詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションの評価は落札者が先?

レス107
    (トピ主0
    oku
    話題
    こんにちわ、最近ネットオークションを
    よくやっています。
    そこで疑問に思うことがありました。評価入力についてなのですが、出品者の方で「商品が到着したら評価入力お願いします」という方がいました。その方がまだ私の評価入力をしていないにもかかわらず(先に評価入力が完了していてこの内容でしたらわかるのですが)、落札者に先に評価をお願いするの事について、なんか違くない?と思ってしまって。取引上でみれば、落札者が入金した時点で落札者の作業は完了ですから、それにたいして、出品者のほうが先に入力するべきなんじゃないかなあ・・・と思いまして。この取引以外でも、私は出品者は入金を確認した時点で評価入力お願いしたいかなあと思うのですが。
    皆様のご意見お聞かせください。また出品者の方のご意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

出品者の立場から

maimai
     かなりの数のオークションを出品者として経験しています。評価ですが、商品が無事に落札者の方に届いた時点に落札者の方から評価をしていただくようお願いしています。入金確認をして商品を発送したところで出品者としての作業は終了ですが、その後無事に商品が落札者の方のお手元に届いたかどうか確認する以前に評価をするのは気が引けるのです。

幸いにして郵便事故や破損などのトラブルにあたったことはないですが、万が一不測の事態が起きた場合には、その対応を含めた評価を求められるからです。そうなった時には再評価をすればいいのでは?と思われるかもしれませんが、確かヤフーオークションでは最初に「非常に悪い」と評価すると「非常に良い」への変更ができなかったと思います。それを考えると全て完了してから評価する方がスマートだと思います。

私の場合ですが

はつみ
    私は出品した場合、
    「到着したらメールか評価で知らせて下さい」
    とお願いします。

評価は「取引終了後」だと思ってますので・・・。

確かに代金を振り込めば落札側の作業は完了です。
    出品側は振込を確認して商品を発送すれば作業は完了です。
    でももし、事故等で届かなかったから?
    なので私は、商品到着確認が出来て
    「取引終了」だと思っています。

だから自分が落札者側の場合も、
    到着したらコチラから評価します。

商品が届いたかどうかも分からないのに
    出品側が評価して、その後商品が届かないなど
    問題が発生し、イザコザになってしまったら、
    評価を覆さなくちゃいけないかもしれないし、
    落札者が出品者より偉いわけでもないから、
    どちらから評価してもいいと思うんですが・・・。

それでもどうしても、というのであれば、
    取引中に「入金確認したら評価して下さい」
    と申し出れば良いんじゃないでしょうか。

私の場合

みやび
    落札者に先に評価を入れてもらいます。

なぜなら無事届いて品物を見てもらってクレーム等ないことを確認して取引終了だと思っているからです。一応ノークレームノーリターンとは謳っていますが気がつかない瑕疵があるかもしれませんので、その場合は誠実に対応してすべてが終了してから評価するものだと思っていました。

なのでトピ主さんのようなお考えのひともいるんだなとこのトピを読んで初めてわかりました。何らかの落ち度で私(出品者)が悪い評価を受けたとき報復評価をするつもりで先に落札者に評価してもらっているわけではありません、念のため。

落札者が先では

30代OL既婚
    到着しました、大丈夫な品でした、という事で「評価」を入れるほうが先のように思えます。たまに出品者がお金を受け取ってすぐ「発送しました」というコメントで入力してることがありますが、まだ取引終了していないので(無事に着いたわけでもないし)早過ぎないかなと思います。

出品してる側から言うと、その後とんでもないクレームをつけてくる落札者というのも居ますから、怖くて先に「評価」なんてできません。少なくともすべてのやり取りが終了してから付けるべきでしょう。

ホント多いですね~!

かんちゃん
    私もオークション大好きで出品も落札もしています。

私の場合ご入金頂いた時点で評価するのが通常なのですが、こちらが落札者の時大抵こちらの評価待ちをされます。

メールのやりとりで不愉快な事があったならまだ分かりますが、すぐに振込み連絡もしてるのに何で??と
    不思議でなりません!!

いつもその日の内に振り込んで先方にメールしますが、たま~に「確認しました」の返信もしない人が・・。

自分から「振り込んだらメールして」と言っておきながら、なぜ「確認しました」くらい返信できないのかも分かりません。

いろんな人がいるんだなぁ~といつも勉強させられます。

横から始まりますが…

ジェシカ
    「違くない?」って日本語、ちょっと『違くない』でしょうか?
    それとも私のPCが変換能力不足なのかしら?(苦笑)

話は戻りますが、落札者が先で良いと思います。
    今まで無事にお取引ができているからこそ、そのように思われるのでしょうけれど…

なぜなら、手元に品物が届いた後、もし返品やクレームがあったらどうしますか?
    双方が満足するまでは、取引は完全には完了していないのです。
    評価を見ていると、そのトラブルのために評価欄がグチャグチャになっていらっしゃる方もいますよね?

無事届いたという確認と。
    落札者が
    「商品に満足です。これで取引完了で良いですよ。」
    という意思表示を、わざわざ個人メールで送るよりは、評価上でしてもらえば二度手間でないから、という事なのではありませんか?
    私は良い方にとって、そのように解釈しておりますが…

先に評価してほしいということではなく・・・

果林
    落札者のあなたの評価を先にしてくれと言うことではなく、商品が届いたら忘れずに評価をして欲しいということなのですよ。
    私も落札をしたときに出品者より荷物を送りましたという連絡のメールを頂いた時によく同じことを言われます。
    ですが私が荷物到着の連絡をしてから評価をする人、入金が終わった時点でする人、催促しないと評価しない人、様々です。
    荷物が着いたら評価してくださいって言うのは挨拶のようなものだと思います。
    取引が円満に終了しているのに何日経っても評価されないときに、評価を催促するのって結構気まいずいから先に言っておくのだと思います。

落札者様に先に評価もらってます。

楽天家
    私は出品専門なのですが、オークションでは入金確認後の発送が原則ですよね。
    入金確認して、落札者様が無事に商品を受け取った時点で評価を入力して取引完了としていますし、落札者様にもそういうことで了解を得ています。
    郵便事故などがあったり不配の場合も想定されるので、落札者様が商品を受け取ったという証拠として先に評価を頂いています。

私の場合

出品者
    私も「商品到着しましたら評価若しくはメールにてお知らせ下さい。商品に納得して頂き、取引完了となりましたら、こちらから評価を入れさせて頂きます」とメールを送っています。

理由はトラブル防止です。定形外発送の場合の郵便事故、商品自体に欠陥が有った場合等を想定して、こちらからの評価は落札者の方が商品を手にとって納得してもらってからにしています。
    発送後、一週間経過しても連絡が無い場合のみ納得して頂いたと解釈し、こちらから評価をし取引終了とする旨も記載しています。

入金してもらって商品を発送=終了ではなく、双方納得しての取引ができてから評価するのが出品者としての責任かな?と思っています。
    商品や発送のトラブルを評価の欄上ですると見苦しくもなりますし、お互いメリットは無いと思うので最初にメールでやり取りをし、トラブルに際しての対応が悪い場合のみ評価欄に記載しようと思います。
    別に偉ぶってるわけではないので御理解下さい。

私の考えは

ムスカ
    落札者・出品者の両方を経験しています。
    私の考えでは出品した商品が落札されたら、商品が落札者様の手元に無事に届くまでが取り引きだと考えています。
    ですから、発送完了のメールをする際に、「商品が到着しましたら、評価でも構いませんのでお知らせいただけると幸いです」と一言書いています。

落札した際も私と同じ方法を取っておられる方がたくさんいましたよ。
    中には「発送した」と、評価で知らせてくださる方もいらっしゃいますが、どちらでも構わないというのが私の考えです。

そうですね

どもー
    おっしゃるとおりでよいと思います。

私も入金確認後、商品発送する前に評価しています。
    ただ、落札者が業者だった時は評価しませんでした。
    (どうせ横流しするんでしょうから・・・)

出品者が先に評価してくれないのは、商品に何か問題があった場合等で報復評価されそうでいやですよね。

出品者と落札者です

けいえぬ
    以前にハッとさせられる評価を見たことがあります。
    出品者が「本日入金確認、商品を発送しました。良い取引ができました。ありがとうございました」とコメントされていたのですが、
    落札者からは「まだ商品が届いてないのに取引は完了していません、このような評価は心外です」と、出品者に悪い評価を付けていました。

商品が無事(完全)に落札者様の手元に届いた時点で、取引成立、となりませんか?

評価でなくても、商品が届いたことを連絡するのは、落札者として当たり前のことですよね。
    先方が評価で連絡を下さいというのなら、ただそうすればいいだけなのでは?
    そんなことを気にしているとオークション鬱になってしまいますよん。

落札者が先、と思います。

雪うさぎ
    私が出品者でも同じような要求をします。

無事に届いたか心配ですし、商品に対してのクレーム等があれば、その対応もして、落札者様が納得して評価していただいて
    そして出品者も全ての工程に対して落札者様を評価する、と思うんです。
    入金されたからと言って直ぐに評価して、その後モメた、なんて事になったら評価を書き換えなくてはなりませんし。

私は落札者が先に評価をして欲しいと思います。

私の感覚では「落札者から」

メイジャ
    商品の到着をもって、「取引き完了」だと思うから。

逆に入金した時点で評価を入れられたら「何で??まだ終わってないのに」と思いますね。
    その後に何かあったらどうするの?評価変更するんでしょうか(笑)
    この前そういう人がいたけど、トピ主さんのような考え方だったのか。
    評価が入った後に色々あったので「何故評価を入れる前にそれを言わない?!」と思うことしきりでした。

そんな考えもあるんですね

横田AB
    私は出品することの方が多いんですが評価は後ですね。
    商品が無事到着したら評価にて連絡頂きたいとお伝えしています。
    私は落札者様に無事商品が届いてお取引終了と考えているのでトピ主さんとは考え方が違うんだと思います。
    私は落札もしますが特に評価にはこだわっていません。(悪いがつかない限りですが)
    そういえば他の方の評価で「評価をいただけない為このような評価にしました。」とゆうのを見ました。
    正直そんなに評価を気にする方とはお取引したくないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

取引とはどこまでか

土曜の夜
      私は出品、落札の両方をします。
      出品の立場として「到着したら評価をお願いします」と記載します。というのも評価を入れてもらうことで商品が無事到着し、満足もしていただけたという考えなのです。
      それに評価をしてくれない方が結構いて<初心者は知らないのか入れてくれません。また、忘れてしまう人もいます。全く入れてくれない人(他の出品者に対しても)もいます。>
      それを防止する為でもあります。
      つまり評価を入れてくれない人にはしないということです。
      他には、商品に問題があった場合、例えば中古の洋服で説明になかったシミがあったとしたら、評価を入れる前にそのことを出品者に申し出て料金を返金してもらえば対応は良かったと判断し商品は手入れられなかったけど評価は良しとしています。
      つまり最後までの対応で初めて取引完了とみなしています。
      すぐ活火山のごとく悪いをつける人いるんですけど、悪いをいれてしまう前に1日待って冷静になってみましょうといいたくなります。

出品者の立場からすればお金を入金したから良い落札者という訳でもないような・・・という考えです。

取引完了を持って評価

落札専門
      があるべき姿じゃないですか?(と勝手に思ってます)
      出品者が原因でなく商品が届かないとかあり得ますし。
      商品到着を評価で知らせて取引完了、
      後に出品者より評価をもらうのが今まで一番多かったです。

落札者が先ですね

ふむ
      出品者と落札者両方経験ありますが、すべて落札者が先ですね。商品が届いたら、届きましたと報告を兼ねて評価をするのです。

出品者も届いた報告をもらわないと評価できなくないですか?届いたと報告する&しない行動も評価対象になると思います。

そうですか?

ときどき落札者
      私は出品が多いのですが、落札者さんから先に評価をもらってから私も評価します。落札者さんにメールで「商品が届いたら、連絡をください」と明記しています。
      相手の手元に商品が届いて初めて「取引成立」になると思うからです。落札者さんに商品が届いたことを連絡していただかないと、出品者からしたら届いているのか届いていないのかわからないまま評価するのはまだ早いと思います。

出品側・落札側 両方している私の場合

ねこ
      【私が落札側の場合】取引完了が20件を越えたばかりですが、全て私が先です。
       >それって違くない?
      違うかどうか。どちらが先に入力するのが正解なのかは わかりませんが、

1.(落札者側が先に評価入力)
        「本日届きました。とても気に入りました。」 
      2.(それを拝読した出品者側が評価入力)
        「無事品物を届けることができ、そして お気に召していただけたようで嬉しいです。またのご縁をお待ちしております」
      と、スムーズな やり取りで終了します。

【私が出品側の場合】もし、逆にトピ主様がおっしゃるように先に出品者が入力いたしますと、
      「早々なるご入金ありがとうございました。」
      (満足していただけたかな~?)という気持ちが
      残ります。でもそれは「届きました。満足です。」の文面で解決できますが、それに加えて、
      【満足していただけたことへの感謝の気持ち】を
      伝えたいものなのです。喜んでいただけてよかったです。と。
       ちなみに「落札側の作業完了」は、入金を済ませ、「無事届きました。満足できる品物でした(または満足できませんでした)」と感想を出品者側に伝えた時点で初めて作業完了だと思います。 

出品者が先にすべき

kopa
      落札しかしたことのない者ですが今までは商品が到着した時点で出品者の評価していました。
      殆どの出品者は評価を返してくれるのですが中には忘れてるのか取引が気に入らないのか(迅速丁寧な取引を心がけていますが)評価をくれない方がいて納得いきません。あえて催促しませんがそれ以来こちらから
      評価するのは止めました。
      商品が到着して評価ではなくメールで到着の報告と
      お礼を言い出品者が評価をしてくれた場合のみ
      評価する事にしました。良い評価は多ければ多いほど
      いいんでしょうけど特別催促してまで欲しいとも
      思わないし。ただ落札者のこちらが良い評価を出したにも関わらず出品者の評価がないとかなりむかつきます。他の評価に関する掲示板を見ると『取引は
      商品が到着して終了なわけだから、振込みを確認
      した時点で出品者が評価を出すのはおかしい』
      って言ってる方もいましたが
      私は振込みを確認した時点で頂けるのがベストだと
      思ってますし私が逆の立場ならそうすると思います。やはり落札者はお金を出して商品を買う>出品者は商品を売ってお金をもらうわけですからね!
      そう考えると落札者から評価するなんておかしな話ですよ。

そういう場合も多いでしょう

匿名おとこ
      商品を発送したら終わりなんて、とんでもない。
      相手から受領通知が来るまで、もしそんな気がまわらない相手でも受領を確認するまでは評価なんてできやしませんって。

オークションに限らず個人取引でおきる問題で一番大きいのは、「商品がちゃんと届いていない」ということです。
      出品者側の原因か(発送遅れ、あて先記載違いなど)、配送中の事故か、受領者側の原因か(あて先通知間違い、電話番号不記載、不在票紛失)、いろいろと調べないといけないことも多々あります。

少なくとも、私は相手から受領通知をもらうか、じれて荷物の追跡をかけて受領を確認するまでは評価はしません。

落札者が先

にゃも
      私もよくオークションを利用します。
      評価をつけるのは落札者から、という方がトラブルが少ないのでは、と思います。
      商品を発送後、きちんと落札者のの手元に届き、落札者が商品を気に入ってくれて初めて取引が成立するものだと思うからです。
      落札者への商品到着や気に入ったかどうかを確認する前に出品者が評価をすることは、もし商品が気に入らなかったり到着までにトラブルがあったりしても「いい評価」を求められているような気がして、フェアじゃない気がします。

…と、私は思うのですが、違うのかな…

落札者からが多いです

ニンジャ
      評価は落札者からつけると考えている人が47%いるみたいですよ。ここに詳しく載っています。ttp://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/001/ 

出品している立場として

ちな
      こんにちは。私もオークションによく参加させていただいている者です。出品もしますし、落札もしております。私は、okuさんの意見とは逆です。
      落札者に入金していただいて終わりではなく、到着したというご連絡をいただいてお取引が終了するものと思っております。出品者としては、商品が無事に着いたか気になりますので。
      到着のご連絡をメールでいただいてもいいのですが、それよりも評価から到着のお知らせをいただいた方がお手間を取らせなくていいのかなという風に考えています。
      もし、評価を変更したい場合は入力書き換え出来るようです(私がよく利用しているサイトでは)ので問題ないかなと思っています。

ん~、こんな風に考えていますがどのように思われますか。
      ちなみに、私は「評価からで結構ですので」と到着のご連絡お願いしております。メールでもいいときちんと書いた方がいいでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

落札者が先かな

umi
        落札者に荷物が着くまでは、オークションの取引は終了して無いでしょう?まだ終わっていない取引の評価はできません。
        私が経験したトラブルとしては、
        商品が到着後、落札者がサイズがあわなかったから返品と言い出して、送り返してもらったら新品だった洋服は明らかに着用した形跡があり、あげくに食べこぼしの染みまで。。。定価50万のシャネルのスーツですよ?!
        もしくは物自体が相手につかないという郵便事故も経験あります。ちゃんと説明文で、「郵パックが原則ですが、ご希望の場合は定形外でも発送します。その場合郵便事故の場合はこちらは一切責任を持ちません。」と明記してるのにもかかわらず、代金を全額返金しろとか、いう落札者もいるし。結局、調査をかけて、荷物は間違ってお隣に配達され、そのままお隣の方のものになっていたとわかりましたけど。。。

なので、落札者が先に評価するものと思っています。

そうでしょうか?

asa
        取引は落札者へ商品を届けるまでを言うのではないでしょうか?
        なので、取引を終了し、評価するのは落札者の方が先だと私は思っていましたが・・・
        違うのかな?

入金されたら出品者の仕事は終わりって言うのは違うと思いますよ。

どっちかな。

わん
        こんにちは。
        私も時々オークションを利用しているのですが、
        自分が出品するときはできるだけ落札者の方の評価を
        いただいてからにしています。
        出品者としては商品の発送をもって終わりではなく、
        その商品が無事に落札者の手に届いて納得、満足して
        いただいたかが大切かなと思うからです。
        幸い出品者として返品や苦情のお返事をいただいたことは
        ないのですが、落札者の立場になったときに
        早々に評価をいただいたにもかかわらず郵便事故で
        商品が届かないということが一回だけありましたし。

…難しいですね。

落札者が先

新規
        主に出品が多い者です。
        私は御入金いただいて発送が完了しても、評価は入れません。
        到着後商品を確認してもらって、先方からOKが出ないと
        「無事終了」にはならないからです。
        だから、必ず到着後の連絡はいただきたいので、
        メールが面倒であれば評価を入れていただけると
        助かります。

どちらでもありかな

mizuki
        ネットオークション。
        買いそびれた~というものも結構あったりして
        重宝しています。私はヤフオク専門ですが。

出品したときは、相手方が定形外での発送を
        希望される方が多いので到着確認をしてから
        評価をしたいと思っています。
        自分の取引が確実に完了したのを確認したい
        んですね。

落札したときも同じ考えの方のほうが多いです。
        入金と同時の評価の方もいらっしゃいますが、
        個人的にはどちらでもいいです。

気持ちよく取引ができれば。
        オークション、かりかりせずに楽しみましょう。

そうだね~

そう思います
        そうですね。

そう言われたら、落札者は入金すれば手続が完了しますから、その時点で出品者の方が評価を付けられるのが筋ですよね。

「品物が届いたら評価して下さい。」とメールを送られることが多いから、そういうものだと思ってました。

でも、届いた商品に不服があっても(予想以上に汚れていて、説明に無い汚れが付着していたとか)、落札者側が悪い評価を付けたら、それに仕返しのように悪い評価を付けてくるんじゃないかと心配で、「良い」しかつけられなくなってしまいますよね。

出品専門です

出品者
        落札者様から評価を頂いてから評価を入れています。

落札者様の作業はお品を受け取り確認するという最も大事が事が最後にありませんか?
        お品を確認頂きその上で取引全体に関して落札者様にまず評価を入れて頂きたいと思っています。

また評価を入れて頂く事でお品を受領頂いた確認も出来ますので。
        そういう考えの者もいるという事を覚えていて下さい。

まだひよこだけど

やっほー
        「評価してください」だけでしたか?
        「無事到着したら=何も問題が無かったら、(そのお知らせとして)評価を~」という主旨ではなかったでしょうか?

私の場合、そういった使い方が多いので。
        言い方が良くないかもですが、「いちいちメールで、無事着きました、とお知らせいただく手間をかけなくても、評価で報告してもらえばいいです」といったニュアンスです。
        何件か同時進行してたりすると、混乱するのでメールの数を減らしたい(簡略化したい)という・・・今まで相手の方から何も言われませんでしたし、自分が落札した側で出品者の方の発送メッセージもそういうのが多かったですけど。

あと、トピ主さんのおっしゃる「入金したら評価して」ですが、こちらはちゃんと確認して発送しても
        ・郵便等の事故
        ・相手がクレーマー
        である可能性もある訳で、「非常に良い」と評価を付けた後泥沼になったとしたら?
        やはり相手に品物を確認していただかないと(評価をもらわないと)、先走ったことはできません。

落札したときには。

北斗七星
        私はヤフーオークションを利用しているのですが。

落札した場合は、商品が届いた連絡と評価を併せて行っています。(コメントの中に「無事に届いた旨を」記入)

商品が無事に届いて中身に問題がないと分かった段階で初めて取引完了になると思います。

出品者に先に評価されても、運送中の事故などで商品が届かない場合は取引は終了しません。そう考えると落札者が先に評価しても違和感はないと思いますが。出品者が発送すれば完了という訳ではないと思いますが。

取引とは

出品初心者
        出品して落札された場合、相手に入金してもらって取引完了では決してありません。
        その後の発送作業や到着確認までが出品者としての取引内容だと思っています。

ですので、相手の方に荷物が届くまで。私は評価を書きません。(基本的には)
        殆どの皆さんそういうやり方なのではないでしょうか?

私の場合は

KANA
        私は落札も出品もしています。
        落札の場合は自分から「届きました」と評価メールする方がいいと思っています。商品を受け取って納得してはじめて取引が完了だと思いますので、疑問に思うこともありません。

入金しただけで「ありがとうございました」と評価してくる出品者の方が「流れ作業的な人だな」と感じます。発送をお知らせする意味で使っている人もいるのでそれはそれでいいですが。

また私は商品の内容によっては、評価はいらないのでお断りしています。買い物履歴がわかるのは嫌なのです。でも入金する前に「評価はいりません」というわけにはいかないので、入金完了と同時にお願いするのですが、こちらのメールを読む前に評価を入れる人もいて困ったこともあります。

自分が出品する場合も相手からメールか評価で「無事届きました。満足です」とお言葉を頂いて初めて取引完了、という思いをこめて、お礼の評価を入れています。向こうから入れていただくのを自然にするために手書きでメッセージを入れるという工夫はしていますが。

いずれの場合も別に腹を立てるようなこととは思いませんがいかがでしょう?

わたしは逆。

ぴくるす。
        出品も入札もどちらもします。
        わたしはトピ主さんとは逆で落札者が先に評価する方がいいと思っています。
        落札した時に商品を発送した時点で評価されると「えっ?」て思います。
        だって、まだ発送された商品がちゃんと無事に届くかわからないから。
        商品をちゃんと届いたらお取引が終了し、そこでやっと評価をするものだと思っています。

わたしが出品した時も、商品が到着したら評価欄でご連絡くださいとメールしています。

私の考えはちょっと違います。

桜子
        う~ん、私はちょっと考え違います。
        出品もしておりますが、私は出品者が先に入れるのは失礼だと思ってしまいます。
        オークションの取引は、落札者様に商品が届いて落札者様から「届いたよ」の連絡があって、そこでオークションの取引が終わったというべきだと思っております。
        なので到着前に評価を入れると、「もう私は取引き終ったよ、もう何もしなくていいのよ、もう責任ないよ!」と宣言しているようなきがします。

あくまでもひとつの考え方とおとらえくださいませ。

普通です

れろ
        それって到着したかどうかの確認の意味もあるんじゃないですか?私は大抵落札者の立場ですけど、いつもそうだと思ってました。
        出品者さんだって、品物が届いていないとかクレームがくるかもしれないから先に評価しないんじゃないでしょうか。
        相手の評価が先じゃないのは変だなんて考えたこともありませんでした。トピ主さんは普段到着の連絡をその都度メールなどでしているのですか?

到着確認

どうだろ
        私が思うに、「商品がちゃんと届きましたよ。」と到着した旨を出品者に伝えるまでは評価できないのでは?

品物が着いたかどうか、送ったほうは気になると思うので、その連絡後に評価ができるのだと思いますけど。

よって、品物が到着した時点で出品者の評価をし、品物が到着したと連絡を受けた時点で落札者が評価されるべきであろうかと思います。

出品者の立場から

るか
        初めまして。
        自分が出品した場合は、商品が落札者に届いたことを確認した後にこちらから評価を入れさせていただきます。

例えば、商品が郵便事故などで紛失してしまったとします。(定型外郵便の発送だと可能性があります。)
        この場合、出品者は返金などの対応をしなければなりません。
        商品未到着におけるトラブルで、出品者と落札者がもめるケースは多く見られます。
        (届いていない、と落札者が嘘をつくこともあるようです・・・。)

トピ主さんのおっしゃる通り、商品を送った時点で「良い」評価を入れたとしても、後々のトラブルにより、落札者に「悪い」評価をつけるような事態が発生してしまうのです。
        つまり、出品者にとっては評価の2度手間になるんです。

ですから、商品が届いたことを落札者から評価してもらい、これで取引が無事終了したということで、出品者からの評価を入れるという手順を取らせていただいているのです。
        トピ主さんはご不満に思われているようですが、出品側の事情もご理解いただければ幸いです。

普通は出品者が先が正しいけど・・・

ユーザー
        私もオークションを参加し始めた頃は、
        「え?落札者の私から評価するの?」と疑問に思っていました。

しかも、「評価」というよりは「届きましたよ」と到着の連絡をしているという感じですよね。

確かに、落札者は送付先連絡と支払いをした時点で、もうやることはないのですが、
        「無事に届いたかどうか」を確認するまでは出品者も気がかりになっています。
        無事に届いたのがわかった時に「取引終了」になる、と考える出品者は多いと思います。

商品を発送した時に評価をする出品者は2割程度います。

評価を入れないでほしい、という考えの落札者もたまにいるので、出品者から先に入れていいかどうか、と悩むこともあります(先にそれを教えてくれていると楽ですが)。

メールで「届きました」だけでもいいと思いますよ。
        その後、評価するかどうかはお互いの自由ですから。

それは

yuko
        出品も落札もする者です。

私が落札者の時は、入金し、商品が届いた時点で
        評価をします。
        私が出品者の時は、入金を確認後発送し、落札者様から
        商品が届いたと連絡がきた時点で評価します。

どっちが先に評価・・・とかは考えたことは
        あまりありませんでしたが、私もよく「商品届きましたら評価メールでも結構ですのでご連絡下さい」と
        書くことがあります。
        落札者は入金した時点で作業が完了と言いますが、
        その時点で普通出品者は評価しませんよ。
        したことないし、されたこともありません。
        出品者からすれば、そちらが商品をちゃんと受け取り、
        その連絡をもらった時点で、取引終了なんですから。

どちらかの作業が終わった時点で評価するんじゃなくて
        お互いの一連の取引が終わった時点で評価するのでは
        ないんですかね?
        少なくとも、今までは、自分も、取引してくださった
        方も、そうでした。

落札者が先

ki
        私は出品、落札共に100件以上の取引きがありますが、大抵の取引きは落札者のほうから出品者への評価が先です。

落札者という立場の場合、入金したから取引き終了ではなく、商品が届いて中身を確認してから完了です。

出品者という立場の場合、落札者の手に商品が渡って、その商品に満足して頂けた時点で取引きが終了します。

出品者は、「無事商品が届いたか」「商品に満足してもらえたか」という事を、落札者からの評価、またはメールから知ることとなり、出品者の役割はそこで初めて終わります。

スムーズな取引きの場合、落札者から出品者への評価は、「評価」というよりも「無事届いたことの連絡」という意味合いが強いと思われます。

落札者が先では?

ro
        出品者としては、商品が届いたか、その後、商品に対してクレームがないか、トラブルがないか等、出品者の私は気にします。
        なので落札者さんの評価を頂いてから「確実に届いたのね」と安心してから相手の評価を入れたい私です。

妥当な考え方だと思う

おっくしょん!
        落札者の責務は入金するまでではありませんよ。受け取った商品を確認するまでが落札者の責務です。

私は落札専門ですが、出品者の中にはこちらが入金した時点で評価をしてくれる人もいますが、商品到着時にトラブルがあった場合には結局再評価になる可能性がありますよね。

受け取った商品に難癖を付ける落札者もいるみたいですし・・・。

取引が完了してからお互いを評価するのが妥当だし、取引の完了を宣言できるのは落札者側なのですから評価は落札者が先で良いと思います。

取引終了のタイミングは

出品者
        私は落札者さんにいつも先に評価をしていただきます。

取引終了のタイミングは、無事に商品が届いた時だと思います。
        つまり、落札者さんの取引上の最終作業は、商品を受け取ってないように誤りがないか確認して、
        それを踏まえての評価。
        出品者の最終作業は、落札者さんからの商品到着の連絡を受けて、無事取引終了なら評価、問題があれば対応した後に評価。だと思います。

私個人的には、出品者が入金確認、商品発送後の段階で評価するのはちょっと…と思いますよ。
        無事届いたかも確認せずに、発送すればそれで終わり、という印象を受けるので…。

入金=完了ではありません。

落札・出品両方
        出品も落札も両方しています。評価は3桁なので、程ほどのヤフオク利用者だと思います。

オークションは商品が無事落札者の手元に届いて、初めてお取引完了となります。
        通常は無事届くので問題はないのですが、保証が無いとわかっていて定形外郵便での発送を希望する方も多くいます。万が一にも郵便事故があり、商品が届かなかった場合に評価が分かれます。

落札者責任で定形外を希望しながら、届いていない、代金を返せと言われれば出品者からすれば、「非常に良い」落札者とは言い難いです。
        また、届いた商品に重大な欠陥があるわけでもないのに、気に入らないから返品ということも考えられます。
        入金したら評価をしてほしいと言われても、できません。
        しかし、落札者にも色んなリスクはあるので、必ず落札者から評価というのが納得いかないのでしょう。

私は、荷物が無事届きましたよというメールを先に頂いたら、出品者が先に評価すると言うことで良いと思いますが、落札者から苦情がくるかも知れない間は評価をしないことにしています。トラブルがあれば、解決して始めて完了です。

お取引が完了してから評価する。これが一番妥当だと思いますが?

偉いとかそういう問題でもないような…

HINA
        そこまで裏読みして相手の態度が偉そうとか考える必要もないと思います。なんでそこまで考えるか不思議です。私が出品者だったらショックだなぁ…。

オークションの評価って入金を確認した段階ではなく、相手の受け取りも終了した段階で付けたいってのもアリだと思いますよ?受け取り完了まではやりとりは終了ではないと思いますので。

で、評価で到着のお知らせをもらえば評価の他にメールでの受け取り報告をするという、落札者の方の手間を一つ減らす事のできる方法と考えることができますが、いかがでしょうか?

良くあるコメントですよ。

くっしょん
        他の方々の評価を参考にしてみれば判ると思いますが、「@@が届きました、ありがとうございました」等のコメントが沢山ついているとおもいます。

落札者が送金した時点では、オークションの取引はおわっていません。出品者が入金を確認してから、品物が落札者に届けられたその時点ではじめて取引が成立したとみなされるんだと思います。品物が届いたかどうかは、落札者に一番最初にわかるわけですから、
        >出品者の方で「商品が到着したら評価入力お願いします」
        というのは、別におかしくないと思います。
        無事に品物が届くかどうかもわからない、後でもしかしたら何かクレームをつけてくるかもしれない という時点ではまだ取引は終わってないんじゃないでしょうか?
        出品者の方は、無事に品物が届いたら取引完了と思ってらっしゃるのでは?

到着確認

特命
        出品落札共にしますが、基本的に落札者が先です。
        到着確認、商品の破損の確認も兼ねて評価してください。ここまでが落札者の作業です。
        評価したくない場合でもメールで報告してください。
        出品者は配送業者のweb確認サービスで配達完了を確認しても本当に配達されているか不安なものです。

無事届いてから

加奈
        商品が落札者の元に無事届いた時点で、取引終了だと
        私は思ってます。到着の報告を兼ねて、評価します。
        どちらが先に評価するかは気にしてないです。

発送した段階で評価してこられる出品者さんもおられますが
        それはあちらにとっては取引が一応終わったって事ですよね?
        幸い不良品が届いた事は今まで有りませんが、もし不良品
        なら、その交換などのクレーム処理がどうされるかの
        経過報告は今後の落札者さんへの参考になるので、
        あなたがこれですべて取引完了と思った時に評価なされば
        いいのでは。

落札者が先で良いのでは?

ゆたか
        私も何度か落札したり出品したりしましたが、
        ほとんどの場合は商品が到着したら落札者が評価、
        それを受けて出品者が評価を入れるという形でした。

入金すれば落札者の作業は終わりなのではなく、
        商品が届いたら中身を確認する作業があると思います。

商品を受領してはじめて取引が終了するわけですから、
        それを出品者の方にお知らせする意味で
        先に評価を入れるのは自然だと思います。

私の場合は

えーと
        送金完了のメールをしてから、相手からの「送付しました」のメール交換の後、確かに品物が届いたことを確認してから評価を入れます。
        入金したからといって品物が届くまでは安心できませんよね。
        評価の順番は、落札者が先でも後でも良いのではありませんか?
        要は、きちんとスムーズに取引が出来たかどうかです。
        順番にはこだわりません。
        なので、いつも「安心して取引が出来ました」「気持ちの良い取り引きができ信頼できる落札者様です」等のコメントを頂いていますし、評価も「大変良い」しかありません。

それは

謙虚になりましょう
        私は出品も落札もしていますが、お品物が到着したら評価で連絡します。その時点までお取り引きは終了にならないのではないですか?

特に、出品している立場で、定形外郵便の発送後は無事届くか、とても心配していますから、評価で「届きましたよ」と連絡をいただく事がとても大事です。その後に評価で「無事届いてほっとしました」という言葉も交え、こちらも評価をさせていただいております。

もちろん先に評価を欲しがる方には先に評価を致します。でも出品者側にしてみれば、きちんと品物が落札者の手に届いたか見届けるまでは、オークションは終了していないのです。

また私は落札者の時は「落札させていただいた」出品者の時は「落札していただいた」という気持ちでおりますので、落札した時に先に評価をすることに対して不快な気持ちになってことなどありませんよ。トピ主さんのお怒りは理解できません。

ほとんど出品者が先

犬下
        落札専門で、出品はしたことありません。

評価はほとんど出品者が先、ですね。

おっしゃる通り、入金確認、発送、評価。あるいは、入金確認、評価、発送、の手順でされているようです。

ときどき、落札者の私が先のときがありますが、そのときは出品者も「評価が遅くなり申し訳ありません」の一言がありますので(今まで取引した限りですが)、忙しかったんだろうな、と思うだけです。

出品者の評価の後でいいのでは

正しい順番
        私も、常々、出品者が先に評価すべきだと思っていました。

出品者にお金が届いた時点で、落札者のすべき事は終わっているのですから。その時点で、出品者は評価できる筈です。

出品者の人で、先に評価しないのは、落札者に厳しい評価をつけられたら、報復的にこっちも悪くつけてやろうと思っているんじゃないでしょうか。

出品者が評価するのを待ってから、評価したらどうでしょうか?先に評価する出品者もいます。

わたしは・・

なな
        出品することのほうが多いです。
        私も発送お知らせメールで「商品が到着しましたら、評価で結構ですのでご一報くださいますと安心です。」と送ります。

落札者から『届きました』と評価欄で連絡があると、これで取引は無事完了と思って、「スムーズなお取引感謝します」と評価します。
        たまに落札することもありますが、こういうやり取りのほうが多いですよ。

発送したらそれでおしまいって言うのはちょっと無責任かな。
        やっぱり無事ついたとの連絡を受けないことには、肩の荷が下りません。

それに、落札者も出品者もどちらが立場が上とか下とかないのだから、先に評価してほしいというのも変な気がします。
        ちなみに私は、なかなか評価してくれない人に対して、評価の催促はしていません。

落札者が先だと思っていました

オクマニア
        確かに出品者は発送すれば作業完了ですが、先に評価をつけて終了されると「後は知らない、届かなくても郵便や宅配の事故で自分には責任はない」ってこと?という感じがちょっとしてしまいます。それは極端で、そんな出品者はいないと信じたいですが。
        到着を確認して本当に完了だと思っていただきたいので。
        自分が出品した時も、落札者より評価が来てから返しました。(あまりにいつまで経っても来ない場合は別ですが)

出品者の立場から・・・

匿名
        わたしもよく(出品・落札ともに)ヤフオクを利用しています。
        これはわたしの個人的見解ですが・・・
        オークションは商品が落札者の手元に届いた時点で完了するものと考えています。
        ですので、わたしが出品者の場合、商品を発送した時点ではまだ取引が完了していませんので評価はしません。
        落札者の方から到着の旨連絡をいただいてから、評価をつけます。
        わたしが落札者の場合も同様に、商品を受け取り不備がないことを確認してから評価をつけます。
        商品の発送後、郵便事故等のトラブルが発生したこともあるのでこのやり方が妥当だと思っているのですが、いかがでしょうか?

落札者さんが先に評価する派です

はるはる
        わたしは落札者さんが先に評価を付けるべきでは?と思っています。
        万が一、品物が届かない場合や、
        届いても、商品に何らかの不具合があったりなど、
        出品者さんもその後の対応が発生する恐れがあるからです。

わたしが出品者の場合、評価を頂いてから評価させていただきますし、
        落札者の場合は先に評価をさせていただいております。

今までお取り引きさせていただいた方の大半が、このパターンに当てはまっていたので
        なんに疑問も感じていなかったのですが
        他の方の意見も伺ってみたいですね。

うーん。

ふえふえ
        評価が3桁あり、出品:落札が7:3のオクユーザーです。
        私は「到着のお知らせを兼ねた評価」で
        落札者から入れてもらうことが多いです。
        理由は「出品物が落札者の手元に届いたら取引完了」と
        考えるから。

でも評価が少ない人とやるときは、先に評価してしまうこともあるかな。
        自分も含めて評価が多い人は、「悪い」がつかなければ評価は必要ないという人も居ますよね。

ん~

あん
        私もよくネットオークションを利用していますが、
        あまり深く考えたことがありませんでした。
        ただ、落札者の中には落札したものを他人に知られたくない・・(個人の評価欄に落札した品物名が記載されちゃいますよね)などの理由があったりするため「落札者さんからの評価をもらってから出品者が評価をする」という方が多いようです。

私の場合は、商品を発送したと同時に評価する方が多いですね。
        どうしても落札者から評価を先に・・という方は、前もって取引の最後に「今日商品を発送します。到着しましたら評価の欄にてお知らせください」と書いてる方もいました。

どちらが先、って決まりはないような気がしますが。
        私も別に気にもしませんでした。

出品もします。

ぼー
        出品者の場合は「到着を確認してから評価しますので、連絡をください」と落札者の方にお願いしていました。
        これはマナー違反だったの?と今びっくりしています。

私の場合「商品が届くまでが取引」だと考えていますので、入金を確認した時点で評価するということに抵抗があり、商品の到着を確認してから評価を入れるようにしています。

トピ主さんと同じ考えでいらっしゃる出品者さんもいるということは認識しています。

気持ち良く取引ができれば、いつ評価が入るかなどたいした問題ではないと思っていますが。

落札者が先

なな
        出品・落札ともにやっていて、評価2500超えました。

私の場合は落札側が先に評価するようにしています。
        お取引の終了は「落札者の手元に商品が無事に届くこと」だと思っています。
        無事に届いたこと、商品・お取引内容に不備がなかったことを先に評価または連絡していただきたいです。

商品が届いていない(届いたと連絡していない)状態で出品者から評価が入ると、まだ取引終了していないのに、「もうおしまい。もう知らない」と手を離されたようで嫌な気分になります。
        出品側としても無事に届いてから(やはり普通郵便での発送が多いので)お取引終了(評価)を行いたいです。

落札者が先のほうが良い。

なら
        出品メインの者です。
        取引終了は、落札者が受け取って、受け取った&評価、その後出品者が評価で終わりが一番いいパターンだと思っています。

そうでないと、送りました、いい落札者でした。で終わり、落札者さんのほうが不満はあっても書きにくい状況を作ってしまうように思います。

また、届きましたのメールの変わりに、評価欄で届いた旨をお伝えいただくようにしているのですが、それだと一手間省けるので、よいと思ってます。

落札者=お客様と思うと、お客様を自ら評価するというよりも、評価をいただいてから、お礼という形で評価欄を埋めるほうが気持ちがいいものです。

商品が無事に届いた連絡をもって完了

E.K.
        私がオークションに出品する時はこう思ってます。
        だって宅配便の事故とかで届かなかったりしたら
        もう一仕事しないといけないでしょう?

荷物がどこにあるのか問い合わせたり
        本当に紛失してしまったのなら賠償の手続きとか
        発送した方がするんじゃないかな?

だから落札した人が商品が届いたのに
        連絡もくれないような人なら困ります。
        また、もしかして「商品が思ったのと違う」とかクレームが付いたら
        取引は完了したことにならないしね。
        私ならそういうクレームつられるかもしれない状態では相手の評価は出来ません。

評価をするかしないかは利用する人の勝手だろうけど
        「評価してください」というのは「届いたら連絡ください」ぐらいの意味じゃないかな?と思います。

そう思ってます。

ぱふぱふ
        落札も出品もしています。

出品の場合、入金頂き送付した時点で大抵の場合は【非常に良い】で評価させて頂いています。

でも商品が着いてから=落札者が評価してからでないと評価されない方が大半ですね。
        私もずうっと疑問に思ってました~

だって落札者は丁重にメール連絡し早急に入金した時点で【非常に良い】はずだと思うから・・・ただ此方の出方【非常に良い】以外を付けた場合に同じで返される方を数人経験しています。

そんなの・・

りん
        私は出品も落札も両方よくやっていますが、評価がどちらが先なんて関係ないと思いますよ。
        「評価をお願いします」というのは、「私を評価して下さい」という意味じゃなく「対応はどうだったか、商品はどうだったかを教えてください」という意味ではないでしょうか。
        送った側としては無事に届いたか心配なので。
        「評価を利用して、無事に届いたか教えてくださいね」という意味じゃないかな。
        「ぜひ私を良く評価してください」と言っているわけではないんだし。
        「こっちが買ってあげたんだから、あんたが先でしょ」というのはおかしいと思いますよ。
        どの時点で評価するかはそれぞれだと思うし・・。

私は両方の立場ですが。

SEED
        私は出品も落札もしますが、私の考え方は、落札者も出品者も金銭の受け渡しのみならず、商品の受け渡しが終って、全ての取引が終了すると、考えております。

なので、いくら入金が完了したとは言え、商品が無事に届いたかどうか分からない時に、先に評価をするのはちょっと気が引けます。
        落札者としては、商品も届いてないのに、勝手に終らすな!って思わないだろうかと思うのですが。
        私も実際に落札する立場の時はそう思います。

なので、自分が落札者の時は、商品が無事に届いてオークションの取引が終了したと言う意味で、届きましたメール&評価をさせて頂いており、出品する時は、その落札者のメールか評価を受けて、ありがとうございました、と、評価させて頂いております。

お互いを評価=取引が全て終了と捉えております。

まぁ、人それぞれ考え方は違うのかも知れませんが、私はそのように考えてお取引をさせて頂いております。

あの~~

オークション
        何か勘違いされているように文章を読むと思うのですが
        まず、オークションは商売にされている方もいますが
        私が思うのは、基本的に落札者=お客というわけじゃないと思っています。
         そして色々な落札者が居るために、商品を受取ってから難癖つける人が少なからずいるのです。

私はちゃんと届いたという連絡を貰ってからじゃないと怖くて相手の評価は出来ませんね。
         それに人によっては、お金を振り込まれた時点で出品者が評価するとそれ以上は責任を取らないと感じる方も
        多いようです。

オークションはなかなか手に入らないものを割りと簡単に手に入れたり、安く手に入れたり出来るのでただ、買うという意識よりお互いに楽しくやり取りできた方が
        良いと思います。

同感

ひひ
        私は出品専門ですが、落札者の入金が確認できた時点で評価をしています。落札者の気持ちを考えたら、その方がうれしいだろうな~と思いまして・・・。逆に私への評価は商品到着の際、お手すきの時にでもっとお願いしていますね。

ルールではないので

そむ
        どっちが先という決まりはないですが、おっしゃるように手続き(入金確認と発送)が終わるのは出品者が先ですので、出品者が先に評価を入れるという形になる方が私の経験では多いです。
        ですが、商品が相手に届いた時点で全てが完了したと取る出品者が居てもおかしくないかもしれません。
        届かなかった場合のお互いのやり取りまで評価に含めたいと考えれば・・・。

でも、場合によっては落札者が先になり、数日遅れで出品者が・・・というケースもありました。
        評価そのものも含め絶対こうしなくちゃというルールというよりマナーだと思うので、あまりにも遅くならない限りどっちが後でも先でも気にしません。

>出品者の方で「商品が到着したら評価入力お願いします」
        というのも落札者に先に評価を入れろという意味よりも、到着したかの確認のためにも評価を入れて欲しい(そうすれば確認も取れる)という意味にもとれます。

評価を早く入れた方がお互い気持がいいとは思いますが、評価というものそのものがいつも「良い」とは限らない結果に終わるので、あまり神経質にならなくても、と思います。

なるほど

出品者
        そんな考え方もあったのですね。
        出品者の作業の完了は商品が無事到着したのを確認したときと考えています。
        私は商品の到着を知らせるメールを送っていただくか、あるいは到着次第評価をいれていただくようお願いしています。
        到着が確認できましたら、評価を入力しています。

考え方次第・・・?

出品者1
        オークションは出品者としても落札者としてもよく利用しています。

評価のタイミングなんですが、これは考え方によると思うんですけど・・・。
        私は「評価」=「オークションの終了」だと思っています。
        okuさんの言うとおり、入金→発送が終われば出品者としての作業は終わりなんですが、そこで評価をしてしまうと、
        まだ商品が相手に届いていないのに、一方的にオークションを終了してしまっているような気がしてしまうんです。
        お金を受取っているので、きちんと届くか、満足してもらえるか、結構ドキドキなんですよね^^;
        なので、落札者から商品の到着の連絡(=評価)をいただくまで、私は評価は控えています。
        もちろん、評価をいただいたらすぐに評価をお返しします。

他の方は分かりませんが、私はそんな気持ちで落札者の方に先に評価をお願いしています。

取引き、200程度ですが。

サシスセソ
        私は買う方専門でまだ、出品した経験はありません。
        毎日何か入札していて、評価は200を越えた所です。

お悩みの件ですが 私の経験から言うと、落札者のこちらが先に評価するのが9割9分というカンジです。
        指示されなくても品物が届き次第、評価させていただきます。とメールしておきますし、その通りにしています。
        相手に評価について何か忠告しておいた方がいいかしら、と余計な心配をさせないように気遣いしています。

他の皆さんからたくさんの助言があると思いますが 入金確認して終了というよりも落札者が梱包や配送の迅速さ、また品物の状態などに満足してはじめて、評価が出来ると思っています。

出品者の方は万全だと思っていてもそう思ってくれない相手にあたることもあるでしょう。
        ささいな事で争いになったり、意味もなく悪い評価をつけてごねられた場合、仕方なく、評価で対応しなくてはならない結果になるかもしれませんし。

何しろ、その人の対応は普通です。
        直接、ごねないでここで質問してくれて良かったです。 

評価をもらう=商品が落札者へ無事に届いた→終了

オクさん
        商品の着・未着を落札者よりいただく評価で確認する方が多い。
        また、なにかトラブルが起こった場合のお互いの対応も評価の
        対象だからだと思います。

私的には最後まで取引を見届けてくれているという感じで逆に
        「責任感のある対応だな~」と思っています。

というかお金云々なら「後先」の問題はありますがそこまで細か
        いことを気にしなくても良いのではないでしょうか?

落札者からに1票

NOV
        主に出品専門です。時々落札もします。
        私の感覚では商品が無事に落札者の手元に届いて取引終了と思っています。
        私も「届きましたら、お手数ですが評価の入力をお願いいたします。」の一文を入れております。
        手元に届いたことを確認したいし、評価であれば一度で済むと思うので、落札者も手間が省けますよね。
        届きましたというメールだけで、評価がなかった場合はこちらから先に評価を入れて、相手にも評価をしていただくように促します。
        商品に対して理不尽なクレームや返品があったら、いくら入金がスムーズだったとしても評価は変わります。
        どちらかが先という話ではなくて、お互いが納品を確認して納得した時点で評価するのが望ましいのではないでしょうか。
        もし私が落札者の立場で、出品者が発送をもって評価をしてきたら、「送りっぱなしかよ?!気の早い人」って思いますね。

出品者が先だと思います。

タラ
        出品者は落札者から入金があれば評価するべきと考えます。普通入金確認後の発送になりますよね。
        出品者が商品を発送するのは詐欺以外当然のことで、落札者は入金はしたけど商品が届くまでリスクを負ったままだと考えます。
        何に対して評価するのか考えた場合、落札者がスムーズに入金を行えばそれに対する評価だと考えます。
        落札者は商品が届いてその商品に対する評価だと私は考えますが・・・
        落札者が先に評価するという考えは落札者から悪い評価が付けば出品者も悪い評価を付けるのでしょうか?
        リスクを考えた場合出品者が入金の確認を行った時点で評価すべきと考えますが・・・

トピ主です

oku
        出品者側としては商品が届いて取引完了ですが、
        落札者としては入金完了で落ち度はないと思っています。商品がとどかなった場合、落札者の希望で配達記録をつけてなくて、落札者がクレームとして悪い評価をいれたのであれば、その旨を考慮して出品者が再評価したらよいと思うのです。何人かの方も書かれていましたが
        「商品に対してのクレームがきたり、届かなかった場合に評価を下げられるといやがだら」の理由が出品者に見え隠れしているようで、私は落札者に先に評価を頼まれるのは不快だなと思いました。同様の理由で落札者が先に評価入力を控えたい、ということもあるのでどっちもどっちですが・・・。
        とりあえず、私は評価をいれてもらったらいれますが「評価入力でしらせて」という方には評価はいれてないです(商品到着のメールはいれますが)。。別のトピで読んで思ったのですが評価をいれてもらう為にオークションをしてるわけではないなあと思うようになったので、それでも別にいいかなと考えるようにしています。

基本的には落札者が先ですが

わかにゃ
        日本のサイトではオークションしたこと無いですが、どちらもやってます。eBayとかamazonでも基本的には落札者が受け取った時に評価して、それを待ってから出品者が評価ってのが普通みたいですし私もそうしてます。受け取った時に「思ってたものと違う」と言い出された時(しかもメールも寄越さずいきなりマイナス評価されたりとか)などのことも考えると理にかなってると思います。特にオークションでの評価は死活問題ですから慎重になるのは理解できます。
        ただ、お気に入りの相手というか、何度も取引しててる人だと信用があるのか、入金確認後こちらから評価しなくてもすぐに評価くれる人も数人います。でも、それは珍しいケースだし、最初からそうだったわけではないですね。

私は出品者

へ~15
        まあ、どちらが先と考えたことはありませんけど、
        出品した場合、あちらの入金を確認して発送したら評価を付けさせてもらってます。
        落札者にたいする評価だと思っているからです。
        商品の到着、内容確認後、落札者様には評価を頂いてます。
        それで、商品の内容を見て、向こうが悪いと思えば評価を悪く付けるでしょうが、こちらは入金までスムーズにしていただいてたら、やはり「良い」と付けるものだと思うし、もしあちらのその後の対応が強引であったり非常識なものであったら評価を変えることもできるので、、、。

私の場合、良い評価はご入金までのスムーズな取引のお礼ですかね。

でも、商品が到着して落札者から連絡があるまでというのも、責任感があっていいことなのかなと思います。

まあ、評価は、義務でもないのですし評価がないからといってやきもきするのもどうかと思いますよ。
        ヤフーは「評価しましょう」とありますけど、、、、。
        どちらにしろ絶対ということは強制できないと思いますので。

私は、出品者が最後に締めるべきだと思う

あいこ
        私は、出品も落札もします。評価は100とちょっと
        程度ですが、今まで、ほとんど、落札者が先でした。
        理由は、複数の方が挙げてらっしゃいますが、私も
        同感です。出品したものが間違いないと判断された
        時点で完了だと思います。
        先に評価を入れるのは、私の経験では、業者系ですね。
        どなたかもかいてらっしゃますが、ほんと、事務的な
        長れ作業という感じです。もし、手違いや破損などが
        あった場合、どうすんでしょうか。その場合、まだ
        完了じゃないですよね。

>出品者の人で、先に評価しないのは、落札者に厳しい
        >評価をつけられたら、報復的にこっちも悪くつけて
        >やろうと思っているんじゃないでしょうか。

驚きました。そういう発想をする人がいるとは!!
        そういうことを思いつくということは、逆にそういう
        こと、やりかねない人なんだろうなぁと感じました。

同感!!

haru-ka
        私もトピ主さんに同感です。
        落札しかした事がないので、出品者の方の気持ちは
        よくはわからないのですが、オークションの評価を
        「商品到着後、評価にてお知らせ下さい」って方が
        非常に多いですよね。何で評価からなの???って
        思っちゃうんですよ~。
        そう言うと、メールと評価の二度手間になってしまう
        って親切心からだって言うけど、
        商品の到着を評価からするのってちょっと違うと思い
        ます。評価って言うのは取引や商品に満足したか否か
        って事だと私は思うので・・・
        私は落札時には必ず迅速な連絡や入金を心掛けているので、出品者の方にはそこを評価して頂きたいと思っているから入金を確認した時点で評価して欲しいです。そして商品が到着したらまず出品者の方に到着した事を連絡し、その後落札者が評価すべきではないでしょうか?その後のトラブルの事をおっしゃってますが、それに関しては事前に連絡や話合いである程度は防げると思うんです。と言う訳で評価は出品者が先だと思います。

評価じゃなくても、せめてメールだけでも

ななせ
        普通郵便の場合だと、出品者は相手に届いたのかどうかを知ることができないので、少なくとも「届いた」ということが知りたいです。

さらに、壊れていた等のような問題がなく「無事に受け取った」かどうかも知りたいです。

中には(新規に多い)、メールも評価もなく、届いたのかどうかさえわからないままの落札者もいます。

そういう人に出品者から先に評価をしてしまうと、もう取引完了した、と思われてしまって連絡をもらえないケースがあるので困ります。

評価は義務ではないし重要性はないので、せめてメールでお知らせが欲しいです。

たくさんの評価があるIDでは、こちらから先に落札者に評価することもありますが、
        新しく作ったばかりのIDでの出品は、評価が欲しいので、「メールか評価で到着をお知らせして頂けると助かります」と書いています。

ふ~ん

CANON
        私は落札もしますが主に出品をしていてお取引も4桁になります。
        トピ主さん方のような考え方もあるのですね。でも
        >出品者の人で、先に評価しないのは、落札者に厳しい
        >評価をつけられたら、報復的にこっちも悪くつけて
        >やろうと思っているんじゃないでしょうか。
        という考え方には正直驚きました。そんな事考えた事もありません。
        私としては、お取引は無事お品を落札者様が受取リ状態をご確認頂いた事を出品者が確認した時点(トラブルが生じた時はそれが解決した時点)と考えています。
        ですからメールでお品受領のご連絡を頂いた場合はこちらから先に評価をいれますが、大抵評価を入れて頂いた事で受領の確認をする事が多いので後になる場合が多いです。
        メールを下さった上に先に評価を入れて下さる方も大勢いらっしゃいます。
        トピ主さんはメールで受領の連絡すらなさらないのでしょうか?
        確かに宅急便で発送した場合などは、HPで確認は出来ますが、落札者ご本人がお品を確認したかまではわかりません。
        私は落札者様ご本人がお品を受領し状態をご確認頂けたと確認出来るまでは評価は入れません。

私もトピ主さんの意見に近いかな

アイス
        落札者に先に評価させ、その評価の内容次第で出品者が評価をしている事はよくありますよね。

私は落札して、連絡・入金も時間をあけずスムーズに行っていて、落札者のすべきことを完璧にこなしていて、こちらの落ち度はまったくないのにもかかわらず、評価を「良い」にされたことがあります。
        私が、出品時に記載されていなかったことを、到着の連絡を兼ねた評価で指摘したからです。
        その出品者は「非常に良い」ばかりだったので、腹が立ったんでしょうね。(私がした評価は「良い」でした。)
        これっていわゆる“報復評価”ですよね。

出品者が落札者に対して評価を付ける基準は、落札者から来る連絡の早さ・正確さ~振込み完了の連絡までだと思うのですが。(あからさまなクレーマーは除きます。)
        だから、出品者が入金を確認して商品を発送した時点で評価を入れるのがいいのではないかと思う。

メールと評価の二度手間?

ほよよ
        メールと評価の二度手間って?
        評価すると評価内容とコメントが出品者にメールされるので二度手間ではないはずです。

だから、みんな評価するときに登録してるんでしょ「商品が無事に届きました」とか。

私は出品者が先に評価されると取引は終わった。と思われているようで嫌です。

トピ主:ありがとうございました

oku
        前回の投稿でお礼をいうのがぬけていましたので、まずはお礼から。
        「落札者が先でしょ」という方の意見も聞けてよかったです。「商品到着を評価でしらせて」といってきた方は私が「商品到着しました」のメールをしても、無反応でしたし、当然評価もいれてもらえませんでした。この人だけの反応でいえば「落札者に悪い評価いれられたら、困るから落札者から先にいれてね」的な意味あいだったんだろうな、と思いました。

出品者がすべきだと思う。

まきこ
        結構利用していて、出品も落札もしています。
        出品の時は入金されて自分が発送したら評価します。
        落札では届いたら評価してます。
        つまりいつも先に評価(笑)
        届いて取引終了とかって詭弁でしょ。
        出品者が車飛ばして届けたらその言い訳も通るかもしれないけど。
        入金したら落札者の義務は終了。
        評価しないことが評価って場合もあるし。
        私も出品者が先に評価しないのは、無意識に報復意識があるんだと思ってます。
        あとからクレームがあってゴタゴタがあったら……ってそうしたら評価変えればいいじゃない。
        ゴタゴタって何?悪い評価つけられたこと?じゃあ、やっぱり報復?
        後のトラブルは落札者だって同じ。加工した写真でだまされたり、使って三日で壊れたり。
        入金されて出品者が評価する、届いて落札者が評価…が、誠実だと思う。
        ま、オークションって先払いも含めて殿様商売なんだけどね。

>トピ主様

レイ
        >同様の理由で落札者が先に評価入力を控えたい、ということもあるのでどっちもどっちですが・・・。

あなた自身が言っている通り、商品到着と状態確認の連絡もしてこないうちから先に評価を要求するような落札者に対して、私も同じことを思います。
         商品到着後にクレームつける気まんまんだから、入金まではきちんとやって先にいい評価をもらおうとしているのかって。

>とりあえず、私は評価をいれてもらったらいれますが「評価入力でしらせて」という方には評価はいれてないです(商品到着のメールはいれますが)。。

私も落札専門ですが、出品者がわざわざ商品到着の連絡は評価と一緒でもいいよと言ってくれているのに、こんなひねくれたことをする落札者もいるとは知りませんでした。
         後からトラブルが起きたら再評価すればいいというならなおのこと、なぜそこまで先に評価を入れてもらうことにこだわるのか不思議ですね。
         商品が無事到着=取引が完全に無事終了したことを先に確認できる落札者側が先に評価を入れるのが一番合理的だと私は思いますが。

ここでも、トピ主さんみたいな人たまに居ます。

スセソ
        品物が届いたら評価で報告して欲しいと言われると催促されたみたいで評価をしてあげないんですか。
        驚きました。

それにしても相談しておいてヒトの助言は聞く耳ないんですね。

自分の考えを書き込みしただけのレス、読みました。

すべてが時間の無駄に思えました。
        がっかりです。

一般常識

はみちむ
        何か勘違いされていらっしゃる様ですが、取引とは品物が納品されて初めて終了となります。これは常識です。取引が終了していないのに評価をするのはおかしくないですか?
        但し「品物が届いてからクレーム入れてくる人が居るので~云々」という理由で落札者が先に評価すべきと言っている人が見受けられますが、それは正当な理由になりません。

E.K.
        皆さんおっしゃってるのは評価を下げられるから嫌というのではなく
        商品が届いたかわからない状態では取引終了ではないとおっしゃってるんだと思います。
        商品が届いたとお知らせするのは評価でなくてメールでも良いとは思います。
        お考えを貫かれるのなら「届きました。そちらが評価をしてくれたらこちらも評価します」とメールすれば良いだけでは?
        届いたかどうかまた、その商品がクレームが付くような状態でなく
        気に入ってもらえたかどうかわからない状態では取引終了と思えない人に
        「入金したのだから評価してください」と強要する必要性があるとは思えません。
        トピ主さんのほうこそ出品者がどういう評価をつけるかわからない状態では評価したくないという気持ちじゃないんですか?
        トピ主さんが考えを貫かれるのは結構ですけど
        じゃあ、なんで小町にトピを立てたのかしら?

慣習を遵守しましょう

PP
        個人の価値観と、現在のヤフーの慣習とを
        分けて考えないといけませんね。

取引に関する価値基準は千差万別です。
        どちらの意見も間違ってはいないと思います。
        でも、現在のヤフーの慣習は、

・落札者から評価
        ・到着確認を評価で実施

が、大部分をしめてます。
        したがって、個人の価値観よりも慣習に従う
        のがトラブルを避けるための手段でもあります。

それでも、トピ主さんのように個人の価値観で
        取引したいなら、最初のメールに
        「先に出品者から評価ください」
        明記すべきです。
        トピ主さんの価値観=世界の常識 では
        ありません。
        慣習から外れてるほうが気を使うべきです。
        「そんなのおかしい!」
        と思われるようでしたら、オークションには
        参加しないほうがいいかと思います。

落札者が先でしょう

No Fool
        何人かの方がご指摘のように、評価というものは「取り引き」がすべて終了した時点で出品者・落札者の双方が行なうのが妥当だと思われます。
        「取り引き」は落札者の手元に品物が到着し、その状態が確認されることで完了しますので、「取り引きの終了」は落札者によりまず認識されます。
        お金を振り込んでしまえば落札者のすることは終わったから早く「良い評価」をつけてほしいとお考えでしたら、それは間違いです。
        先に評価をつけることができるのは落札者なのです。落札者はすみやかに評価を行う義務があります。
        落札者より「評価」(つまり「取り引き」が完了したという情報です)を受け取った出品者もまた同様に速やかな「評価」を行う義務があります。

私自身は出品者の立場に立ったことはありませんが、落札者が先に評価を行うことに何の疑問もありません。
        むしろ品物が手元に届かないうちに「よい評価」をつけてくれる出品者に遭遇すると違和感を覚えるくらいです。

そもそも落札者から先に評価をつけることに何か不都合でもあるのでしょうか?
        良い評価点を急いで稼がなくてはならない事情でもおありですか?

落札者という意見が多いので

DEC
        トピ主さんのお考えはわかりました。
        でもこのトピでのレスのほとんどが「落札者が先」というご意見ですよね。
        ということは、あたなの利用されてるオークションサイトでもそれが一般的な考え方、いわゆる「常識」ということにはなりませんか?
        だとしたら、あなたのお考えはどうであれ落札者であるあなたが先に評価した方が無用なトラブルも避けられるってものでしょう。
        もうひとつ、何かあったら評価を変えればいいと言いますが、出品者の私としては誤解がないように直接メールや電話でやりとりをして、お互いが納得した形で終わりたいと思うのです。
        評価を通してクレームを入れられても、「何をいきなり?」と思います。落札者の誤解だったり、出品者の説明不足だったりすることがあります。
        それに対して再度説明したり、謝罪したり、キャンセルにするのか話し合ってから、総合的な対応に対しての評価が必要だと考えます。

すぐ評価する人は無責任に思います。

86plo
        以前どこかのアンケートで見たのですが、落札者からの振込後すぐに評価する出品者と、商品到着後落札者からの評価(連絡)があってから評価する出品者では、後者の方が印象が良いという人が大多数でした。
        私は出品も落札も両方していますが、落札者の時に評価をすぐもらうと無責任な出品者だという印象を受けます。
        なにか万が一トラブルがあった時などの安心感が多少は違うと思うのですが・・
        評価が欲しいというより、私は最後まで責任を持ちますということを示す(すぐに評価をしないことで)という使い方をしている方が多いんではないかと思います。
        トピ主さんは評価にこだわりすぎじゃないんですか?

スセソさんと同感

。。。。。
        催促されてるようだからこちらから評価しないというのは、子供っぽいですよ。
        私は落札者が先に評価すべきだと思いますが、別に逆でも気にはなりません。
        そんなことで意固地にならず、最後まで気持ちよく取引しましょうよ。

落札者は評価でなくメールで報告したらイイと思う

ねこたん
        出品者が最後に評価するべきという人の考え方の道理は、品物が落札者に届いた時点で取引が終了するのだから、終了してから評価をするべきという意味だよね。
        ってことは、落札者は別に評価から知らせなくてもメールで「届きました」と言えば、出品者は評価をつけるのに問題ないわけよね。

よし、今度わたしが落札者になったら、評価ではなくメールで報告して、先に出品者に評価をしてもらおう。
        その後に落札者が評価すればよし、と。
        今度からそうしよっと。

トピ主さん、コワ~

omaki
        私は出品も落札も両方しますが、多数意見と同じく「落札者が先」派です。
        私は、落札者側は、入金完了時点で義務がすべて完了するのでなく、「商品受領義務」もあると考えます。落札しておいたはいいが、留守が続いて、留置期間経過にて送り主に返品・・・などということもありますから、そういう落札者は、商品受領義務についての責任を果たしていないとみなされても仕方ありません。
        でも、こういうことは、個人的な価値観の差にすぎない側面もありますから、「〇〇が先にすべき」と執拗に強力に主張するつもりはありません。統一的なルールが敷かれていない以上、商品受領義務なるものはないと考える方もいらっしゃって当然でしょう。

>とりあえず、私は評価をいれてもらったらいれますが「評価入力でしらせて」という方には評価はいれてないです(商品到着のメールはいれますが)。。
        なぜ、そこまで評価の先後に執着するのか、甚だ疑問です。その程度の寛容さも持ち合わせておられないのでしたら、顔も知らない赤の他人との取引は無理ではないでしょうか。

>スセソさん、E.K.さん

にゃにゃにゃ
        ちょっと怖いですよ・・・。

自分の意見を必ず聞いてもらえないと嫌なタイプの人かな?トピをたてて意見を求めたからといって、必ずしも助言の内容にしたがわなければいけない訳ではないでしょう。スセソさんとE.K.さんの意見が絶対に正しいという訳でもないすし。

ちょっとみてて怖かったので一言、でした。

ちなみに、私も評価は落札者さんからいれてもらいたいかな。みなさんのいってる様に商品到着をもって、取引完了だから。でも、トピ主様のよう言うように報復的な意味で先に評価をいれないのかな、ととられちゃう場合もあるんですね。気をつけなければ。

落札者が入金した時点で落札者の作業は完了??

かなぼきん
        入金した時点で落札者の作業は終了、ではないです。

発送したと同時に出品者が
        「連絡・入金ともに大変迅速な落札者様で気持ちの良い取引ができました。ありがとうございました」
        と評価したといます。

商品到着時に、もし落札者が常識外なクレームを付けたら「気持ちの良い取引」ではないですよね?

落札者に商品が届くまでは「取引終了」ではありませんよ。

メールでも評価でも「届きました」と知らせた時が「取引終了」です。

ちなみに・・・

omaki
        ヤフオクでは「オークションの流れ」として指針が紹介されています。

ttp://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/step.html

「商品を確認したら、最後に互いを評価して取引がすべて終了。」とあります。この文面からすると、双方ともに評価を入れるのは、商品確認後と想定されているように読めます。

加えて、「出品の流れ」のページには、「商品と代金の受け渡しが終わったら、落札者を評価する」とあります。
        この文面からすると、落札者が商品を受ける前に、出品者が評価するということが、積極的に正当化されるとは思えません。
        ま、絶対的に間違っているとまでは思いませんが。

慣習って・・・

どっちでもいいけど
        慣習って言っている人がいるけど、ヤ○オクの場合は、出品者が後から評価するようになったのって、ここ最近だよね?
        二年ぐらい前から、そういう人が爆発的に増えたような気がする。

私は始まった当初(まだ有料になる前)からの参加者だけど、以前は出品者から先に評価する人がほとんどだったと思ったよ。
        常にマニュアルを読んでいるわけじゃないので、出品者は後から評価するようにとでも書かれていた時期があるんでしょうか?

でも、品物が届いて取引終了だから、それから出品者が評価するって違和感がある。
        何故なら、取引「終了」して評価をするのは、落札者の仕事じゃないの?
        「取引(出品者の対応、品物)」に満足できたかどうかはお金を払う人が評価するべきで、お金をもらう方が「取引」全体を評価するって、変な感じ。
        お金をもらう方(出品者)が評価する部分は、落札者の対応に対してじゃないの?

ところでここで出品者が後と言う人の弁を信じるとすれば、今度自分が落札者になった場合には、メールで品物を届いたと伝え、評価はしなければ、出品者が先に評価してくれるってことだよね。
        今度からそうしてみようかな。

品物が届いてないのに出品者から評価

もも
        以前、ありました。
        こちらが落札者で、入金した時点で「すぐに振り込んで頂きありがとうございました」と評価。

「え?まだ品物受け取ってないのに。しかも発送の報告も来てない。何この人!?」と思いましたが、トピ主さんのような考え方の人だったんですね。
        その時はかなり失礼な印象を受けたのですが、目からウロコです。
        これからは「これも心遣いなんだな」ととらえることが出来ます。

ちなみに出品者の時は「商品が無事届きました」と連絡を受けてから評価していました。
        それがメールでの連絡だったか、評価欄からだったか、気にしたことなかったです。
        つまりどちらの評価が先か気にしたことがなかった、、、。

「報復評価が怖いから、後出し」、、、これも考えたことなかったですねー。
        こんな捉え方もあるのかと少々驚きました。勉強になります。

トピ主さんもこれを機に「色んな人がいるんだな」と悪く取らないようなって頂ければありがたく存じます。

出品者は言葉の使い方に疲れる

waiwai
        「評価は出品者が先か後か」
        その程度のことでも気に障る落札者がいるんだなぁ、
        と、一年くらい前に気付いて、商品発送時のメールの文章を変えました。

「到着しましたらメールでも評価でもどちらでも結構ですので、お知らせください」と。

「ください」では少し命令口調だから「頂けますでしょうか」にしたり。

世の中にはいろいろな人がいるから、言葉ひとつひとつに気を付けてます。

メールの文章全体でも「どんな文章だと一番やわらかくて無難か」
        「長すぎないか」
        ということをよく考えます。
        結構、気を使ってるんだよー。

30件ずつ表示