってみようか、と心新たに考え始めました。
    有難う御座います。

日経ホームドラマ様(トピ主です)

Mrs.G
    >日経ホームドラマ様
    まず、素人の司会におめでとう、有難う御座います。嬉しかったです。
    新郎新婦もこのように声を頂き幸せ者です、わたしが一番嬉しい一言です。
    参考になりました、「裏方」。これを忘れずに誠実に本心から二人の幸せを考えて
    頑張らせていただきます。ここ数日でどうにか新郎側の司会も確保できまして一安心です。
    また、シナリオ作り、これが肝心ですね。私にどこまで出来るのか、不安ですが出来る限り
    誠実、でしゃばらない、心からの「おめでとう」を心に留めて頑張ります。
    有難う御座いました。

チョコバナナさま(トピ主です)

Mrs.G
    >チョコバナナさま
    チョコバナナさまのおっしゃるとおり二人のエピソードを交えたトークなどアドリブ、
    これは素人には不可能に近いのでは?と弱気になりました。
    まったく脅しのようには思いません。
    実際私の経験上、司会しだいなのです、私の式も司会選びにはにはかなり戸惑いました。
    友人の結婚式にはあまりお上手ではなく式場の雰囲気がイマイチで。。

チョコバナナ様のおっしゃるとおり準備は万全に!
    周りの親戚の方々には恥をかかせられませんから。。
    やはり想像すらしておりませんすらしていませんでしたが参列者氏名、肩書き、
    間違いは許せません。これも非常に参考になりました。ありがとうございました。

くれあ様(トピ主です)

Mrs.G
    >くれあ様
    先日、やっと新郎の方から司会のパートナーが確保できました。
    これでだいぶ気が楽になりました。
    男性が加わっていただけた為くれあ様のおっしゃるとおり、主導権は新郎の友人、そして私は
    控えめにうまくバランスを作っていけたら申し分ありません。どうか初対面どうしの息が合うことを祈って
    成功を手に入れたいです。
    照れ症ながらの司会とは自分なりに度胸を持って堂々と(できれば)頑張ります!
    あと、「新婦にとって自慢の友達かも知れません」とおっしゃっていただきこれで
    また「よし!ここで勝負だ」と勇気が出ました!有難うございます。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とむ様(トピ主です)

Mrs.G
      >とむ様
      教えていただきました言葉、気のきいた些細な一言に「これはいいな!」と感じました。
      普段、後ろの席で見守り参列者に気を使われるご親族に対しての言葉。
      新郎新婦は」式の中では言えない感謝の気持ちを司会の立場からさりげなく伝える。
      素晴らしい起点だと思いました。是非使わせて頂きます。これには思いつきませんでした。
      やはり育ててきた両親や友人へのささやかな言葉はステキですね。

司会者様(トピ主です)

Mrs.G
      >司会者様
      だしかにレストランウエディングなどのこじんまりした式でしたら
      「アットホーム」が一番素敵だと思います。
      今回のは少々私の器量をこえているであろう、と思いました。
      教えていただいたように「念入りな打ち合わせ」、これを出来る限り時間を割いて
      やらせていただきます。
      「かなりの責任」これも承知です・・なので不安でいっぱいです。
      85人、これは立派な披露宴です。今の私には不安半分、仲良しの友人の気持ちをくんで頑張らねば!
      と考えています。またご意見を頂けたら本当に助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

なみ様(トピ主です)

Mrs.G
      >なみ様
      絶対やらない!これも身近の経験者がおられる非常に現実的なご意見を有難うござます。
      お話を伺って全く納豆致しました。
      「はっきりと滑舌よく話すのは基本中の基本」これすら今の私に出来る?と疑問があります。
      少人数のアットホームな式では参列したことのある私も「手作りでステキだな」と思いました。
      それが立派な式ですとやはり尻込みいたします。
      専門学校で発声等の基礎から学んだお姉さまですら実地では苦労されたとの事ですので
      私では足元にも及びません。
      皆様の具体的に厳しい点をお伺いしまして「やはり新郎新婦の意見」を尊重し、
      結果「頑張ってやってやるぞ!」と一気に前向きにまりました。
      もちろん失敗覚悟ですが・・有難う御座いました。勇気をいただきました。

二度目です。

司会者
      どうやらトピ主さん、引き受けられた様ですね。

参考にして頂ければ、と思いますが、原稿はあまり見ないように。どうしても下を向いて話してしまう状態になるのでマイクを通すと「ボソボソ」と聞こえます。自信がなくても堂々と姿勢よく前を向いて司会を務めて下さい。時間配分もきっちりと。

男性パートナーがいるとの事ですが、披露宴の司会の場合、素人男性よりは素人女性の方がうまくできるんではないかと思います。なのでトピ主さんが中心にやっても良いと思いますよ。

式場スタッフの方に「司会者は友人」という事を伝えてもらって下さい。それなりの対応をしてくれるしフォローしてくれるので助かると思います。

テストでも十分勉強したら自信がつくのと一緒で何度も練習すればうまく行きますよ。

司会の前は口の筋肉を使っておくと緊張して声が震える事も抑えられるはずです。
      お手洗いで口をモゴモゴ動かすといいですよ(笑)

頑張ってください!