詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のマッサージで呼吸が苦しくなりました

レス17
    (トピ主5
    😢
    まりまり
    ヘルス
    昨日、素人の友人がマッサージをしてくれたのですが、床にうつぶせに寝転んだ私の上に、全体重をかけて乗るものでした。
    足から腰までは良かったのですが、胸の上、肩の上まで乗って「苦しい」と言ったのですが伝わらず、すごい咳込んでしまいました。
    その時のことを思い出すと、今でも手の平に汗をかくくらい、怖いです。
    また、気のせいかもしれませんが、手の平に汗をかいたり、急に手が冷たくなったりします。

今日は朝から風邪のときのようなのどの奥の痛みがあり、息をするのが苦しいです。
    親友で、マッサージが好きなのでいつも頭や足をマッサージしてもらっているのでお任せしたのですが・・・
    友人の体重は、たぶん50キロくらいです。マットも敷いていないカーペットの上だったのも悪かったのでしょうが・・・
    病院に行くべきでしょうか?同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
    また、このことを友人に告げるべきか迷っています。

ランキング

レス

マッサージはプロに頼もう!

😝
    ぽこぽこ
    私の友人も安いマッサージ屋さんに行って足を痛めていた子がいましたよ。しばらくしたら直ったようで病院行くまでにはならなかったですが。。
    整体やちゃんとしたマッサージ屋さんが料金高いのって、やっぱりきちんと資格があって勉強された方達がやっているからなんですよね。

その友人に伝えても本当に私のせいなのか?って言われちゃいそうな気がします。。調子が悪いようなら早めに病院に行った方がいいと思います。

圧死する事ありますよ。気をつけて。

🙂
    医療従事者
    人間は、呼吸する時に横隔膜と肋間筋という2つの筋肉を動かしています。
    前者のみを使う呼吸を腹式呼吸といい、後者を胸式呼吸と言います。
    大抵の人は、この両方を同時に意識せずに使っていますが、女性はやや胸式に偏る傾向があります。

お友達が全体重をあなたに乗せかけたせいで、肋間筋が動かせずに呼吸困難に陥ったと思われます。
    下手すると圧死しますよ、まあそんなに長い時間では無かったのでしょうけど。

手のひらに冷や汗をかく、息苦しい感じが続くというのは、「呼吸出来ない、苦しい」という体験のせいで、精神的な傷を負った可能性もあります。
    あるいは、本当に気胸など内臓に損傷をきたしており、呼吸が苦しいことも。
    ぜひ、病院に行って下さい。そうして、素人の生兵法には二度とかからないことです。
    お友達にも、ある程度は忠告する方がいいと思いますよ。
    もっと悲惨な事故が起こってからでは遅いですから。

止めましょう

わちゃ
    足の裏を踏む程度なら良いかと思いますが…腰から上には内蔵・神経が沢山あるので止めましょう

手でさする程度なら良いかと思います。息が苦しいのづあれば病院へいきましょう。
    餅は餅屋へ
    体の事は病院へ

素人はだめ

🐱
    だめ
    素人のマッサージは危険ですよ。
    私も子供に腰をマッサージしてもらいましたが、余計悪くなりました。
    病院の受診は良いと思いますが、友達には言わないほうがいいんじゃないかなと思います。

やっちゃったかもね

たいヤキ
    ウチも、先日夫にマッサージをしました。
    ガタイが良い上に毎度コリコリで、手で押すくらいじゃ効かない為
    毎回背中から足まで、上に乗って跳び、踏みます。
    ところが先日マッサージした翌日、息苦しいと言い出しました。
    背中が痛い、あまり動けない、苦しい、と。
    この症状、以前に肋骨にヒビを入れた友人とほぼ同じだったので
    おそらくマッサージの際に骨にヒビが入ったのではと思っています。
    (病院に行っても肋骨のヒビは痛み止め貰うくらいなので行ってません)
    主さんもおそらくそんな感じじゃないでしょうか。

肋骨は普段から咳やクシャミなどが多いと割と簡単に疲労骨折
    するそうです。
    お友達のせいばかりとは言えませんが、確実にきっかけにはなってます。
    話したければ、笑いを交えてヒビ入ったみたいだよ~!とか言えば
    いいんじゃないでしょうか。

痛みが酷いようなら内臓への負傷も考えられるため病院は行ったほうが
    よいと思いますが、さほどでもなければコルセットなどしてしばし安静に
    していれば、じんわり治るでしょう。

肋骨骨折かも

shimizu
    大変でしたね。今も痛みますか?
    肋骨骨折の可能性もあります。
    骨折というと大げさと思われるかもしれませんが、肋軟骨にヒビが入っても骨折です。ちょっとしたことでも、起こります。
    深呼吸、咳、胸部の圧迫で痛みが増すことが特徴ですが、いかがですか?
    手の冷感は、怖い体験により自律神経が不安定になっているための反応かもしれません。

心配でしたら、病院へ受診されることをおすすめします。何もなければ、安心ですし。
    ご友人には、受診後に報告されてはいかがですか?(診察結果が良くても悪くても)そうしないと、トピ主さん以外にも犠牲者がでることになりますよ。

レスありがとうございます

😢
    まりまり
    ぽこぽこさま

マッサージ屋さんでもそんなことあるんですね。手足ならここまで深刻にならなかったのですが・・・
    心臓や肺のある部分なので恐怖感に襲われています。
    今日で二日目、少し良くなったので明日様子を見て病院に行くかどうか決めます。
    どうもありがとうございました。

医療従事者さま

適格なご指示ありがとうございます。おっしゃるとおり、「生命の危機を感じた」ということで精神的な傷があるみたいです。
    そして、そんな状態でも「NO」が言えない自分が最も問題だということに気付きました。

全体重をかけるというのも、上に直立したので足の裏にすべての体重がかかってよけい負担だったのだと思います。
    昨夜、微熱が出て早く寝たので今朝は少し良くなったみたいです。
    明日の朝様子を見て病院に行くかどうか決めます。

普段、元気で丈夫なので、最も仲の良い友人からのマッサージでこのようなことになったことがショックになっているようです。
    どうもありがとうございました。

マッサージは怖い

🐤
    なかよし
    どこが悪いのか原因は何なのかわからないままに、整形外科のようにレントゲンを取ったりもせず、結構な力を加えるわけです。
    私は友人どころか、夫がしてくれるマッサージも正直怖くて、途中でやめてもらいます。
    主さんは病院で診てもらったほうがいいのではありませんか?
    異常なしだったとしても、それがわかれば安心なわけですし。

話が逸れますが、祖母が何年か前に腰が痛いといって整骨院(レントゲンなし)に行きました。
    立派な骨をしておられますよ~などと褒められましたが、後に整形外科に行ったら重度の骨粗しょう症でした。
    このことがあってから、整骨院も信じられず、行くのはもっぱら整形です。
    病院ではなく、ただマッサージと銘打ってあるところも私は怖いと思っています。
    お大事になさってくださいね。

レスありがとうございます*2

😢
    まりまり
    わちゃさま

そうですね、友人は足の裏から直立のまま、上にあがっていったので・・・
    太ももあたりまでは気持ち良かったのですが。
    圧死するかも、と本気で思いましたがそれをちゃんと伝えられない自分も問題です。
    明日の朝の様子を見て、必要でしたら病院に行こうと思います。
    どうもありがとうございます。

だめさま

お子様のマッサージでも悪化するんですね。
    友人はいつも、手の平や足のマッサージを好意でやってくれています。
    ただ、朝まで二人で飲んで話したりできるくらいなので、傷つけないように伝えるべきかな、と思い始めました。
    私が「何か変」なのはバレてしまうと思いますし。ご指導どうもありがとうございます。

たいヤキさま

同じような経験のレス、とってもありがたいです。
    私は動けないということは全くなく、ストレッチすることもできます。
    少し息苦しくて、もみ返しのような痛みが胸にあるくらい。
    もしかしたら、その時に「圧死するかも」と思った恐怖が心の傷になっているのかもしれません。
    冷静に自分の症状や心を見てみようと思います。ありがとうございます!

経験ありますが言えませんでした。

もみ
    一応のプロ(て○みんで働いてた)の知人にやって貰った時
    同じ様に気持ち悪くなりました。
    でも、相手はマッサージ好きで天職と思っているようなので言えませんでした。
    御友達には言わなくても良いと思いますが、マッサージは選んだ方が良いし
    一応病院に行った方が良いのではないでしょうか?

レスありがとうございます*3

😢
    まりまり
    shimizuさま

あたたかいお言葉ありがとうございます。心が弱っているときは本当に沁みます・・・
    ろっ骨にヒビ、私もそれを疑いました。
    今までいただいたレスを読み、大きく息をしたり体操をしたりしても痛むことはありませんでした。
    また、普段はほとんど息苦しさを感じないのに、思い出したり
    こうやってそのことについて話していると苦しくなることをすべて考えたら、心理的なものだけ、という結論に達しました。
    友人は、一生付き合っていくつもりの親友なので、正直に伝えたいと思います。
    確かに、他の人にあのマッサージをして同じこと、またはそれ以上のことになりかねませんから。
    どうもありがとうございました!

なかよしさま

レスありがとうございます。
    行くとしたら整形外科なんですね。私はほとんど病院にも行ったことが無いので
    内科?呼吸器科?とどこに行っていいのかもわからなかったんです。
    幸い、心理的な傷だけだったようです。(以前もすごいストレスがあったときにずっと喉を絞められている感じがありました)
    レスいただいてとても助かりました。ありがとうございました。

レスありがとうございます

😢
    まりまり
    もみさま、レスありがとうございます。
    お礼が遅くなりごめんなさい。

お店でマッサージされてる方でも、そんなことがあったりするんですね。
    「マッサージを天職だと思っている」というのは友人にも当てはまります。
    決して自信満々タイプでは無いのですが、他人の身体に触れる(実際には上に乗る)からには、相手の反応をしっかり見ていないといけないですよね。

もみさまは言うことをお選びにならなかったとのこと、それも優しさですね。

私は辛いですが友人に告げて、お互いの問題について話し合いたいと思います。
    友人はマッサージをすることについて、私は嫌でも断れないという心の弱さについて。

普通に仲の良い友人なら私も言わないですが、一生付き合うつもりの親友ですので頑張ります。

あたたかいレスありがとうございました。

フーレ・セラピーもどき

いやはや南友
    そのマッサージ法、フーレ・セラピーですね。
    検索していただけたら出てくると思います。

ですが…素人がやると危険ですよ?

ご友人はきっと「いい人」なのでしょうが、調子にのっちゃった感がありますね。

人をマッサージしてあげて癒すのが好きなのは結構ですが、人体は想像以上に繊細だということを分かってもらわないと危険だと思いますよ。

トピ主さんも今回は病院に行ってください。
    たぶん肋骨に異常があると思います。

その上で、事実をご友人に話して、正しく認識してもらうのが大事だと思います。

きっとご友人、ショックを受けるでしょうが、その時はこの小町のレスを見せてあげて、わかっていただきましょうね。

トピ主さんの肋骨にはヒビが入ったかもしれませんが、
    このくらいでヒビが入る友情でないことをお祈りしています。

(われながらうまいこと言った)

ダメ

🐤
    たまご
    夫が接骨院勤務です。

3年間専門の学校で勉強をして国家試験に合格して初めて人の体を触れるようになりました。

3年間の勉強の中には東洋医学の他にも西洋医学的な内容の解剖学もあったりして、とことん人間の体の中を勉強してどこがどうつながっていて...とか体の配置などもがっちり勉強したようです。

マッサージが大好きな方でも知らないことってたくさんありますよ。
    気持ちいいイコール上手なマッサージではなのです。

やっぱり素人のマッサージは部位によっては危険です。
    夫に時々やってもらいますが、絶対に体に乗っかるなんてことはしませんよ。

もっと強くやってよ!って言うくらいの力加減が基本です。
    友人には伝えた方が良いですよ。そうじゃないと次もあるんじゃないでしょうか?

レスありがとうございます!

😢
    まりまり
    レスいただいているのに気付かず遅くなり失礼いたしました。

いやはや南友さま

フーレ・セラピーというものがあるんですね。ネットで見てみましたが、確かにそんな感じです。
    友人は、マッサージもしている先生のところに心理療法のような講座に通っていて、グループでいろいろやっていたのでそれを私にもしてくれたようです。
    そこで大丈夫だったんだと思いますが、私にはとても耐えられるものではなかったです。
    友情にヒビ!入れたくないですが、後日談があります・・・
    レスありがとうございました!

たまごさま

ありがとうございます。国家試験が必要なくらいのことなんですよね。
    親戚に接骨院をしている叔父がいます。(あ・・・彼に聞けばよかったのか!)
    そこで手伝いをしていた祖母に、昔肩もみを頼んだことがあります。
    そしたら、ゆっくりなでることしかしてくれなくてすごく驚きました。
    接骨院で毎日働いているのになぜ?と思って。
    今思えば、それが正解、それが限界だったんですね。
    レスいただいて、本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人も・・・

😨
      医療事務員
      私の友人は美容院でぐいぐいマッサージされて痛かったんですが言えなかったそうです。帰りに息苦しくなり倒れてしまい救急車を呼んだそうです。
      マッサージは素人がいらってはいけない部位があるので気をつけた方がいいと思います。友達だと言いにくいですよね。お気持ち分かります。

お大事に

🐱
      ピギー
      的確なレスがたくさんあって、私が言うまでもないとも思いましたが、
      その後病院には行きましたか?無事でありますようにお祈りします。
      私もマッサージするのもされるのも好きで色々体験してますが、そのほとんどがはずれです。プロであっても、余計具合が悪くなったり。
      一度、あまりにも左肩がずっと痛くて、整骨院に行ったら脇の下を思い切り押され、涙が出るほど痛く、治るどころではありませんでした。その後全然違う、心臓の検査をしたら難しい不整脈があることが発覚し、肩こりはそのためだったことがわかりました。
      痛みは凝りだと甘く見ないで、原因を改善することが一番です。
      また、指圧する際に、神経が傷つき、悪化することもあります。
      私が人にするときは、何度も痛くないか聞きながら手で暖める程度に擦るくらい。素人にできるのはそこまで。
      安易にマッサージに頼らず、まずは原因を探しましょう。