詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたい。暗いです。

レス29
    (トピ主6
    焼き肉うまい
    仕事
    今すごく仕事やめたいです。
    何度かこちらでも相談させてもらっていますが、状況は悪くなる一方で
    仕事に行くと毎日気持ちが落ち込んでしまって段々自分は不要な人間なんだって
    思えてなりません。
    特に原因が考えられないのに慣れた仕事を外され全く違うところへ異動させられました。
    パートなのに。今まで自分がやっていた仕事は新しく入った同じ条件のパートさんが
    やることになりました。
    私は違うところで1から仕事を覚えるはめに。
    しかも仕事のポジションも決まっていない状態で毎日誰かのお手伝いです。
    今まである仕事を任されていたのでやりがいもあり感謝して働いていました。
    なぜ急にこんな扱いにされたのか原因が全くわからないので余計に納得がいかなくて
    それでも外されたっていうことは紛れもない事実なので段々自分はこの会社には
    不要な人間って事なんだとか被害妄想も入ってきました。
    内示があって1ヶ月がたちました。
    でも仕事のポジションは何も決まっていません。
    上司からはまったく何も話がありません。
    自分から色々聞きたいことがあるなら聞くべきかもしれませんがこの会社は色々言えば
    言うだけ使いづらい人と受け取られるようです。
    このまま何も言わず退職した方がいいのかな?とか考えたりしますが
    40歳を過ぎて職見つかるかな?時間的にも事情がありそう長時間は働けないし
    かといって私が収入がなくなると生活がやっていけないし。
    そんな不安もあって毎日重い気持ちを引きずりながら出社しています。
    一体自分のどこが悪いのか、今後のためにも聞きたいです。

ランキング

レス

無心。

万茶華老手
    ミもフタも無い事を言う様ですが、聞かれても解るハズがありません。

一つ言うなら、仕事はお金の為と、割り切って出社される事です。
    職場へは、体は持って行っても、心は持って行かない。

真剣なフリをして、心ここに在らず。

やりがいも、無理して追うと、逃げて行きますが、
    知らんプリしていると、案外、少しづつ近づいて来るものです。

パートなんだから・・・

🐱
    みるみりう
    >特に原因が考えられないのに慣れた仕事を外され全く違うところへ異動させられました。
    違う部署で人手が足りなくなっただけなんじゃ?

>今まである仕事を任されていたのでやりがいもあり感謝して働いていました。
    この気持ちすごく大事ですよね。でも私がパート(契約社員)で働いていた時は「え?パートなのに担当持たせるの?」と思いましたよ。もともと飽きっぽいので同じ仕事をずーッとするのが苦痛な自分は、「次、そこいって○○して」と移動させられるととても新鮮で楽しかったです。しかもパートの待遇で担当持たされても・・・責任と待遇がつりあわないでしょ?っていう考えもあったし。

辞めたいのであれば・・・やめれば良いんじゃないですか?
    御年のことはちょっと心配ですよね。でもあれはだめこれもだめとふるいにかけすぎてると何にもできなくなりませんか?

うーん

🐧
    ペン吉
    定期的なジョブローテーションというわけではないという事でしょうか?

組織的にひとつの仕事だけでなく、色々な部署へ異動して色々な仕事をするのは会社としてよくあることだと思いますが、その一環なのではないでしょうか?
    降格人事というわけではないんですよね?

なれた仕事をずっと続けられれば、誰しも楽ですけど、会社という組織である以上、そういうわけには行かないことはお分かりだと思います。

上司から何も指示等がないということですが、自身から「自分の担当は何か、どのような事をいつまでに習得する事を求められているか」くらいは確認したほうが良いと思います。

私自身は、自分の立ち位置がはっきりしていないと、もやもやして仕事できないです。
    仕事する以上は責任が生じますし、どこまでが自分の責任範囲なのかが明確になっていないと不安になります。

まずは上司と話すことから始めてみてはどうでしょう?

仕事の基本、忘れていませんか?

まきつみ
    パートだろうが社員だろうが、与えられた仕事をこなすのが責任です。
    新しく覚える事が何故嫌なのでしょうか?
    色んな事を覚えていくのは大変かもしれませんが、それが財産(給料)にする手段(仕事)なのでは?

それが嫌なら、決められた単純作業のみで済むような仕事に転職されれば良いと思います。

ハッキリ言って、仕事は与えられた環境の中で自分で見つけてこなして行くものです。

上記にあるのは新入社員に対する教育と同じです。
    新入社員と同じ教育が必要で、新入社員より扱い難い文句だらけのパートはお払い箱にされるのは当たり前かと。
    そうならないようにするにはどうするか…40代ならわかりますよね?

暗くなる事ではないと思います

🙂
    某会社人事部員
     パートの人についても、同じ部署に何年もいるとマンネリになるので、定期的に人事異動をしている会社もあります。トピ主さんが会社にとって不要になったのなら、このご時世ですから、「雇い止め」なり「解雇」なりされたでしょう。
     異動を、新しい仕事に取り組むチャンスとは考えられないでしょうか。新しい部署の上司は、トピ主さんにどんな仕事を任せればよいのか、まだわからない状態だと思います。今は、とりあえず、お手伝いをしながらその部署の仕事を覚えていきましょう。

もう少し補足です。

焼肉うまい
    まず私が一番納得いかない点は、自分が退職するわけではないのに前の仕事を突然なんの了解もなく外され新しい人がやることになったことです。
    普通の流れなら新しい人が私が配属されたところへ行くべきなんじゃないんでしょうか?
    私の職場はパートさんがそうそう異動させられることはありませんし、異動させて会社に何かメリットがあるんでしょうか?
    そしてもう一つの納得がいかない点は配属された先が全く仕事がないことです。毎日毎日うんざりするくらい「何かお仕事ありませんか?」と聞いている状態です。
    上の方に私がそういう状態がとても苦痛なことなど伝えました。
    与えられた仕事は嫌な顔せず喜んでさせてもらっていますが、あとから入られた方(私が配属前の入られた方ですが)にはある程度担当の仕事を与えて自分には与えられていないということにも?と思ってしまいます。
    やっぱり私はこの会社から出てってくらいに思われているのかな~とか本当に被害妄想です。
    やめる覚悟で上司にどうしたいと思っているのか聞いたほうがいいんですかね?
    人に聞いたって仕方ないことはわかっているんですがこういう考えもあるよとか聞きたくて。

わかります!

🐶
    犬好き
    6年前の私が同じ状況でした。
    それまで事務のバイトとして4年勤めた部署で、上司に突然「来週から○○営業所へ行ってもらう。」と告げられました。
    4年勤務した部署は自宅から車で10分でしたが、転勤先は4つ離れた市で通勤に1時間近くかかる場所でした。
    私の勤めている会社(従業員3万人程度)も契約社員の転勤は前例がなく、正社員でも女性の転勤はほとんどありません。
    転勤先はこれといった仕事もなく、毎日社員さんに「何かありますか?」と御用聞きの日々。聞けば前部署は私の後に新規で契約社員を採用したそうです。
    私もトピ主さんと同じように悩みました。
    この転勤は退職勧告なのかなぁ、と。
    当時私もすでに30歳。転職活動もなかなかうまくいかず、ひたすら雑用係と御用聞きを続けて・・・。
    初めての転勤からさらに2回の転勤を経て、6年後の現在は、新しく立ち上げた営業所の所長代理(正社員)として勤務しています。
    私の経験談になってしまいましたが、他の方もレスしていらっしゃるように、この不景気で契約解除とならずに異動になったということを、もっと前向きにとらえてみてはいかがでしょうか?

五月病ですか

🐧
    めめ
    パートなら、不要だと思われてるなら異動じゃなくて首切られると思いますよ。
    まだ配属されて一ヶ月ですし、たまたまその部署の繁忙期じゃないだけではありませんか?
    ただ仕事の事を上司にきけないっていうのはちょっとどうかと。
    前の仕事を外されたのが不満だと言えば、使いづらい人と思われるかもしれませんが、自分がどんな仕事を任せられるかくらいは聞いてもいいと思います。

ありがとうございます。

焼肉うまい
    犬好きさんのレスはとても励みになりました。
    ある意味やる気を試されているのかな?と思う部分もあります。
    最近はある仕事を上の方の指示のもとでやっています。
    仕事はあるのはありがたいと思っています。
    ただこの仕事は今だけ忙しいのでこの先また暇をもてあますことになったらちょっと辛いです。
    毎日、辞めようか、頑張って続けるべきかで悩みっぱなしです。
    今日は金曜日、2連休あるので嬉しいです。

気が短い?

🙂
    jiji
     普通、異動はあるし、内示までされているならば安心して指示まってればいいのでは?
     クリエイティブな仕事じゃあるまいし、自分からアイデアや企画を練るような仕事じゃないでしょ?

自分がいた部署をあとがまの新入りに取られたみたいな言い方は卑屈ですね。こんな卑屈な人に上司が困惑してるのではないですか?
     自分の仕事も他人の仕事もどこかでつながってるのだから、協調性をもってやらないとね。
     上司からみたらこの人はどんな仕事が向いてるかな、と様子を観察してるのだと思いますよ。
     あなたは勝手に早とちりしたり、感情的だったりするのでは?
    二十歳すぎたら自分の感情は自分でコントロールして、周囲の人を不快にさせないことが重要。
     今、仕事を辞めたいと思ってるならば、きっと近々そのとおりになるでしょうね。嫌々会社にこられては皆の迷惑ですのでお辞めになって下さい。給与は我慢料です。

めちゃめちゃ気持ちわかります!

毛がに
    私もトピ主さんと今まったく同じ立場です。
    いきなり前部署から異動させられ今の部署に就いたのが2週間前。
    前部署には半年ほどいて、だいぶ仕事を覚え、一人でけっこうやっていけるようになった矢先に
    今の部署へ・・。
    今の部署では電話番以外ほとんどなにも仕事がありません。
    その電話すらもほとんどかかってこないし。
    私も毎日「何かお手伝いすることありませんか?」
    って聞きに行ってます。

ひとつ考えられるのは、今は期末だからしょうがないってことでしょうか。
    4月に入ったら人の出入りもいくつかあって、仕事が発生するんじゃないかなぁと考えています。
    今はみんな本当に忙しそうで、新しく来た私なんかに仕事教えている暇はなさそうだし。

最初のレスにあった、「仕事はお金の為と、割り切って出社される事です。職場へは、体は持って行っても、心は持って行かない。
    真剣なフリをして、心ここに在らず。」は、本当にまさしくその通りだと思います。

職場で心をすり減らすなんて馬鹿げていますよ。
    私も、昼休みと帰宅後と休日は一切会社のことを考えないということを心がけています。

人生いろいろあります。

🐧
    よたよたペンギン
    職場の責任者にはめられて、「辞めます」と言ったら、引き止められることなく、即、退職となった人がいます。責任者が変わってから戻ってきたけどね。

仕事ぶりや前向きな態度が評価されていると思われる人は頻繁に異動してます。ユーティリティー・プレイヤーですね。いずれ職場として「上がり」のところに収まるのだろうと私は思っています。

私は主さんと同じように物事をネガティブに受け止める傾向が強いので、ポジティブな思考の人の姿勢に学ぶようにしています。職場で尊敬できる人、見習いたい人がいると人生を学べます。

あ、あと、下請けのアルバイトからのし上がりつつある人もいます。この人は若く能力もあるし、上司の引き立てもあるので将来が期待できます。

ネガティブ思考になって、ネガティブな結果を引き寄せないようにね。

特殊技能をお持ちですか?

>前の仕事を突然なんの了解もなく外され新しい人がやることになった
    >配属された先が全く仕事がないことです

トピ主さんに特殊技能があるにもかかわらず仕事から外され、その技能を全く生かさない閑職に配属されたのでしょうか? 
    そうでなければ、「組織のやり方に文句を言うオバサンパート」でしかありません。

>あとから入られた方((私が配属前の入られた方ですが)にはある程度担当の仕事を与えて自分には与えられていないということにも?

縁故入社かもしれませんね。会社にはよくあることです。
    ただしその方に、「縁故入社ですか?」なんて聞いたらダメですよ。

色々な考え方があるんですね

焼肉うまい
    皆さんのご意見を伺い1人で煮詰まっていた気持ちが少しずつ解きほぐされていくような感じです。
    厳しいご意見も共感してくださるご意見もありがたく読ませてもらっています。
    なかなか自分のネガティブ思考は頭ではわかっていても直せなくて本当に困ります。
    私の仕事は専門職ではなく覚えれば誰でも出来る、言わば代わりはいくらでもいる仕事です。
    また今の時期まわりは忙しく確かに上の方も説明したいけどなかなか時間がとれないから説明できないでいるとも言われます。
    色々勘ぐらず素直にそうなんだ~って思えればいいんですけどね。
    他にも私のような環境で前向きに頑張っておられる方もいらっしゃることをしり自分もこんなことで凹んでちゃいけないって思いました。
    しかし、また週明け会社にいくと凹んでしまうんですけどね~。

その後

🐶
    犬好き
    再レスです。
    トピ主さん、その後お仕事はいかがですか?
    本当に状況が昔の私とそっくりだったので、トピ主さんのその後が気になって仕方がありません。
    前向きに頑張って少しでも状況が変わっていると良いのですが・・・。
    長いスパンで見れば、今が踏ん張りどころだと思います。
    PCの向こう側で応援していますね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

犬好きさんへ

焼き肉うまい
      見ず知らずの私の事心配してくださってありがとうございます。
      心から感謝します。
      その後ですが、今は2ヶ月間くらいこれを手伝ってと言われていた仕事をやっていますが周りから忙しくて毎日残業になるよって聞いていた話とはちょっと違います。
      毎日定時で帰れますし、今日も暇でした。
      しかしこの仕事も来月で終わってしまいます。
      その後の私の行き先はまだ何も決まっていないと思います。
      デスクの移動からパソコンの用意、それを完全に使えるようにするのにものすごく待たされいまだにまだ未完全なままです。
      言ってもわかりましたといわれるだけで何も変わりません。
      多分、私の存在ってそれだけのもので会社にとって必要な人材とは思われていないってことでしょうか?
      前の理不尽な人事で異動になってからどうやら不必要な人材というレッテルをはられてしまった気がします。
      私は本当に何も落ち度はなかったと思うのになぜこのような仕打ちをうけなければならないのか今日もブルーになることがあっていっそ辞めてしまおうかと思ったり。しかし感情でやめて後々の生活に困るのは自分ですし。
      運が悪いとしかいいようがないです。

私も迷っています

🐱
      ぴー子
      パートを辞めようかと悩み悩んでいる40代の主婦&母です。
      仕事の内容や、勤務形態などなんの不満もないのですが、最近人間関係がいやになりました。
      「働くことは生きること」と思って割り切っていたのですが、
      なんだか仕事に行くとみじめな気持ちになり、自分が腐っていくような感じがします。
      私の中での葛藤は、嫌なことから逃げるのは母として子供達に悪い影響を与えるのでは?ということと、
      仕事を辞めたら家で何をして過ごすのだろう?という不安
      それと6年ぐらい働いていたので、私自身が無収入になるということ!
      昨日ふと、6月で辞めるぞ!と心の中で決意し 真剣に考えようと2日間休みをとりました。
      土日を合わせると4連休、何もすることがないので小町を見ていたらこのトピが…
      また気持ちがグラグラゆれてきました。
      私が意見するのもおこがましいのですが、ただ仕事がないだけであればもう少し様子を見てはどうでしょう?
      辞めてもっと条件の悪い仕事に就いたと思えば我慢できそうですよね(これは私自身にもいえること)
      心境の変化などありましたら教えてください。

ぴー子さんへ

焼き肉うまい
      ただ仕事がないだけ・・・これが自分にとってすごく苦痛なことなんです。

自分の必要価値がない気がして別にいてもいなくてもって思われている気がしてなりません。
      私は昔から小さな事でクヨクヨする性格なので今回のことでも自分は回りからどう思われているのかすごく気になりますし独身の時働いていた時の自分の評価が良かっただけに今回の会社の対応などがショックでなりません。

この会社に入ってから何度かがっかりすることがありましたが今回はまたか・・とだけでは済まないくらい凹んでしまいまして。
      最近は毎朝会社に行く時間になると息苦しく不安な気持ちで一杯になります。
      回りの主婦でパートの方々はとても楽しそうにしてるのに私は気持ちがはれないまま、無意識にため息をついてるらしいです。

会社から粗末な扱いを受けるとそれまで普通に接していた人も段々見る目が変わってくるんでしょうか?
      なんだか惨めな気持ちになることも多いです。
      今は仕事がない苦痛に加え回りの哀れにおもわれている目にも苦痛にかんじてしまいます。
      家族のためにも頑張って働かないととは思うのですが頑張れない自分がいます。

私も同じような気持ちでした

フリー
      立場は違いますが、私も1年ほど悩み続け、
      この度、めでたく?派遣契約の更新ナシとなりました。
      落ち込むべきことなのでしょうが、
      おかげで開放感のようなものを感じています。

私は40手前の事務派遣、既婚、子持ちです。
      一時はバイトから社員となり、
      忙しく働いていたこともありましたが、
      多忙が自分のキャパを超えたため、
      派遣社員に戻ったのが3年前でした。

武器になる明確なスキルはなく、
      子供のお迎えで残業不可、
      なんとか事務の仕事を獲得しましたが、
      ヒマをもてあましがちな3年間でした。

特に1年ほど前、今いる部署の体制が変わり、
      自分の価値が、より感じられない状況になり悩み始め、
      夏頃、2ヶ月ほど緊張性頭痛で苦しみました。
      (頭痛持ちではないので、寝耳に水でした。
      1週間旅行に行ったらなおりました)

同時期、歯軋りがひどくなり、歯医者に行きましたが、
      噛み合わせには問題がなく、ストレスでしょうと言われました。
      (つづく)

つづき2

フリー
      派遣元の営業や、派遣先の上司と話し合うなど、
      改善を試み、協力もいただきましたが、
      社風や、部署の状況の変化もあり、
      根本的な解決にはいたりませんでした。

友人や家族とプライベートを楽しんだり、資格取得を試みたり、
      転職活動をしたりと、やんわりと働き、楽しみ、
      頭をもたげる体調不良をなだめ・・・

やめた方がいいか、続けた方がいいか、悩み続けました。
      鬱じゃないかと思うほど落ち込んだ時期もありました。
      お酒の量や愚痴が増えたり、家族にやつあたりしたり、
      涙もろくなったり、自分でも自分をもてあましました。

年明け、私の甘えすぎで、夫と大喧嘩し、
      2月には突発性難聴に・・・なんだか力尽きて、勉強も中断、
      昨年末から1ヶ月更新になっていたし、
      もうだめだと思ったら、いつでもやめよう、と日々を過ごしていました。

幅広く勉強を始めたせいか、最近落ち着いていましたが、
      先日また耳が不調・・・メニエール疑惑が浮上中です。

同じタイミングで、数日前、契約終了を言い渡されました。
      正直、ほっとしました。(つづく)

つづき3

フリー
      まず、自己都合でなく、
      会社都合で終了となって良かったなと思いました。
      (失業保険のこともあるし、自分の気持ちの部分でも)
      私にはつらい1年でしたが、おかげで色んなことを学んだ気がします。

何より、今よりもっと良い状況にするため、できることを始めよう、と
      思えたことが、一番良かったです。つらい状況に、感謝です。

私も惨めな気持ちになったし、自己嫌悪にも陥りました。
      でも、そんな自分を否定しなくていいと思います。
      何を感じるか、何に耐えられないのかは、人によって違うと思うから。
      自分が感じることは、全部、そうなんだね~と
      認めてあげたいと思っています。

自分で答えを出さず、状況が変わっただけの私に
      良いアドバイスはできませんが、とてもヒトゴトとは思えなかったので、
      応援の気持ちを込めてコメントさせていただきました。

同じ状況はいつまでも続かない(続けたくても続けられない)と
      思います。
      状況が変わるか、トピ主さんの気持ちが変わるか、
      いずれにせよ、納得できる展開になると信じて、祈っています。
      (良いコメントできなくてすみません。)

フリーさんへ

焼き肉うまい
      貴重な体験談ありがとうございました。
      今日もなんとかやってきました。明日から2連休で、ほっとしています。
      こうすればもっと能率があがるのにって思うことも私の意見は求められず、ものすごく手際の悪い方が担当になっているのでその方に上の方は指示します。何年やってるの?とあきれ返るほど手際が悪く差し出がましいと思いつつこうしたらとアドバイスしてしまいました。
      しかし、会社の上の方は能力など何もみていないと思います。
      いくら自分が与えられた仕事の中で頑張っても誰も評価などしてくれないんだな~とか今まで良い人だと思っていた同僚のことまでなんだか悪い方にばかりとってしまったりと自分でも病気じゃないかと思ってしまいます。
      心の中で毎日「辞めたい」って思ってるのになかなか踏み切れない自分にもイライラするし。
      フリーさんのように資格取得に励んだり・・・とかも考えましたが今何をすれば職があるのかさえ疑問で・・・。
      多分ちゃんと仕事を任されないと私の気持ちは変わらないままなんでしょうね。

続きます。

焼き肉うまい
      人当たりも決して悪くないと自負していましたし、上の方には重宝がられるようになんでもこなしてきましたが今はまるで透明人間みたいで本当に苦しいです。
      フリーさんの仰るように会社から更新無しといっそ言われた方が踏ん切りがつくのですが、今はまるで生殺しみたいで。
      長年いるパートの私より新しい派遣社員に仕事を任せたりするのはどういう意味なのか、もう貴方は不要なんだよと言われている事を察しなければならないのかと思ったり。
      パート、派遣社員、単発の派遣社員、契約社員の線引きってどんな風なんですかね?
      なんだか自分の思ってる常識がこの会社では常識ではないみたいです。
      あとから入ってきたパートさんに自分の座を奪われたショックは立ち直れそうにないです。
      これも性格みたいで、まわりの方はもし自分が私の立場になってもそんなに
      気にならないと言われた方もいました。
      でもはたしてそうでしょうか?
      自分が今この立場に立たされていないからではないでしょうか?
      それとも私の僻み根性でしょうかね?

おせっかいでごめんなさい

🐶
      犬好き
      またまた出てきてしまいました。
      トピ主さんのレスを読めば読むほど自分に似てると思いこんでしまって・・・。
      初めてトピを拝見してから1ヶ月が経ちました。
      凹みながらも辞めずに頑張って出勤しているトピ主さん、本当にすごいと思います。
      仕事が与えられないというのは、自分の存在価値を全否定されたようでとても辛いことですよね。

>こうすればもっと能率があがるのにって思うことも私の意見は求められず、ものすごく手際の悪い方が担当になっているのでその方に上の方は指示します。何年やってるの?とあきれ返るほど手際が悪く差し出がましいと思いつつこうしたらとアドバイスしてしまいました。

アドバイスするだけでは、単なる「口出しするけど手出しをしない人」になってしまいます。
      アドバイスをするよりも、ニコッと笑って「私でできることでしたらお手伝いしましょうか?」と手際の悪い方のサポートについてみるとかできませんか?

退職するのは簡単です。
      そして苦労して転職しても、転職先がいい職場とは限りません。
      仕事は自分で作るもの、と思って頑張ってみてはいかがしょうか。

応援していますよ!

苦労することが正しく評価されることとは限らない

uni
      今気分が乗らないのにも関わらずしっかりと仕事をなさっていることは素晴らしいことですが
      それは結果主義の社会では役に立ちません。

>自分が今この立場に立たされていないからではないでしょうか?

はい、そうです。
      他人の気持ちなどわかりません。

トピ主様も仰っているではないですか、何を思われているかわからないと。
      >もう貴方は不要なんだよと言われている事を察しなければならないのかと思ったり。
      ちなみに私は、「相手の気持ちなどわからない」ということがわかります。

今までのトピ主様の行動が評価されているか、あるいは不当に評価されているのかもしれません。
      わかりませんが、わかることはトピ主様が辞めたいと思っていることです。
      自分自身が辞めたいと思っているのならその意思に従えばいいです。
      ただしその意思があるから上手くいくとは限りません。
      上手くやりたいのなら、自分自身のスキルを高める、或いは死ぬ気で合う仕事を見つける
      という選択肢があるだけです。
      自分のことです、自分にしかわからないから、誰も助けてはくれません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ずっとスルーしてきましたが。

🐤
        おばさん
        いろいろな方がトピ主さんのことを励ましているにもかかわらず、お気持ちは相変わらずですね。

20年もフルタイムで働いていますからトピ主さんの気持ちはよくわかりますが、すこし凝り固まっているような気がします。

リセットするためは「辞める」というのも一つの手段かもしれませんね。

がんばって!!

🙂
        nao
        仕事にヤル気のある人が
        始業時間中暇というのは苦痛と思います。

「何かお手伝いできることがありますか?」とたずねても
        ダメな場合は、仕事場の清掃、整理整頓をお薦めします。

普段気がつかない部分もきれいになれば気持ちいいものです。
        道具などもきれいにしたら傷や不具合なども見つかるかも。

あんまり考えこまないで

ゆう
        多分私がトピさんの立場なら同じコト考えて友達にそうだんとかするとおもいます。友達は考えすぎだといいます。ひっかかるのはそのことだけなら
        気にすることはないとおもいますよ 

私の話をしましょうか

🐤
        piyoko
        今48歳です。41歳のとき、長年勤めた会社でリストラ対象になりました。
        女性で数少ない管理職。仕事しか取り得のない私にとって、
        仕事は生きがいでした。でも、会社がいらないといったら、それまでなのです。
        苦しかったです。その後、何とか残り、3年ほど、閑職にいました。
        生きるために。それでも苦しくて、苦手な勉強しました。
        情報処理の資格を2個とり、TOEICも頑張りました。そして、転職活動を続けました。ぜんぜん決まらない。
        思い切って退職して、就活に専念しました。でも落ちるばっかり。
        引きこもりになってました。
        約1年、頑張って、コネで今の会社に拾ってもらいました。もう45歳になっていました。
        今は、仕事が認められ、主任にもなりました。
        ね、正社員だって、平気でクビになるご時世なんですよ。
        しかも、売り上げだってあったし、客先の信頼もあったけど、そんなの
        何にもならなかった。

今となっては、いい経験だったけど、やっぱり、前の会社は辞めて正解だった。いらないってレッテルはられたんだもの。

そういう人生もあるってことで。