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    😢
    がるしあ
    仕事
    コールセンターの仕事を以前していました。
    毎日電話を受ける仕事で、もちろんクレームなどもあり、結局耐え切れずに仕事を辞めました。
    それ以来、電話の音が鳴るたびにドキドキ心拍数が上がります。
    携帯電話もちょっと怖い。

    現在は事務の仕事をしていますが、やはり電話業務はあるわけで。
    必要以上に「電話」に対して恐怖心を持ってしまって辛いです。
    電話をとらなくてよい仕事って、どんなものがありますか??
    どうしたら電話が怖くなくなるのでしょうか…
    うまく気持ちの切り替えができません。

    トピ内ID:2007795151

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    たかが電話です

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    Vianca
    以前、某プロバイダーのサポートセンターのSVをやっていました。
    基本的にはオペレーターさんの管理業務でしたが、上司対応をする役目だったので、よくクレーム対応していました。
    確かに耳元で怒鳴られたり、心無い言葉を言い続けられるのは辛い事だと思います。私も色々言われました。
    すごいと思ったのは「このブサイクが!!」って言われた事ですね。
    おいおい見えてないだろ(笑)って。

    ただ、お客様が怒っているのは、所属している企業やサービスに対してであってトピ主さん個人に対して怒っている訳ではないと思います。
    そして、決して殴られたりする事はありません。
    言葉の暴力ではありますが、トピ主さんが罪悪感を感じたりする必要は無いですよ。
    電話そのものに対する恐怖は、ちょっと解決策が思いつかないのですが・・・
    申し訳ありません。

    でも気の持ち様です。はやく元気になって下さいね。

    トピ内ID:8087333993

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    Viancaさんありがとうございました。

    しおりをつける
    😢
    がるしあ
    レスありがとうございました。
    そうですね。たかが電話なのですよね…
    気の持ちよう、となるべく考え込まないようにやっていくことが
    一番いいのでしょうか。
    できる限りそのように頑張りたいと思います。
    考え込まないことが必要ですよね。
    励ましのお言葉、ありがとうございました。

    トピ内ID:2007795151

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    電話が怖いことありました

    しおりをつける
    天使
    私の場合、過去に英語ができないのに外資系企業に派遣社員で勤めたことがありました。

    学生時に教科で勉強した程度でしたので、もちろん話せませんし、外国人との接点もまったく無く。
    面接のときにもそのことを伝え、
    採用側もそれほど英語スキルは必要ないとのことだったので
    少し安心して入社したものの、、、

    かかってくる電話の7割が外国人で(汗)
    マニュアルがあってその英文を読めば何とか伝わったのはいいですが
    反応されて返ってくる言葉が聞き取れなく、この外国人何言ってるの??状態(泣)

    冗談抜きで泣きそうでしたが、
    今はいい思い出です。

    現在は日本企業に勤めてますが、あのときの外資系の怖さはすっかり消えています。

    トピ主さんも、時間が解決してくれといいですね!

    トピ内ID:3350208101

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    天使さんありがとうございました。

    しおりをつける
    😢
    がるしあ
    言葉が通じない電話とは。
    大変なお仕事をされていたのですね。
    日本語であればよほどなまっていない限り、意思疎通は可能ですものね。
    あまり思い悩まず、言葉を素直に自分自身で受け止めないよう、
    少し聞き流すくらいの気持ちでやっていこうと思います。
    時間が解決することもあるのかも。
    また、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:2007795151

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    私も電話は苦手です

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    🐧
    電話番
    事務兼電話番の仕事をしています。

    もともと接客や電話はとても苦手なので、職場に入った当初は電話の音が鳴るたびにビクビクしていました。
    仕事に慣れた今でもお客様からの電話で怒鳴られると、途端に電話を取るのが怖くなってしまいます。
    幸い私の職場は他にも事務員がいるので、どうしても辛い時は5分か10分くらい電話を取るのを代わってもらっています。苦情電話は珍しいことではないため、「こんなこと言われて怖かったよ~」「大丈夫、大丈夫、私も経験あるから」なんて話をして気持ちを落ち着けてから次の電話に向かいます。
    私の場合、嫌な思いをした直後の電話をとるのはとても勇気がいりますが、1回、2回と回数を重ねていくことで自信がついて平気になって来ます。そこで苦情電話に当たると恐怖がぶり返しますが、そしたらまた周囲の人に話して励ましてもらい、勇気を出して…の繰り返しです。怖がって電話を取らないと逆にどんどん恐怖が増して悪循環になってしまうんです。(最初の頃そうでした)

    電話をとらなくて良い仕事といえば、製造業のライン作業などでしょうか。

    トピ内ID:6887003055

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    電話は苦手

    しおりをつける
    🐤
    綿婚さん
    私も電話は苦手です。
    以前営業事務の仕事をしていて、最初はなかなか対応できなかったのですが、数をこなす内に慣れて平気に。
    苦情を受けても、後日同じ人から「あの時はゴメンね」とか「納期頑張ってくれてありがとう!」と言われてものすごくやる気に満ち溢れました。

    でも今の職場は不特定多数の人から電話が来るので、どんな人からどんな問い合わせが来るのだろうと不安でいっぱい。
    初期の頃にクレームの電話を受けて、女性はたくさんいるのですが「お前のせいだ!!」とあること無い事散々八つ当たりされました。
    びっくりしてなみだ目になっていたら営業さん達が心配して励ましてくれたのですが、それ以来電話応対で頭が真っ白になったり手が震えるようになってしまいました。
    正直、心療内科に通おうか悩んでいます。

    たかが電話で割り切れる程簡単なものでもないので、そっち方面でも一度調べてみてはいかがですか?

    トピ内ID:9230527982

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    わかります

    しおりをつける
    😨
    ちりこ
    私も正社員の時は電話応対してました。苦情を受けると本当にストレスですよね。
    私も電話恐怖症になり、派遣社員となりデータ入力の仕事をしています。
    本当にストレスが無く、天職だと思ってます。

    なので、データ入力はいかがかしらと思ってます。

    トピ内ID:0913415452

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    私も

    しおりをつける
    blank
    naru
    私も携帯電話を持たされて一人で24時間コールセンターみたいなことをやってました。
    1日数本程度の電話でしたが・・・
    時差があるので真夜中にもかかってきました。

    そのときは大変でしたね。
    着信音が幻聴で聞こえたりマナーモードにしててもポケットで
    ブルブル鳴ってるように感じたり・・・
    電話機本体も5回くらい叩き割りました。

    結局、別の業務に移って1年位で収まりました。

    トピ内ID:5448757830

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    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    がるしあ
    電話番さん
    人に話すことでかなり気持ちは整理できますよね。
    電話を取ることも仕事のうちですから、「怖いので取りません」とはいえませんし…
    コールセンターの頃はよく仲のいい同僚とそういったやり取りをしておりました。
    恐怖を感じると次の電話を取るのは本当に勇気が要りますよね。
    ライン作業、やったことはないのですが、頭に入れて探してみようと思います。
    ありがとうございました。

    綿婚さん
    「電話応対で頭が真っ白になったり手が震えるようになってしまいました」この状態にはわたしも覚えがございます。
    動悸が治まらず、トイレで深呼吸したりしておりました。
    やはり気持ちの切り替えだけでは、どうにもならないこともあるのでしょうか。
    新しい仕事を探してみるのも、ある種の気分転換になるかと思います。なので、こちらで教えていただいた業務を探してみようと思います。
    今の社会状況では難しいでしょうけれど。
    心療内科という選択もあったのですね。調べてみます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:2007795151

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    がるしあ
    ちりこさん
    なるほど、データ入力というお仕事があったのですね。
    それならば電話を取ることなくお仕事ができそうで、いいですね。
    派遣には登録していたのですが、データ入力としての登録はしていなかったので、早速連絡を取ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    naruさん
    一人で24時間…
    わたしにはとても耐えられそうにありません。
    すごいですね。
    あの、いつ鳴るのかという緊張感がとても嫌です。
    電話を壊すことは今のところありませんが、固定電話なら電話線を抜く、携帯ならばクッションなどの下に埋める、くらいはしたい気分です。
    やはり少し離れて冷静になるべきなのかも知れません。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:2007795151

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    回数あるのみ!

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    🐶
    太っちょ
    私の同僚にも電話が怖い。。。と言う子がいます(営業事務)
    周りがバタバタ騒がしい時などに取るように話しはしています。
    自分の気持ちと相談しながら回数をこなしてゆけば慣れてゆくものだと思います。
    事務であれば電話を取るのは仕事の一部ではありません。
    仕事なのです。みな個々の業務をこなしながらバランスを取って電話を取っているのです。少しずつでもあきらめない気持ちを持ってください。

    ちなみに横ですが、私の同僚は電話が怖いと言いながらネット見て平気で電話に出ないことが最近わかりました。

    周りの人が「あの人電話に出ないよね???」と思われる前に、日々少しずつ回数をこなしてみてください。

    トピ内ID:7053113169

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