詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業好きですか?

レス22
    (トピ主1
    ちょい管理職
    仕事
    他の残業トピ、興味深く拝見してます。そして、ちょっと更なる興味を持ちました。
    皆さん、残業好きですか?
    私は20代のころは、好きでしたが、30半ば過ぎ、あまり好きではなくなりました。理由は、仕事に慣れた?体力?同僚上司との関係?などでしょうか。
    前は上司が会議など終わるのを待って、さらに指示をもらい、残業が日常でした。いやじゃなかったのですが、最近面倒です。仕事はいればいくらでもあるし。あとは年とって、会議が半分くらいはつまんない内容だと思うようになり、そんなものを待つのはいやになったのかもしれません。でもこれは中だるみ?なんでしょうか?またさらに年取ると、残業好きに、なるでしょうか?
    くだらないことですみません。残業好きですか?年代、理由をお答え下さい。

ランキング

レス

同じ気持ちかなあ

名ばかりナントカ
    名ばかりナントカになったら年俸制になりました。

残業してもしなくても報酬に関係なくなりました。

ということで、私の仕事の進捗で周囲や仕事関係者に迷惑にならなければ、さっさと帰ります。

でも、ここいちばんの踏ん張りどころというところでは残業・徹夜はいといません。

確かに20代のころは残業は仕事達成感・充実感と、わずかですが残業代がプラスされることでイヤではなかったですね(遠い目)。

残業って好き嫌いでやるものですか?

🙂
    みかん
    30代前半女です。
    現在は育児のため退職して専業主婦ですが、事務職で2社、計7年ほど勤めていました。

私の認識では、残業ってどうしても定時までに仕事が終わらなくって仕方なくやるものだと思ってました。
    残業を多くしている=仕事をたくさんしていて偉い、みたいな風潮の会社に勤めた経験がないせいかもしれませんが、残業なんてやらないに越したことはないと思っています。
    なので、トピ主さんのタイトルのご質問に答えるならば、残業なんて嫌いです。なくて当たり前です。

トピ主さんの会社では、残業が当たり前のようですね。
    前は好きだったとおっしゃっていますが、そんなに仕事をさせられて何が楽しいのか全く理解できません。
    世の中にはそういう職場も多いんでしょうか。

残業好きでした

syou
    入社当時から20代後半までは残業好きでした。規定の仕事を終了させた上で追加で案件を引っ張ってくる感じでした。
    ただ評価はあがってもそれほど給与があがらなくて嫌気がさしました。
    結果、独立して今、30代前半です。相変わらず残業好きです。今は働いた分だけ収入が増えるので余計です。

私はバランスが重要なので

一時
    現在40代半ば。残業嫌いと言うより、意識的に回避しています。
    公私のバランスを取ることが、私自身の精神衛生上最も重要だということが、経験からわかっていますので。

駆け出しの頃は(バブルということもありましたが)、残業残業の毎日でした。
    確かに仕事を任されて成長もできたのですが、体と精神を壊しかけました。
    私は、仕事にばかり比重を置くとストレスを溜める方だとわかったので、それから残業は極力しない方向に向かいました。
    仕事ができるようになると、そのあたりも自分で調節できるので。
    私生活を充実させるべく努力し始めると、仕事も楽しくなって上手く回り、両方ともに充実感を感じられるようになりました(異業種の友人が多いのは、このおかげ)。
    そうなると、たまに発生するどうしても残業しなければいけない時も、やりこなせます。
    エンドレスの残業も、エンドレスの家仕事も、私にとってはストレス。
    公私のバランスを取ることが、長く働き続けつつ、家庭生活も楽しく維持できる要になっています。
    仕事の鬼も、専業主婦も無理です(笑)。

嫌いです

🐱
    ネココロ
    36歳、既婚です。

20代の頃は体力もあったし、仕事に対してすごく貪欲でした。だから残業は当たり前だと思ってたし、結構楽しんでやっていたように思います。

でも30歳で結婚してからは考え方がガラッと変わりました。仕事は好きだしずっと続けたいと思ってますけど、20代の頃のようにプライベートな時間を削ってまで仕事に心血注ぎたくはないですね。

結婚して家事という仕事が増えたこともありますが、あとはやっぱり体力的な衰えです。徹夜はもうできないし(次の日が使いものにならないから)、休み返上で仕事っていうのもダメですね。

年取って疲れが取れにくくなったんでしょう。お金はもちろん大事だけど、朝から晩まで仕事詰めの生活って限界あります。仕事上、メリハリつけて生活してないと、かえってミスしてしまうこともありますし。

でも今、フリーランスなので先のことを考えるとしっかり足固めしとかなきゃと思う自分もいて、実は結構無理なスケジュールでも仕事を引き受けてしまうことがあるんですけど。やはりきついです。

好きですよ

まきつみ
    30代、サービス業をしています。
    残業=お客様の入りが多いの商売なので、残業や忙しいのは嬉しい事だと思っています。
    10代の時は、遊び心もあった為、残業は辛かったですね(苦笑

だいっきらい

🐤
    うお
    大嫌いです。
    プライベートの時間(夫と過ごす時間、家事をする時間、睡眠時間)が大切なので、残業で減らしたくないです。

トピ主さんに質問があるのですが、トピ主さんは「仕事」が好きなのではなく、「残業」が特に好きなのですか?だとしたらそれはなぜ?自分の限界に挑戦したいとか?残業代が稼げるから?残業して頑張ってる自分に惚れ惚れ?

忘れてた

🐤
    うお
    先ほどレスしたものです。年代書くの忘れてました。
    26歳女性、会社員です。

やりましたよ

のの
    私は今五十代で身体を壊し退職しましたが二十代三十代四十代とさんざん残業しました上司の指示ではなく自分で判断して必要な書類を作ったりしました自分の仕事が楽しくて更に上を目指してましたから

30代男性です。

Joker
    嫌いです。
    「その方が手取りが増える」んですが、
    自分の時間を有効に使いたいので、急ぎの仕事がない限り早々と切り上げます。
    付いたコードネームが「公務員」。
    (自分の仕事も他人の仕事も、責任持ってやりとげてから帰ってますよ?)

独身なので帰宅してからやる事が多いし、
    トレーニングジム、
    デッサン、
    美文字の練習、
    読書、
    と、家事以外に詰め込んだカリキュラムが多いので、残業は嫌いですね。

トピ主さん(可能で有れば)残業は早めに切り上げて、
    ご自分の趣味を持ってみては如何でしょうか?

大大大大だぁ~い嫌い!!

🐶
    乙男やっちん
    ちょい40代、業界紙編集職、センチな乙女男子(もう中年?)のやっちんです。
    電車のコム時間を避けるために会社にいる場合はありますが、そもそも残業というのは、規定時間内に仕事を片付けられない人がやるもんだと思っています。会議も8割方が無用な気がします。確固たるアイデアを持ち、それについてグループ内できちんと説明できて、意思疎通と決断力があれば長々と、また度重なる会議など全くとは言いませんが必要なくなるはずです。
    急な仕事で残業という時もあると思いますが、やはり残業は大嫌いで人生の無駄にしか思えません。仕事を片付けられない人に付き合わされるよりも酒飲みに行きたいです。綺麗なお姉さんと「キュン」して、遊びたいです(笑)。

ちなみにうちの会社は、規定の編集会議のほかに定時の時間外に現場会議(編集&営業会議)とかいうものをやらかす大馬鹿者です。
    とほほ……
    残業代払えってんだ!

本当ですか?

甘栗
    残業が嫌じゃない人がいるとは思いませんでした。

バブルの頃は残業続きで終電やタクシーで深夜に帰宅することに価値があるかのようにいわれていましたが。
    ニュートラルな時代で残業が疎まれない、ましてや好まれることがあるなんて信じられません。

残業が好きという人がいたらそれは残業代が好きなんじゃないですかね??

30才女性会社員

くま
    残業は就職した頃から大嫌いでした。
    早く帰りたくてイライラしてしまうんです…

無駄な残業が大嫌い

😀
    ike
    たとえば仕事量が多い日があって、この日に終わらせなきゃ、
    というように「仕事があって必要があるから残業発生」なら
    よろこんでやります。そういう残業なら好きです。

でも「みんな会社に残ってるのだからお前も残れ」というような
    残業のさせられかたがだいっきらいで、それで初めて勤めた
    会社をやめました。
    しかもその残ってるみんなもだらだらしてるだけ・・・。
    残業したらお金になると言われようが無駄な時間つぶしで
    残らされるのはごめんです。
    ほかの人が(理由はともかく)残業するのはどうでもいいです。

今行っている会社は「不景気だから残業しちゃだめ」と
    禁止令が出てますが、景気よかろうが悪かろうが最初から
    無駄残業させるなや、とか思ってしまった・・・。

ありがとうございます。よかった!

🙂
    ちょい管理職
    皆さんありがとうございます。やっぱり嫌いでいいんだ!と今さら思ってます。仕事にはまってるというか、残業は当たり前だし、楽しいと刷り込まれてきたような感じです…好き嫌いでやるものではないですが、終わらないから仕方なく、だけでもないですね。悲しいことに。今も仕事は好きですが、残業は嫌いです。趣味は…ジム通いなどしてますが、夜遅くまであいていて、残業後でも行ける(涙)
    まとめてのレスでまとまりなくてすみません~。こんなつぶやきのようなトピにお答え頂いて、嬉しいです。

なぜ聞いてみたくなったかというと、職場の雰囲気はいまどきまだ残業当たり前、定時だけじゃ終わらないし、仕事好きだから残業も楽しいだろう!という雰囲気です。若い子もそんなに早く帰ってもやることないし、というし、50代60代も体力あるなあと感心するほど働き者(しかもサービス残業)。子供が小さい世代は本音は嫌かもしれませんが、働き盛りだし、仕方ないという感じです。(給料のこともあるし)

でも、嫌いと思う今、少々顰蹙でも、なるべく減らすようにしたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔は好きでした

😢
      nadumi
      残業っていうよりも、残業代?がほしかったです。
      その当時の趣味がお金がかかるものだった。

仕事は一生懸命して、残業もバリバリしていたら・・・
      いつの間にか、役をつけられて、残業はつかなくなりました。

残業代>役職手当が現実です。
      今は、教育費にお金がかかる日々です。

40代です。

好きでした

🐷
      メタ子
      20代の頃は残業大好きでした♪
      理由はもちろん『残業代がもらえるから』(笑)
      と同時に、『夜中まで頑張る自分』をカッコイイと思っていました。
      いろんな意味で『若かったな~』と思います(苦笑)
      30代となった今は、残業は大嫌いになりましたね~。
      体力的にもきついし(汗)
      今はお金よりも休み…というか自分の時間が欲しいです。

ただ、自分の経験から言うと、1度くらいは残業三昧や休日出勤など
      『ただガムシャラに仕事を頑張る時期』を経験した方方が良いと思うし、
      その方が人間的に成長する気がします。

意外と好きかも

ろろっさ
      ずっと派遣だったので残業代が出るという意味で好きだと思っていたのですが、
      今回基本時間外はつけないようになっても18時過ぎると頭も冴えて邪魔されずに
      黙々と自分の仕事を片付けられるのが意外といいなぁなんて気がしました。
      手当てが出る前提でもやりたくない人というのはなんかカッコいいなぁと思います。

嫌いです

imagine
      40代男です。残業(時間外勤務)は嫌いです。定時間内に効率よく仕事をこなし、定時退社するのが理想です。しかし現実は仕事が片付かず、仕方なく残業することが多いですね。

今までに4つの会社に勤務しましたが、残業のとらえ方は会社によって、職場によって大きく違いますね。
      ひどい会社では「生活残業」なる感覚がはびこっていたり、遅くまで働いている=会社への貢献度大とみなす会社がありました。
      残業代なんかいらないから、その分早く帰りたいと思っていました。

残業好きです

ジャイケル・マクソン
      30代後半♀です。

日中は電話応対、Mailチェック、来客対応等…こまごまとしたものが多く、自分の仕事に集中してすることがなかなか難しいのですが、就業時間外は電話も来客もない静かな環境で、集中することができるからです。

ちなみに職業上の理由で残業代は一切出ませんので、残業代目当てということは全くありません。

昔は好きでした!

小人マン
      若い頃(20代)は好きでした!残業が。
      というよりも残業をして暗くなった夜道を帰るのが好きでした。
      (だからと言ってムダに残って残業していたわけではありません)
      40代を目の前にして終業時間が来たらとっとと帰る自分がいます。
      少しでも明るいうちに帰りたいです!

残業嫌いではないです。

🙂
      みみ
      残業は節約の味方♪

20代の女性です。年俸制の給料ですが。

・アフターファイブに余計な出費が出ない♪(飲み、習い事など)
      ・家に帰ることにより発生する光熱費が残業中はタダ♪
      ・電車が混んでないからイライラしない♪
      ・人の2倍仕事をすることで、成果も2倍となり、評価が上がる(年俸が上がる♪)
      ・人より遅くいることで、確実に心証は良くなる(日本ってそうよね)
      ・仕事もスケジュール前倒しに片付いてすっきり♪

うん、今日も人より働いて、
      がんばれる気がする!