詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ねこカフェ

レス11
    (トピ主3
    🐧
    きょんた
    話題
    ちょっと先ですが、5月の連休に姪が遊びにきます。
    新小学6年生なんですが「ねこカフェに行ってみたい」と
    言っています。
    場所、料金、だいたいの様子など、都内の何軒かについて
    調べてみましたが、実際に行った事がある方、どんな感じか
    教えてください。

休日なので、予約はしていこうと思っています。
    あくまでも、ねこの都合だとは思いますが、それなりには
    ねこと遊べますか?
    具体的に都内で『ここが良かった』というところがあれば、
    教えていただけるとさらに嬉しいです。
    姪を満足させてやりたいな~と思っています。

ランキング

レス

あくまで猫なので

ぼん
    気まぐれです。

餌やりの時間に行くとエキサイティングな光景が見られますが、その後は見事にお昼寝タイムだったりするので。。。お店に問い合わせて、猫が活動的な時間を狙って予約するといいですよ。大体お店によって生活パターンのようなものがあるので。

全体的に人懐っこい子が揃っている店、きれいな子が多いけどあまり猫からは寄って来ない店など色々なパターンがあります。

単純に猫好きな人がお茶を飲みながら猫と戯れている光景を想像していたのですが、実際行ってみると本格的なカメラを持ってる撮影目的の人がいたり、かなりの常連さんっぽい人が多かったりして、店によっては閉鎖的な雰囲気のことも・・・

個人的には席数の多いところ、チャンピオン猫とかにこだわってない所のほうがカジュアルで居心地がよかったです。

現地視察

🐱
    なな
    実際に行ってみたらどうですか?
    それで店員さんに姪っ子を連れて来たいけど
    事前に注意しておくことはないかなどを聞いておいたほうがいいですよ。
    大声が嫌いな猫・いきなり触られるのが嫌いな猫など猫にも性格がありますからね!
    休日のねらいめの時間帯はいつ頃なのかなど店員さんに直接会って
    聞くといいですよ。

電話では忙しいから適当に答えられる可能性大ですし
    現地視察をお勧めします。

この間、行きました

🐱
    きらなん
    まず、行きたいカフェに予約の前にいろいろ電話で質問することを
    お勧めします。
    1、猫が活発な時間帯(午後のお昼ねタイムではつまらないかも)且つ空いてる時間帯
     2、おもちゃが置いてあるかどうか 
      おもちゃを持ち込めるかどうか 
      持ち込めるなら、買ってでも持って行った方が楽しめると思います。
      なぜなら、猫も人間と一緒で新しいおもちゃが大好きだからです。

3、子猫がいるかどうか(子猫のほうがよく遊びます)
    4、おやつをあげることができるか(できないカフェのほうが多いかも)

私は関西在住なのでお勧めのカフェはわかりませんが、楽しんできてくださいね。マスクも持っていくといいですよ。

注意点があります

🙂
    ぬここ
    池袋・ねころびによく行きます。
    こちらはお店はそれほど広くはありませんが、
    開店直後はさほど人がいませんので、ゆったりと遊ぶことができます。
    13時~17時は、寝ている猫ちゃんが多いので、あまり面白くないかも。
    夕方には照明を落としておやつの時間になったりもあります。
    お店の方も親切なので、おすすめです。

なお、この近くにもう1店、299(にくきゅう)という猫喫茶があります。
    この店は広く、猫とたわむれる以外の遊びもできてとてもいいのですが、
    あいにく、12歳以下は入店できません。

猫は子供が苦手なので、ストレスを与えないように年齢制限を設けてるところは多いです。(制限年齢の設定はまちまちです)
    トピ主さんは小学生の姪っ子さんと一緒との事。
    行ってみてから入店拒否という事のないように、
    猫カフェサイトで確認するか、電話にてご確認頂くとよろしいかと存じます。

ありがとうございます!

🐧
    きょんた
    さっそくレスいただいて、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で、ごめんなさい。

私自身、まさか姪の行きたいところが「ねこカフェ」とは予想もせず、
    初めてネットで調べて「なるほど~、こういう場所があるのね」と思った次第です。

子供の年齢制限も、10歳以下は不可とか、小学生以下不可、もっと小さい子でも
    大丈夫、というところまで、いろいろですね。
    幸い、話しておけばよくわかる子なので、注意点はあらかじめ言っておきます。
    せっかく行ったのに、ねこに嫌われては楽しくないですよね。

情報は予約の際に聞こうかと思っていたのですが、現地視察という手もありますね。
    考えてみます。

他にもなにかありましたら、よろしくお願いします。

事前に注意してあげて

🐱
    つちのこマロン
    猫カフェによくいきます。お子さんを連れていってあげる時は、事前に
    親御さんがお子さんに「~してはいけないよ」などこうしてあげたら
    喜ぶよとかを言ってあげてください。以下詳細です

猫はいきなりつかまれて抱っこされるのが嫌いです。
    あと大きな物音、ドシドシ歩く、大きな声を出す人には近づきません。
    追っかけられるのも嫌います。

あくまで、猫のようにそ~っとね。それとエサをあげられる猫カフェの
    場合、猫ちゃんは結構必死になるので爪でひっかかれたり 膝に爪を
    たててえさをもらったりしますので、それを教えてあげて猫嫌いにならない
    ように言ってあげてください。

一番猫を心配してるのは 猫カフェの店員さんですから。
    店員さんの気持ちになって猫ちゃんをやさしく撫でてあげてください。

注意点が

🐱
    around35
    私の妹が猫カフェに行きましたが、アレルギー反応が出てしまい、ずっとくしゃみがとまらず悲惨だったそうです。
    また、気密性が高い部屋も多いようなので、喘息などの持病がないかとか、身体的な条件によってはご注意されたほうがいいかもしれません。

行ってみた事あります。

umi
    平日午後3時ぐらいだったと思いますがどうやらその時間は猫の昼寝タイムだったらしく、半分以上の猫は寝ていました。
    起きてる猫のまわりには常連らしきお客さんが玩具であやしてたりカメラを向けてたりで隙間なく人が群がっている感じ。
    時々めざめた猫がいるとささっと玩具を持った人が駆けつけあやしはじめ…。
    (でもさらっと無視して行ってしまう猫…さすが猫。遊んでる猫もいましたが)
    もうアイドルとおっかけ状態(笑)
    初心者としては寝ている猫を起こさないようにそっと撫でるのが精一杯でしたね。
    人垣に入っていく勇気がなかったです。
    猫をだっこできないかなーとか膝にのってくれないかなーとか期待してましたが、まったく無理でした。残念。
    なのでやはりお店に問いあわせて、猫が活動する時間を確認するのがいいと思います。
    その上で猫と満足に戯れられるかどうかはもう運次第かと。

ちなみに吉祥寺のお店です。
    店内は広くてきれいでくつろげるつくりです。玩具あり。
    たぶん休日は満席?です。
    猫関係の本やマンガなんかも置いてありますから手持ちぶたさの時は読んでいればいいかも。

姪御さんは…

🐴
    小太郎
    ちょっとお聞きしたいのですが、姪御さんは猫を飼ったことがないのでしょうか?きょんたさんも?

うちにも小学校高学年の子どもがいます。うちには猫が二匹いるのですが、子どものお友達が遊びに来たときには、基本的に隠れてしまいます(苦笑)。かなり人なつこい猫ではあるのですが、やはり子どもは嫌いのようです。

つちのこマロンさんがおっしゃっていますが、猫は、大きな声や突然動くものが嫌いです。さわられるのも嫌いな猫が多いです。ねこカフェの猫たちはもしかすると「お客さん慣れ」しているかもしれませんが…。

一つ申し上げたいのは、猫に過大な期待をしないで出かけられた方がいいということです。猫を実際に飼ったことのない人は、犬のような感覚で猫を捉えている方が多いです。「ペットなんだから、しっぽを振ってよろこんで抱っこされるだろう」のように。

残念ながら、初対面でなついてくる猫は非常にまれですし、興奮している人間を嫌います(「きゃ~!かわいい~!」みたいな声を出すとさらに)。考え方としては「カフェの中に猫がいたね。ラッキー」くらいにしておくと、精神衛生上よろしいかと思います。

ありがとうございます! 2

🐧
    きょんた
    ひきつづき、レスありがとうございます。

ねこに過度の期待は禁物なんですね。
    私はねこ嫌い、犬好きの父親のもとで育ったのでねこは飼ったことが
    ありません。その父(姪からすれば祖父)の隣に住んでいる姪も、
    同じようにねこを飼ったことはありません。

私自身は犬好きです。でも性格はねこ的だと思いますので、
    「ほっといてほしいのね~」とねこの気持ちがわかりそうです。
    でも、姪はどうかなあ。
    その辺も含めて、よく話をしておく必要がありそうですね。

やはり、現地視察してみる価値はありそうです。

行ってきました

🐧
    きょんた
    みなさんからいただいたアドバイスをもとに、
    予約を入れた秋葉原のねこカフェに行ってきました。

初めのうちは、ねこも姪もお互いに様子見状態。
    そ~っと近づいて、ちょっと手を差し出しては
    「さわってもいい?」
    とねこに聞きながら、それだけでニコニコの姪。

そのうち姪が椅子に座っていたら、1匹のねこが膝の上にのってきて
    座り込み、うとうとし始めました。
    スタッフの人が「自分から膝にのったんですか?」と驚いていました。
    普段、子供には寄り付かないねこだそうです。

1時間限定のねことの触れ合いでしたが、姪は大満足でした。
    私はひたすら写真を撮ったので、アルバムを作って送ろうと思います。
    ニコニコの姪を見ていて、私も幸せな休日を過ごせました。
    以前、レスいただいたみなさま、ありがとうございました。