詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての車購入

レス42
    (トピ主2
    こりす
    話題
    30代独身のこりすです。
    転勤で地方に引っ越したため、車が必要になりました。
    10年ほど前に免許を取って以来、一度も乗っていないペーパードライバーです。
    しばらく教習所に通った後、車を購入する予定ですが、何をどう買えばいいのかなかなか決められません。

軽かコンパクトカー希望なのですが、家族や友人に相談しても意見が分かれます。
    下記の数パターンのうち、どれがおすすめでしょうか?

1 普通車を新車で購入
    2 普通車を中古で購入
    3 軽を新車で購入
    4 軽を中古で購入

予算は100~150万以内、運転に慣れたら一時間程度の通勤にも使いたいと思っています。
    デザイン性よりも、車庫入れのしやすさ、燃費のよさ、安全性で決めるならどんな車種がお薦めか、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断然 軽でしょー

💡
    まや
    予算が150万もあるなら、軽自動車でグレード高い新車買いますね。やっぱり燃費いいですし、税金も安い。ワゴンタイプ(MOVEやワゴンR)だと、大人4人でも十分らくらく。ただ、その場合は、車体が重くノロノロ走りになってしまうからターボがオススメですね。

というわけで、軽自動車の新車をオススメ致します。

中古はやめましょう

通行人
    初めて車を購入する場合、運転初心者は車を傷つける可能性があるから中古車にしたらどうかという勧めもあるかと思いますが、初心者こそ中古車は避けるべきかと思います。
    まず、車の程度について判断するのは、中古車を扱っている商売をしているとか、整備の仕事をしているとかでないと難しいということです。
    次に、その車が、所有者にどう扱われて、どうメンテナンスされてきたのか詳細に知ることはできません。
    そしてその車の癖というものもあります。もちろん、癖の少なさという点では新車の方が上です。(新車だから全く癖がないとは思わないでくださいね)

ただ、普通車か軽自動車かについては、トピ主さんのライフスタイルや住んでいる地域により、あったものを選ぶべきだと思います。
    幹線道の車幅が広いのか狭いのか。細い道を通る機会は多いか少ないか。遠出をする機会が多いか少ないか。高速道を通行する機会はどうか。

そこらあたりを考えると、どの車を選べばよいか、見えてくると思います。

30代男です

ぱーまん
    車へのこだわり(機械好き)でなければ軽の中古でいいと思います。
    ただし、保証をちゃんと受けられるそこそこ大手の中古屋で購入されることをお勧めします。車にトラブルはつきものと思った方がいいです
    (実際日本車はトラブルが少ないですが)

試乗しましょう

😀
    みかん2
    私だったらマーチを新車で買います。

私は車を持っていないので、必要な時はレンタカーを借りています。
    車種は大体マーチ、ヴィッツ、キューブ、ノート、パッソなどです。
    実際乗ってみると、それぞれ全然違って、この車が好きっていうのが、自分でもはっきりしてきます。
    トピ主さんはとりあえずディーラーで試乗して、気に入ったのを買ったらいいと思います。

ずっと乗るなら新車にして、2~3年なら中古にするのはいかがでしょうか。

中古がおすすめです

🎶
    通りすがり
    2か4でしょうか

車運転の初心者は必ず車をぶつけますから
    もっと悪いと事故(言いにくい事ですが)を起こします

私も初心者の頃はこすったりぶつけたり、雪道でタイヤがすべってタクシーにぶつけた事もあります
    幸い人身事故だけは起こしませんでしたが

軽の新車を購入して乗ってました、ピカピカの新車に乗りたかったんです(笑)
    正直言えば自分が事故をおこすなどないだろうとタカをくくっていたのが上記の有様です

初心者は中古がいいと思います

ヨコにそれますが、逆に今は私新車じゃなくて中古を買うようになりました
    新車って高いから1年くらいで手放した状態の良い車が一番いいと思うようになりまして

中古

うみ
    見栄っ張りでなければ中古にしましょう。
    程度の良いものでも半額で買えます。
    多少こすっても凹みません(笑)
    新車は、車に乗り慣れて色々自分の好みが分かってきてからでも遅くありません。

見栄のためではなく通勤なのですよね。
    軽自動車は、値段は普通のコンパクトカーと変わりませんが、税金や車検、タイヤも安いです。

車庫入れも圧倒的に楽、燃費は少し安い。
    衝突安全性は多少劣るかもしれませんが、ABSやエアバッグがあればいいかな。

中古のポイントは、
    5万km以下
    無事故車
    ABSとエアバッグ
    です。あとは好みで。
    今時50万ぐらい出せばエアコン、カーステレオ、リモコンロック、全部付いています。

うちは田舎なので夫婦でそれぞれ一台ずつありますが、一台はコンパクトカー、一台は軽自動車です。

もし高速を多用するようなら、1000~1500ccのコンパクトカーが良いです。

普通車

どらむーん
    乗りやすさと安全性の面から普通車を推します。
    特に1時間の通勤を考えるなら普通車の方が絶対に楽だと思います。
    オススメはヴィッツ、Fit、パッソ、キューブあたりかな。
    ただ、予算的に新車は厳しいかもしれません。
    お金的にいけるのでしたら新車の方が良いと思いますが。

新車1300クラス

🎶
    ハンドル屋
    私は新車を購入したことはありませんが、新車に乗りたいという願望も理解できます。最近は軽もかなりいいですが、この際長く乗るつもりで思い切って1300CCクラスを購入することをお勧めします。小型でも1300クラスでしたら力もあり、長時間運転しても楽ですし、燃費は悪くはありません。やはり新車にはある程度の興奮と夢があると思います。

中古車から

💤
    setsuna
    ペーパードライバーが長かったということで、
    中古車から乗るのがいいのではないでしょうか。

いろいろこすったりしやすい場所もありますが、
    慣れてないとほんとに傷つけてしまいますし、
    新車だともったいないかなぁと。

あと新車は2年で半額くらいまで値が下がります。

一時間の通勤も使うとなると、それなりの
    走りの快適性も求められるかと思うので、
    軽よりは普通車。軽でも問題ないと思いますけど。

フィットの中古なんておすすめです。
    カローラランクスもいいかな。

初心者には・・・

りおはは
    初めての車は4番の中古・軽が無難だと思います。

乗り始めから2年はぶつける可能性「大」
    下手でぶつけるのもありますが、半年ぐらいは注意して乗ってても、それ以後、慣れた頃が一番ぶつけやすいんですよねぇ

あと軽は維持費も普通自動車より安い。

<1ヶ月の維持費>
    ○ガソリン代(約2000km、100円/リッターとして)→¥20000
    ○保険(例えば年6万として)→¥5000
    ○税金(年7200)→¥600
    ○車検(2年に1度約6万として)→¥5000
    ○その他(オイル交換、タイヤ、洗車などなど)→¥1000
    ○駐車場(まちまち)→¥5000

合計:¥36600
    軽でも結構かかりますよね! 普通自動車は税金、車検、保険がもっとアップ!!

収入との兼ね合いもあると思うので1台目は様子見で、2台目からお好みを探してみては?

中古のコンパクトカー

まいは
    ペーパードライバーであったならば
    最初は中古の方が良いのではないでしょうか。
    初心者であれば必ずぶつけますし、傷を付けちゃったりしますから
    新車はある程度技術が上がってからで良いのではと思います。
    また、運転をある程度してみてから
    こういうのがほしいとか要望が出てくることが多いです。
    ですから乗り換えやすい中古が良いかなあと思います。

軽は経済性の面では非常に良いのですが
    ある程度は馬力があった方が運転が容易です。
    運動性能という面から考えると軽自動車は簡単な車というわけではありません。

以上から考えると
    中古のコンパクトカーがベストチョイスかなあという気がします。

気に入った車を買う

🐴
    鉄馬
    「お薦め」とありますが、最終的には自分の気に入った車を買うことが重要になってきます。買ってすぐに嫌になったりしないように色々と探してください。

でも個人的には(1)ですね。
    軽自動車は維持費が安く小回りがきき駐車場が楽ですが、燃費や値段は1300ccクラスとあまり変わりません。そして中古車は若干安く買えますが、当たりはずれがあり愛着も湧きません。
    大事に愛車として乗りたいのなら1300ccクラスが不便もなく満足できると思います。ただしナビやETCなどオプションをつけていくと支払額はかなり高くなっていきます。支払額を抑えようとすればオプションをつけないかグレードを落とすことになります。

一番いいのはそういう雑誌を買って読むことですね。全車種の載った本が本屋さんで売っています。値段・燃費・オプションも載っていますし、維持費等についても詳しく書かれています。
    『デザイン性よりも・・・』ということですが、車は運転のしやすさや性能的にはそれほどの差はないと思いますので、初めての人ならスタイルと色で選んだほうが飽きがこないと思います。試したいなら販売店で試乗すればいいです。

ありがとうございます

こりす
    レスどうもありがとうございます。
    皆様のご意見を「正」の字で数えて紙に書き出してみましたが、1~4まで割とまんべんなく得票していますね。
    中古がいいとおっしゃる方、新車がいいとおっしゃる方、それぞれ挙げておられる理由も納得できるのでやはり迷ってしまいます。

住んでいる地域は日本海側なので、冬のことを考えると4WDがいい(周囲の人はみなそうです)ようです。
    県内の中古車センターの数が少なく、ネットで検索する限り、4WDでABS・エアバッグ付、年数や走行距離の状態のよい軽やコンパクトカーは、意外と数が少なかったのも悩みの種です。

値引き率がいいといわれていた3月はもう終わってしまいますので、次はボーナス時の6月購入を目指して、新車・中古車を実際に見てみたり試乗しないとわからないかもしれませんね。

自分が車のことに対してあまりにも素人なので決められないというのもあると思います。
    引き続き雑誌やネットで情報を集めてみます。

「最初の一台」として乗ってみてよかった車があれば、引き続きご教示いただければ嬉しいです。参考にさせていただきます。

楽しみですね

おむすび
    車に詳しい人に購入を付き合ってもらう、
    ご家族の車で付き合いのある担当営業さんに紹介してもらう、ということでなく
    引っ越した地でお一人で選ぶのでしたら中古は止めた方がいいと思います。

軽自動車か普通自動車、また車種はトピ主さんの選択次第ではないでしょうか。
    高速道路を走るのならやはり普通自動車の方が楽だと思います。
    一般道で通勤や買い物程度なら軽自動車でも大丈夫ですし、維持費の面からすればいいですよね。
    ただ、事故にあった時のことを考えると
    同じ衝撃でぶつかったとしても軽自動車のボディへの損傷は普通車より大きいですよ。

安全性が条件に入っているなら

🐴
    ぬこぬこ
    間違いなく軽はやめた方がいいです.
    事故ると死ぬ可能性は段違いです.

燃費に関しては,軽とコンパクト(ヴィッツ,フィット等)は大差ありません.
    乗り方の方が大きな因子です.お勧めは1リッターのCVT車ですかね.

軽の絶対的な利点は維持費のみです.

私ならコンパクトを買います.中古は個体を見なくてはなんとも言えません.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

軽でも普通でも新車

くもゆき
      中古車よりも新車を買って早く上達を心がけた方がいいのでは。
      どうせ買ったらしばらくは買い替えないのだし、
      現行の車を買った方が飽きがくるのが遅いと思います。
      また実用性重視なら軽自動車ですが安全性についてはお薦めできません。
      衝突時の安全性を求めるなら中古であっても普通車にするべきです。
      スズキが出している「ラパン」はそれなりに角ばってるので
      車幅とかわかりやすいですよ。デザインも女性向けですし。
      ダイハツが出している「タント」もお薦めです。
      スライドドアと広々とした空間で実用性よしです。
      ただし、あくまでも衝突時の軽自動車は脆弱だとは覚えといてください。
      それと運転に自信がないのであれば
      バックビューカメラは着けた方がいいですよ。
      車庫入れが大変ラクになります。
      通勤に1時間使われるのであれば
      スピーカーも交換された方がいいですよ。
      車のオプションパンフレットに交換用のが載ってると思います。
      スピーカー変えるだけで随分と音質が向上しますので
      運転中に音楽聞くのがもっと楽しくなると思います。

条件によっていくらか分かれます

!!
      また転勤がありそうなら2か4。
      転勤先で落ち着くのなら1か3。
      この先貯金、又は結婚した時の家計を考えるなら3か4、ですね。

初めての車なので3でディーラーに全部面倒を見てもらった方が安心だと思います。
      ぶつける心配もありますが、お店とかの広い駐車場とかで練習に練習を重ねれば車庫入れも慣れてくるでしょう。
      軽では燃費で言えば27km/Lのダイハツ ミラ X Limited SMART DRIVE Package。
      個人的にはスズキ ラパンを推します(燃費等もありますが、リヤワイパーがあるので大雨とかでも後ろの視界を確保しやすいです)。
      普通車ではコストバランスの良いホンダ フィットでしょうか。

もし中古を買われるのであれば、車に詳しい人にも付いてきてもらって、意見を聞いたり営業がゴリ押し販売をしてきた時にも冷静に待ったをかけてもらうといいでしょう。
      後は試乗できれば勿論ベストですが、必ずエンジンはかけさせてもらって爆音・異音がするかは確認しておいてください。

一度も乗ってないんですね

kiru
      中古はうみさんの言うように5万キロ以下なら構わないと思います。

ただ傷うんぬんを言わないなら新車の方が後々のお金はかかりません。

車検も長いしタイヤも新品、保障もある程度効きますしなにより
      大事に乗ろうという気になります。傷が入るまでは。

普通車の方が事故時の安全は守られるとは思います。車種にも
      よりますが軽はやはり危ないと思うので。

ただ燃費に関しては普通車も良いのがあるとはいえ、軽の方が全体的に
      いいですし色々と維持費は安く済みます。あと私もターボがおすすめ
      ですね。最近の軽は大きくて重いのでターボなしはキツイです。

軽なら新車でもなんとか予算内で収まりそうですね。オプションにも
      よりますけど。普通車なら予算から言うと新車でも最低グレード
      になると思います。それでも足がでるかも知れません。

気に入った車がいい

びるぼ
      人によって意見はいろいろ分かれますが、自分がこれだ!と思った車を買うのが一番後悔しません。
      最近、初めてのマイカー(家にとってはセカンドカー)購入のためディーラー・中古販売店を何軒も回りました。
      その中で、この車がいい!というものに出会いました。
      車種を決めた後、ネットや雑誌で情報収集し、新車と中古車を数件見に行き、ディーラーのデモカー(走行距離は少ないですが中古扱い)に決めました。
      メンテナンスもきちんとされていましたし、正規ディーラーからの購入なので、今後についても安心感がもてると思いました。
      好きな車を買うと、お手入れもちゃんとするようになります。

そして、さらに私の意見ですが、初心者なら程度の良い中古の普通車がいいと思います。
      確かに、軽自動車は小回りもきくし、燃費も良いでしょう。
      しかし、安全面では普通車に劣ります。
      初心者なら、こする・ぶつけるの可能性は大きくあります。
      車に慣れるまでは中古普通車、そしてそれに慣れたら、次の買い換えでは
      軽自動車でも普通自動車でもお好きなものを選ぶと良いと思います。
      普通→軽へのサイズダウンなら、さらに運転が簡単に感じられます。

何処に住むのですか?

なんだかね?
      地方と言うことですが南の方ですかそれとも北の方ですか?
      東北地方の日本海方面や山間部で積雪がある所ならば
      4WDをお勧めします。
      雪が降らない所ならFFで十分です。

ミッションはA/Tでしょうが、軽を選ぶ時は
      4速AT若しくはCVTを選びましょう。
      安い軽だと3速ATの物もありますが燃費も悪く高速だと五月蠅いので絶対止めましょう。

7~8年落ちの中古を買ってぶつけても修理せずに乗り潰して新車に買い替えるか
      車両保険をしっかり付けて最初から新車を買うと言う方法もあります。
      でも保険は使うと等級が上がる(保険料が高くなる)ので
      最初は中古を乗り潰す方をお勧めします。

不人気車なら安いのがあるのでその中から選び、
      予算は50~60万にして次に買う新車のために取っておくのが良いと思います。
      維持費を考えれば軽がお勧めですが、
      遅い車が嫌ならば1300cc位が良いと思います。

新車だけは有り得ない

NITRO
      コレだけ自動車の販売が低迷し、中古車の市場も暴落しているこのタイミングで
      新車を買うと言う選択肢があるのが謎。

さて、軽か普通車、どっちが良いか。

軽自動車の燃費が良いっていう書き込みがあったけど、それってNAモデルだけの話で
      ターボ付いたら意外と燃費が悪くて、実は1000cc~1300ccのコンパクトカーの方が
      燃費と言う面では優れたりする。

車両価格もエッセなど「極限までコストダウンしました系」は安くても、
      ワゴンRやmoveだと軽のクセにコンパクトカー並になってくる。
      (コペンなんて普通車より高い・・・)

んでもって、軽自動車は中古でも意外と値が落ちない一方、コンパクトカーの方は
      悲しいくらい価値が落ちてるから中古で買うならコンパクトカーだろうな・・・と。

まあ、軽の方が高速料金が安いとか年間維持費が安いって言うメリットはあるけど、
      まあ、誤差のようなもんだから気にしなくていいとは思う。

とにかく新車

🙂
      ラパン
      特に軽の中古は駄目ですよ。
      軽を買う人は元々経済的余裕がありませんから「壊れるまで乗る」人が多数。それなのに中古で売るのは『ハズレ車』『訳アリ』『色が失敗』です。
      ちなみに軽は意外と燃費が悪いです。私の軽はカタログには1リットルで19km走ると載ってますが、実際はエコドライブでも14kmしか走りません。
      コンパクトカーの新車をオススメします。

もっと意見が分かれますよ

🐶
      マロン
      >軽かコンパクトカー希望なのですが、家族や友人に相談しても意見が分かれます。

すでに信頼のおける家族や友人に相談済みですよね。
      ということは、トピを立てて意見を募って顔も素性も分からない人たちに相談しても、さらに意見が分かれるだけですよ。
      それとも、トピ主さんが出した候補4種類の中でもっともレスの多かった意見で購入するつもりですか?

絶対に失敗すると思います。
      そのときに、「レスした人の嘘つき」とでもいう理由を付けるためのトピですか。

なら、私はトピ主さんのご友人(家族や親族ではない!)が車を買ったディーラーを紹介してもらって、
      『1 普通車を新車で購入』に1票を入れます。

理由は、今は普通車の売れ行きが良くなくて割引が軽より多いからです。
      その代わり維持費は、りおははさんの言うとおり、軽の2,3倍位掛かりますよ。
      維持費も抑えたいなら、軽になりますが、そのことには触れていませんので、『1』をお勧めします。

でも、30男なら、自分の乗る車くらい自分で決めるべきでは。
      もちろん、購入するための様々な情報収集は必要ですよ。

乗って楽しいのを

ホップ
      服を買うのと一緒です。
      これから毎日乗るのですから、乗って楽しいと思うものを買えばよいです。
      別に普通車とか軽自動車とか区分する必要はないと思います
      (確かに税金や維持費は違いますが)。
      確かに事故を起こしたりぶつけたりするかもしれませんが、
      そのために車両保険というものもあります。
      変に性能にこだわるよりも、見た目や色、運転したときの感覚
      (車によって、アクセルやブレーキを踏んだときの感覚はかなり違います)
      のほうが大切だし、車への愛着もわいてくるものと思います。

試乗できる中古車

通といえばカー
       擦るのを恐れて恐々運転するよりも、授業料と考えて乗り回せる中古車が良いのではないでしょうか?
       新車って、ベテランでも神経を使います。ちょっとの傷でも大騒ぎして周囲を巻き込む人って結構居ます。ついつい新車の状態を維持しようと頑張ってしまうのですが、そんな運転技術と別のところで神経を使わないためにも、ある程度傷や車内の汚れを気にしなくて良い車の方が良いと思います。

ただし、中古車回避を助言してくださる方の意見でもあるように、中古車はアタリ、ハズレが有ります。
       詳しい人に一緒に選んでもらってください。
       (簡単なテストですが、大通りに出たら、直進でハンドルを放してみてください。曲がり癖があるか分かりますよ)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

3か1

imagine
        お勧めは3ですね。あるいは1です。

車が趣味でいろいろ情報や知識、技術を見聞したり習得するのが好き、というような方でないなら、まずは新車が無難でしょう。保証の厚い中古車もありますが、新車に比べてやはり予見できない不安要素が気になります。新車だってトラブルが起きることはありますが、クレームや修理に出す場合にディーラーにお任せできる気楽さが違います。
        中古車は目利きができるようになってからで遅くありません。

取り回しの良さなら軽自動車ですね、絶対寸法が小さいですから。1時間程度の通勤なら十分実用に足ります。
        一方、常に4人満載で使うのであれば、スペース的に軽自動車ではキツイかも知れません。

しかし、軽自動車は小さなエンジンでがんばって走るため、燃費は思ったほど良くないことがあります。むしろ小型車(1000~1300cc)クラスのほうが燃費が良い場合があります。

提案させていただきます

マニア
        中古で十分です。傷つけた際の修理代は新品も中古も変わりませんから、その意味では中古のメリットはありませんが、良いものが安く買えるというメリットは捨てがたいです。私の30年計8台の車経験に於いて、今までおんぼろの中古しか買ったことないですが、「腐っても日本車」で大きな問題は一つもありません。中古は癖があるとか言う人がいますが、癖って何でしょう?クラッチのタイミングとかでしょうかね。それもオートマなら無関係ですし。。。無論、事故車でまっすぐ走らないとかいうことなら別ですが、それはちゃんとした店で買えばまず心配ないです。
        で、車種ですが、オープンカーの2シーターなんてどうでしょう。ユーノスロードスターなんかお薦めです。何でオープンが良いかと言うと、
        1)周りが良く見えるので初心者には楽です。これは死角が少ないので、走行中の車線変更も楽ですし、狭い駐車スペースなどでもぶつけにくいです。左折時の自転車の巻き込み事故の危険も少ないと思います。
        2)二人乗りなので、友人などに「乗せて」と頼まれることがない。
        3)楽しい。
        屋根を閉じて走る時は、死角が生じますから十二分に注意してくださいね。

おすすめ

naru
        新車と中古車で悩まれているなら
        あいだを取って新古車を狙ってみてはいかがでしょうか?
        新古車の旬は4月なので早々から探すのが良いと思います。
        良いものからどんどんなくなっていきますよ。

新古車にも色々ありますが基本的には
        ・工場内で何かトラブルがあったもの
        ・ノルマ達成のためのディーラー登録車
        前者は工場内で接触事故等があって新車として売れなくなったもの。
        当然修理はメーカーが行いますので性能にはまったく問題ありません。
        後者は決算期のノルマが足りずに仕方なくディーラー側で購入・登録した車です。

どちらも新車購入同様のサービス・保証が受けられることが多く
        しかもかなり安くなってますのでお勧めです。

ペーパードライバーではありませんが

46歳漁師
        車通勤の職場に変わった為に車を買いました。
        片道1時間ちょいです。

選んだのは「普通車(コンパクトカー)の中古」でした。

軽自動車も候補にありましたが、
        ・コンパクトカーの中古に比べ、軽の中古は高い
        ・コンパクトカーの新車に比べ、軽の新車もかなり近い金額になる。
        ・軽は車内が狭い。(横幅)
        ・軽はブレーキの効きが弱い。(スピード出すわけではないです)
        ・軽は事故った場合の車体ダメージが大きい(修理費大or廃車率高い)
        ・通勤以外にも使いたい(軽は高速巡航ツライです。エンジン回転数高め=五月蠅い。アクセル踏み込み多めで足疲れの原因)

結局、軽は税金が安いくらいしか利点がないと判断し選考外となりました。

ブレーキの効きは、軽でも車両毎に特性があるかもしれませんが、
        私の乗った事のある軽では、自分の好みのブレーキの効き方ではありませんでした。(ガッツリ踏んでとめる系がほとんどでした)

中古車を買うときのポイントの一つとして、
        ・現行モデル(マイナーチェンジは除く)の中古車
        を候補に入れるとよいと思いますよ。

新古車は?

ももぞう
        新古車はいかがでしょう?
        俗に言うマイカーセンター(各メーカーの新車・中古車を扱っているところ)で扱っています。
        新車より各種手数料が掛かりません、かなりお買い得です。
        また各ディーラーでは試乗車を安く売っていることもあります。
        こちらも安く手に入れることができます。
        ディーラーだけが、車屋さんではありません。
        また、ディーラーとマイカーセンターは横の繋がりがあるため、新古車を探していますと言えば
        見つかった場合に声を掛けてくれます。

軽のターボ付はほんとうにお勧めできません。
        燃費が普通車と変わらないか、下手すれば普通車よりも悪くなりますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示