詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て経験者のみ御覧下さい!!

レス43
    (トピ主0
    もちお
    子供
    今子供の後追いが原因のイライラで悩んでます 子供は可愛いのですがおトイレで大をしてる時でさえ泣いて後追いしてきます 注目が自分に無いと嫌なようで一人遊びしていても私が家事やパソコンなどを始めた途端抱っこをせがみます イライラして何だかこの頃論理的な思考ができなくなってきました バカになってきた自分にもいらだちを覚えます
     育児経験者の方 主なストレス解消法 私みたいにバカにならない方法を教えて下さい 私自身近所に友人がおらず人みしりするためなるべく友達と逢う以外の方法を知りたいです
     育児経験ない方はご遠慮くださいね

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなものでした

ママ六年生
    お子さんの年齢が書かれてないので判断つきかねるところがありますが、うちの子もしばらくそんな時がありました。
    ですから私、子供と二人きりの時は、トイレはドアを開けてやっていましたよ(笑)
    でも後追いの時期なんて短いものです。むしろその直に相手をしないでいると、よけい乳離れが遅れて親がしんどい思いをします。
    今だけと思って付き合ってあげましょうよ。

一時的なんだけどねぇ

翡翠
    後追いってほんの一時の事なんですが その時期には
    本当につらいですよね1人の時には思いもしなかった
    トイレ お風呂に1人で入れる幸せ (笑) がほしいんですよね すっごく気持ち分かりますよ 
    預ける先がないのでしょうか? もしなければダンナ様に
    預けて美容院でも買い物でも行けたらいいのだけど・・・
    余談ですが・・
    家の中はぐちゃぐちゃになるかも知れません
    それでも帰ってきた時に極上の笑顔で「ありがとう」って言えれば 次も頼みやすくなりますよ 
    時間的に無理なら 別の部屋で1人で眠るのもけっこうストレス解消になります 

やっぱり 「1人になる時間を作る」が一番じゃないかな?
    子供が眠った後のパソコン ワイン アイス 大奥(笑)などが現在の私のストレス解消法です 

安心して3人の子持ちですから。

STA波
    とっても、この文書いていたときはパニクっていた?今はもう少し冷静かもしれませんね。

あの、子育て中、しかも子供が小学校低学年あるいは10歳くらいまでは母親は論理的思考で育てたらまずノイローゼになって当たり前なんだそうです。これ、児童心理学の専門家(女性ー3人の子持ち)から一子出産後すぐに言われました。

私自身物理学なんかを専攻していたからなおさら言われたのでしょう。何故かというと動物的直感が母親には働いてこそ子供の危機を救えるらしいのです。もう、3人とも成人ではないですが大きいのですが、医師よりも私の直感良く当たったのですよ。

なので、ばかで良いんです。そうでなけりゃ、母親失格なんです。もっと言えば数学や物理が思考できなくなるんだそうですよ。子育て中は。でも、それで良いんだそうです。

なので、お子さんの為にも「ばか」でいることを誇りに思いましょう。論理的に考える母親だと何も決断できなくなり、子供も迷います。直感の母に育てられると、不思議に子供の頭も良くなります。

18年間の子育て経験からはっきり、断言できます。まず、劣等感を捨ててください。ストレス楽になるはずです。

自分のためにも子供のためにも

2児の母
    子供と離れる機会を設けるのです。
    公立保育園などは 一時預かりを受け付けていますので
    うちの市では1時間800円です。

それから子供を預けて 心療内科に行って
    気持ちが安定するお薬をもらったり
    あるいは先生に気持ちを聞いてもらいましょう。
    保育料は安いのですが そのかわり預け理由書を
    書かなくてはいけない場合があるので
    そのときは心療内科の先生にはんこを押してもらう
    だけでOKです。

それで子供を迎えにいくと
    とても新鮮な気持ちになれますよ。
    もし病院に毎週通うなら 毎週預ければ
    いいと思います。
    子供だって イライラママから離れて
    お友達と遊ぶチャンスですし最初は
    泣いてすがると思いますが
    なんどかやっているうちに慣れて楽しそうに
    遊びますよ。

私の経験では 子供がトイレの中まで
    すがるからイライラするのではなくて
    子供とずっと一緒にいるから イライラするんだと
    思います。
    お母さんも ひとりになる時間が必要です。

しんどいんですが・・・。

3児の母
    はじめまして!
    子育てがんばってますね。
    後追い、大変ですね。
    うちの子も3人とも後追いしました。
    今、お子さんは、お母さんが大好きなのです。
    だから、いつでも一緒にいたいのです。子供はそういう時期を通っていくことで、おかあさんとの信頼関係を築いていくものだともいます。
    今は、大変でしょうがお子さんが泣いてついてきたら、どこでも一緒に連れて行ってあげてください。私も一緒にトイレにいきましたよ。はじめは、抵抗あったけど。
    そのうち、きっと泣かなくなります。「待っててね」って言えば待っててくれるようになる時がきっときます。そのためには今を頑張ってください。
    今、たくさん安心感を与えてあげてくださいね。
    その報いは必ず返ってきますよ。

あきらめました

さるるるる
    2歳児と0歳児(4ヶ月)の母です。
    はい、あきらめました。
    ここ2年、自分の時間は皆無です。とぴ主さんと同じくいらいらしていました。
    自分の時間をあきらめたら、楽になりました。
    続けて妊娠したので、頭もずっと働きません。ホルモンの関係らしいです。単純な暗算すらできません。そんな自分がとても嫌でした。

今は二人連れて、煮詰まらないよう、のんびりお外を散歩してます。
    家事、相当手を抜いてます。
    休日、上の子の世話は夫にまかせてます。

お子さんひとりなら、休日はご主人にまかせられるように慣れさせれば、一人で外出できるようになりますよ(短時間ですが)。一度思い切ってまかせてみればどうでしょう?

通信教育!

きゅきゅーん
    トピ主さんの書き方が面白くてかなり受けてしまいました。面白い方ですね~。バカにならない方法って(笑)(笑)あ、す、すみません。真剣なご相談なのに・・・。

で、すっごく気持ち分かります!!
    私もいつもトイレ空けっぱなしです。
    大をしながらトイレに置いてある人形を子供に渡したりして遊んでます。(集中できない~!!)
    もちろん起きている間はかまってかまって!で何もできないし、ベビーカーでの散歩が大好きな子なので一日3時間は歩かされるし・・・(体力つきました)
    本当に「このままじゃバカになってしまう!!」
    って危機感感じて、私がしたことは。

通信教育!

勉強してる感じがしていいですよ~。
    (って、私一回目提出して以来手つけてないじゃん・・・。
    子供が昼寝をしている今こそやるべきなのに、小町にはまってしまった・・・)

「子育ての他にやることがある」っていうのお薦めですよ~。
    お互い子育てもプライベートも充実するようがんばりましょう~!

あっという間ですよ~。

構ってくれるうちが花
    何でもかんでも「ねぇ、これやって」「一緒に行く」
    だったハズなのに、
    あっという間に「赤ちゃんじゃないからできるよ」「一人で大丈夫!」
    なんて言われるようになりました。
    嬉しいような淋しいような・・・・・・・。
    長~い目で見ると、親にベッタリしてくれる時期なんてほんの一時ですよ。

ウチと同じですよ~

ころころ
    もうじき3歳になる男の子と、4ヶ月の女の子がいます。ウチもそうですよ~! ハイハイのころは後追いなんて無かったのに、歩けるようになった途端だっこをせがむようになりました。トイレは閉めて入ると泣いてうるさいし、子供の様子も気になるので、もうずっと開けっ放しで入っています。今でも一人遊びをしている最中に私がいないのに気づくと、さっとトイレにやってきて、ひざに乗ってきます。しばらく膝の上で遊んだあと、飽きてくるのか出て行きます。PCもコッソリやっているとバレて膝に乗ってくるので、一緒にクリックして終了させます。イタチごっこですが、最近はもう慣れました。一人の時間が欲しい時には、昼寝が出来る日には昼寝をして、夜子供たちが寝たあと、PCを開いてネットを楽しみながらコーヒーを飲んだり、時にはカップラーメン食べたり、好きな音楽をかけながら読書をしたり…。深夜の2時3時まで静かに楽しく過ごします。子供は可愛いけど、毎日からまれて、本当に疲れちゃいますよね。毎日頑張っている分、適当に不良しちゃいましょうよ! ママのガス抜きも大事な「育児の一環」ですよー。

なつかしい!!

パンダ
    イライラする気持ち、すーんごくよくわかりますよ。

うちも後追いすごかったな・・・。
    でもね、今息子は8歳。最近とみに思います、そんな頃に戻って全部受け止めてあげたいって。

まぁ、かりにタイムマシンで戻れたところで、またイライラするのかもだけど。
    想像するの難しいけど、頑張って想像してみて。

そのうち追ってほしくても追ってくれなくなるし、手だってつないでくれないんだよ。
    時はあっという間にながれてしまうから、はっと気付いた時には「あれ?最近追ってこないな」なんて日は本当にすぐ来るよ。

来年の今頃は、じゃましてほしくったってじゃましてくれなくなるかもよ。
    ウチではいまや私の方が「漫画を読んだりゲームに夢中な息子」にからまってじゃましてますから。

わー!わかります!

明日はどっちだ!
    お疲れ様です!
    あなたの大変さ、よくよくわかります!
    今すぐあなたの元に飛んでいって抱きしめて、そのあと思い存分愚痴を言わせてあげたいですよ~。

後追いってつらいですね。
    時期が過ぎるのを待つしかないのはわかっていても、それが24時間年中無休、しかも終わりがいつなのか見当もつかないからよけいつらいですよね。

私は大の時も子供に聞こえるようにずっとしゃべったり歌を歌っていました。
    でも泣き止まないから、せめて時間がかからないように繊維質の物を多く取ったり水分を取ったり。
    長い間いろいろ努力したりイライラしたりしましたが、最後には「泣くんだ。子供は泣くもんなんだ~」と割り切ったら子供も落ち着きました(笑)
    そんなものかもしれない、と苦笑しました。

ストレス解消法は、私の場合育児サイトによく行きました。
    他の人の悩みを読んで「私だけじゃないんだ」とまた頑張る気になれました。
    小町は子持ちに厳しいですからその頃はあまりのぞきませんでした(笑)

いつか必ず夜はあけますよ!頑張りすぎないでね!

リフレッシュできるといいですね

トマトパスタ
    もちおさん こんにちは。中学生の一人娘の母です。

わが子も後追いしたり、昼寝してくれなかったりで大変でした。休日、しぶる夫に預けて、1時間くらい喫茶店でぼーっとできたときは、とても幸せでした。本当に小さい子のお母さんは苦労していると思います。

私の場合、「こんなにイライラしていては、子どもにもよくない」とも思い、仕事を探して子どもを保育園に入れました(もちろん、経済的にも働きたかったので)。お母さんと1対1でいるよりも、大勢のお友達と過ごすほうが、子どもにとってもいいのではないかと思います。最近は理由が就労でなくても預かってくれるところがあると思うので、そうしたものも利用して、ちょっと離れてみるのはいかがでしょうか。

みんなそうですよ。

ほーほー
    二人目が今、後追い真っ盛り。視界からはずれたら号泣です。つらいですよね。ずっと相手してるわけにいかないし。でも、みんなが通る道です。なかったら怖いし、寂しいですよ。うちはダンナもほとんどいないので、どーにもならないときはおんぶで家事をしています。こんなにかわいくて、自分を必要としてくれるのも小さいうちだけ。ストレスでつらくならないよう、
    家事を手抜きするのと、家にこもっているとつらさ倍増です。散歩や誰かと話してください。苦手かもしれないけど。月並みなこたえですみません。

たいへんですね。

こまねずみ
    高校生と中学生の男の子がいますが,思い出しました。金魚のxxとはまさに彼らのことで,トイレに入っていると,ドアのしたからすーっとおもちゃや本が入ってくるんです。おむつはずしとは関係なく,子供用のトイレのようなおまるを置いて,一緒に入らせたこともあります。連れ合いが見ているときは,つながっていないキーボードやマウスをいじらせていました。何才から始めたかは覚えてないのですが,タイマーを1分ぐらいセットして,これがなったら本を読んであげるからね,とか,30分にセットして,これがなったらご飯作らなきゃならないからねと言い聞かせてから,プラレールや積み木で一緒にあそびました。たいていはお約束だからね,といって怒ったりべそをかいたりするのをほったらかして台所に行きましたが,じきについてきて台所で遊んだり,自分でいろいろ作れるようになると,おかあさんご飯作ってきていいよ,というようになりました。今は本当に大変な時期だと思いますが,お子さんが巣立つまで20年そこそこ,その20年のうち四才から幼稚園に行くとして,後何年残ってますか?そう考えるとあっという間だと思いますよ。

ご主人様の協力

りんもも
    こんにちは。8歳と2歳の姉妹を持つ母です。
    お子さんはおくつなんでしょうか?まだ赤ちゃんかしら?ご主人様には人みしりなさいますか?

後追いは、成長と共にだんだんなくなります。それまでは、ご主人様のいる休日に協力してもらいましょう。ご主人にお子さんを連れ出してもらって、1人の息抜きの時間を作るとか、自分が1人で出かけるかして、自分だけの時間を作るのはいかがでしょうか?
    後追いしてくれるのは小さいうちだけですよ。

大きくなったら親の事がうざったくなるようです。友達の方の付き合いが多くなってくるんですよ。寂しいもんですよ、、、。
    今だけ、なんとか付き合ってあげて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

助言では無いのですが・・

うちの高校生の長男がトピ主さんの
      お子さんと同じでした、トイレにさえ付いて
      一緒に入ってくるし、実家に預けても私が
      居ない時間は何時間でも泣いてるという・・
      実家では伝説の子になってます。

時間が解決してくれます。幼稚園に入れれば
      母の時間が出来るし・・、あと数年です
      可愛がってください。育ててる最中は
      大変ですが、あのベッタリの頃に戻れたらな~
      なんて思ってる母です。

助言にはなってませんね。でもすぐ離れて
      行きますよ。

皆さん同じですよ~

みど
      皆さん子育てには悩みながら毎日頑張っています。私は、小5と小2の母ですがあっという間です、一日一日は長いですが、過ぎてしまえば子供も親も何を学び、教えたのだろうと今日主人と話しました。このまま流され続けていくのでしょうけど、答えは出ません。後追いですがありましたよ、私1人の時は、開けたままや絵本やおもちゃを持って入りました、しばらくは大変ですよ。もっと大変な事がありますから、大きく構えているしかありません。後追いは、逆を言えば知恵が付いているからするのです。人見知りも下の子は激しかったですが、前向きに知らない人への判断が出来ると思えば目をつぶれます。子供は、元気が一番ですよ。うちの子も大分大きくなりましたが、まだ赤ちゃんのような事もあり、いつ楽になるかと思います。誰でも自分中心が良いのです、下の子も1日中喋りっぱなしです。淋しがりやなのでしょうね。悩みは、子育て中の人と話せると一番良いと思いますが、別の悩みが出てきますよね。今だけなので子育てを楽しみましょう。

同じ状態かも・・

れい
      我が家の娘も同じ状態になってきています。
      でも四六時中ではないはず・・。
      その時は思い切り可愛がってあげようよ。

私は今しか子供と一緒にいられない、いつかは否応無く離れていくんだろうなと思うようになってから、子供とのべたべたも楽になりました。
      一番お母さん、お母さんって甘えてきて可愛い盛りだよ。
      子供にはお母さんがいるだけで幸せなんだろうなって思います。
      やりたいことは(仕事など)子どもがある程度になってからでもできるとも思うようになりました。

それでもストレスはたまるのはわかります。
      そんなときは夜一人の時間を作るといいですよ。

子供、夫が寝てから、PCするなり読書、映画鑑賞、勉強・・できますよ。

お互いストレスがたまりますし、一日子供と一緒にいることは経験してみないと分りませんよね。

余談ですが、人付き合いが苦手でもなるたけ子供は子供と遊ばせる時間を作ってあげた方がいいかもしれません。

お母さん同士の交流もべたべたにならなければ、いいものですよ。

お互い育児がんばろう。

生理前後ひどいって事はありませんか?

福子
      経験あります。
      私の場合、ふとしたことで生理前後に得にイライラがひどくなることに思い当たり、ちょうど排卵痛と出血がひどかったせいもあるのでレディースクリニックに行きました。

先生の話では、母乳を止めて以降、排卵のリズムやホルモンバランスが整うまでイライラがひどくなる人が居ると言うことでした。一般的にはピルを使って治療するそうなんですが、二人目希望だったのでピルは使わず、ごく弱い精神安定剤をもらいました。

お薬を飲んでいるから大丈夫だと言う気の持ちようのせいか徐々に落ち着いてきました。それから程なく二人目を授かり、今に至っています。

あの時は一体どうしちゃったんだろうと思うくらい荒れてました。育児疲れもあると思います。
      友人も同じ様な症状だったので、子宮ガン検診を理由に婦人科内科を受診して相談に乗ってもらっているようですよ。

育児のイライラの辛さはは男性にはなかなか理解してもらえませんよね。それがまたイライラのタネだったりして。

とりあえずはここで全部吐き出して見てください。少しでも助けになればいいな。

一人目にありがちなのよ~

まま
      ああああ、わかりますわかります。
      一人目に多いのよ、それ。
      ご飯食べる暇も無くないですか?

多分、乳児の頃かまいすぎたんだと思います。
      私はちょっと泣いたらすぐにあやし、一人遊び中も歩き中もずっと見ていました。
      結果、「見て見て」ちゃんに育ってしまって・・。

対策として、赤ちゃんと集団で遊ぶような集まりに参加しました。
      トピ主さん同様人見知りなので、個人のサークルなどはとても無理でしたので、地域の公民館や幼稚園などを開放して行うベビーマッサージや親子遊びなどへ行きました。
      行事予定は広報誌や地域の子育てサイトに載っています。

最初は行ってもずっと私にへばりついていたので『無駄足』という気がしましたが、そのうち慣れて遊ぶようになりました。
      子供って、やはり子供に興味があるので、最初は私の方ばかり気にしていましたが、そのうちに子供同士で遊びだして、私自身もちょっとほっと出来ました。

今だけの蜜月…

3児の母
      そ~んなにかわいくて、ハハだけを追い掛け回してくれるのは「今だけの特権」。過ぎてしまえばあっという間に終わってしまう、我が子との蜜月ですよ。

こんな日がずっと続くのだろうか…とウンザリするお気持ちもよくわかります。上の年子を育てているときにそう思いましたから、私も。

ようやく手が離れて、なんでも自分でできてしまうようになってしまうと、これが実は寂しいものなんです。お母さんにぎゅっとつかまっている赤ちゃんを見るとだんだんうらやましくなってきて…幸いにも授かった3人目の育児を毎日楽しんでいますよ。今だけですもの。

トピ主様はいつごろ「親ってうるさくてうっとーしー」と感じました?私は幼稚園(5歳)ぐらいかなぁ。「おかーさんうるさくてヤダ」って思ったの。
      …それまでの辛抱です(笑)

わたしの場合

ムール貝
      今3才の子が後追い真っ盛りの頃・・・トイレで大してる時は子供を膝に乗せて「大」してました(笑)。
      今でも、調理中も片手で抱っこ、反対側の手に包丁。パソコン中も肩に抱っこ。抱っこしたままレポート(教養のための講座取ってます)を書き、抱っこしたまま本を読みます。

なぜこんなに抱っこしてあげるのかというと、来年は幼稚園に入るのです。親子の蜜月期は終わり。だから思いっきり、今を楽しんでいます。

後追い真っ最中ということはまだ1歳頃ですか。
      2才近くなればいろいろと遊びも広がりますよ。
      一緒に絵を描く、折り紙、音楽鑑賞しながらダンス、
      寒いけどコートきて公園で走り回る、
      ブランコ、すべり台に、砂場で夢の街建設!
      子供時代を2回経験してるみたいで楽しいな、と私は思いました。

おんぶは?

たい子さん
      後追いをするということはまだかなり小さいですよね。
      おんぶするのはいかがですか?

だっこだと何もできませんが、おんぶならおぶったまま家事でも勉強でもできますよ。
      後追いも一時期で、それを過ぎるとしなくなりますからそれまでは我慢でしょうか。
      バカになるかどうかはトピ主さんの考え方次第だと思うのですが、赤ちゃんと向き合ってるだけでは息が詰まるというのはわかります。

私も子供が赤ちゃんのころはすんごく退屈でしたから。
      どうしてもストレスがたまり子供にあたってしまいそうというなら、どんな仕事でもいいから仕事を見つけてお子さんを保育園に入れる、というのもいいかも。
      そこまでいかなくても、たまに託児にお子さんを預けてぶらぶらしたり、習い事をするのはいかがですか?

しんどいですよねぇ

えりんぎ
      後追いってしんどいですよねぇ。
      ウチの子はあまり酷くないのですが、それですら、ちょっと側を離れたり姿が消えただけで泣かれるのが少し頻繁になるとイラっと来ます。

最近の私のストレス解消法は、月並みなのですがゆっくりお散歩する事です。そしてちょっと甘いものを買ったりして、お昼寝中とかにゆっくりお茶をします。

ウチの子は10ヶ月で歩けないので外遊びは出来ないのですが、外に出た日とそうでない日では家での甘えん坊モードの強さが違います。色々見て刺激を受けるとやっぱり発散するのでしょうね。
      あと散歩後は疲れるのかよく寝る事が多いので、私も自分の時間が取りやすくなって一石二鳥です。

あとあまりベタベタしてくる時は、一度思いっきり遊んでげらげら沢山笑わせて、満足度を上げてあげると少しさっぱりする事も。

後追いはお母さんが判っている証拠、頭が良い証拠。後を追ってくれるのも小さいウチだけですから、ひっくるめて楽しめるような疲れない付き合い方を見つけられると良いですね。

後追いしてましたね・・・

虹の母
      長男は生後半年くらいから後追いがとてもひどかったです!

寒い時(これくらいの時期から始まりました)でしたが、ドアや襖を閉めて出て行けなかったです。
      いちいちもう!と始まって2,3日はイライラして、泣かせてしまってましたが、泣かせていては可哀相だし、こちらも落ち着かないし、気分が滅入るので、
      泣かないようにゆっくり何事も子供中心に、一緒に行動するようにしました。その方がイライラしなかったです。
      トイレも一緒に連れて行きましたよ・・・
      ドアをあけたまま(昼間は子供と二人なので)用をたすのは当たり前でしたね。
      ちょっと、洗面所へ・・・という時も仕方ないので連れて行きました。
      この時だけは、狭いマンション暮らしで良かった・・・と思っていました。
      このままずっと続くの?と思うと途方に暮れますが、
      一時期のことです。長い場合もありますが(泣)
      何とか乗り越えてくださいね。
      イライラしない方法は、人それぞれですが、
      赤ちゃんの笑顔がお母さんには一番の癒しではないでしょうか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気を長~く

お空
        その大変さ、分かりますよ・・・。
        例えば、夜、添い寝をしてて、一向に寝る気配がなくて、自分の方が眠くなってきて、時計を見ると、布団に入ってから1時間。1時間あったら、あれしてこれして・・・私の大事な1時間返せ~~~。子育てって日々この繰り返しですよね。

私も、子供が後追いをする時期は「我が子のストーカー期」と呼んでおります・・・。残念ながら「子供を変える」事は不可能と思います。これは子育て全般に言えるのですが、どんなに不満があっても「子供を変える」って発想は一層自分を苦しめる気がしますよ。

で、3人育てた経験から言えば・・・ある時期が来たらピタっと止まりますって事です。その子が1歳か3歳までかそれは分かりませんが、それでもある時期が来たら本当にピタっと止まります。だからその為にもその間はある意味諦めて、いっぱい追わせてあげることです。そして「来てくれたの~好き好き」っていっぱいしてあげて下さい。

我が家の3番目もついこの前までストーカーでしたが、今は全くそ知らぬ顔です。ああ、あっという間だったなあととっても寂しいモノですよ!

ども、大変そうですね

街胸
        私は後追いの時期は過ぎ去ったので(笑
        イライラする気持ちは解らなくもないけど
        こういう場合、お母さんの心の持ち方一つで
        大分変わります。
        かくれんぼごっこはどうですか?家でかくれんぼ
        しながら私の目が無い状態に慣れさせました。
        あとは、こっちが後追いする(笑
        子供がうざったいと思う位ベタベタ接して
        嫌がって離れるようにします。しかし程ほどにね。

子供が持てない事がこの世で一番不幸と思っている
        ような人に預けてみたいですね。
        子育てって大変、みたいな事言うと、持てる
        だけで幸せじゃない!と八つ当たりしますけど
        本当に体力が居るのにねぇ(呆

わかるわ~

子育て
        わかります、その気持ち。
        私の家は、今でこそ小4と小2の子供に育っていますが、特に上は後追いがひどかった・・。
        それこそ、トイレのドアの前でおーいおいと泣いていて、ドアが突っかかって出れなくなった事もあります。
        今ですか?今は、「今日は父ちゃんとご飯食べててね」と私が言うと「別にいいけど?」(と、ゲームに夢中)ってな調子です。

でも、夜鳴きや抱っこなどでつらい時、義母なんかがよく、「今だけだから、そのうち楽になるよ。」と言っていましたが、何も!だんだん大変になってきました。
        ・・・と言っても、後追いはもうありませんが、大きくなったらなったでいろいろと問題が起こってきまして・・・。
        だから、今だけの辛抱だよとは言えません。
        解決策ですが、もしかしてご主人があまり協力的でないのでしょうか?
        家もどちらかと言うと非協力的でした・・が、鍛えました。
        「あんたも少しは手伝いなさい!」と、随分私も主人も嫌な思いをしたと思いますが、今はだいぶ判ってくれています。ご主人に少し子供さんを預けて、ショッピングや、ライブなど出かけてみては如何でしょうか?

あと追い中ですが

きみしぐれ
         今私がやっている方法を・・・。1.気に入ったビデオを見せる。その間にパソコンなど好きなことをやる!ビデオが終わったらサッと母親モードに。ビデオは脳に良くない、といわれますが、こうなったら仕方ないのよ!と自分に言い聞かせています。ただし見せるのは1日1~2本(20~40分)にしています。40分でも、子どもと遊んでいるうちに「あれをしてこれをして・・・」と計画だてておきます。すぐできるようにパソコンのスイッチもビデオの1~2分前にこっそり入れておいたりしています。
        2.早く寝かせる。まとまった考えなどはビデオの時間では無理なので、夜は遅くとも8時に寝てもらいます。自分が11時に寝るとしても3時間自由に使えます。ガーデニング、細かい手芸など、子どもに触られたくない趣味はこの時間にやります。・・・・あと、どこかの奥さまは、子どもと全く同じ生活を送り、徹底的に遊んで相手してやり、8時か9時には寝て、自分は朝3時に起きて好きなことをしているそうです。

託児所

育児経験はありませんが、妹が同じことで悩んでいて、この方法で解決したそうです。

託児所に預ける。週1、2回。3時間くらい。

妹は、専業主婦です。そして「ママ友」なるものを極端に嫌っていました。当然、ダンナさんが出勤した後は密室育児です。

後追いにイライラして姉の私に泣きながら電話してきたこともありました。でも子なしの私には分からない。ふと、「託児所って利用しないの?」妹は「専業主婦でもいいのかな」と言いつつも近所の託児所に預けてみたそうです。

すっかり明るくなりましたよ。本人はゆっくり外でランチやショッピング、美容院。保育料は一時間800円だそうです。子供は2歳です。

無理に友達と会うことはないと思います。人と待ち合わせたりムリして笑ったり、そういうことが苦痛な人もいます。

でも、ひとりなら好きな時間に出かけてのんびりできる。それに友達と会ってランチしてもお金がかかります。お金を使ってイヤイヤ食事するよりも、ひとりで読書でもしながら食べたほうがリラックスできますよね。

最近は駅前保育なども充実してきました。トピ主さんも利用を検討してみてはいかが?

お昼寝中がチャンス!

新米ママさん
        私の娘も後追いの時期なので、トイレのドア全開です。トイレの使い方の実演になっていいんじゃないかしら。赤ちゃんが後追いするのはママと離れているのが不安だからで、注目されたがるのは愛情を感じたいかららしいですよ。だから今のうちだと思って、赤ちゃん(ですよね?)が起きてる間は一緒に遊んであげて、お昼寝中にパソコンなり好きなことしてみてはどうでしょう?ただ、あんまり寝てくれないこともあるので、「ここまでするぞ!」って計画しないことがポイントかな。お互いがんばりましょう~!

私の方法

たあこ
        私も大便時や月経時の後追いには混乱しました・・・

子どもが見て見て!という時はただ注目が欲しいわけではなく、「あなた(親)を愛しているから、あなたが必要だから、あなたに見てほしい」というような、愛情を示しているのだそうです。もちろんただ自分を見ろというのではありません。子どももしっかり私たちを見てくれてるというわけです。

また、赤ちゃんが泣くことに親が応えることによって赤ちゃんはコミュニケーションの大切さを学ぶとはよく聞かれることですが、赤ちゃんに限らず、子どもにとっては
        子どもからの働きかけ→親の応答
        は大切な経験だと思いました。

子どもが、「見て!」と愛情を示すことには意味があることなのだ、としっかりわからせることが大切なんだ!と思ったら、
        好きになってくれてありがとう!という気持ちになって、いらいらが減りました。

とってもお疲れだと思います。甘いものを食べたり、体を動かすなどしてみるのもいいと思いますよ。子どもと新聞を破りまくるとか。

ストレス解消法

さーや
        後追いの時期も過ぎてみればってアッというまなんですけどね。当時はつらかったです。
        上の子の後追いの時は二人の時はドアを開けておきました。主人がいる時は見てもらいました。

やっと子育ても楽になったのもつかの間、10月に6年ぶりに子供(男の子)を授かりました。今、私は義母からの日々の電話で参っていますが...出たくないときは電話には出ません。

そして子育てと義母の解消法はネット上でフラフラすることです。
        宵っ張りの私はパソコンは寝かしつけてから夜中にしています(今は息子が寝ていますが)。上の子の時は寝てくれない時も多かったのでおぶってチャットとかもしてました。

あと、マイブームは一人でドライブです。ただただ運転するのみ。途中、缶コーヒーを買ったり、お腹が空けばマックのドライブスルーで買って車の中で食べたり思いのままに過ごします。

息子が小さいためなかなか人ごみにはいけないですから...
        あとパソコン関係の本をネットで注文して片っ端から夜中に読みます。
        日々の睡眠時間は2,3時間くらいです。時々起きてられなくなって爆睡します。主人には悪いけど...

うまく気分転換できればいいですね。

分かります!

ありす
        トピ主さんの、一生懸命さが伝わってきました・・。
        私は4歳の息子の母ですが、家の息子も後追いすごかったですよ!
        もちろんトイレにまでついてきました。

上でも書かれている方がいましたが、私もトイレのドアを開けて用を足すのが習慣になって今もたまに開けっ放しにして、息子が閉めてくれたりしますよ(苦笑)

後追いをするのは、もちろんその子の性格もあるのだと思うけれど、一時も離れて欲しくないほどお母さんが大好きだというその子のサインなんだと私は思います。
        家の子、未だに私がいないと寝れなかったり昔に比べたらだいぶ手が離れたと思いますがまだまだ・・

今になっては、その状態が「当たり前」というか慣れて来ちゃったんでしょうね私も。
        息子が1歳前後の頃は、思い切ってサークルに参加したり外に出るようにして息抜きしました。

きっと今がストレスのピークですよ!
        お互い、頑張りすぎず行きましょうね!

後追い

みゆ
        もちおさんこんにちは。
        今うちも後追いの時期です。
        一人目はトイレに行っているときに探しに来る位でしたが、今育てている赤ちゃん(もうすぐ一歳)は極端な話10センチでも私の体が動くだけで泣きます。それはひどいひどい後追いです。(特に午前中)
        泣きながら追いかけ、その後伏せて大泣きするので廊下は涙と鼻水と唾の三種混合されたブツで汚れてしまったりします。
        お姉ちゃん(小学生)が居るときはそれも逃れてますが。。
        あっ、、ストレス解消の話でしたね。ごめんなさい。
        家で映画を借りてきて観るって言うのはどうでしょう?字幕ならお子さんが多少煩くても寝ても観れますよね。
        違う世界に入れて私はストレス解消になりますが。
        ママがゴロンと横になれば赤ちゃんも割と落ち着くみたいです。
        赤ちゃんってママの目線が高くなるのが嫌みたいな気がしますが。。。その子によるかな?
        >STA波さん
        ここでもお会いしましたね。こんにちは。実はワインのトピでも遭遇しているのです!

経験なしじゃどうしてダメ?

呼ばれてないけど
        育児経験がなくても保健婦さんとか保母さんとかの意見聞けるかもしれないのに。
        後追いに困った義姉が保健婦さんに訪問してもらってグチって子供の相手してもらってストレス解消していました。

でも私は育児経験なしなので無視してもらっていいですけど。

泣いちゃいました

疲れた母
        トピ主さんと同じ状況です。今日もイライラ・・・5歳と0歳11ヶ月の二人がいます。
        下の子の後追いがひどくて何もできません。家事も人並みにできないし、上の子の世話もできなくて。ご飯を作るのが一苦労、お風呂も二人をバタバタ入れて、寝かしつけて、家事をして、今やっと1人になったところです。
        このトピの皆さんのレスを読んで泣いちゃいました。
        夫はここ2,3ヶ月は仕事が忙しく土日も出勤。1週間毎日1人で世話に明け暮れていて、鏡もろくに見てません。寝顔にほっとしながら、こまぎれに起きる下の子の気配に気を配りつつ家事をして、夜中に泣き声で起きて、早朝に子供が起こして。そして後追いの日中。

でもここを読んで泣いたら少しすっきりしました。
        皆さん、トピ主さんありがとう。
        気持ちが、落ち着きました。

トイレに

新中野
        一緒に入ると、排泄という概念がなんとなく分かるのでおむつはずしが楽なはず。

私の場合は、大きめのシールやカラフルな新しいおもちゃを隠しておき、イライラした時にサッと渡していました。それで10分くらいは稼げるはず。

つわりと一緒でいつか必ず終わりが来るので、がんばって!

お礼です(トビ主)

もちお
        こんな駄トビにあたたかいご意見や役立つ情報 励ましのお言葉を頂き有難うございました 読んでいて思わず目が涙で溢れてしまいました
        11ヶ月の息子がいるのですがこのトビを立てたときにトイレで大きいほうをしてる時に追ってきて私が座っているひざでつかまり立ちを始めまして...用を足したおしりも満足に拭けない生活につくづく嫌気がさした時でした イライラする上に育児というのは思考を中断されることばかりでうっかりミスやもの忘れが頻発 簡単な書類書きも計算もイライラしてはかど
        らないうちに子供が寄ってきてイライラが増す 細切れにしかものが考えられず明らかに出産前に嫌だと思っていた理屈が通らず騒々しい人になってしまった自分が悲しくて悔しくてやりきれない気持ちでいました
        皆さんから御返事を読んでみんな同じように悩みそして母として子を守るためにそうなっていることを知りました 
        夫も子供を預かってくれていたのですが自分の思い描く予定通りにしてくれないのが嫌で抱え込み育児をしてました これからはおおらかに構えて預かってもらい自分の為の時間を持ち気分転換をしていきます

わかる~

にじのはは
        トピ主さまお疲れ様です。
        うちの子も後追いしていました。
        もちろんトイレも(子どもと2人だけの時は)ドアを開けてしていました。今となっては懐かしいです。
        おバカになっていく感じも分かります。
        今上の子が小学生、一緒に勉強していますよ。漢字書いたり、計算したり・・・
        当時のストレス解消法は、外に出る事だったかな。もちろん、外で子どもと遊ぶ、散歩、近所のスーパーへ買い物など・・・外の空気に触れるです。
        ちょっと大きくなったら、自転車(子どもは子ども用のかごに座らせて)で、少し遠くまで・・・
        トピ主さま、「今」がいつか良い思い出になりますように、無理しないで、お子さんとの時間を大事にしてください。

四歳と六ヶ月の子がいます

せんべい
        下の子が生まれてから最近やっとトイレの戸を閉めて用を足せるようになりました。
        それでもトイレに入ってると、戸の向こう側から何やら話しかけてきます。
        しょっちゅういらいらしてましたよ。数秒間トイレにこもって深呼吸したりしてました。
        下の子は同じ部屋に誰かいればよいみたいで、あちこち目標物を見つけてはずりはいで突進して行ってはかじりまくってます。
        今は夜子供二人が寝て、温かいものを飲みながらパソコンするのが気分転換です。
        夫は平日深夜帰宅なので、帰宅するまでの三時間あまりを自分のための時間と決めてます。
        今の大変は必ず終わりがあります。
        自分なりの気分転換の方法が見つかるといいですね。

そんなにひどくはなかったけど

とも
        今、うちの子は中2です。一人っ子の男の子です。
        「うるさいなあ」とか言ったり、裸は絶対見せないとか親としては寂しい限りです。幼い頃が懐かしい・・・
        後追いの時期がありましたよ。そんなひどくはなかったと思うけど。いつも抱っこしていて、こっちも夢中だったから、困った記憶すらないのかも。2才位の時だったかな、夜7時頃巡回の灯油の販売車がきたのであわててアパートの部屋から飛び出して灯油を買って帰ろうとした時、黒い影がサッと走ったので何かと思ったらうちの子で、片手に灯油缶片手に子どもを抱いて2階のアパートの部屋まで階段を上がったことを思い出しました。
        そのうち、放っとかれて寂しくなる日がきますよ。そうしたら、こんなことで悩んでいた頃が懐かしくなってもう一度戻りたいなあ、なんて思うことでしょう。その日までファイト!!あっという間ですよ。

あきらめることが一番かな

かしまし娘
        毎日育児お疲れ様です。
        後追いの時期は過ぎてみればあっという間なんですけどね。
        でも、真っ最中にそんな事言われても何の解決にもなりませんね。

やはり、諦めが肝心ではないでしょうか。
        家事も、これぐらいさせてよーー、と思うとイライラしてましたが
        掃除や炊事を、もう今日はいいや、で諦めるとラクですよー。
        主人にも「今は後追いの時期で何もできないから」と言い訳できるし。(笑)

徹底的に相手をしてみると、色々かわいい発見があるかもしれませんよ。
        家事はできる範囲で超超手抜きでやってみてくださいね。

ひとつ気になったのですが、パソコンはよほど急ぎで無い限り、お子さんが寝てる間にして欲しいです。

30件ずつ表示