詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の手作りパン販売たすけるべき?

レス29
    (トピ主0
    うるうる
    ひと
    海外在住です。
    友達が2週間に一度、自宅でパン販売をはじめました。特技をいかして、家計の足しにってやつ。確かに上手なんだけど、単価が高い。(あんぱんが日本円にして200円)
    販売前になると、電話がかかってきて、逃げられない。一個かうわけにいかないでしょう。
    っていうか、友達だったら助けるべきなのでしょうか???
    でもいっぱいかって、あまったのを何日もかけて食べるって、??です。で、その気持ちを察しないのか?
    心を鬼にしてしかとか。多分、長くはつづかないから、ちょっとずつかっとくと、つきあいとしてはいいのか、、、。
    なやみます。お知恵下さい。

ランキング

レス

私はパンが好きなので・・

わたしなら
    二週間に一回くらいなら買います。
    食事パンなら、冷凍してもいいし。
    ただ、他にもいろいろ食べたいので彼女のばかりは買えない。
    私なら、食パンと菓子パンで千円くらいなら・・買うと思います。
    ところで美味しさは?
    美味しくないなら、この限りじゃないです。

率直に言っちゃっていいんじゃない?

かよぞ~
    別に友人になら率直に言っちゃっていいんじゃないですか?「美味しいパンだから買いたいには買いたいンだけど、ウチだけでそんなに消費できないのよ。だから要る分(美味しく食べれる分)だけ買いたいんだけど。」って。

それでも無理強いして買って欲しいというような友人だったら、今後の付き合いを続けていくにもうるうるさんのストレスになっていくだろうし
    うるうるさん自身に負担にならないような、適度ないい関係を続けていけるといいですね。

だって、せっかくの友人作の美味しいパンだもの、気兼ねなく美味しく食べたいじゃないですか。

素直に言って大丈夫だと思うンだけどな。

似たようなことがありました。

経験者
    手作りパンじゃないけれど、
    朝に卸元から自分でパンを大量に買って、
    それを決められた区域で自分の車で移動販売する、
    というパン売りの仕事をしている友人がいました。

自費でパンを買ってそれを売るので、
    売れ残ると完全に自分の損になるので、
    友人は売れ残りがあった日はかなり必死でした。

でも商品は売れ残った物ばかりだし(私が欲しいような物がない)、
    お昼時を過ぎてから電話が来るので、正直迷惑でした。

だから2~3回だけおつき合いでしょうがなく買いました。
    近所でサークルを開いている別の友人に連絡をとって、
    そちらにも行ってもらってました。

そこは人が集まる場所だから、そこそこさばけたようです。
    でも結局、いろいろ大変だったらしく、
    その後友人はそのパンの仕事は辞めました。

友人だから助けたい気持ちもあるけれど、
    食べる量も限られてるし(うちは夫婦二人だし)、
    こっちもお金を払っての手助けだから、
    ホイホイとは続けられないですよね。

何かしら理由をつけて、買う機会や量を減らして、
    アテにされないようにした方がいいですよ。

自分も作る

パン好き
    あなたの作るパンを食べているうちに私も作ってみたくなったの。パン作りって面白いのね~。

おかげで家族も毎日手作りパンが食べられるって大喜びなの。きっかけをくれてありがとう(にっこり)。
    と言うのはダメですか?

自分で毎日焼いてる人に買えとは(普通の人なら)言わないと思うのですが。

出来る範囲で

ちょい辛
    トピ主さんに経済的に余裕があって、200円の価値があるあんぱんだと思うのなら、買ってあげればいいのではないですか?

別に何個も買う必要はないし、消費できる量だけ買う。
    いらないときは「今回はいらないから」とはっきり言う。

向こうは商売でやってるんだから、こっちも割り切らないと、付き合い自体が続けられなくなります。
    大事な友達には「お金」をからませたらダメです。

友達??

なつきち
    こんにちは。

まず販売前に電話してくる・・・って本当の友達のすることかな?
    と疑問です。
    あなたはお友達とおっしゃってますが、向こうからしたら都合の良い相手なのでは?(失礼)

私なら
    ・値段高すぎなのを伝える
    ・毎日なんて食べれない(なので沢山なんて買えない)を伝える
    ・お金のかからない方法での協力方法を提案する

かな。頑張って

友達なくしそう

gacha
    よく、主婦がタッパーやアムウェイやシャルレとかの販売をする人が多いんですけど、あれって絶対お友達に声をかけるんですよね。

で、声をかけられたお友達は集まりに行って何かしら買わなくちゃいけなくなる。

一度や二度ならいいけど毎回だと呼ばれた方も辛いですよね。
    で、だんだんとフェードアウトしていくんですよね。

わたしも、徐々にそういうお友達とは距離を置いてきました。
    そうして彼女にとって私たちは「友達」では無く、「気軽に口をきける金づる」だったんだなと思いました。

そのお友達もトピ主さんをはじめ沢山のお友達を無くしそうですね。

ちょっと違う気がするよ。

あらま。
    初めまして。

趣味ではなく、人からお金をもらうビジネスとしてパンを売るなら、それなりの我慢とか、勉強とかすべきじゃないのかなあ。それをしないで、儲けばかり?を考えて高い価格設定をしたり、いざ売れなかったら友人という断りにくい立場を利用して「買って」なんてキツイ言い方かもしれないけど、正直、虫が良すぎると思いました。

そういうのって友達って言うのかなあ?お手伝いじゃなくて、利用されてるだけのような・・・。私ならわざと買いません。それより、どうしたら売れるかを自分なりにお客さんの視点から考えて提案します。その方が友人の為になると思います。

それすら受け入れないなら、このまま売れなかったパンをうるうるさんに売りつけて続けていこうというなら、彼女はビジネスとしてパンを売るべきじゃないと思います。

多少高くてもおいしければ売れると思うんですが、どうなんですか?高く売るならその辺も考えないとって思いますが。

また、お手伝いとして大量のパンを買って食べ続けるなんて止めましょう。お互いの為になりません。

義理買い嫌い

蝶々
    私なら、最初は買ってあげたとして、、徐々に買う間隔をあけます。

断る理由・・・パンに飽きてきた、とでも言う。あるいは、他に食べるもの(ケーキやクッキー)がたくさんあって、消化できない、あるいは、、、
    自分もパン作りし始めた!なんて、どうですか?

変なの

ぴっと
    一個じゃダメなのですか?
    自分的にそれじゃ悪いと思うなら、せいぜい家族の分くらいで、良い顔して何個も買う必要ないと思います。
    たまには「ごめん今日は食べるものいっぱいあるからまた今度買うわ」と言っても良いと思いますよ。

知恵というより感想ですが

はちがとぶ
    友達だったら助けるべきかと聞かれれば、助けてあげられるんだったら助けてあげれば?と思います。 しかし、そのご友人は自分の家計の足しにしようとしているわけですね。 趣味ではなく。 

それで、単価の高いものを2週間に1度大量に引き取らされていて彼女の利益が貴方の損になっているわけですね。 それは既に助け合いではない気がします。 言ってみれば、彼女は既に商売人と化しているわけですから、貴方も客と化せばいいのです。 上手で美味しいから2度と食べたくない代物ではないわけでしょう? 

だったら「今回は、実は前回のがまだ残っているから(冷凍してるとか)、又今度お願いするわ!」と言えませんか? 友人として彼女のビジネスを助けてあげたいと真摯に思っているのなら、知り合いに紹介してあげる事も良いでしょう。 それで友情にヒビが入るようならこれ以上いいように使われなくなってメデタシメデタシです。

断る理由

Ribbon
    適当に理由をつけて、買ったり買わなかったりするとか?「この間たくさん買ったのがまだあまってるから、今回はいいわ」と言う。買ったものは、冷凍しておけば長持ちしますよ。

または、「自分も趣味でパン作り始めたので」などと言う。

関係ないけど、そのお友達、営業許可証などはあるんでしょうか?食べ物関係だと特に気になってしまいます。

ここは正直にー

なかむら
    ここは正直にー
    「ごめんね、○○ちゃんのパン、とっても美味しいんだけど、我が家の家計にはちょっと高級で、手が出せないんだ~年末のボーナスが出たら、まっ先に買いにいくから!」

「ごめんね、○○ちゃんのパン、とっても美味しいんだけど、ちょっと飽きちゃって~。パン食べたくなったら、まっ先に買いにいくから~」

無理して買ってたら、パンも嫌いになっちゃうし、そのお友達の事も嫌になってしまいますよ。

向うは向うで、あなたがパン好きで、出来立てを食べさせてあげたいと、親切心で電話してるのかもしれません。

衛生面は?

大屋政男
    多くの国では、食べ物を作って売る時には許可が必要な筈です。もし、そういった許可を取って無い様なら、役所に垂れ込んで廃業に追いやれば、トピ主さんは買う必要が無くなります。少々手荒だけど、そうすればトピ主さんは直接断る必要も無いです。

買わないのが一番です

どこも
    電話がかかってきたら、もうパンも食べあきたからしばらくいいや~、か、私も自分でパンを作ることにしたから今度はうちのパン買いにきてね~、とか。

私も海外在住ですが、知人の奥様で小遣い稼ぎに家で料理教室を開いた方がいました。

日本ではペンションを経営していたらしいので、家でも簡単にできるプロの味と称して教室を開くから、と知り合いの日本人片っ端から声をかけてました。

初日のメニューはなんとボンゴレスパゲティーにコーヒーゼリーでしかも一人25ドルだそうです。こんなチンケなメニューで25ドルも取るなんて、しかもボンゴレスパゲティーなんて大の大人が今更人に教わって作るものなんでしょうか?

結果、つきあいで初日に2人くらい来たようですが、次回はありませんでした。自分の考えが甘すぎたことがわかったようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単ですよ

p-
      実は、わたしも、パンづくりにはまっちゃったのよー、あなたの影響かしら。楽しいわよねー。という事になさったらどうでしょう。

ちゃんと許可あります?1

りり
      私も海外なので、「おつきあい費」というのが苦痛なのがわかります。そのあんぱん費はアメリカでは普通です。

トピ主さんは、そのお友達とはどうしても縁が着れない方ですか?上司の奥さんとか、お世話になって居るとか。それなら仕方ないですが、ただの友達なら切ってもいいと思います。海外だからこそでしょうか、「好きな事をしている(我が道をいく)」奥様達は多いですよ。でもどうしてもつきあいで買うということ、多いですね。それでもみなさん、必要な分しか買わないでいいと思いますけど。
      また、電話に出ない人も居ますよ。外国語だからって。留守電も切っている人も(笑)。子供に電話出す人も多いですね~。

ちゃんと許可あります?2

りり
      それと、気になったのはそのお友達はちゃんと許可を得ているんでしょうか?海外で。
      日本の調理師免許では無いですよ。海外での、です。アメリカを前提に書きますが、例え1ドル働くにも、ちゃんと申請してからって知っているんでしょうか(申請に3万くらいかかるって聞いたわ)。食べ物だけじゃありません、手作り石けんであれ、「売る」には食中毒なども心配され、訴えられる可能性も考えてちゃんと弁護士などを雇ってから販売しないととんでもないことになるそうです。
      また、赴任妻ならですが、ビザの都合上は働けても夫の会社の都合上は働いてはいけない会社もあります。

これで対策、できますか?

つきあいや同情で

あつこ
      買わない方がいいと思います。

私も以前は、同じような友人が2、3人いて、その度に「友達だし、少しでも協力できれば」なんて気持ちで下着や食品などを買っていましたが、結果は皆同じ。

思いつきで始めたことなので、うまくいかなくなって1年も経たないうちに辞めちゃうんですよね。

しかも辞めても落ち込む様子もなくケロッとしている。そうなると「つきあいや同情」で買った自分がバカに思えてきてしまいます。そう、確かにバカなんです。

だから、今では本当に自分が「いい物だ、欲しい」と思った時だけ買うようにしています。

思い切って

ぱぱーん
      「今日はいいわ。」

と言う。さらっと。
      もう二度と買わないのではなく、今日は買わない。
      ずっと買ってきたんでしょ?
      一度くらい断ってもいいじゃない。
      理由は「気分じゃない」でも
      「もう用意しちゃったから」でも何でも。
      本当はおつきあいでも3回に1回は断ってもいいぐらい。
      毎回買ってくれる人だから、毎回あてにされてしまうし、
      海外で日本のパンを食べられて喜ばれてると、
      お友達は思ってるんじゃないかしら。
      察してもらえるわけがないです。まして商売だし。
      義理で買わざるを得ないのではなく、
      あくまで食べたい時に買ってるんだ、
      と自分が思えれば気が楽になりますわよ。

友達だからこそ助けるというより、
      友達だからこそ食べたい時に食べたいって言える関係が健全だよ~。

ダイエット中

へちま
      時々買ってあげるのはいいと思いますが(アンパンが食べたいと思った時とか)、後はダイエット中ということで許してもらったらどうでしょうか?

自分も作っちゃいましょう。

ベーカー
      あなたのパンが美味しいから、私も自分で作ることにしたの~。って本当に作らないとばれちゃうかしら?実際作るとなるとちょと大変だけど、一度作ってみるとはまるかもしれませんよ。私も自分でパンを作るなんて考えたこともありませんでしたが、あるきっかけで作りだしたらはまりました。察してくれるといいですね。

気にしない

それ
      本当に買いたい時は買えばいいし、そうでなければ
      今回は結構です。って言ったらいいと思う。

それで相手が文句があるようなら、そんな人とは
      お付き合いするのはやめたほうがいい。

海外生活はそれでなくてもストレスが溜まりやすい環境ですよね、お察しします。
      少しでもストレスを減らす努力を!

それって困りますよねー

あれま
      トピ主さんのお気持ちお察しします。
      私もそういうことがあれば同じように悩むと思います。

しかし、心を鬼にして、要らない時は要らないと言うようにして行くだろうと思います。
      というのはやはり、相手の方はトピ主さんより多少ずうずうしい方だからです。友達というのを利用してお小遣い稼ぎをなさっているのだから。

だからトピ主さんも、やんわりお断りになって、友達付き合いは続けたければそのままそれは持続するというような図太さを、相手の方を見習って習得なされば良いのでは…と私は思いました。

ウソも方便です

もみもみ
      自分もパン作りを始めましたから逆に私のパン買っていただきたいと申しいれてみては?

ウソも方便です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

友達なら

ぱふぱふ
        友達なら、あんぱん200円は高いって事を言ってもいいんじゃない?
        「100円なら買えるけど倍の値段じゃ買ってあげたいと思っても何時も買ってあげられないよ」って・・・。

食べらりれる分だけ。

サシスセソ
        アツアツのパン、美味しいですよね。
        この世のものとは思えない、薫りと味ですね。

私はホームベーカリーで作ってまで、それを食べるべきか 機械を買ったはいいけれど 作るのが面倒になったり食べるのにあきたりするかと、迷いがあって近所のパン屋さんで決まった焼き上がり時間を待って、速攻で帰宅してアツアツを食べてます。

今回のケースは2週間に1度、ということなのでパン好きの私にしたらちょうどいい間隔に思えました。
        そのくらいだったら どんなにうんざりするほど食べても また食べたくなる程度のちょうどいい具合に思えました。

ただそれは、アツアツを買って 熱いまま食べきるくらいの量です。
        冷えてしまったら あの興奮は味わえませんもの。
        それが、翌日も食べ切れなかったパンを消費する為に食べるだなんて考えられません。
        古くなっても大丈夫な種類や、冷凍するなどの手段もありますがそこまでしても意味ないですもんね。

きっと、最初に誉めてしまったんでしょうね。
        焼ける日に連絡をしてあげている事、感謝してくれていると思っているかもしれません。
        欲しい量を買うか、きっぱり断るのがいいと思います。  

じゃあ

ぷりん
        最近、家族で太ってきちゃって・・・というのはどう?
        それもずっと、というのじゃなく、
        「パンは太るから少しの間控えるわ。ごめんね」
        「ダイエットが終わってヤセられたらまた買うね」
        とか何とか。

うちの場合

ももくり
        義両親と義姉がパン屋です。

もし200円のあんパンなら「すごいですね~うちは2駅かけて80円のあんパン食べてる家だから」と逃げています。
        助ける?にはならないのでは?

売れない場合、200円以上に跳ね上がったりする恐れもあるし。
        安くて美味しい店の名前を言って逃げ切りませんか?