詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に犬をプレゼント、断りたい!!

レス9
    (トピ主0
    わかな
    話題
    このたび、娘12歳を1人で休暇を利用して親戚の家に遊びに行かせました。そこで、娘を小さいときから知っている友人が、クリスマスや誕生日のプレゼントのまとめとして、子犬のプレゼントをしてくれたらしいと、親戚より電話で聞きました。
    我が家は母子家庭で米国のアパート暮らし。娘には、前々から自分で働いて自分のアパートを借りて、自分で世話が出来るようになるまで一切ペットを飼うことはできないよ、と話していました。週のうち6日、1日当たり12時間は誰も家にいません。年1回 2週間ほどの日本帰国もあり、その間預かってくれる人探しや、日々の世話など本音として私は一切タッチしたくない(娘と家事で、手一杯なんです)というものです。
    また、アパートのデポジットも必要となるし犬のケアにかかる費用、時間等2つの仕事を持っている私としてはいくら低額であっても、出費は避けたいのです。
    一応、親戚の人から友人にこのような理由で断ってといってみたのですが、私からも親切心で贈ってくださった友人に、電話で話したいと思います。友人はスパニッシュ系でとても穏やかないい人だけに、どのように伝えればいいでしょうか。アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

大変ですよ

アプリコット
    そりゃやめた方が。

8月に、我が家の犬が階段から落ちて足を怪我してしまい、病院通いの日々です。ちょっと難しい結果になってしまいましたので。

落ちた直後から2ヶ月は三日に一回ずつ行ってました。今は一週間に一回に減りましたが。私が専業主婦なのでなんとかなっていますが、仕事をしていたら、休んでいかなくてはなりません。事実、仕事をしていた時は、犬の病気で休んだことも何回かあります。

費用も半端じゃありません。レントゲン二回で3万円。注射一回3300円(週一回)。包帯セット1200円。薬1200円。その他診療費が一回2000円位。

大事な子なので、止むを得ませんが、大変な出費です。それでも、完全には治らないと言われています。多分、一生足を引きずって歩くことになるそうです。

最近の口癖は「犬の治療費にお金がかかるから。」と何も買いません。ここ半年ハンカチ一枚買ってないです。使うのは犬の治療費だけ。

はっきり言うしかない

心は鬼
    トピ主さんが思っているとおりのことを伝えればいいじゃないですか?

一日24時間中12時間はひとりぽっち
    散歩に連れて行くことはできない
    犬は生き物で一人でいる時間が長いことはストレスが溜まりかわいそう
    子供には一人前になってから自分ひとりの責任で飼ってねと言ってあるので、お気持ちだけ頂きます。

以上で納得してくれないなら「うちはシングルペアレントで私は二つの仕事を持っていて子供一人を養っていくだけで精一杯。ペットの世話までできません」とはっきり言いましょう。

あなたがのらりくらりな態度でいると、本当にわんちゃんをくれちゃいますよ。そうなったら本当に大変!しつけ・散歩・えさナドナド。ましてやちょっと具合の悪いワンちゃんだったらVetに掛かる費用は目の玉が飛び出るほど掛かりますしね。

一度貰ったものを返すわけにも捨てるわけにもいかないでしょう。Adoptionするにも大変ですよ。ここは一つ心を鬼にしてお断りしてください、あなた方母子とそのわんちゃんの平和な生活のために。

はっきり言う

おばさん
    理由をはっきりいって(子犬を飼える生活環境、経済環境でない)と断ればよいです、
    >子犬のプレゼントをしてくれたらしい
    と書かれている意味がよく分かりません、「子犬をプレゼントしたいらしい」の間違いでしょうか?

ペットのプレゼントの親の許可がない限りはするべきではないと思います。そう思うから事前にとぴぬしさんに知らせてくれたのだとおもいます。(子犬をプレゼントにしたいらしい、ということならば、親戚、お友達はまだお嬢さんにはしらせていないと思います)、無理だと思うなら断ってもいいというサインだと思いますよ、

率直に

Texan
    まあ、毎年、クリスマスシーズンになると「保護者の意向を確かめずに子供にペットをギフトとして贈るのは止めましょう。」とアチコチで出ているのですけれど、そんな事を気にせずにプレゼントされた犬が沢山、施設送りになってます。犬が大きくなって、もうかわいくないので、いらなくなった、という言語道断の人もいますが、コストや手間が思っていた以上にかかって、世話しきれない、という人が多いようです。

そのお友達の方には「Thank you very much for the gift. But we cannot accept it. We cannot afford to have a pet right now.」で良いのではないですか?

まずは娘さんに。

ふふ
    まずは娘さんに自覚させなきゃ、どうしようもないでしょう。「ほしい?」と聞かれたとき、きっと「ほしい」と言ってしまったりしたからくれることになったのでしょう。
    12歳ですし、自分でちゃんと断らせるべきです。

「我が家では飼えない」と自覚させましょう。犬をアパートで飼うとお金がかかるけど、これは誰が出すのか?エサ代は?など。
    それら全て自分(娘が)で賄う、勉強は怠らない(いままでの貯金でもあると)いうなら、飼えばいいでしょう。が、無いですよね。

犬はちゃんと世話する家族がいてこそ、幸せに生きられると思います。ちゃんと娘さんに断らせてくださいね。(もらった後でも、くれた人に返させましょう)

ものは言い様

ジェシカ
    断る、というと聞こえが悪いですが。
    その様々な理由で
    「延期にしてもらう」
    という方法はいかがでしょう?

つまり、「断る」のではなく、「保留」にするという形です。
    可愛いワンちゃんを迎える準備が「万全に」整ったら、連絡しますから~と言えば。
    角も立たずによろしいのではありませんか?

すぐに断って下さい

Flying Dog
    私だったら、正直に自分の立場を説明して犬は飼える状況にいない事を説明します。 
    今すぐに。 

I want you to know how much I appreciate your thoughtfulness because you know how much my daughter loves dogs ... but I must tell you, we are not in any position to take in a pet right now. という風に The fault is all mine.

という感じで話を進めれば角が立たなくて良いかと思います。 (英語で会話するのだろうと勝手に解釈しております。) ペットは家事養育担当者(一般的にお母さん)が協力的でない家庭で飼うと、皆が不幸になります。 

それをちゃんと理解して、普段からペットは自分で自立してから飼いなさいとお嬢さんを教育していたというわかなさんは立派なお母様です。 どうぞ初志一貫して下さい。

アパートのルールで飼えないと正直に言う

ポチ
    せっかくだけどアパートでペットは禁止されているから飼えない...と正直に伝えて問題ないと思いますが。 娘さんもそれで納得するのでは?

お友達はご好意でペットを贈ろうを思われたのかもしれませんが、ひょっとしたら予定外の仔犬が生まれてしまい、その里親探しをするのが面倒で、押し付けられてしまったとかでは?

私は西海岸ですが、ペット禁止のアパートの割合はたかだか10年前と比べて数倍になっていると思います。 他人の住宅状況を考えずに、ギフトという名の下に生き物を押し付けていくなんて迷惑ですよね。 ワンちゃんも気の毒です。

そのままで伝わると思いますよ。

ぱふぱふ
    >娘には、前々から自分で働いて自分のアパートを借りて、自分で世話が出来るようになるまで一切ペットを飼うことはできないよ

上記の内容で充分伝わると思いますよ。
    余り気にし過ぎて飾った言葉を使うよりは相手の方が優しい人だからこそ本心を言ってあげた方が伝わると思います。