詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「彼氏の友達」の結婚式、出たいですか?

レス30
    (トピ主0
    sherry
    恋愛
    年明けに挙式予定で、現在準備を進めています。
    先日招待状を配ったのですが、その中の彼の友人から「俺の彼女も式に出たいって言ってるから、彼女も呼んでくれ」と言われました。

その友人自身は彼の古くからの友人で、私も付き合い始めた頃から何度か一緒に遊んだりした事があるのですが、その彼女とは私は会った事がありません。彼は2回ほど顔を合わせた事があるのですが、一緒に遊んだ事もなければ、会話も挨拶程度にしか喋った事がなく、彼女の名前も知りません。

最初は2次会の事を言ってるのかと思って聞き返したら、「式に出たがってるんだ。」と言います。
    呼びたくないとまでは言いませんが、大して親しいわけでもなく、自分の彼氏以外に知り合いもいない場所に何故来たいのかが分からず、少々困惑しております。

とりあえずその友人には「人数の都合もあるから少し待って」と言って、その場での返事は避けました。

皆さんは、大して親しくない「彼氏の友達」の結婚式に出たいと思いますか?
    また、自分の結婚式に(新郎新婦のどちらも)大して親しくない「友達の彼女」が式に来たいと言ったとしたら、呼びますか?

ランキング

レス

ん~~~~・・・・

花嫁
    年齢的なものもあると思います。

結婚に憧れるような年だったり、彼氏との結婚を考えているとか。
    私は既婚者ですけど見たい気持ちはあります。
    挙式とかウエディングドレス姿は見たいと思います。
    でも、彼氏には言いません。

『写真、撮ってきてね』と言う程度。
    彼女も招待してくれなんて言ってくる方がおかしいです!
    ましてや、彼女と新郎新婦とは面識ないようですし。
    『人数の関係でどうしてもムリ』とやんわりと、かつしっかりと断りましょう。
    私の結婚式(今年春)でも招待していないのに挙式に参列していた友人の奥さまがいました。

それまで一切面識なし。
    事前にそんな話もなく、参列者が教会内に入る時に『来ちゃった』と言われ、ビックリ。
    お祝いの席なので何も言いませんでした。
    参列人数の関係で披露宴からにしてもらっていたゲストもいましたので、正直おもしろくはなかったです。
    (披露宴からになってしまったゲストに申し訳なかったです。)

今でも思い出したら、不愉快になってきました。
    世の中には“教会式だったら、誰でもOK”って普通に思っている方もいますので、ここはキッチリとお断りした方がご自分のためかと思います。

私は断りました。断ってよかったです。

ヒトミ
     昨年結婚したのですが、彼の友達が同じ事言って来ました。彼女が式に出たがってるから一緒に招待してくれないかと。

彼はその彼女と何度か顔を合わせた事があったようでしたが、特に親しいわけでもありませんでした。私に至っては、一度も会った事がありませんでした。

私たちは迷った挙句、招待しませんでした。彼女が「友達の奥さん」なら喜んで招待したかもしれません。でも「今付き合ってる彼女」でしたから。

その後、新居に来てくれたりして数回会い、ちょっと気まずい思いはしましたが、結果的には断って正解でした。

その2人は別れたので。新しい彼女の話を旦那から伝え聞く度に「あの時呼ばなくって良かった。。」と思ってしまいます。

こんばんわ

あこ
    私なら、親しくない(まして会った事のない)旦那さんの友人の恋人は呼びたくないです。
    それなりに理由をつけて来てもらわない様にするかもです。
    ただでさえ気を遣うのに、知らない人が来て、後から嫌ぁな気分になりそうな気がします。
    それと同じ理由で、恋人の友人の結婚式には出たいとは思いません。
    羨ましくは思いますが、きっとその場に居ると居心地が悪いって言うか、
    お互いに嫌な感じになりそう。

その出たいって言う女の子の気持ちも分からなくはないけれど、
    ちょっと非常識と言うか心遣いが足りない気がします。

心からお祝いしてくれる方を招待しましょう!

りな
    親しくない彼の友達の結婚式に出たがる理由:
    1.彼に自分との結婚を意識させたい
    2.自分たちの時の参考にしたい
    3.私の彼に近づこうとする新婦友人をシャットアウトしてやるわ!

など、裏の気持ちがあると思うのですがどうでしょう?正直、お二人の結婚を心からお祝いしたいという気持ちでは無いと思います。
    婚約者がトピ主さんと同じ気持ちであるならば、ここは嘘も方便で「やはり人数の都合がつかなくて」とやんわりと断り、2次会にお呼びすれば良いのではないでしょうか。
    私は親しくない人の結婚式には出席したいとは思いませんね…。(招待されたのなら別ですが)自分から出たい!って言い出すなんてちょっと不思議です。

ステキな式になると良いですね。

もしかして

ひなたぼっこっこ
    その彼女はトピ主さんの披露宴に出て自分の彼にプレッシャーかける気では?私もあんなドレス着たいな、とか色々。で、結婚に持ち込む!

勝手な憶測を書いてしまいましたが、私なら彼の親友の披露宴には出席しないと思います。共通の友人ならともかく、親しくもない相手の披露宴に出てもねぇ。(トピ主さんは、式、と書いていますが、披露宴のことですよね?)

行きました。

kyu-kyu
    私はそのほとんど面識のない彼の友達の結婚式に出席しました。

私は行く気は全くなかったのですが、たぶん彼が勝手に二人で行くと行ったみたいでなぜかわけもわからないまま出席しました。

彼友と会ったのは2回程度、新婦さんは式場で初めて顔を見ました。
    ブーケを投げる時も「女性のみなさんは前に出てください」と式場の方が言われので、彼が「さぁ、行ってこい」と無理矢理行かされ、もちろん小さく取りに行くふりをする始末。

披露宴の最後にも両家の親御さんたちに「いつもありがとうございます」と言われ「いえ、いえ、こちらこそ」とわけもわからず返事をしていました。

「一人分余計にお金使わせて申し訳ないなぁ」という気持ちでいっぱいの一日でした・・・。

会費制披露宴or遠方の式ならたまに聞く。

けろこ
    式は会費制でしょうか?会費制だと、たまにそのように友人の彼女も一緒に参加する事もあるようです。(1.5次会のノリで)ご祝儀制では聞きませんね。会費制でない場合は、ただでさえ友人って披露宴に呼べる友人の人数に限りが出来てしまうので、出来る事なら直接よく知っている友人だけに限定したいものですが、これは結婚式を計画した事のない方でないと分からないのかもしれませんね。
    あと、遠方で式をあげる場合も観光をかねてカップルで参加を求める方もいるみたいです。

呼ばなくて良いとは思いますが…

ヨーグル
    基本的には呼ばなくていいでしょ~

ご夫婦だったら良いですけど~

どうせ
    「私、結婚式って出た事ないんだ~
    行ってみた~い。自分の時の参考になるし♪」

とかじゃないのでしょうか?(苦笑)

(ちゃんとお祝い、持って来るのでしょうか?
    下世話な話ですけどね)

客観的に聞いて彼のお友達の彼女は
    ちょっと、非常識な感じしますよ?

今、お二人がご婚約中とかなら、
    出席してもらってもいいかな?

縁起が悪いですけど
    もし、この二人が別れてしまったら
    後から「この人誰?」もしくは「封印」に
    なってしまうのでは?

何か後味悪いし…

でも、トピ主さんの彼氏さんと
    交遊が深くて、
    「本当にお祝いしたい」って思ってるのなら
    呼んでもいいかもしれませんね。

トピ主さんの気持ちを彼氏さんに伝えて
    最終的には彼氏さんにお任せになっては?
    彼氏側の列席者ですものね。

個人的には自分の彼氏の友達の結婚式に
    ついて行きたいって、良く分かりませんね。

まあ、トピ主さんは納得できないと思いますが…
    (お気持ち分かります。)

単に、

新中野
    自分の時の参考にしたいだけでは?

神前ならちょっと…ですが、もし教会でやるなら(つまり何人来ても大丈夫なら)、呼んであげれば? お祝い事に駆けつけてくれる人は大切にしといて損はないでしょう。(小町でも、嫌がる人多いですもんね)

断ります

匿名
    人数の関係でお招きできませんといえば済む話では?そんなに悩むほどのことでもないと思います。

やめたほうがいいよ

ブーケ
    前によその掲示板で同じような話をみたことがあります。彼氏がいくなら行きたい~と式の三週間前に無理やりねじこんできた常識知らずのカップル。

ご祝儀は二人で三万円だったそうです。彼女をみせびらかしたかったのか、はたまたデートのつもりだったのか・・・。投稿者はバカップルの彼氏のほうでした。彼いわく、親友なんだから何したっていい。お祝いの気持ちが大切なんだ。みたいな事いってましたが。

人数の調整がつかないって断ったほうが無難だと思います。せっかくの結婚式をバカップルに台無しにされてしまうかもしれませんよ。

私だったら

私だったら呼ばないですね。あったこともないようなひとに祝ってもらうのも、、、ねぇ。たぶん彼女にしてみたら「私も将来結婚したい」とかそういうことで心から祝いたいということでもないと思うんです。ご祝儀も彼とセットでいいからそんなに出さなくていいかもとか思ってるかも。

自分のお友達で人数の都合で呼ばない人だっているでしょうし。。。
    面倒だったら親のせいにしてもいいと思いますよ。
    「結婚してないから彼は新郎側、彼女は新婦側になるけどいい?」とか。(実際私たち夫婦を紹介してくれた友人の式では私たちは婚約中ですが夫は新郎側、私は新婦側で出席しました)

やっぱり友達の彼女、交友も深くなければ2次会からですよねぇ。あまり常識的な女性ではないようなので披露宴から呼ぶのは私はちょっと勘弁ってかんじです。

結婚への憧れ

たぶん
    その彼女は結婚を前提に彼とお付き合いをしていて、
    トピ主様の結婚式を参考にしたいだけだと思います。
    結婚式自体にあまり呼ばれたことがないんでしょうね。
    若い頃は私も行くだけで楽しかった!

あたしも結婚準備中ですが、やっぱり行きたいですもん。
    誰か結婚してくれないかなと。
    プログラムとかどうだっけ?

装花とかBGMとか、そんな意識してなかったら
    友達のは全然覚えてないよ!
    あー、他人の結婚式覗いてみたい!って感じですかね。

なので、彼女の行きたい気持ちはよくわかります。
    でも、新郎友人席に女性はちょっとおかしいでしょう? 友人の奥様ではなく、ただの彼女。

二人の共通の友人ならまだしも。
    「ごめん、人数的に招待することが難しい」と
    私だったらはっきり断ってもらいます。

呼ぶ&行かない -1-

n
    私だったら呼びますね。
    私も3月に式が決まっていて、そろそろ本格的な打ち合わせが始まるところで、近い境遇だったのでお邪魔しますね。
    どうせ式なんて知らない人いっぱい来るじゃないですか?
    その中で一人増えたって別にかまわないと思うし、
    来てくれて嫌な思いをするわけじゃないし、彼が仲良しなお友達とこれがキッカケで気まずくなったら悲しいし。
    ただ、仲良しのお友達だけの少人数制だったらご遠慮願いますけど。。

それと、私がその彼女の立場だったら行きたいなんて発想が浮かばないですね。行かないっていうか、行く意味がわからないし、変だもの。
    そりゃ、おめでたいことでお祝いしたいと思うけど、
    だったら他に機会を持ってお目にかかりがてら何かお祝い渡すなりする・・・のが通常の発想だと信じてます。
    どうかな。。
    そこで気に入ってくれて是非にとお誘いくださるなら喜んで参加しますけどね。
    それに、その彼も彼で呼んでくれって。意味不明ですよね、私から言わせると。

長いので続きます。

呼ぶ&行かない -2-

n
    でも、せっかくの式に嫌な思いはしたくないから、
    円満に済む方法を選びます。
    嫌いな人じゃないんだから、と割り切ってみて。
    まぁ、そんな?な発想する人、あまりお近づきになりたくはないけど、会ってみないとわからないしね。
    固定観念はダメですから。
    それで例えご祝儀が彼と連盟でも、引き出物もじゃぁ二人でヒトツだけとか、じゃぁお式だけ(披露宴は呼ばず)とか悲しいことを考えないで下さいね。
    幸せな新婦は、余裕を持っているものです。
    (私はこんな下世話な発想できるくらい性格が悪いので、お気を悪くされたら本当にごめんなさい。)

是非、素敵なお式にして下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

来週出ます

とまこ
      彼の友達の結婚式に来週出席します。
      彼の友達とは一度だけみんなでボーリングしたことがあります。そのときに今年結婚するという話を聞きました。
      そして、ある日彼から私も披露宴に誘われてることを聞きました。
      「えー!?二次会じゃなく、披露宴に!?!?」って思いました。12月は3回友達の結婚式に行く予定なのでご祝儀を考えると金銭的にはかなりキツイです。彼もそれを知ってたのでとても私に言いづらそうでした。けど、今後の付き合いもあるし、断って感じ悪い彼女だと思われるのもいやなので、出席することにしました。
      そのかわり、ご祝儀は彼と共同で5万円ってことで。。。
      お祝いなので、極力断ることをしたくないのでできるだけ参加するようにはしてますが、やはり金銭的にはイタイですね。。。けど、一生縁を切る覚悟がない限りは断るのってなかなか難しいですよね。
      けど、どうしても行きたくない場合は彼氏に上手に断ってもらえばいいと思いますよ。

あ・・・・・・

とまこ
      すみません、二度目です。。。
      質問の意味を完全に取り違えてました。(アホでした)

彼の友達の彼女がトピ主さんの披露宴に行きたがってるのですね。。。
      その場合、やはり人数の都合もあったり、予算の都合もあると思うので、余裕があれば招待すると思いますが、トピ主さんの彼氏と、その友達との関係だと思うので、私なら彼氏に任せると思います。
      人数の都合や予算の都合で断らないとならなければその理由をいえばわかってもらえると思いますし、余裕があるなら招待してもいいかなぁと。。。(彼女がどうしても行きたがってるのなら。。。)

結婚予定?

たけ
      もしかして、結婚予定で参考にしたいから出席したいのかも?

大勢の方に祝ってもらうのはいいことだと思います。

でも、ご友人は披露宴に出席すると2~3万円は個々に包むことになるのを理解しているのでしょうか?

夫婦なら2人で5万円で通りますが恋人同士では・・・

呼びたくないなら、「披露宴にお呼びすると負担をかけてしまうので・・・」と話してはいかがですか?

彼女も結婚したいのでは?

ちゅら
      彼女は結婚したいけど彼が、うんといわないので、友達の結婚式に一緒についていって、彼に結婚を決めさせよう、としているのでは?

彼氏が心配。

ピーコ
      多分彼氏がそこで良い人と出会っちゃうかもって心配なんじゃない?見張り気分で来ると思う。

トピ主さんは答えを求めているわけではない?

かおり
      おそらくトピ主さんは断りたいのだと思いましたが、
      それなら「どうやって断ったら角が立ちにくい
      ですか?」のほうがいいレスがもらえそうですけど、
      それはさておいて

> 皆さんは、大して親しくない「彼氏の友達」の
      > 結婚式に出たいと思いますか?
      思いません。
      そもそも、披露宴は招待されなければどうしようも
      ないですから、招待されそうにないところへ“出たい”
      という発想自体わきません。

> 自分の結婚式に(新郎新婦のどちらも)大して
      > 親しくない「友達の彼女」が式に来たいと言った
      > としたら、呼びますか?
      人数に余裕があって、新郎新婦ともに心から同意する
      なら呼びますが、人数が合わない、どっちかがいい
      顔をしてないなら辞めます。

聞いてみては?

むっち~
      結婚式に出たい、というのは挙式と披露宴に出たいということでしょうか?

だったら、普通、披露宴に出ればご祝儀を用意すべき点はその彼女さんはわかっているのでしょうか?
      また、席辞表の肩書きなど・・・・どうしましょう(笑)

そういった点をさりげなく伝えてみては?
      「え・・・でもそんなに親しくない人から、ご祝儀頂くわけにいかないし・・」とか。

また、「両親が友達の恋人を招待するのはおかしいって言うからごめんね」とか。

呼びません!!

あらら
      お友達も、その彼女も図々しいなぁ~!
      私なら呼びませんよ。

彼女が軽く「行きたい」って言ってたのを
      友達が気をきかせて!?呼んであげてって話なら
      まだわかりますが、彼女が本気で「私も行きたいから
      友達に言ってみてくれ」なんて言う人なら
      要注意人物じゃないかしら??
      まともな神経じゃないと思います。

そんな人呼んだら、トラブルの元です。
      人数の関係で申し訳ないけどって断りましょう。

呼ばれたくない…かな

こえ
      挙式、披露宴にお呼ばれされたら、ご祝儀や着付けなどもろもろお金がかかってしまいますよね。

仲がよい友人でしたらもちろん気にしませんが、あまり親しくないのに呼ばれたなら正直「お金勿体無い…」と私は思ってしまいます。
      でももしかしたらその彼女は近いうち結婚を考えていて、トピ主さんの式を参考にしたいと思っているのかもしれませんね。

何故参加したいのか、よく聞いてみたほうがいいかもしれません。
      だけどまさかその彼女、ご祝儀は彼と一緒、引き出物はちゃっかり貰って帰る、なんて考えてないかちょっと心配ではあるのですが…

お席に関係で無理なので2次会は是非

切り抜けてね
      2次会が予定されていれば↑そう言います。
      私はお互いに4人で仲良くしていた友人の彼氏は呼びました
      それは色々な思い出があったから
      それ以外の人の、夫婦でないカップルの出席はありません
      だって、兄弟の恋人だって呼びませんよねぇ
      婚約者だって迷うところです。

ただのpatyと勘違いしているのでは?
      その上、呼ばれてもいない式に行きたいという人なんて
      聞いたことないなぁ図々しい。。。
      しかし、普通、伝える前にご主人の友人が断ると思うけど
      そのご友人もチョットね。。。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

招待は考えた方がいいでしょう

モップリン
        そのご友人の彼女さんは、彼氏に結婚を意識させると同時に、周りにも自分たちの関係を印象付けたいのかもしれませんね。

また、トピ主さんの結婚式にも参加したのだから、自分たちの結婚式にも絶対来てね!!という無言のプレッシャーかも・・・。

これから先の付き合いもあるのでしょうが、一寸考えたほうがいいかもしれませんね。

トピ主です

sherry
        沢山のレス、ありがとうございます。
        ワリとそういう経験をなさった方や耳にした方が多かったので、少々驚きました。

彼女の思惑についてのご意見、大変参考になりました。結婚への願望なのかな?とは何となく思ったのですが、なるほど、招待客への嫉妬という事もあるんですね。

その友達の彼女と言うのは、この夏に20歳になったばかりの学生さんで、来春の卒業に向けて現在就職活動中だそうです。
        友達との付き合い自体は3年強なのですが、その間で何度も別れたり戻ったりを繰り返しているみたいです。

昨日彼に「自分の招待客になるんだから、呼ぶかどうかは自分で判断して」と言ったのですが、情けない事に彼も「断ったら後で気まずくなったりしないかな?」とか、「でも、周囲に要らぬ気を遣わせる事になるかもしれないし」と決めかねている様子。その翌日にも「念のため」と言って、友達の方からメールで彼女の名前と住所を送って来ました。向こうは来る気マンマンなので、断るにも断り難い状況になりつつあります。(苦笑)

やんわりと「2次会から」を勧めるのが無難ですね・・・。

そういう人は要注意

呼んでもいないのに、面識も無いのに来たがる彼女(妻)は、非常識な行動を取る事が多いですよ。
        例えばご祝儀が二人で2万円だったり、あまりにも軽すぎる格好で出席したり、ブーケを欲しがったり、高砂に座ったり、ケーキの前などの良い場所で人に写真撮影を強要したり。
        例えて言うなら、デート気分で大はしゃぎのブライダルフェア見学ノリ。
        とにかく挙げたらキリがありません。
        ナイスなはぐらかし方で即答を避けたのは賢明です。
        人数の都合で無理とキッパリ断りましょう。

あとあとのことを考えると

sat
        一番避けたいのは、友達がその彼女と別れてしまって、後で結婚式の写真などを見たときにしらーっとした空気が流れてしまうことじゃないですかね。
        離婚でもありますけど、離婚の場合は周知の事実って感じであんなこともあったね、みたいに言えますが、彼女だと、なんか「やっちゃった感」が出ちゃうような気がして。だから私だったら婚約してなければ二次会からにしてもらうと思います。人数調整がどうしてもできないといえばいいんじゃないかな。

ちなみに私が彼女の立場だったら、やはり同じです。彼と婚約までしていて、新郎新婦のどちらかと打ち解けた間柄なら行きたいと思いますが、2,3度会った程度だったら、行かないですね。というか、そもそも招待されていない結婚式に自ら行きたいと名乗り出ることはしません。

知らない人が式に来るのは全然かまわないんですけどね。もともと知らない人沢山来るし。

この彼女って、

ミラクル
        彼氏の行く所、行く所に全てべたべた引っ付いて行きたがる女・・・
        たまにいるのよねぇ~場違いってわかってても平気な顔して来る人。
        呼ぶ必要なんてないでしょ・・・まして会った事もないのにねぇ~。