詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    オークションの評価は落札者が先?

    お気に入り追加
    レス107
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    oku
    話題
    こんにちわ、最近ネットオークションを
    よくやっています。
    そこで疑問に思うことがありました。評価入力についてなのですが、出品者の方で「商品が到着したら評価入力お願いします」という方がいました。その方がまだ私の評価入力をしていないにもかかわらず(先に評価入力が完了していてこの内容でしたらわかるのですが)、落札者に先に評価をお願いするの事について、なんか違くない?と思ってしまって。取引上でみれば、落札者が入金した時点で落札者の作業は完了ですから、それにたいして、出品者のほうが先に入力するべきなんじゃないかなあ・・・と思いまして。この取引以外でも、私は出品者は入金を確認した時点で評価入力お願いしたいかなあと思うのですが。
    皆様のご意見お聞かせください。また出品者の方のご意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数107

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    出品者の立場から

    しおりをつける
    blank
    maimai
     かなりの数のオークションを出品者として経験しています。評価ですが、商品が無事に落札者の方に届いた時点に落札者の方から評価をしていただくようお願いしています。入金確認をして商品を発送したところで出品者としての作業は終了ですが、その後無事に商品が落札者の方のお手元に届いたかどうか確認する以前に評価をするのは気が引けるのです。

     幸いにして郵便事故や破損などのトラブルにあたったことはないですが、万が一不測の事態が起きた場合には、その対応を含めた評価を求められるからです。そうなった時には再評価をすればいいのでは?と思われるかもしれませんが、確かヤフーオークションでは最初に「非常に悪い」と評価すると「非常に良い」への変更ができなかったと思います。それを考えると全て完了してから評価する方がスマートだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合ですが

    しおりをつける
    blank
    はつみ
    私は出品した場合、
    「到着したらメールか評価で知らせて下さい」
    とお願いします。

    評価は「取引終了後」だと思ってますので・・・。

    確かに代金を振り込めば落札側の作業は完了です。
    出品側は振込を確認して商品を発送すれば作業は完了です。
    でももし、事故等で届かなかったから?
    なので私は、商品到着確認が出来て
    「取引終了」だと思っています。

    だから自分が落札者側の場合も、
    到着したらコチラから評価します。

    商品が届いたかどうかも分からないのに
    出品側が評価して、その後商品が届かないなど
    問題が発生し、イザコザになってしまったら、
    評価を覆さなくちゃいけないかもしれないし、
    落札者が出品者より偉いわけでもないから、
    どちらから評価してもいいと思うんですが・・・。

    それでもどうしても、というのであれば、
    取引中に「入金確認したら評価して下さい」
    と申し出れば良いんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    みやび
    落札者に先に評価を入れてもらいます。

    なぜなら無事届いて品物を見てもらってクレーム等ないことを確認して取引終了だと思っているからです。一応ノークレームノーリターンとは謳っていますが気がつかない瑕疵があるかもしれませんので、その場合は誠実に対応してすべてが終了してから評価するものだと思っていました。

    なのでトピ主さんのようなお考えのひともいるんだなとこのトピを読んで初めてわかりました。何らかの落ち度で私(出品者)が悪い評価を受けたとき報復評価をするつもりで先に落札者に評価してもらっているわけではありません、念のため。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    落札者が先では

    しおりをつける
    blank
    30代OL既婚
    到着しました、大丈夫な品でした、という事で「評価」を入れるほうが先のように思えます。たまに出品者がお金を受け取ってすぐ「発送しました」というコメントで入力してることがありますが、まだ取引終了していないので(無事に着いたわけでもないし)早過ぎないかなと思います。

    出品してる側から言うと、その後とんでもないクレームをつけてくる落札者というのも居ますから、怖くて先に「評価」なんてできません。少なくともすべてのやり取りが終了してから付けるべきでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ホント多いですね~!

    しおりをつける
    blank
    かんちゃん
    私もオークション大好きで出品も落札もしています。

    私の場合ご入金頂いた時点で評価するのが通常なのですが、こちらが落札者の時大抵こちらの評価待ちをされます。

    メールのやりとりで不愉快な事があったならまだ分かりますが、すぐに振込み連絡もしてるのに何で??と
    不思議でなりません!!

    いつもその日の内に振り込んで先方にメールしますが、たま~に「確認しました」の返信もしない人が・・。

    自分から「振り込んだらメールして」と言っておきながら、なぜ「確認しました」くらい返信できないのかも分かりません。

    いろんな人がいるんだなぁ~といつも勉強させられます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横から始まりますが…

    しおりをつける
    blank
    ジェシカ
    「違くない?」って日本語、ちょっと『違くない』でしょうか?
    それとも私のPCが変換能力不足なのかしら?(苦笑)

    話は戻りますが、落札者が先で良いと思います。
    今まで無事にお取引ができているからこそ、そのように思われるのでしょうけれど…

    なぜなら、手元に品物が届いた後、もし返品やクレームがあったらどうしますか?
    双方が満足するまでは、取引は完全には完了していないのです。
    評価を見ていると、そのトラブルのために評価欄がグチャグチャになっていらっしゃる方もいますよね?

    無事届いたという確認と。
    落札者が
    「商品に満足です。これで取引完了で良いですよ。」
    という意思表示を、わざわざ個人メールで送るよりは、評価上でしてもらえば二度手間でないから、という事なのではありませんか?
    私は良い方にとって、そのように解釈しておりますが…

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    先に評価してほしいということではなく・・・

    しおりをつける
    blank
    果林
    落札者のあなたの評価を先にしてくれと言うことではなく、商品が届いたら忘れずに評価をして欲しいということなのですよ。
    私も落札をしたときに出品者より荷物を送りましたという連絡のメールを頂いた時によく同じことを言われます。
    ですが私が荷物到着の連絡をしてから評価をする人、入金が終わった時点でする人、催促しないと評価しない人、様々です。
    荷物が着いたら評価してくださいって言うのは挨拶のようなものだと思います。
    取引が円満に終了しているのに何日経っても評価されないときに、評価を催促するのって結構気まいずいから先に言っておくのだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    落札者様に先に評価もらってます。

    しおりをつける
    blank
    楽天家
    私は出品専門なのですが、オークションでは入金確認後の発送が原則ですよね。
    入金確認して、落札者様が無事に商品を受け取った時点で評価を入力して取引完了としていますし、落札者様にもそういうことで了解を得ています。
    郵便事故などがあったり不配の場合も想定されるので、落札者様が商品を受け取ったという証拠として先に評価を頂いています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    出品者
    私も「商品到着しましたら評価若しくはメールにてお知らせ下さい。商品に納得して頂き、取引完了となりましたら、こちらから評価を入れさせて頂きます」とメールを送っています。

    理由はトラブル防止です。定形外発送の場合の郵便事故、商品自体に欠陥が有った場合等を想定して、こちらからの評価は落札者の方が商品を手にとって納得してもらってからにしています。
    発送後、一週間経過しても連絡が無い場合のみ納得して頂いたと解釈し、こちらから評価をし取引終了とする旨も記載しています。

    入金してもらって商品を発送=終了ではなく、双方納得しての取引ができてから評価するのが出品者としての責任かな?と思っています。
    商品や発送のトラブルを評価の欄上ですると見苦しくもなりますし、お互いメリットは無いと思うので最初にメールでやり取りをし、トラブルに際しての対応が悪い場合のみ評価欄に記載しようと思います。
    別に偉ぶってるわけではないので御理解下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の考えは

    しおりをつける
    blank
    ムスカ
    落札者・出品者の両方を経験しています。
    私の考えでは出品した商品が落札されたら、商品が落札者様の手元に無事に届くまでが取り引きだと考えています。
    ですから、発送完了のメールをする際に、「商品が到着しましたら、評価でも構いませんのでお知らせいただけると幸いです」と一言書いています。

    落札した際も私と同じ方法を取っておられる方がたくさんいましたよ。
    中には「発送した」と、評価で知らせてくださる方もいらっしゃいますが、どちらでも構わないというのが私の考えです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    どもー
    おっしゃるとおりでよいと思います。

    私も入金確認後、商品発送する前に評価しています。
    ただ、落札者が業者だった時は評価しませんでした。
    (どうせ横流しするんでしょうから・・・)

    出品者が先に評価してくれないのは、商品に何か問題があった場合等で報復評価されそうでいやですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    出品者と落札者です

    しおりをつける
    blank
    けいえぬ
    以前にハッとさせられる評価を見たことがあります。
    出品者が「本日入金確認、商品を発送しました。良い取引ができました。ありがとうございました」とコメントされていたのですが、
    落札者からは「まだ商品が届いてないのに取引は完了していません、このような評価は心外です」と、出品者に悪い評価を付けていました。

    商品が無事(完全)に落札者様の手元に届いた時点で、取引成立、となりませんか?

    評価でなくても、商品が届いたことを連絡するのは、落札者として当たり前のことですよね。
    先方が評価で連絡を下さいというのなら、ただそうすればいいだけなのでは?
    そんなことを気にしているとオークション鬱になってしまいますよん。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    落札者が先、と思います。

    しおりをつける
    blank
    雪うさぎ
    私が出品者でも同じような要求をします。

    無事に届いたか心配ですし、商品に対してのクレーム等があれば、その対応もして、落札者様が納得して評価していただいて
    そして出品者も全ての工程に対して落札者様を評価する、と思うんです。
    入金されたからと言って直ぐに評価して、その後モメた、なんて事になったら評価を書き換えなくてはなりませんし。

    私は落札者が先に評価をして欲しいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の感覚では「落札者から」

    しおりをつける
    blank
    メイジャ
    商品の到着をもって、「取引き完了」だと思うから。

    逆に入金した時点で評価を入れられたら「何で??まだ終わってないのに」と思いますね。
    その後に何かあったらどうするの?評価変更するんでしょうか(笑)
    この前そういう人がいたけど、トピ主さんのような考え方だったのか。
    評価が入った後に色々あったので「何故評価を入れる前にそれを言わない?!」と思うことしきりでした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんな考えもあるんですね

    しおりをつける
    blank
    横田AB
    私は出品することの方が多いんですが評価は後ですね。
    商品が無事到着したら評価にて連絡頂きたいとお伝えしています。
    私は落札者様に無事商品が届いてお取引終了と考えているのでトピ主さんとは考え方が違うんだと思います。
    私は落札もしますが特に評価にはこだわっていません。(悪いがつかない限りですが)
    そういえば他の方の評価で「評価をいただけない為このような評価にしました。」とゆうのを見ました。
    正直そんなに評価を気にする方とはお取引したくないです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      取引とはどこまでか

      しおりをつける
      blank
      土曜の夜
      私は出品、落札の両方をします。
      出品の立場として「到着したら評価をお願いします」と記載します。というのも評価を入れてもらうことで商品が無事到着し、満足もしていただけたという考えなのです。
      それに評価をしてくれない方が結構いて<初心者は知らないのか入れてくれません。また、忘れてしまう人もいます。全く入れてくれない人(他の出品者に対しても)もいます。>
      それを防止する為でもあります。
      つまり評価を入れてくれない人にはしないということです。
      他には、商品に問題があった場合、例えば中古の洋服で説明になかったシミがあったとしたら、評価を入れる前にそのことを出品者に申し出て料金を返金してもらえば対応は良かったと判断し商品は手入れられなかったけど評価は良しとしています。
      つまり最後までの対応で初めて取引完了とみなしています。
      すぐ活火山のごとく悪いをつける人いるんですけど、悪いをいれてしまう前に1日待って冷静になってみましょうといいたくなります。

      出品者の立場からすればお金を入金したから良い落札者という訳でもないような・・・という考えです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      取引完了を持って評価

      しおりをつける
      blank
      落札専門
      があるべき姿じゃないですか?(と勝手に思ってます)
      出品者が原因でなく商品が届かないとかあり得ますし。
      商品到着を評価で知らせて取引完了、
      後に出品者より評価をもらうのが今まで一番多かったです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      落札者が先ですね

      しおりをつける
      blank
      ふむ
      出品者と落札者両方経験ありますが、すべて落札者が先ですね。商品が届いたら、届きましたと報告を兼ねて評価をするのです。

      出品者も届いた報告をもらわないと評価できなくないですか?届いたと報告する&しない行動も評価対象になると思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そうですか?

      しおりをつける
      blank
      ときどき落札者
      私は出品が多いのですが、落札者さんから先に評価をもらってから私も評価します。落札者さんにメールで「商品が届いたら、連絡をください」と明記しています。
      相手の手元に商品が届いて初めて「取引成立」になると思うからです。落札者さんに商品が届いたことを連絡していただかないと、出品者からしたら届いているのか届いていないのかわからないまま評価するのはまだ早いと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      出品側・落札側 両方している私の場合

      しおりをつける
      blank
      ねこ
      【私が落札側の場合】取引完了が20件を越えたばかりですが、全て私が先です。
       >それって違くない?
      違うかどうか。どちらが先に入力するのが正解なのかは わかりませんが、

      1.(落札者側が先に評価入力)
        「本日届きました。とても気に入りました。」 
      2.(それを拝読した出品者側が評価入力)
        「無事品物を届けることができ、そして お気に召していただけたようで嬉しいです。またのご縁をお待ちしております」
      と、スムーズな やり取りで終了します。

      【私が出品側の場合】もし、逆にトピ主様がおっしゃるように先に出品者が入力いたしますと、
      「早々なるご入金ありがとうございました。」
      (満足していただけたかな~?)という気持ちが
      残ります。でもそれは「届きました。満足です。」の文面で解決できますが、それに加えて、
      【満足していただけたことへの感謝の気持ち】を
      伝えたいものなのです。喜んでいただけてよかったです。と。
       ちなみに「落札側の作業完了」は、入金を済ませ、「無事届きました。満足できる品物でした(または満足できませんでした)」と感想を出品者側に伝えた時点で初めて作業完了だと思います。 

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      出品者が先にすべき

      しおりをつける
      blank
      kopa
      落札しかしたことのない者ですが今までは商品が到着した時点で出品者の評価していました。
      殆どの出品者は評価を返してくれるのですが中には忘れてるのか取引が気に入らないのか(迅速丁寧な取引を心がけていますが)評価をくれない方がいて納得いきません。あえて催促しませんがそれ以来こちらから
      評価するのは止めました。
      商品が到着して評価ではなくメールで到着の報告と
      お礼を言い出品者が評価をしてくれた場合のみ
      評価する事にしました。良い評価は多ければ多いほど
      いいんでしょうけど特別催促してまで欲しいとも
      思わないし。ただ落札者のこちらが良い評価を出したにも関わらず出品者の評価がないとかなりむかつきます。他の評価に関する掲示板を見ると『取引は
      商品が到着して終了なわけだから、振込みを確認
      した時点で出品者が評価を出すのはおかしい』
      って言ってる方もいましたが
      私は振込みを確認した時点で頂けるのがベストだと
      思ってますし私が逆の立場ならそうすると思います。やはり落札者はお金を出して商品を買う>出品者は商品を売ってお金をもらうわけですからね!
      そう考えると落札者から評価するなんておかしな話ですよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      そういう場合も多いでしょう

      しおりをつける
      blank
      匿名おとこ
      商品を発送したら終わりなんて、とんでもない。
      相手から受領通知が来るまで、もしそんな気がまわらない相手でも受領を確認するまでは評価なんてできやしませんって。

      オークションに限らず個人取引でおきる問題で一番大きいのは、「商品がちゃんと届いていない」ということです。
      出品者側の原因か(発送遅れ、あて先記載違いなど)、配送中の事故か、受領者側の原因か(あて先通知間違い、電話番号不記載、不在票紛失)、いろいろと調べないといけないことも多々あります。

      少なくとも、私は相手から受領通知をもらうか、じれて荷物の追跡をかけて受領を確認するまでは評価はしません。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      落札者が先

      しおりをつける
      blank
      にゃも
      私もよくオークションを利用します。
      評価をつけるのは落札者から、という方がトラブルが少ないのでは、と思います。
      商品を発送後、きちんと落札者のの手元に届き、落札者が商品を気に入ってくれて初めて取引が成立するものだと思うからです。
      落札者への商品到着や気に入ったかどうかを確認する前に出品者が評価をすることは、もし商品が気に入らなかったり到着までにトラブルがあったりしても「いい評価」を求められているような気がして、フェアじゃない気がします。

      …と、私は思うのですが、違うのかな…

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      落札者からが多いです

      しおりをつける
      blank
      ニンジャ
      評価は落札者からつけると考えている人が47%いるみたいですよ。ここに詳しく載っています。ttp://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/001/ 

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      出品している立場として

      しおりをつける
      blank
      ちな
      こんにちは。私もオークションによく参加させていただいている者です。出品もしますし、落札もしております。私は、okuさんの意見とは逆です。
      落札者に入金していただいて終わりではなく、到着したというご連絡をいただいてお取引が終了するものと思っております。出品者としては、商品が無事に着いたか気になりますので。
      到着のご連絡をメールでいただいてもいいのですが、それよりも評価から到着のお知らせをいただいた方がお手間を取らせなくていいのかなという風に考えています。
      もし、評価を変更したい場合は入力書き換え出来るようです(私がよく利用しているサイトでは)ので問題ないかなと思っています。

      ん~、こんな風に考えていますがどのように思われますか。
      ちなみに、私は「評価からで結構ですので」と到着のご連絡お願いしております。メールでもいいときちんと書いた方がいいでしょうか。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        落札者が先かな

        しおりをつける
        blank
        umi
        落札者に荷物が着くまでは、オークションの取引は終了して無いでしょう?まだ終わっていない取引の評価はできません。
        私が経験したトラブルとしては、
        商品が到着後、落札者がサイズがあわなかったから返品と言い出して、送り返してもらったら新品だった洋服は明らかに着用した形跡があり、あげくに食べこぼしの染みまで。。。定価50万のシャネルのスーツですよ?!
        もしくは物自体が相手につかないという郵便事故も経験あります。ちゃんと説明文で、「郵パックが原則ですが、ご希望の場合は定形外でも発送します。その場合郵便事故の場合はこちらは一切責任を持ちません。」と明記してるのにもかかわらず、代金を全額返金しろとか、いう落札者もいるし。結局、調査をかけて、荷物は間違ってお隣に配達され、そのままお隣の方のものになっていたとわかりましたけど。。。

        なので、落札者が先に評価するものと思っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そうでしょうか?

        しおりをつける
        blank
        asa
        取引は落札者へ商品を届けるまでを言うのではないでしょうか?
        なので、取引を終了し、評価するのは落札者の方が先だと私は思っていましたが・・・
        違うのかな?

        入金されたら出品者の仕事は終わりって言うのは違うと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        どっちかな。

        しおりをつける
        blank
        わん
        こんにちは。
        私も時々オークションを利用しているのですが、
        自分が出品するときはできるだけ落札者の方の評価を
        いただいてからにしています。
        出品者としては商品の発送をもって終わりではなく、
        その商品が無事に落札者の手に届いて納得、満足して
        いただいたかが大切かなと思うからです。
        幸い出品者として返品や苦情のお返事をいただいたことは
        ないのですが、落札者の立場になったときに
        早々に評価をいただいたにもかかわらず郵便事故で
        商品が届かないということが一回だけありましたし。

        …難しいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        落札者が先

        しおりをつける
        blank
        新規
        主に出品が多い者です。
        私は御入金いただいて発送が完了しても、評価は入れません。
        到着後商品を確認してもらって、先方からOKが出ないと
        「無事終了」にはならないからです。
        だから、必ず到着後の連絡はいただきたいので、
        メールが面倒であれば評価を入れていただけると
        助かります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        どちらでもありかな

        しおりをつける
        blank
        mizuki
        ネットオークション。
        買いそびれた~というものも結構あったりして
        重宝しています。私はヤフオク専門ですが。

        出品したときは、相手方が定形外での発送を
        希望される方が多いので到着確認をしてから
        評価をしたいと思っています。
        自分の取引が確実に完了したのを確認したい
        んですね。

        落札したときも同じ考えの方のほうが多いです。
        入金と同時の評価の方もいらっしゃいますが、
        個人的にはどちらでもいいです。

        気持ちよく取引ができれば。
        オークション、かりかりせずに楽しみましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0