詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美しい世界の虜に…(オールドノリタケ、アンティーク小物など)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美しい世界の虜に…(オールドノリタケ、アンティーク小物など)

レス8
    (トピ主0
    フランソワ
    話題
    子どもが少し大きくなったので、汚い部屋を片付け模様替えをすることにしました。
    少し綺麗になったら何か飾りたくなったので、ガラス製のランプを買いました。結構良い感じだったので調子に乗って花瓶、キャンドルスタンド、時計を続けて購入してしまいました。オークションをチェックしているうちに、今度はオールドノリタケの世界に足を踏み入れ、写真を見てうっとりとする毎日です。そこから派生して色んな美術品に興味を持ち始めています。シンプル&ナチュラル好きだった私が…。
    買うには金銭的まだ少し贅沢だし、部屋がまた狭くなるので、夫に「10年後の誕生日に花瓶、20年後にティーセット、30年後に火鉢を買って、一緒にお茶飲んで!」と言っています。私の小さな夢です。
    長くなりましたが、小町にはマダムの方も多いようなので、美術・工芸品について無知な私に、お好きなブランドや作家などお教え下さいませ。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

骨董と言えば

スクスク
    マダムではありませんが陶器が大好きです。

和なら、柿右衛門(有田)、古伊万里、鍋島。どれも色鮮やかで、陶器というより絵画でも鑑賞しているような気分になれるかも。

洋なら、チェルシーとウースター。日本の影響を受けている図柄が多く、菊の紋入りの美しいものがたくさんあります。スポード(SPODE)のブルーもいいですよ。

オールドノリタケの火鉢

ホワイト
    オールドノリタケの火鉢を買いました。オレンジ色系で小ぶりで可愛いです。毎週土日になると炭火を入れて、お茶を点てて楽しんでいます。そんな10年後とかおっしゃらずに、日常使いできるようなものを好きなもので揃えていけばどうでしょうか。
    私も、火鉢にはまるなんて思っていませんでした。

トピ主です。有難うございました!!

フランソワ
    >スクスク様
    >柿右衛門(有田)、古伊万里、鍋島
    このあたりは、なんでも鑑定団で見た事あります(無知でゴメンナサイ)。調べてみましたが、白い地肌の色が綺麗です!鮮やかな赤と青が心に染みますね。
    >チェルシーとウースター…スポード…
    これはもう参りました!目がハートです。

>ホワイト様
    >毎週土日になると炭火を入れて…
    はああ~…、素敵すぎます!以前、オレンジに花柄のと白地に薔薇の火鉢をどこかのオークションサイトで目にして、胸を鷲づかみにされましたが、今更探してももう見つかりません。あ~~私もお茶したいです!火鉢の上に乗せる鉄瓶かポットはどんな感じのものが似合うのでしょうか?

支離滅裂・無秩序なコレクションでなく、落ち着いてセンスの良い買い物をしたいのですが、恋は盲目ですのでどうなりますやら…。

ネットオークションで

ホワイト
    私もネットオークションで最近ゲットしました。花柄のもかわいくていいですね。
    ノリタケ 火鉢 で検索すれば出ますよ。でもここ数日品薄。安く落札できればいいですね。
    私は小さな茶釜をかけています。デパートの茶道コーナーでとってもラブリーな茶釜を見つけたので。鉄瓶でもいいですね。火鉢の直径に入る寸法のを求めてくださいね。
    灰がたくさん必要です。デパートにも売っていますが、私は近所の古道具屋さんからダンボールに一杯もらって、お金はいらないって言われましたが1000円置いてきました。デパートで灰を買うと結構高いですよ。
    後は五徳と炭が必要です。デパートやネットで揃いますよ。火起こしや十能、火消し壺、火箸などは徐々に揃えてもOK。鍋やワリバシ、金網で代用できますが、充分に火の取扱に注意です。そのうちいい物が欲しくなりますよ。

ノリタケ好き~

ビギナー
    私も、オールドに限らずですが、ノリタケファンです♪

色々出てますけど、薔薇柄ものが一番好き。

ネットオークションもですが、
    リサイクルショップ、フリーマーケットなどに
    出向くと、思いがけない安値で手に入ったりしますよ。

同じです!

シェリー
    私もアンティークの陶器が大好きでよくネットオークションにアクセスしています。私は特にヨーロッパのアンティークのカップ&ソーサーが好きでこれまでに数個か落札しました。自己満足ですが、届いたお品をながめては幸せな気分に浸っています。

美味しいお紅茶を買ってきて、同じく陶器好きの友人を招いて秘蔵の(?)カップでお茶を楽しむことも好きです。それだけで気持ちが豊かになれますよね。トピ主さんともアンティークを囲んでおしゃべりがしたいな~と思ってしまいました!

レス有難うございました。落ち着け、私!

フランソワ
    >ホワイト様
    お~!茶釜ですか~。ステキ!美味しいお茶が頂けそうです!
    炭を入れてガス台で焙り火をつける為の、柄の付いた道具(何というものなのでしょう?)と火箸は家にありました。確かに、きっとあれこれ揃えたくなることと思います!詳しく教えてくださってありがとうございました!

>ビギナー様
    わお~!ファンの方ですか。私は若い頃は全然興味なくて、それまではノリタケというと木梨?と思っていたくらいなんですよ。薔薇は切なくなるほど、大・大・大…、、大好きです!あの花は特別です。リサイクルショップ、フリマも要チェックですね!

レス有難うございました。落ち着け、私!

フランソワ
    >シェリー様
    ほう~っ(←ため息)、うらやましい!きっと、すごく幸せで温かい時間なんでしょうね。憧れちゃいます。私の場合、今は時間というか、心に余裕が無いのかな。お茶なんか、「ガブ!ゴク!」って感じでしか飲んでないけど、いつかゆっくりしたいものです。
    私はフレーバーティなんか好きです。お菓子は何にしましょうか?テーブルフラワーは、もちろん薔薇でね!