詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • English-Japanese exchangeについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

English-Japanese exchangeについて教えてください

レス7
    (トピ主0
    りんぐ
    話題
    北米在住です。

友達の紹介で、日本に住んでいたこともある、日本の文化専攻の Ph.D studentと英語と日本語を大学のラウンジで教えあうことになりました。
     私は始めての経験でどのようにしていいのか全くわかりません。
     彼は日本語を習いたいわけですし、私は英語を習いたいので、当然時間を区切るのであろうと思いますが、そういうことをはじめ、テキストは使ったのかとか、疑問はいくらでもあります。
     彼と会うのは来週なので、そのとき希望をちゃんと伝えるためにも ここでご意見伺いたく思います。

経験のある方、どのように行ったかなど教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

初回は打ち合わせ

ねこのひげ
    私も北米在中です。今まで日本でもこちらでもlanguage exchangeをいたしましたが、いつも初回のときに下記のような内容を打ち合わせします。
    まず、何を中心に習いたいのか、
    話す、聞く、読む、書く、文法、単語、(日本語の場合、特に漢字なのか)
    さらには
    日常会話、ニュース、ビジネス、アカデミック、どの方向で習っていきたいのか。
    また学習したい特定のテキストを持っているか、
    などなど、を細かく聞き、またこちらの習いたいことを伝えやり方を決めていきます。同時に相手の日本語レベルも知ることができます。
    私は「何をどう習いたいのか、考えてきてください。」って事前に伝えておきました。もちろん、自分の習いたいことも簡潔に伝えられるよう、準備して初顔合わせをしました。
    老婆心ながら、会うときはその人の人柄が分かるまで、人が沢山いるところ(喫茶店、図書館など)で会うようにしましょう。

あまり難しく考えないで

もん
    日本在住です。私はここ日本で、Language exchange friendがいます。以前、英会話を習っていてお決まりのテキストの授業だと会話ということにちょっと疑問がわいてきたりしていたので、ブロークンでも会話を重視していきたかったのです。そして思いついたのが外国人の友達を探すことでした。最初は決まった場所で辞書を片手にお互いの国の話などをしていましたが
    段々、話す内容に限りができてきたので街でお茶を飲んだり散歩したり食事をしたりと話題を探して、ほんとの日常会話に徹することが出来ました。少しでも英語が話せたり日本語が話せたりすると段々、相手の日本語を英語で返したりとか自然にお互いが目的とする言葉で話すようになったりして結構おもしろいものですよ。その中でお互いに分からないことを補って教えあえば良いと思います。ですから授業のような形にするのではなくお互いに興味のある話を普通にすれば良いのではないかと思いますよ。

何とかなる。

15年前の留学生
    初めての事をするのに分からなくて自信がないという気持ちは分かります。だけど何かを学びたい、取得したいと思ってるなら、その気持ちを、「でも何とかしたい、してみよう」と自然に思うのが普通なんじゃないかなあ。逆にそうでないと何も身につかないかも。準備万端、完璧にしてから取り掛かろうなんて無理。せっかくのチャンス、外国でその国の人と知り合い、お互いに言葉を教えあうという恵まれたこのチャンスを大切に。いつまでも自信がない、分からない、だから何とかしてと人にお願いするのではなく、初めてのことで分からないなら、それを正直に相手に伝えてお互いにその方法を模索しながら始めればいいことなのでは?そういう過程も楽しいと思うよ。

いわゆるLEですね

パジョー
    Language Exchangeならやってました。

もうすでにPH.Dの学生さんとのことですからある程度の日本語知識はあるわけですよね。だったら相手が知りたいことに日本語で答えるというスタイルで良いのではないでしょうか。

私は今欧州にいますが、こちらではそういう感じで進めています。あくまでも相手のレベルに寄りますが、どうしたいか最初にお互いの希望を確認した方がいいです。

経験あります

sno
    私は何度か語学パートナーを持ったことがあります。(トピ主さんのいうEnglish-Japanese Exchangeと同じです)

最初はどういう風にやればいいのかわからずかなり考えましたが、結局はその方と会ってみてからお互いの希望を話し合って、どうやっていくかを決めました。
    相手の方にもよると思うので、最初の回はいろんなことを話し合ってみてはいかかでしょうか。

私は大体週1~2回会って、いろんな話をしたり(日本語と英語で)、たまには宿題をみてあげたり(日本語クラスを取っている方とは)という感じでしたよ。
    うまくいくといいですね!

PhDなら

リタ
    私もフランス語と日本語で交換していますが、まず最初はレベル確認をかねて今後の方針を話し合ってみてはいかがでしょうか。
    相手のレベルや目標がわからなければ、テキストなども選びようがないですし、PhDで日本文化を専攻されているくらいですから、かなり専門的に学びたいことがあるかもしれませんから。
    あなた自身も、特に使いたいテキストなどがあれば持参して、できれば2~3枚づつコピーして相手に渡すことができれば相手の方も準備がしやすいでしょう。
    お互いに親しい方でしたら自己紹介もないですが、最初の一回目はまず様子を見るくらいの気持ちでいいのではないかと思います。
    私の経験上、語学交換は無料の場合が多いのでどうしても本格的に続けるのが難しいのですが、これほど合理的な勉強方法はないと思いますのでぜひがんばって有効利用してください。

トピ主です

りんぐ
    皆さんありがとうございました。 

残念ながら、こちらの返信がまだ反映される前に一回目が終わってしまいました。
    でも、皆様のご意見を参考に、1回目で話した感触を踏まえて今後の方針を考えてみました。

さすがPH.Dだけあって ノンネイティブの不自然さは残るものの、ほぼ問題ない会話力でした。彼の希望は 会話力とリスニング力を付けたいということで、テキストなども使わず 会話するだけで良いとのことなので、しばらく話のねたに尽きるまでは世間話を続けてみようと思います。

私の方は、話といっても日常会話をだらだらすることには疑問があったので(住んでるので日常会話はかなりするので)、何を教えて貰おうか構えていましたが、1週間の間に疑問を持ったことをメモして質問しようと思いました。

彼も私も特にテストを控えているわけではないので、気楽にできそうで良かったです。

沢山の方のご意見、参考になりました。日本語パソコンを打てない環境なので、この記事より後の投稿分には返信できなくなってしまいます。すみません。