詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「暗い」と「大人しい」の違いって?

レス35
    (トピ主0
    nazo
    話題
    「暗い」と「大人しい」の違いって何なのでしょう?
    何となく、同じ静か目の性格でも容姿の良い人は「大人しい」と言われ、悪い人は「暗い」と言われるように感じています。
     そんなに違いがないように思うのですが、皆さんはどう思われますか?またどんな使い分けをしていますか?良ければ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見た目かな

つーなっぴ
    暗い人

姿勢が悪く、表情が暗い、雰囲気がどんよりしている

おとなしい人

相槌を打ったり、笑顔が見えるが、あまり話さない

こんな感じでしょうか

黒い人?

くららんす
    暗く見える人は、暗い色しか着ない人・表情が乏しい人
    どんな美人でも口角が下がっているとまちがいなく暗く見えます
    受け答えやちょっとしたしぐさでも暗い人はいちいち意味ありげで重い
    メールや手紙で「....」を多用する人もずるずる思念を抱えてそうで暗い!

大人しい人は色の偏りも無いし、行動にも理由がないからか目につきません

こう書いてみると暗く感じる人って、大人しい人よりも他人へのアピールが強い感じですね

私は

今は普通の人
    子供の頃おとなしいと言われるより、暗いと言われる方がまだいいやとか思っていました(笑)

なんか、マニアックな話になりそうなのですが、学校ヘ行こうで3年位前に、「みのりかわ乙女団」というのがありましたよね?ちょうど、あれに出ていた「スーさん」的キャラでした。(笑)

なんというか、結局は、シャイなんですよね。シャイだからあまり人と上手にしゃべることができない。でも、人からおとなしいと思われるのは、プライドが許せないので、わざわざ変な行動をしてそっちに関心を寄せようじゃないけど・・・。そんな感じで。

なんていうか「おとなしい」とか「おしとやか」とかそういう風に思われるの、やだったんだよねぇ・・・。だから、無口で暗いくせに、妙に度胸あるようなふりして人を傷つける発言をして笑いをとったりとかしていました・・・。

ハタチも越えた今は、普通の「おとなしい人」として周りと仲良くやっていますよ(←つもりです笑)でも、私と同じような感覚の人っていますか??

私は一緒に考えないけどなあ。

STA波
    考えたのですが、「大人しい」けれど明るい人っていうのはいるんじゃないですか?例えば集団の中の端っこに大人しくいつもいる人がいたとします。誰かが存在に気がついて意見を求めたとします。その人は自分からは積極的に発言しない(このへんが大人しい)けれど求められればさも嬉しそうにニコニコしてでも恥ずかしそうに聞くと明るくなるような意見をいつも言います。

こんな人の場合です。実在の人というのではないけれど、想像したらいそうだな、と思ったので。「大人しく」「明るい」人って学者タイプに一部いると思いませんか?

「大人しい」は、対人関係のその人の態度
    「明るい」は、その人の人格

という定義で考えた場合ですが。「大人しい」イコールノット「明るい」ではないですよね?個々にありえるとおもいます。

笑顔の有無

せきね
     あまり口数が多くないというあたりが両者の共通点かと思いますが、笑顔があるかどうかでだいぶ印象が違います。人の話を聞きながらいつも微笑んでいる人は「暗い」とは言われないでしょう。めったに笑うことがなく、いつも眉間にシワが寄っているような人は暗い雰囲気がありますね。

それから、目線がいつも低くてうつむいているかんじの人は「暗い」かな。顔を上げて爽やかにキリッとしていればおとなしくても暗くはないと思います。

印象として

ユーカリ
    学校時代の話です。
    「すごく大人しい」と言われていた女の子がいました。こちらが話しかけても一言小さな声で返ってくるだけ。でもその子を「暗い」という人はいなかったです。その子の容姿はあっさりした日本人形のような顔に色素の薄い肌と髪、そしてさらっとした茶色の髪をいつもびしっと結わえて三編みにしていました。顔はいつも口をきゅっと結んで視線がキョロつくことなく姿勢もピッとしていてクールな印象でした。

それから「ちょっと暗いね」と皆から言われていた子がいてこちらの子の方が割りと話はするんですが、容姿としては真っ黒な髪を結んだりピン止めすることなくボサボサ。口をいつも開けていて視線がキョロキョロして、でも話す時は絶対相手の目を見ない感じでした。そんなに太っていないのに制服姿がだらんとしていました。

私が思う「大人しい」「暗い」の分かれ目は、清潔感と視線の違いのような気がします。

あくまでイメージ

はるか
    暗い人と違って、おとなしい人は笑顔などの表情があるのでは。
    人の話を人の目を見て聞く、反応がある、など。
    口数は少なく自分から話すのは苦手だけれど、話し掛けられればちゃんと感じよく答えたり。
    人見知りをするので、あまり知らない人とはうまく話せないけれど、仲の良い人や慣れている人とは普通に話せる、とか。
    おとなしい人は、恥ずかしがり屋さんだったりするようなイメージがあります。

逆に、暗い人は表情があまり無い、変わらない、人の目をあまり見ない、などのイメージがあります。
    あまり人と関わるのが好きじゃないような。性格もネガティブな感じが。

反応、かな?

空飛ぶ豚
    男性から女性を見た視線での発言です。

容姿を話題に上げられているので見た目での判断ならびに使い分けとして、

「暗い」
    人との会話に興味がない、または苦痛に感じているように見える人

「大人しい」
    人の話に耳を傾けているが、発言する回数が少ないだけの人。

としています。

性格は容姿に表れると思っていますので、トピ主さんがおっしゃっているような傾向は強いと思います。

笑顔が

じゅん
    自然で頻度も普通なら口数が少なくても

「暗い」ではなく「大人しい」という感じ。

その逆に無理してるなーって感じの笑顔

だったら「暗い」って印象になるかな。

笑顔

そう
    口数が少なくてもいつもにこにこしていたら暗いとは言われないでしょう。
    口元が柔らかい人は、笑っていなくてのにこにこしているように見えるので暗いとはいわれないと思いますよ

笑顔の有無

ボンクラ野郎
    私は‥‥
    いつも静かで笑顔が無い人→暗い人
    いつも静かでも、楽しい時や可笑しい時は
    控え目ながらも明るい笑顔を見せる人→大人しい人
    ‥‥と考えます。
    「暗い」か「大人しい」かを印象づける時、
    容姿そのものはあまり作用しません。

プラス内面

にょ
    同じ容姿でも、内面の違いによって別れると思います。

いっつも暗い事ばかり考えている、マイナス思考の人はそれが表情に出ます。なので暗い人。

大人しい人は、内面は暗くはないけれど、表に出るアクションが少ないので大人しく見える人だと思います。

イメージ

さるるるる
    印象が悪いか悪くないかという、周囲の反応による違いではないでしょうか。
    容姿も大きなポイントだけどそれだけではないと思います。美人だけど寂しげな人もいるし、根暗でブスと思われてた人が化粧をしたら美人だったりとか。
    なので、周りの人がマイナスな気持ちになる雰囲気を持っている人が「暗い」ではないかと。
    「大人しい」人は存在に気がつかれなかったり、特に好印象とは言わないまでも、ウケが悪いわけではないように思います。

違いは「やさしさ」

ウインドベル
    あと思いやりがあるかどうか。
    これは「明るい」と「騒がしい」の違いでもあります。

違いは

アチャコ
    表情に乏しくて何考えてるかわからない人は「暗い」

人当たりが良いけど「自分が自分が」と押し付けがましくなくて、話してるときも気まずくない人は「大人しい」

暗いってのはネガティブワードだから、「暗い」て言われる人は「話したときの好印象」が無い人だと思う。

押しは強くないけど「いい人」っぽい人は「大人しい」、「口数すくない割になんとなく不遜な態度で話しててムカつく」人は「暗い」て言われる。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私見ですが

外見(ファッションや髪型)、その人から感じるオーラによる違いではないかと思います。
      同じ静かな人でも、それなりにオシャレに気を使っていれば「大人しい」、身なりは全く気にせず前髪がもさっと顔を隠していたりすると「暗い」…かなあ。
      あとは話し方とかでしょうかね。小さい声でもトーンが明るければ「大人しい」、ボソボソとよく聞き取れない声だと「暗い」と思います。

ぜ~んぜん違うと思います

きょうこりん
      おとなしい人というのは・・

あまり自己主張せず、回りに合わせる。
      どちらかというと内向的。(これは暗い、というのとは違います)。
      目立つ事が嫌い。リーダシップは取らず、どちらかというとついていく方。
      あまりイライラせず、情緒が安定。

感情的にカッとなったりどなったり怒ったりせず 落ち着きがある。 おとなしくておっとりして、ニコニコ、明るくて朗らかな人もいれば 本当に暗い人もいます。

暗い人というのは・・・
      いつもネガティブで何でも悪い方へ考える。
      例えば 何か褒められても素直に喜べず、ひねくれた
      取り方をする。

冗談も通じない。ひがみっぽい・・・などなどではないでしょうか?
       私は個人的に おとなしくて明るい人が好きですね。

考えてみましたが

シャイですが…
      暗い人は、視線…合わせないかキョロキョロしている、笑顔…ない、話し方…発音が不明瞭でボソボソ。

おとなしい人はそれぞれ、安定している、馬鹿笑いはしないがニッコリ、ちゃんと会話によるコミュニケーションがとれる、返事をする。

かな?容姿は関係ないと思います。

私が思うには

美里
      大人しいは、あまりしゃべらないけど何らかの反応(何かの音にビクッとするような反応や、人の話に笑顔で反応するなど)がある人に言われると思います。話す声も普通ぐらいということも含みます。暗いは、表情からして暗そうで(もしくは無表情)服装も地味で話す声はボソボソという感じだと思います。でも、不良やギャル系など派手な感じの人は、大人しい=暗いと解釈しているような気がします。それか、美人・可愛い子は大人しい、ブ○は暗い(ひどい時は根暗)と扱うこともあると思います。まるで中高年の女性がスリムな体型の若い女性をすべて「病弱みたいに細い」という風にいうのと似ています。中高年の女性がみんながみんなそう考えているとは言えないけど、基本的にそういう女性って健康的なスリムな体型の人も病弱扱いしてきます。

同じじゃないと思うけど

みつえ
      大人しいけど明るい人というのもいると思いますよ。

性格キツイけど暗い人というのもいると思う。

大人しいというのは、口数や自己主張の度合いに関する印象、

明るい、暗いというのはものの考え方や表情、他人に対する姿勢、気配りなどに関する印象では。

例えば愚痴っぽい、他人やものごとを何でも悪いように捉える、などの人は暗いと見なされると思います。

口数は少ないけど笑顔で周りに気配りするような人は、大人しくても暗いとは言われないと思う。

う~ん

のの
      考え方が悲観的・コミュニケーション下手→暗い
      自己主張をあまりしない→大人しい
      ・・・でしょうか。

見た目?

犬下
      見た目、かと思います。

無口で物静か、派手な動作もしない、が共通項とすると

大人しい・・・背筋まっすぐ、微笑みを浮かべている

暗い・・・猫背、うつむきかげん

が、違いだと思います。

友人に「大人しい」女性がいます。

ほたる
      はっきり言うと、容姿だけなら友人の中では・・・・・下のほうでした。(すまん!他の子達が可愛かったんです)

彼女は「控えめ」という言葉がぴったりの女性です。
      彼女はとても聞き上手です。
      だまってこちらの言い分を聞いてくれて、要所要所で話しを引き出してくれる。
      以前話したことを覚えててくれる。
      人の悪口言わない。
      人の良い所を見つけてくれる。
      こういうのって嬉しいですよね。私も大好きな人です。
      合コンに行くと、結構な確率でカッコいい男性に気に入られていましたよ。

「暗い」人は友人にいないので、イメージだけですが・・・
      ネガティブな人。
      意地の悪い考え方をする人。
      他人の楽しい話などに共感できない人。
      笑顔を見せない人・・・かな。

>同じ静か目の性格でも容姿の良い人は「大人しい」と言われ、悪い人は「暗い」と言われるように感じています。

う~ん、そんなことないと思うけどなぁ。
      こういう考え方は、暗くて良くないと思いますよ。

容姿じゃなくて

uzo
      暗いと大人しいの違いは、容姿じゃなくて普段の表情ではないかと。
      同じように静かにしているのでも、微笑んでたたずんでいるのと、無愛想な表情をしているのとでは印象が随分違いますよね?

「大人しい人」は、微笑むまでは行かなくても、常にほんわりと柔らかな表情をしているように思います。それが本人としてはただぼーっとしてるだけでもね(笑)。
      「暗い人」は、常に表情が無いか、もしくは険しいので、マイナスイメージを周囲に与えているのだと思います。

使い分けは特に意識してませんが、ほんとに暗い人には「暗い」とは言わないくらいかな。

感情的なもの?

たい子さん
      美人は大人しくてそうじゃなければ暗いのではないと思いますよ。
      その人に対していい感情があれば「大人しい」、いい印象を持っていなければ「暗い」、じゃないですか?
      嫌いな子供は「乱暴」で、好きな子供にたいしては「元気がいい」、っていうようなものでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

にこにこ

こだいこ
        暗い人:
        考え方が暗くてネガティブ。何か提案したらどうせ失敗するよ・・など否定的な返事しかしない。
        表情が乏しくて、全く笑わない。
        話しかけても響かない。返事が聞こえない。

おとなしい:
        温厚で感情的にならない。
        表情があり、ニコニコ笑顔もする。
        口数は少ないが、話しかけられたら返事をする。
        その返事が意外とユーモアに富んでいたりする。

こんな印象です。
        すごく美人でも、どうせどうせ・・とひがんでいて、誰ともしゃべらず、挨拶にも返事しない人は「暗い」って言われると思う。

温厚か冷たいか

まるちゃん
        私が思うには、大人しいは、「温厚」「優しい」「おっとりしている」でほわ~んとした心地よい感じだと思います。思いやりがあり心が安らぐ感じです。

暗いは、「冷めたい」「感情がない」「絶対に笑顔がない」といった冷え切った感じで思いやりが感じられないと思います。

なので、全然違うと思います。
        よく、優しくて大人しくていい人だとか言うでしょ。

違い

ろんろん
        暗い人

挨拶しても返事しない
        話しかけても答えない
        みんなの輪に入ろうとしない
        絶対笑わない
        いつも上目遣い

おとなしい人

ちゃんと挨拶を返すが 余計なお喋りをしない
        話しかけると答えるが あまり話しかけては来ない
        みんなの輪に入ってるが たいてい聞き役
        表情が明るい
        まっすぐ目を見て人の話を聞く

容姿ではなく対外的な受け答えの差と
        他人との関わりでしょうね

人によって評価がかわる例文。

さと子
        おとなしい←→暗い
        明るい←→ノー天気
        まじめ←→つまらない
        慎重←→判断が遅い
        機敏←→落ち着きがない
        堅実←→ケチ
        個性的←→変わり者
        社交的←→八方美人

同じ人間でも、スキ・キライによって言い方さまざま。

横ですが、ショックです。

もも
        40歳の独身女性です。昔から第一印象や仕事をしている時、一人で入る時など「暗い」と言われてます。
        確かに太っているのと汗かき故、黒い服ばかり着ています。お酒を飲んだり食事をしたりしていると「ももさんって結構楽しいんだ」と言われますが友人は少ないです。
        会社でも仕事以外では仲良くしている人はいません。
        自分でも積極的に話をしたりしていますが、どうも言い方が傲慢に聞こえるのかしら。
        >周りの人がマイナスな気持ちになる雰囲気を持っている人が・・・
        暗い人というのは・・・
        >いつもネガティブで何でも悪い方へ考える。
        例えば 何か褒められても素直に喜べず、ひねくれた
        取り方をする。
        そういえばあてはまるかも。なぜ「暗い」といわれるか解らなかったけど、やっと解りました。
        貴重なトピありがとうございます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示