詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹と兄嫁間の友情は成立するのか?

レス48
    (トピ主0
    義妹
    ひと
    トビ見てると夫の妹をうとましく思っている奥さんのなんと多いこと。私は義妹の立場から疑問に思いました。
    お盆のとき、義姉(兄の妻)が私の家にやってきました。お兄ちゃんのお嫁さん。私は仲良くしたかったのに
    義姉はよそよそしい。来たくないのに来てやったんだという風情。悲しいです。

兄嫁にとって夫の妹は疎ましい存在でしかないのですか?もし女の友人同士であればお互いに行き来するのは何の抵抗もなく、むしろ楽しみだったりしますが、兄嫁にとって義妹は友達にもなりたくない疎ましい存在でしかないのですか?行き来するのも嫌なんですか?
    もしそうだったらその理由はなんでしょうか。
    夫に妹がいる奥様、教えてくださいっ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好意はあるけど近づきたくない

チャト
    私は義妹は好きです。

でも友達として仲良くしたいとまでは思いません。
    やっぱり何かあると面倒だし、友人のように
    気を使わずのびのびと楽しめないからです。

できれば年数回、夫の家で集まるときのみの
    お付き合いですませたいと思っています。

行き来するのなんて、一時楽しくても後々
    トラブルが起きる可能性を考えれば
    お断りします。

仲良しですよ

お気楽兄嫁
    結婚して25年になりますが、ずっと仲良くしています。主人の兄嫁とも、女性3人仲良しです。

私は本音でしゃべりますし、夫(義妹からしてみれば兄なのに)の悪口なんかも言います。

うまく行っている一番の理由は「義妹が賢い人だから」かもし知れないですネ。頼りない兄嫁なのに私達のことを立てて、頼って何でも相談してくれます。

3人とも年が2~3歳しか離れていませんが、それでも「友達のように~」とはいきませんね。それぞれ立場を自覚して、ある程度の距離は保っているような気がします。よくわからないけど・・・

そんなことないです

ミハル
    私は、夫の妹と仲良くしていますよ。
    半年違いで子どもが生まれたので、育児の話題で盛り上がったり、一緒に子ども用品の買い物行ったり。
    最近、義妹一家が海外に引っ越してしまったので、今は手紙&メールだけのやりとりになってしまって、ちょっと寂しいです。

トピ主さんは、お兄様の奥様とふだんからよくお会いになるのでしょうか。
    お盆やお正月くらいか会わないのでしたら、急に仲良くなるのはむずかしいかも。
    普通の友人関係でもそうですが、わかり合うにもある程度時間が必要なのではないでしょうか。

友達と義姉は別です

まんもす
    トピ主さんは、優しい女性なのでしょう。兄嫁と仲良くしたい気持ちに偽りはないと思います。
    でも・・・。

「女の友人同士であれば・・・」と書かれていますが、そもそも「友人同士」ではありません。あくまでも、あなたのお兄さんが妻に選んだ女性という存在です。あなたのお友達を作るために、お兄さんが結婚したわけではありません。

それに、例え女の友人同士でも、友情って何もないところから、突然芽生えたりしますか?徐々に話をするようになって、なんとなく気の合う同士が親しい友達になっていく・・・という過程があるはずです。

その過程を無視して、「よそよそしい」と思うあなたは、ややブラザーコンプレックスをお持ちなのではと思いますが、いかがでしょうか。
    そして、それを敏感に感じ取ったお義姉さんは余計に距離をおこうとしているのかも知れません。

早急に考えず、「いつの間にか」仲良くなればいいではないですか?友達つくりも、そうでしょ?

義妹と仲良し

ぽけちゃん
    不満がある人が書き込みをすることが多いし、掲示板で悪口が多いからって、一般的に義妹は義姉に嫌われる、なんてことはないと思いますよ。

夫の妹は私より7歳年下。
    とびきり美人で頭のいい新米ママです。
    天真爛漫で正直な子なので、何の気負いもなく、ずーっとおしゃべりできます。
    気前がよく、私の役に立ちそうなものがあれば、あれこれとくれたり、助言してくれます。
    義母は結構難しい人なのですが、義家族の集まりも、義妹がいれば喜んで参加します。
    少なくとも彼女だけは話相手になってくれますので。

義妹だからどうこう、ではなく、単なる個人の相性だと思いますよ。

私が義妹を嫌いな理由

クロリン
    初めは歳の近い義妹と仲良くやれたらと思ってました。
    でも付き合っていくうちに、もし同じクラスにいても友達にはなれないタイプだとわかり、今は疎遠です。

1.自己紹介もしないうちから勝手に「ちゃんづけ」、タメ口。マナーのない人だと思いました。
    2.結婚して30過ぎてるのに「そんなに働く気ないんだよねー」と当たり前のように親から小遣いをもらう自立心のなさ(将来、こっちにたかる気か?)
    3.同居してる私が働いてる横でこたつでテレビを見てる無神経さ(用もないのに週に二回も帰ってくるな)
    4.下品。

まだ色々ありますけど…。
    すみません、ちょっと発散させてもらいました。

兄嫁の立場 妹の立場

両方
    兄嫁もいますし、夫も妹さんがいます。
    両方とも大好きだし、仲良くしたい。
    反面、兄嫁の気持ちもわかる。義理妹の気持ちも。

複雑なんだよね~。
    でも、所詮離婚したら関係なくなるのが義理兄弟ですからね。
    そこは割り切ってほしいです。

私も最初は努力したのですが…

うーん
    夫の両親に対しても、妹に対しても最初から
    うとましく思っていたわけではないのです。

私は割合誰とでもすぐに仲良くなれるほうですが
    自分自身の親兄弟であっても越えられたくない一線というものがあります。
    そういった境界線があるからこそ誰とでも仲良くなれるわけで、義理の家族でなくても必要以上に踏み込んでくる人は苦手です。私の場合はたまたま義理の家族が踏み込んでくるタイプの人たちであったことと、あと義理の妹に関しては、子どもの頃の話で盛り上がるのはいいのですが、
    私の知らない人のことまであたかも私も知り合いであるように話をする、私に対して「昔こんなことがあったのよ」ではなく自分と兄の世界に入り込んでしまう、(もちろん夫はフォローしてくれますが)ということがたびたびあり
    苦手意識が出てきてしまいました。

こちらが意見を求めているわけではないのに、子どもの教育問題にまで口を出された日にはもう閉口です。
    あたりさわりのないおつきあいをこころがけています。

一般的には

Pooh
    トピ主さんの思っているような感情を持っているお嫁さんは多いと思います。

私も主人には妹がいます。離れているのでしょっちゅう会うことはありません。
    トピ主さんの期待するような答えではありませんが、私は義妹と仲がいいほうだと思います。あまり年が離れていないということもあるかもしれませんが、よくメールのやりとりをするぐらいです。疎ましいと思ったことはありません。

それでも、やはり義実家に帰るのは決して嬉しいことではありません。気も使いますし、慣れないキッチンでお料理を作らなければいけない、田舎なので、顔がわからない親戚やら、ご近所の方がたくさんみえる。うちに帰るとこの疲れがドッと出てきます。

本音を言えば、高い交通費を出してかえるのであれば、年に何回もない長い連休、同じお金を出すのであれば家族で過ごしたいというのが正直なところです。
    私は、義理の両親とも妹とも仲が悪くありませんがこのような状況です。うまくいっていない家庭であればもっと帰りたくないと思うのではありませんか。

でも、私のような例は稀だと思います。友達に話すと驚かれますから。

するわけない!

ダブル
    >兄嫁にとって義妹は友達にもなりたくない疎ましい存在でしかないのですか?・・・その理由はなんでしょうか。

兄嫁も義妹もいますので、両方の立場から――兄嫁から感じる(言われたことを含めて)ことは、夫が妹を可愛がっていたことがわかると嫉妬する。子供がいないと、夫の死後財産が妹にも行くことが許せない。つまり、夫という存在を挟んで利害が対立する。義妹というのは、自分(妻)が受けることのできる夫からの福利を、横取しかねない警戒すべき存在である。独り占めしたい。。。という感情です。

一方、私が義妹に対して感じることは――義妹は、友達のように個人としての人格では接してきませんよ。兄嫁に接するときは必ず義実家の利益を守る立場ですから。当然のように「両親に親孝行してあげて」とか「うちではこうだから」とか気を遣って(るつもりらしい)可愛く言ってくるけど、正体は典型的小姑。1度「考え方は人それぞれだから押し付けないでね」とやんわり言ったが「悪気はなかったのよ。うち(義実家)のことを考えてほしいだけだったの」・・・と全然分かってない。以来無視!

悪いけど

他人だよ
    私も、義妹は同い年ですが、好きではないです。
    理由は性格が合わないと感じるからです。
    自分の友人は気の合う人を自分で選べるけど、義妹は夫の付属品っていう感じです。だから別に友達のようになりたいとも思いません。

そんな私に、まるで友人になったかのように、○○に一緒に遊びに行こう!とか、うちに(夫の実家)遊びに来て!とか言われたり、頻繁に電話がかかってくると、もう付属品を通り越して、鬱陶しくなります。
    (ちなみに私はAB型、義妹はB型。関係あるかな?)

お願いですから、干渉しないで下さい。夫の妹でなければ一生友達にすらなっていないあかの他人です。
    私はそう思っています。言わないけど。

とーっても仲いいです!

りとぐり
    私は義妹ととーっても仲いいですよ!結婚してそろそろ5年になりますが、結婚前から連絡も取り合ってたし、今もお互いに相談しあったり(旦那の文句も含め)旦那抜きで二人で外出や二人旅行にも行きました(お互い子持ち)

よく周りの人達から仲がいいので驚かれます。
    でもお互い義姉妹というより、親友のような感じです。
    妹も「仮にお兄ちゃんと離婚したとしても私たちの仲は間違いなく続く」と言っています(笑)
    私も本心からそう思っています。

家も近いのでちょくちょくご飯食べたりもしていますよ。
    子供同士も兄弟のように仲がいいです。

いろんな人達がいるので何とも言えませんが、こんな例も希にはあるということで・・・

興味ない

義妹
    とぴ主さんとは逆で、私の夫には姉がおります。

帰省すると、何かかんやと興味深々。
    「太郎(夫)って、○○やろ?」
    「太郎って、△△食べられヘンやろ?」(食べれますよ)
    「花子(私)ちゃんと居る時はどーなん?」
    などなど・・・・。

別に、ものすごーく嫌、ってワケじゃないですが・・・。
    気を使ってくれてるところも少しはあると思うし。
    (とは言え、殆どは自分が話したい為の前フリ)

正直、何でそんなに仲良くしたがるのか謎です・・・。
    私は別に姉の夫にそんな興味ないし・・・。

とぴ主さんは、何でそんなに仲良くなりたいの?
    失礼のない程度の付き合いじゃダメですか?

わかります

お嫁さん
    ちょっと立場は違うんですが、私の場合は旦那の弟のお嫁さんと仲良くしたかったです。ところがあちらは明らかに私を避けてるといった感じで。哀しいですよね。ただ仲良くしたいだけなのに。失礼なことをした覚えもないし、同年代の女同士、買い物に行ったりしたいなーと思っていただけにショックです。

でもそれも彼女の性格かも知れませんから仕方のないことですよね。付き合いの幅を広げるよりも気心の知れた人と狭く付き合いたいという人もいますから。こちらが仲良くしたいという気持ちが迷惑かもしれません。あまり深く考えず、タイプが違うんだな、ということで割り切りましょう!

相性もあるのでしょうし

どろろん
    兄嫁さんが貴女と「友達」になりたいと思ってないようなら無理強いしない方がいいですよ。

それより、貴女が自分の夫の母親と「実の親子のような仲良し」になり、夫の姉妹と「親友」になることを目指せばいいのではと思います。

まあ、先方がそういうことを望まない場合もありますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんな仲悪いの?

あず
      3つ違いの義妹のいるものです。
      「友情」という言葉があてはまるか謎ですが(親戚なので)一応仲良くしてますよ。
      ちょっと遠方なので、そうそうは会えませんが、お互い電話やメールをしてみたり、
      義両親への対応(誕生日プレゼント何がいいかなど)相談したりしています。
      用事で彼女の仕事場の近くに行く事があるときは連絡して、ランチしようと言ってみたりもしてますよ。
      彼女は仕事の関係上、実家からちょっと離れた所に一人暮らししてますが、
      義両親(特に義母については)夫に聞くより、義妹に聞いた方がいろいろと教えてもらえるので、
      本当に助けてもらっています。

彼女の私に対する第一印象はあまり良くなかったようなのですが、
      現在のところそうやって連絡とってみたり、義妹も私の事を「姉さん」と呼んでくれたり仲良くしているつもりなのですが。
      まぁ、人間同士、相性もあるので人それぞれとは思いますが。

仲良しです

胡桃
      私は兄嫁の立場です。私は30代前半で義妹は5歳下です。
      結婚当初はお互い緊張・けん制してぎくしゃくすることもありましたが、3年たった今ではとても仲良しです。
      離れて暮らしているので、長電話をしたり、お互いの家を行き来したり、旅行にいったりしてます(夫抜きで)。可愛いですよ。

ただ、兄妹仲が良くて、二人だけにわかる話をしている時などにちょっぴり妬いてしまいます(笑)。女ってしょうがないですね。がんばって何気ない振りしてますが。

要は相性だと思いますが、そのほかに「仲良くしたい」と歩み寄る気持ちをお互いが持つことが大切だと思いますよ。

私も仲良くしたいタイプ

両子
      私は兄がいます。
      そして旦那には妹がいます。
      と、いうことは「兄嫁」にもなりますし「小姑」にもなります。
      トピ主さんの気持ちわかりますよ♪
      私も同じタイプですから(笑)

実際、小姑って兄嫁からはうっとおしいと思います。
      自分も義妹が居る立場ですから、兄嫁のときも気を遣います。
      でも、なんだかんだといいながら(たぶん恵まれているのだと思いますが)義妹とも仲良く、(兄嫁)義姉とも仲良くしています。

単純に相性だと思いますよ。
      皆が皆、うまくいってないわけではないと思います。
      お互いに気を遣ってやればいいんだと思うんですが・・。

大嫌いです。

りん
      私は露骨に態度には表しませんが、はっきり言って義妹が嫌いです。

義両親と何か問題事があれば、義両親側につくでしょう。こちらとしては厄介者が一人増えたと言う感じでしかありません。
      私の結婚当時、義妹がまだ未婚で義両親と住んでいることもあり、両親の事を思いやってのことだと思いますが、私達夫婦と義両親の関係の事などについて口を挟んできて本当に鬱陶しかったです。良かれと思って出た行動でしょうが、とても迷惑でした。

仲良くしても所詮当り障りのない話しかできませんし、到底友達のような関係なんてありえませんね。
      特に義妹は「母と仲良くして」と催促までしてきましたから・・・

あくまで私と義妹の関係について述べさせて頂きました。

仲良しです

パンプキン
      元ダンナの妹とは仲良しで、離婚後も連絡を取り合っています。

弟1の奥さんとは、ほとんど話しません。
      弟2の奥さんとは普通に話します。

自分の性格・相手の性格の問題でしょう。

「ダンナの家」に対して身構えてしまうのもしょうがいないと思います。
      洋服とかメイクとか話題があわないと思っているかもしれませんし、お友達は他で見つけましょう。

原因があるとは限りません

相性
      夫が妹の言うことなら聞く
      妹のことだとムキになって守る
      妻に妹の都合に合わせるように言う
      妹に小遣いあげたいと言われる
      こんなことされたらイヤですよね?

妹も、私は許されるだろうと甘える
      電話や訪問の時間を考えずに勝手に連絡してくる
      アッシー代わりに兄を使う妹

姑が妹にも買ってあげてとか、分けてあげてとか言う
      妹なんだかいいでしょう?って嫁より特別扱いでも
      当然だと主張してくる

色々な場合がありますから、一概に言えませんよね?
      姑というのも、嫁と仲良くするのも楽しみにしているかもしれませんが
      現実は、嫁は気遣いで疲れて寄り付かないかも
      相性があるでしょう?
      義兄弟だって相性があると思いますよ。
      原因があるとは限りません。

クラスメイト、会社の同僚、、、全員すきでしたか?
      好きなじゃない明確な理由が全てにありますか?
      明確に嫌いな人以外とは、必ず仲がよかったですか?
      つまり
      仲良くするのが当たり前と思っていれば、気になるでしょうが
      別に義兄弟とは仲良くしたかったらすればいいけど
      そうじゃないならそれでも良いという考え方もあります
      まず始めに、仲良くしようと思ってもいないかも

仲良くしたいのよ

のの
      夫は三人兄弟の長男で、一番下が妹です。一緒に会社を切り盛りしています。私は会社にはノータッチなので日中妹の顔を見ることはありません。
      私は一人っ子で兄弟ができることを楽しみにしていました。でも、やっぱり距離があるんです。
      遠距離恋愛だったので離れているときは妹にやきもち焼いてました。彼が妹をほめると無性に腹が立ちましたし。私にとっては妹って彼の一番そばにいる若い女のイメージでした。彼に言うと信じられないと言われましたが。
      妹はとってもきれいで清楚な人です。嫌いじゃないんですよ、仲良くしたいし義母は他界しているので結婚やいろんな事で役に立つならお手伝いしたいし、いつか指輪にしてプレゼントしようと一粒の真珠も置いてあるくらい。
      でも、入っていけないのです。
      最近わかったのは、彼女はひどい人見知りってこと。
      だから、少しずつ距離を縮めるように思案中です。
      もしかして兄嫁さんは人見知りではないですか?それともやきもち焼いたままとか?

兄嫁の観点

兄嫁
      私は自分自身には義姉がいるし
      義妹もいます。

兄嫁に対しては、異国に住んでいるためお互いに干渉していません。

夫の妹に関しては
      数年間は色々と我慢してきたのですが、彼女は
      義母と親密すぎて嫌になってきました。
      それから、自分のことしか興味が無く、家族は彼女を助けるための存在だと勘違いして、兄が結婚して独立した家庭を持っていることへの配慮がないので、最近はうーんと距離を置いてもらっています。

半年ほど前にきちんと文句を言いました。
      しばらく怒っていたようですが今はこちらの生活に土足で入り込むことはなくなったし、あまり悩みの相談もしてこなくなりました。

妹であるからと言ってお兄さまが独立した家庭を持っているになら、遠慮するという気持ちも大切だと思います。

私は・・・

兄の妻
      義妹さんこんばんわ。
      私の夫の妹は私と同い年です。
      それぞれ状況が違うのでなんともいえませんが、
      私の場合を・・・

最初から毛嫌いしようと思って接する人って
      いらっしゃるのでしょうか。
      私も結婚前や、新婚の頃は、仲良しになれればと思っていました。新婚の頃は夫の妹から遊びに行こうと
      誘われたり、夫が仕事で出張の時に、自宅に遊びに
      来て、一緒におしゃべりしたり。

しかし、いろいろあって現在に至っています。
      わりとざっくばらんに私はお付き合いしている
      つもりでしたが、姑が娘(夫の妹)との会話を
      私によく話していて、夫の妹が私にニコニコ
      している態度とは違い、姑には私と夫に対する
      悪口的な言葉が多かったり、また姑が私への不満
      を夫の妹に毎日のように電話していました。

それから夫の妹に会っても私は疑心暗鬼で、
      もう余計な事は言うまいとシャットアウトしています。挨拶などはしますよ。
      それ以上の付き合いはしようとは思っていません。

自分の体験談になってごめんなさい。
      性格的に合わないのも一つの理由です。
      夫の兄弟姉妹という以前の問題かもしれません。
      あくまで私の場合ですが・・・。

踏絵

義妹A
      さて、兄嫁さんとお友達になれるかどうかテストしてみましょう!

1.兄嫁さんがお兄さんやお母さんの愚痴をいうのを、好意的に聞いてあげられますか?時には「そうよね~」「私もそう思う」って同調してあげられます?

間違っても「お母さんはそんなつもりないと思うな~」とか「お兄ちゃんはそんな人じゃないよ」とか言わない!?

2.兄夫婦が義姉の実家とばかり行き来して、自分の実家とは全く行き来していなくても「意地悪な姑のいる義実家なんか一生行かなくてもいいわよ」と笑顔で応援してあげられますか?

3.「他人(あなたのご両親)の面倒なんかみるものですか!夫がみなくても私の知ったことじゃないわ。勝手に野たれ死ねばいいのよ」と言うのをニコニコ聞いてること出来ますか?

私は、1.2.3とクリア出来ましたが、ストレスで体調が狂ってしまったので、リタイアしました。兄嫁と友達になるってのは、オリンピックに出るくらい大変なことだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私はダメでした

疲れた兄嫁
        義妹が苦手です。
        初めのうちは慕ってくれて嬉しかったんです。
        でもそれは友達同士のようなものではなく
        「妹の私はお兄ちゃん夫婦に可愛がられて当然」
        という傲慢なものでした。
        とても一対一の人間としてお付き合いできないと思い
        距離をおいています。
        何かあったら義両親との関係までこじれそうですし。
        本人の前では精一杯感じよく振る舞っているので
        表向きはうまくいっていますが、彼女に心を開くことは
        二度とないでしょう。
        夫は歳の離れた義妹をとても可愛がっているので
        こんなに私が嫌っているとは口が裂けても言えません。

仲良くしたい義姉です

義姉義妹さまざま
         なるほど~。いろいろですね。私は義姉の立場からしては、義妹とは仲良くなりたいですね...。女きょうだいがいるといいな~って子供の頃から思ってたし。

でも。現実はそんな甘いもんじゃない...。歳も近いし軽い気持ちで楽しく付き合いたかったけど、どうにも合わせられない人もいるんだなって思ってます。悪い人ではないのに楽しく付き合えなくて、自分が未熟なのかと考え込んだりもしました。(長い付き合いになるわけだしそのうち仲良くなる日も来るかもしれないけど...)

ま、運良く気の合う人だったらラッキーだけど、そうじゃなければ深入りは無用の関係ですよね。とはいえ、義理の仲だからこそ気を遣うのは忘れてはいけないとも思います。

私は苦手です。

アウトレット
        申し訳ないけど、義妹は私の「苦手なタイプ」なんです、話のテンポも内容もまったくかみ合わず、また突然怒り出すところも嫌です、母親とケンカしてる時に偶然帰省した時は挨拶すらしてくれませんでした、最初は仲良くしたいと思ってたんですけど、話しかけても「はぁ」で終わっちゃうし、きっと義妹も私の事苦手なんだと思います。

ほんっとうに、びっくりするくらい正反対なんです、外見も同じ人間とは思えないくらいです、私は背が高くガッチリしていて、笑い声も大きいしカラオケ・飲み会大好きですが、義妹は小柄で華奢、大笑いしてるところも見たことありません、カラオケも行ったなんて話聞いた事ないです。

でも義妹とは話も合わないのに、その兄である夫と初めて会った日から意気投合して付き合いが始まったなんて不思議です、でもきっと私は最初に見かけで判断しちゃったんでしょうね、先入観無しで付き合ってればもっと違った関係だったかも、義妹みたいなタイプに散々な目に遭ってきたので「あ、苦手!」って思ったのがいけなかったんでしょう、もっと大人にならねば。

真逆!

はる
        つい最近、全く同じことを疑問に思ってて、トピを立てようとしていました。ただし… 立場が逆です。
        つまり、こんな感じです…

トピを見てると兄嫁をうとましく思っている義妹のなんと多いこと。私は兄嫁の立場から疑問に思いました。…義妹にとって兄嫁は疎ましい存在でしかないのですか?もしそうだったらその理由はなんでしょうか。

…相思相愛な兄嫁・義妹の関係ってあまり無いってことなんですかね…

私は義妹好きだなあ

兄嫁
        夫は私の4つ下。義妹は夫の5つ下。つまるところ義妹は私の9つ下。

可愛いですよ。甘え上手な末っ子と言う感じ。でもしっかりしている。私は夫の家族の中で彼女が一番好き。友達にもなりうる存在だと私は思っています。

究極のところ、性格が合うか合わないか、だと思いますけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示