詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を嫌っている人との接し方

レス13
    (トピ主0
    🐱
    いそがろう
    ひと
    私は社宅に住んでいる主婦です。1歳の娘がいます。 今、他に3人の未就学児のママさんがいるのですが、そのうちの一人に嫌われています。 主人の会社は転勤が多いのですが、うちの主人は今のところに長くいます。 「長いよねぇ~。いつからいるんだっけ?」と何度も言われました。 また私は2階に住んでいるのですが、「どうして2階に住んでいるの?」と訊かれます。 ちなみに彼女は1階です。 その彼女のご主人は総務課で、いろいろな家庭の事情をご主人を介して聞いているのにも関わらず、私に何度も聞くのは不思議でなりません。 また彼女の親が来た際に他の二人のママにはおみやげを渡すのに私にはくれません。 別におみやげがほしい訳ではないのです。 そこまであからさまにされるのがツライのです。 小さいながらも社宅に遊べるスペースがあるので、便利なのでそこを利用したいのですが、これからも彼女と付き合うのが億劫になってきています。 自分の心の持ち方次第かと思いますが、何か良い対処方法などがありましたら、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

毅然と!

くるす
    理不尽な態度をとられたときに毅然としていますか? 言い負かされていませんか? そんな失礼な人間は相手を低く見るとどこまでもつけあがりますよ。 家庭事情を聞かれたら「答えたくない」と言えばいいのです。 おみやげのことは正直どうでもいいと思います。 相手と同じ低いレベルの人間ではないのですから、同じようなつまらない 方法で仕返しをしてはいけませんが、感情的にならず、でも毅然とした態度で接しましょう。 笑顔で言いたいことをいうと、相手は怖いものですよ。 挨拶などは忘れずに。 とくに相手が誰かと一緒にいるときには挨拶を忘れてはいけません。 こちらに落ち度はないということを示さなくては。 負けないで!

はいはい、わかります

momo
    とてもよくわかります。 なので、狭い世界でうつうつとしていたら損だとお伝えしたい。 公園にでもいけば新しいお友達だってできます。 子供が幼稚園にでも入ればまた違った友達もできます。 >「長いよねぇ~。いつからいるんだっけ?」と何度も言われ  「どうして2階に住んでいるの?」と訊かれます。 私なら“何度も同じことを聞く記憶力の悪いやつだなぁ”と 思いますし、“あなたは何で1階に住んでるの?”と思います。 お土産はあなたの目の前で露骨に二人のかたにだけ渡したのですか? だとしたら、私はその二人にもいい感情を持ちません。 「あれ?いそがろうさんの分は?ないなら半分にしない?」と 自然にいってくれる友達なら今後もつきあいます。 だいたい、土産ってそんなにおいしいものないですから本音は いらないんですけどね。 狭い世界でもんもんとしないほうが健康的ですよ。

そちらのお宅は

🙂
    もしかして
    もしその原因が主さん側の問題が大きかったりすると、 他の方とも上手くいかなくなるとも考えられるので、 敢えて的外れレスです。 主さんのお宅の真下か両サイドだったりしますか?? もしそうだとしたら、 “どうして2階に~”の意味がが騒音かもと思ったり。。 生活音って、響くので。 気付かなかったり、開き直られたりしていると、 結構遺恨の原因になったりします。 あとは社宅とのことで、どうしようもない理由で、 ずばり、ねたみ あとたまにあるのが、 上階=立場(収入や役職など)が上の人 的な意識を持っている人だと、たまにそんな方いらっしゃいます。 それもこれも考え付かないようなら、 合わない人もいるんだな。 と切り替えるとか。 これからお子さんとのお出かけも活発になりますから、 楽しい社宅生活が送れると良いですね。

自分の中で

🐶
    メガネ
    問題化しないことです。こういう人もいる、と相手にせず 相手がいくらイヤミ嫌がらせをしても 気づかないフリをするのが一番です。あと、趣味や社宅以外の人と交流を持つなどして自分自身忙しくする。ヒマだからそういう嫌がらせをするし、されて悩むんだと思います。

いやですね

あらあら
    気づかないうちにその人が嫌がることをしてしまったとか? ただ単にトピ主さんが気に入らないだけなんでしょうか? 私なら「嫌われたら嫌い返す」です 笑。 この人私のこと嫌ってるな、ってはっきりわかったら私も嫌ってやります。 もちろん態度にはっきりとは出しませんが 他の友人たちとは違い明らかに「他人行儀」に接します。 お子さんのこともあるでしょうし、交流を断つのは難しそうですが そんな人気にしてたら人生の無駄です!

鈍感マンに変身!

🎶
    しとらす
    社宅、って環境じゃあ引っ越しもしにくいですよね。 私は、元々超鈍感らしいんです。貴方も鈍感マンに変身してはいかがでしょう。「長いよね~」「ホンっト、長いよね~」 「なぜ2階に?」「そう言われればなんでだろうネ?」こんな感じで。

卑屈になる必要無し。

🙂
    Taro
    相手は、いそがろうさんが卑屈になる姿、気にする姿を見てほくそ笑んでるんです。 「私の影響力が、いそがろうさんを不安にさせている!どう、すごいでしょう、私の影響力って。」 と内心自己満足でいっぱいです。 卑屈になる必要もありませんし、とくに意識する必要もありません。 あんたなんか、ぜんぜん気にしてません!と無視しても良いでしょう。 ようするに、記憶から抹消してしまうのです意識的に。 気にすればするほど、相手の自己満足を満たす事になるだけです。

つらいですね

🙂
    兼業主婦
    お子さんが小さい上、社宅にお住まいでストレスが溜まりやすい環境だと思います。負けずに頑張ってくださいね。相手もそのストレスをトピ主さんに向けてるのかもしれません。 私も保育園で1人のママさんから嫌われています。何かがきっかけらしいのですが、どうしても分かりません。一時悩んだし落ち込みましたが、悩んでも無駄な事と割り切ることにしました。自分だってどうしても好きになれないタイプはいますから、相手にとって自分がそういうタイプだったんだと割り切ることにしました。100人知り合いがいて、その100人全員に好かれる人気者になれる人なんていないし、その必要もないと思ったら気が楽になりました。 トピ主さん、他のお友達とは上手くいくなら、その関係を大事にしてください。お子さんの習い事を始めるとか、近所の児童館や保育園の一時解放に遊びに行って社宅以外で交流ができるのもいいと思います。 最初に「頑張って」と書いてしまいましたが、あんまり頑張りすぎてストレスを溜めないで。時々ご実家に帰ったり、昔のお友達に会ったりして、上手にストレス発散してください。

経験者ではありませんが

NSR
    私は他人に嫌われてもほぼ全く気にしないタイプなので「嫌い甲斐」がないのでしょうか、あまり嫌われません。 初め嫌った様な素振りを見せても直ぐ普通になります。 なので、あまりこういう経験はないのですが、今フと思った事を書きます。 貧乏ゆすりが癖の人って居ますよね。 神経が高ぶっている時などはあまり愉快なものではない場合もあります。 でも、それはその人の個性。 「そういう事をする人」と思い、その人に「自分好みの形式を何も期待しなければ」あまり気にならなくもなると思います。 「何かをしてくれる」と「期待」する。 これはそうならなかった時に痛いと思う原因になりますが、期待しなければ何と言う事はありません。 貧乏ゆすりと同じで、「何らかの嫌がらせっぽい事」をする人と思ってしまえば少しはスッキリしませんでしょうか。 どうせ、本当に嫌な事をするほどの危ない橋を渡る気は向こうにもないのでしょうから、所詮トピ主さんの「弱さ」につけこんでトピ主さん自身の弱さで凹まそう位の事しかできないはずですから。 この程度ならそう思える範囲かと思いました。 もしそれ以上が来たら警察に相談すればいいのです。

負けるなっ

🐷
    肝っ玉ママ
    私も園バスの同じバス停の(4人中の)一人のママから 嫌われてて、(血尿まで出た)悩んだ時期もありましたが・・・ もう気にしないっと心に誓って、頑張り続けてます。 私の場合はその方から嫌われた理由も同じバス停の違うママと 話したり親しくするのが許せないだけの何ともくだらない理由なので (目の前でのお土産渡しなんて何度も有り)どうぞ好きにしてと (多少ムリしてでも)気にしないカオや態度を取りました。 そう言う子供っぽい嫌い方をする人は下手に出ると調子に 乗ります。 気がつかないフリ、逆に「ふんっ」何やってんのよ!と 強気に出ましょう。 社宅だったら必ず関係に終わりは来ますよね?頑張って・・・。

普通に過ごしましょう

🎶
    薄紫
    厭味を言ったり、意地悪をする人は、その人自身が深い悩みを抱えていることが多いですよ。いままで転勤にまつわる苦労や悩みが何かあったのか、家庭に問題があるとか、何かあるはずです。 昔、私を目の敵にした人がいましたが、病気を抱えていた人なので、ぐっと我慢しました。とにかく挨拶をきちんとして、普通に接しました。今は、他の人が標的になっているかもしれません。 転勤が多いなら、少しの我慢です。ここは大人になって、感情を態度や顔に表わさず、淡々と過ごしましょう。

そんな彼女のためのテーマ曲。

🎶
    たりらりら
    どうしても顔を合わせなくてはならないのに なんか、相手からそこはかとなーい悪意を 感じるんですけど?あれれ、どうした? という事があります。 何も解決策を思いつかないときは、 彼女の困った行動をポニョの替え歌にして 顔を見るときは頭の中でテーマ曲のように 繰り返し再生しつつやり過ごします。 ポニョの曲は深刻にならずに済むので これは、いいなー。楽しいなと思います。 ほんの気休めなんですけども・・・・。

人付き合いはほどほどに...

ようこ
    トピ主さんだけでなく、色々な人が悩んでいます。安心してください。 私は近所に親切にしてくれるおばあさんがいますが、すごくピントがズレていて、時々キツイ事を言われ、プライバシーもなく、本当に迷惑しています。 それと、近所の独身女性に明らかな嫌がらせを受けています。 コツは、近づかない、挨拶だけする、出来るだけ避けるです。 社宅の前の公園で遊べたら一番良いと、私も思いますが、面倒臭い人に出会う事ほど、興ざめな事はありません。なので、多少時間がかかろうと、近くの公園へ行けば良いのではないでしょうか? 2Fの事なんて、「さぁ?なんででしょうね?」と、はぐらかしておけばいいのだと思います。大切なのは関わらない事です。こういう人と関わってもクダラナイ思いをするだけです。 それと、いちいち、マジメに答えない事です。 自分のプライバシーは大切にしましょう。近くならざる関係であれば、あるほど、近寄らないように努力するべきだと思います。 それに貰い物をもらった方だって、相手によれば、「ああ嫌だ」とお返しで悩む事もあります。何でもホドホドが一番大切だと思います。