詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベービーをつれて日本へ転勤すると、大変でしょう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベービーをつれて日本へ転勤すると、大変でしょう?

レス6
    (トピ主1
    🐧
    あめ
    話題
    北京に勤めている中国人です。
    半年ごろの後、東京へ転勤する予定です。三年も日本に駐在しますから、
    妻と二歳の息子もつれて日本へ行くつもりです。
    妻は、日本語が分かりませんけど、今一生懸命勉強していて、半年間で初級のレベルになり、なんとなく日本で生活できると思います。
    心配しているのは、息子のことです。先週、保育園に送って行きました。同齢の子供達との生活に慣れるようになれば、日本の幼稚園に行っても問題ないでしょうという考えです。東京には、日本語と中国語との二種の言語で従業をする幼稚園がありますか?日本語だけであれば、子供にとって大変なことだと思います。先生の話も分かりなくて、自分の意図も表せなくて泣いてばかりいるでしょう。また、日本の幼稚園では、中国のように小学の数学や英語などいろいろなものを勉強しないそうですが、帰国したら困るでしょう。
    東京の幼稚園のことについてご紹介頂ければ、僕にとっては助けになりますから、宜しくお願いします。

ランキング

レス

大変だけど・・・・

😉
    minmin
    こんにちは。小さなお子さん連れで日本へいらっしゃるのですね。
    日本に来てから幼稚園(又は保育園)を探すとなると、空きが見つからなくてすぐ入れないかもしれません。しかも東京ですよね・・・

今、日本では少子化のはずなのに幼稚園、保育園とも足りなくて、待機児童と言って入園できるまで待っている子どもが多いです。早めに情報を集める事が大事です。
    また、ご存知とは思いますが、保育園は両親とも仕事を持っていないと、基本的には入れません。
    奥様、お仕事されるのであればいいのですが・・・
    幼稚園は3歳から入園できますが、通常の幼稚園では英語などは遊びの延長みたいのものですし、算数?・・うーん聞いた事ないです。

お勉強の方は必要であれば英会話教室、公文式教室(各地にあります)にでも入れたらどうですか?
    子どもは本当に賢いので多少言葉がわからなくても、すぐ慣れますよ。
    苦労も多いでしょうけど、日本人は親切な人も多いです。がんばって!

子どもはすぐに慣れます

sakura
    東京の幼稚園事情はわからないのですが、似たようなシチュエーションは見たことがあるので、ひとつだけコメントです。

私は海外(英語圏)で仕事をしていたことがありますが、こどもはすぐに外国の言語や習慣に慣れます。なので、先生の話がわからなくて困るのは最初の数ヶ月だけだと思います。それに2歳という年齢からすれば、日本の保育園(もしくは幼稚園)では、教育ではなくて保育の段階でしょう。そんなに困ることはないと思いますよ。

それより、親御さんの日本語能力がしっかりしていないと、園からの伝達がうまく伝わらなかったりして不安です。がんばってくださいね。

それから、数学や英語はもし必要であれば幼児向けの学習塾に通うという手もあると思います。

がんばってね

曹操
    横浜の中華幼稚園はどうですか?中国語と英語を教えるそうです。ただすぐに入れるかどうかはわかりません。

あと、日本の幼稚園はどこもあまり学習はしないと思うので、幼稚園には期待せずに中国人の先生をつけてあげればいいと思いますよ。

私としては子供さんよりも奥さんに配慮して生活設計をしたらいいと思います。

チャイナタウン

🙂
    ドラゴンママ
    はじめまして。
    私はトピさんとは逆に3&1歳の息子を連れて中国語圏に夫の仕事の都合で住んでいます。

まず、東京から通勤圏内の横浜に中華街があり、そこに横浜中華学院幼稚園&保育園があるようです。
    言葉の面で、そこなら心配ないのではと思います。
    また存じ上げませんが、都内でも中国の方が多く住んでいる地域があるのではないでしょうか?

私は子供が園で習ってくる中国語や英語、算数の宿題の補佐に苦労しています。
    日本の幼稚園で、算数や英語を教えているところはあっても、中国に比べるとお遊びレベルでしょうね。
    日本は、幼児向け英語教室やお勉強教室はたくさんあるので、幼稚園の後(14時位には帰宅)、
    夕方から習うことは可能だと思います。(ただし日本人向け)
    幼稚園程度のレベルなら、お母様が自宅で中国語で教えてあげれば、母国語もキープして学べるのではと思います。

子供の語学習得は早いです。全てにおいて奥様が一番大変だと思います。
    子連れでの異国暮らしは貴重な体験ですので、トピさんもぜひサポートしてあげてくださいね!!応援しています。

本当に、有難う!

😀
    あめ
    皆さんから、いろいろコメントを頂き、本当に有難う御座いました。

実は、発言小町に投稿することが始めてですが、予想以上の熱情を感じて非常に嬉しく思います。

ご意見によりますと、息子のことよりも妻のことに配慮する必要性が大きい。確かにそうですね!妻が日本へ行くのは、ただ僕の世話をするためです。ゆえに、日本では仕事をする計画がまだありません。日本語が下手なので、仕事をしようとしても、難しいことでしょう。日本語を話せるようになり、且つ日本での生活になれるようになったら、また仕事を見つけるかもしれませんが、今まだ考えておりません。
    仕事よりも、日本語の会話力を早く向上させることが緊迫なことだと思います。まだ、国内で半年間勉強することができますが、どれぐらいのレベルになるか分からないのです。そして、日本で生活すれば、自然に話せるようになりますよ、と言った人もいますが、本当にそうでしょうか?
    また、できれば、ボランティアなどの社会活動に参加させたいが、このようなチャンスが多いでしょうか?
    まあ、彼女と互いにサポートしますから、どのような困難があっても克服できると思います。

同僚が中国人です! 応援してます!

🙂
    mimula
    こんにちは!私は中国の方と一緒に仕事をしています。お子様を連れての来日、いろいろとご心配でしょうね。

中国式教育をご希望ならば、やはり横浜の同文幼稚園がいいでしょう。
    日本の幼稚園・保育園では、中国に比べたら全然「教育」はしません。私の同僚中国人も、よく「どうして子供に英語を教えないの?」と不思議そうです。そういう幼稚園は本当に少ないですね。
    近くにインターナショナルスクールがないか、検索してみてください。あとは、自分で子供向けの英語塾を探すとか。

ただ、子供の適応力、学習力はものすごいですから、日本語がわからなくて困るのは本当に最初だけでしょう。あっという間に、お母さんの日本語の先生になると思いますよ。
    私の同僚の子は日本の幼稚園、小学校に通っています。家庭内では中国語ですから、完全にバイリンガルです。
    日本語は世界の言語の中でとても習いにくいですから、日本語完璧も将来は武器になるかも?

なので、横浜に近ければ同文、遠かったら、わざわざ通うよりも近くの園がいいかもしれません。
    日本に慣れたら、学習塾に入れてあげたらいいと思いますよ。

祝ni成功!