詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラえもんの声

レス34
    (トピ主0
    さあや
    話題
    来春からドラえもんの声が変わるとテレビでやっていました。
    しずかちゃん、すねおも・・・。
    後2人は誰だったかな。主要メンバー5人変わるといっていました。
    次の声優さんは誰かまだ言っていなかったのですが、誰になるのでしょうか。
    どんなドラえもんになるのか想像つきませんが・・・。

ランキング

レス

30件ずつ表示

時が・・・

みかこ
    時がくるまでゆっくり待ちましょう。

田中真紀子さんでしょう

それは
    当然、田中真紀子でしょう。

あの声だったら、ドラえもんの役できますから。

うぅ

ゆっぴ
    のび太とジャイアンを忘れちゃいけません。
    主要メンバーですよ!

ちなみに

大山のぶ代=ドラえもん
    小原乃梨子=のび太
    たてかべ和也=ジャイアン
    野村道子=しずか
    肝付兼太=スネ夫

です。

↑に書いた人全員変わります。
    あぁ、ショックだなぁ…

野村道子さんはサザエさんのワカメはまだやるのかなぁ…

正式発表はまだみたいですが・・・

ハヒフヘホン
    主要メンバー5人の声優が変るらしいですね。
    うーん、なんかこの5名が変るとなんか「ドラえもん」じゃない感じが・・・
    正直次の声優さんに期待できないなぁ。

ジャイアンとのび太

エビプリ
    ドラえもん、のび太、ジャイアン、しずかちゃん、スネオです。

この5人の声優さんたちは、なんと、みんな65歳以上!!!
    大山のぶ代さんのお年はなんとなくわかっていたので、「がんばってるなあ。」と思っていましたが、他のメンバーも同世代だったんで、とってもびっくりです!
    それだけ長く続いている、続けているということなんですね。

なんと言っても、特徴的な彼らの声でしたから、声が変わって違和感を感じてしまうのは残念ですが、世代交代・・・仕方ないと思います。

メンバーも、以前から、25年経ったら、みんなでオーディションして、この人なら、という人を選んで納得してバトンタッチしよう、と決めていたと、何かで読みました。
    (後任はまだ決まってないと思います。)

ドラえもんはロボットだし、のび太たちは小学生のままだし、25年間変わらないアニメの中のキャラクターたちの声を、変わらない声でずっとあてていたってすごいですよね!
    彼女たちの勇退を、暖かく見守り、拍手を送りたいと思います。

「そっくりさん」を起用する。。。

小町ファミリー
    ドラえもんの声優は過去に2回代わったそうですが、今回の交代は今までとは違って、大山のぶ代さんの「ドラえもん」が完全に定着してるだけに大変難しい人選になるでしょう。 誰に決まっても不満がある、誰がやっても違和感がある、大山のぶ代さんしかいない・・・という結論に達してしまうかもしれません。 

いっそのこと、ルパン三世のときのようにそっくりさんの栗貫を起用した前例に従うっていうのもひとつの手ではないでしょうか。

もしや

ぼくどらえもん
    どらちゃんの声はモノマネタレント俵山栄子さんになるのでは?
    以前ものまねの番組で大山のぶ代さんと2人で出ていましたが
    そっくりでした!急に声ががらっと変わるのも違和感ありすぎですので
    なるべく似ている人を起用すると思います。
    2代目スネ夫は人選が難しそうですね。
    しずかちゃんはまあ誰がやっても、って感じですが。
    それにしても声優陣の皆様、お疲れ様、ほんとうにありがとうございますって
    言いたいです。

えっ!?

どら
    大山のぶ代さん、やめちゃうのですか??
    なんでまた…
    ビックリです。

ドラえもんはあの声だからドラえもんなのに

しゃーないね

びびっど
    主要メンバーってくらいだから、あとはのび太とジャイアンでしょ。

でもパパやママ、出来杉くんとかの声優さんだって結構ご老体なんじゃないのかね。 全員一新されてもおかしくはないな。

慣れるのに五年はかかりそうだけど。

声優には詳しくないけど・・・。

るん
    ドラえもんのあの声が変わると思うととてもショックです。昔よくドラえもんの映画を兄弟で見にいきましたし、特番をやるたび楽しみ待ちわびテレビにかじりついて見ていましたから。
    声優に詳しくないので誰にやってほしいということは言えませんが、もしこうであってほしいと思うならば今の大山のぶ代さんの声を劣化させない声であってほしいと思いますね。

メイン5人です

まーる
    ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫。
    全員です。平均年齢が60代後半?にもなってしまったので、25周年を期に若手と交代ということです。
    私もどなたになるのかとても知りたいです。
    スポーツ新聞にちょこっと書いてありましたが、
    ドラ→石塚英彦 しずか→あやや が候補にあがって
    いるとか・・・ちょっとそれは・・・嫌だ・・・。

もうやめればいいのに。

峰藤子
    原作者亡き後、もう新しい話もできないし(スタッフが作ってるんでしょうけど)、時代にも合わなくなっていますよね。声優陣を若返らせてまだ続けるより、もう放映終了すればいいのにと思います。
    視聴率が取れるからだろうけど、再放送しても25年もつんだから。
    サザエさんも同様に思います。

ううむ

りおん
    野比玉子さんの声は、キテレツママだった島本須美さんがいいでしょう・・・って、ママは変わらないのかな。

それならいっそもう完璧に

のび太=キテレツ(藤田淑子さん)
    ジャイアン=ブタゴリラ(龍田直樹さん)
    スネ夫=トンガリ(三ツ矢雄二さん)
    しずかちゃん=みよちゃん(本多智恵子さん)

に、してみたらどうでしょうか?

・・・これなら、各キャラの立ち位置がそれほど大きく違わないし(のび太だけかな、ちょっと首をかしげるのは。でも大筋で違わないと思う。射撃・あやとりが工作になっただけ)、聞きなれている声でもあるので、悪くないかと。

ただ、さすがにドラ=コロではまずいので、ドラえもんは坂本千夏さん(某ゲームで、かつて大山さんが演じたロボットアニメ主人公の声をあてた人)あたりでどうでしょうか。

ちょっと賛成

はにわ
    びっくりしましたね。声優さん、交代のニュース。
    でも、仕方ないかなと思いました。

声優さんって年のわりには声が若い人が多いけど、さすがに年齢をごまかせなくなってきてましたから。
    私も子供の頃から聞いてましたし、今小学生で見てる子も突然ドラえもんの声が変わったらビックリするだろうし、もしかしたら人気が下がっちゃうかもしれないけど、この交代は賛成します。

ルパンの山田さんの時みたいに、亡くなってから慌てるよりはずっといいと思います。
    作り手のスタッフも新しい世代が入ってますしね。
    次にドラえもん役をやる声優さんのプレッシャーは凄いでしょうけど、新しいドラえもんを作っていってほしいと思います。

花子
    あれやこれやと想像しているときが華です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

細木 数子さん

忍ぷ
      ドラえもんの声に似てるなぁ・・・と思うのは私だけ?

ドラえもんの声が変わるなんて・・寂しいです

愛莉
      来年の春からドラえもんの声が変わるんですね・・しずかちゃんやスネ夫くんもなんですか・・?小さい頃からドラちゃんが大好きだったので、寂しいです・・。ドラえもんの声は、大山のぶ代さんしかできないと思います。大山さんは、ドラちゃんをご自分の子供のように愛しく想っていらっしゃるようで・・さぞ寂しく想われているでしょうね・・。後任の声優さんには、こんな事いうと失礼ですけど、来年が来なければいいのに・・と、ちょっぴり思ってしまいます。今のドラえもんの1話1話をしっかり見て、ビデオに撮っておきます。たとえ声が変わっても、ドラえもんはみんなの人気者あってほしいし、大山さんの声のドラえもんを、いつまでも忘れません。

昔、大山のぶ代以前に

はるりん
      ドラえもんの声は大山のぶ代以外に考えられない、と言っている方多いですが、私は昔のドラえもんの頃から見ているので、その昔、大山のぶ代に声が変わったときはショックでした。こんなのドラえもんじゃないと親に泣いたものです。最初はなじめなかったけど、しだいに慣れました。今度だれになるかしらないけど、またそうおもうんでしょうね。

どうなるんでしょうね

あいん
      全員が60代でしかも70歳に近い年齢なので仕方ないとは思いますが、これは大変なことですよね。
      今までテレビだけでなく、映画も数多く放映されており、あの絵にはあの声というのが確立してますからねえ。

似た声に決まるのか、全く違う声になるのか、とても興味があります。
      子育て時代は「ドラえもん」と共にでした。
      一番好きなアニメです。
      孫はまだ小さいけれど、孫の成長期に是非「ドラえもん」を見せてあげたいです。
      ふさわしい声がいないとかで、「ドラえもん」がなくなるのだけは勘弁してほしいです。

来年の春には決まるらしいが、さてどうなるんでしょうね。

ショックです…

うり坊
      私も、何日か前に新聞で『ドラえもん』の声優陣が一新されると知ってとてもショックを受けています。
      あと二人は、のび太とジャイアンですよ。

「ドラえもん」は、私が生まれたときにはもうアニメ化されていたので、ドラえもんといえば、あの大山のぶ代さんの声以外に考えられないのです。もちろん、のび太君、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンも…。

不謹慎ですが、ドラえもんの声は大山さんが亡くなるまで(または声が出なくなるまで)、大山さんにやり続けて欲しかったです。

他の人がやろうにも、どうしても大山さんの真似になっちゃうんじゃないかなぁ。あれだけ存在感が大きいと…。

きっと・・・

みーみー
      オッハーのヤマちゃんに一票!

ベテランさんがいいな

どらやき
      私はかるくショックをうけたのだけども、仕方ないのかなぁ。
      ただ、アニメに集中できるように「プロの声優さん」がいいです。
      ディズニー映画に多いけど、声優経験のないタレントやお笑い芸人なんかを使うと、内容に集中できなくって。
      と、熱く語ったものの、私は子供が見てるのを後ろでぼーっと聞いてるだけですが。

けっこうショックでした

ドラム
      ドラえもん世代で育ち、子育てで再びドラえもんにはまっている主婦です。

大山のぶよさんの声にものすごく愛着があるな。

サザエさんのかつお君の声が変わったときや、ちびまるこちゃんのおじいちゃんの声が変わったときもすごく違和感があった。

主要メンバーの平均年齢が68歳近かったのはびっくりでしたよね。
      当初とほとんど声が変わらず、声優さんってすごいなぁと改めて感じてます。
      年齢的なことを理由にあげていたので、心からお疲れ様でしたと言いたいです。

ドラえもん大好き

ぴろあさ
      私も想像がつきません。なんだか悲しいですね…。しいていえば、ドラえもんの声は中村玉緒さんにやってほしいです☆

ききました!

ドラちゃん大好き
      それ、私もダンナからききました!ほんとみたいですね。今のドラえもんの独特な声が、今度いったいどんな声に変わるんでしょうね~・・少し寂しい気もしますが、同時に興味もあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

はるりんさんと同じです

なつりん
        はぁ~ドラドラ・・・というフレーズの歌の方が
        あんあんあん、とっても大好き・・・よりも記憶に残っているものとしては、また前回と同じ違和感があるのでしょうね。
        って2歳上の夫に言ったら「何言ってんだ?」と全く相手にされず、悲しいです。

ショックですね・・・

木綿豆腐
        ドラえもんだけでなく、サザエさんも危ない感じですよね・・・。
        http://kitadai.air-nifty.com/fd/2004/11/post_6.html
        このページを見てすぐドラえもんのことを聞いたのでショックでした。

もう立ってアフレコできない方もいるとか。

今までの今までの方には感謝しつつ、新しいドラえもんを待とうと思います。
        小原乃梨子さんが70と言うのに大変驚きました。

でも・・・ものまねだけはやめて欲しい。
        あれでルパンが見られなくなりましたから(泣)。

頑張れドラえもん~~!

犬山犬子

かんぱねるら
        ドラえもんの後任は、ネット上ではもっぱら

「犬山犬子」

ではないかという話が広まってます。
        ポケモンのニャース等の声をされている方です。
        出所が不明ですが、
        「ドラえもん 犬山犬子」で検索すると
        山のように噂話が出てきますよ。

アイドルくずれ(物まね名人除く)だけは簡便

とらえもん
        ドラえもんの声の変更ですが
        私は、もしそうするなら、数年ぐらい間をおいて(理由は、声優さんたちを 教育するのと、今までの声があまりにも皆に慣れ親しんでるため、間を置くことによって違和感をなくする)

放送してほしかったな。
        もしフ○テレビとかだったらそうするだろうが、視聴率番組の少ないテレビ○日なので(いい番組はたくさんあるが やはり台所事情が・・・)

すぐ声優をかえてでも 視聴率のとれるドラえもんを放送するんだろうなあと思った。

ただ 絶対やってほしくないのは、元アイドルで仕事が今はあまりなさそうな人とか声優以外のことを本業にしてる人でしょうか バラエティとかにたくさん出てる人。なんかドラえもんのホノボノしたイメージが壊れるし 絶対嫌。(千秋はドラえもんのファンだそうだが、しずかの声を千秋なんてことになったら 自殺します)

例外はルパンのクリカンみたいな よほどの物まね名人。こういう人ならやってもいいですが。

あまり本当 アイドルくずれとかバラエティタレントとかには絶対やってほしくありません。
        ちゃんとした声優サンにやってほしいです。

トビ主です。

さあや
        たくさんのレスありがとうございます。
        他にも同じようにドラえもんの声のトビがたっていました。
        そうですよね。主要メンバーだからドラえもん、のびた、すねお、しずかちゃんとジャイアンですね。
        のびたの母も入るのかなぁとか思っていました。
        でもすごい入れ替え!
        ほんと想像つきません。
        楽しみですが、さみしいですね。
        でも次の声楽しみに待っています。

相当難しい人選ですよね……

あーる・ヤマモト
         平均年齢60台、と言う現実を考えるならば、主役交代もやむ無しかと。それがいやならば潔くシリーズを終える、という選択肢にもなりましょうから。

さて、声優交代ということで似たようなケースが2つあります。
        『ルパン三世』のルパンと『サザエさん』のカツオ君。
         いずれも演じられていた方がお亡くなりになったために変更せざるを得なかったわけですが、後任の方が好演を見せてくれたためにファンの心配は杞憂に終わりました。

しかし、今回のケースは主要メンバーの総取っ替え……これは相当に難しいと思われます。違和感が1つの声であればまだ埋められますが、それが5人重なるとなると、下手に前任と似たような声を選ぶと違和感が際立ってしまう恐れがあります。
         何はなくとも来年4月が注目ですね。

『ドラえもん』を演じる難しさ。

あーる・ヤマモト
         それとは別にある方が、

「ドラえもんの声があまりに特徴的なため、それに引きずられて他の声もドラえもんみたいになる、あるいは逆にドラえもんの声が、演じている他のキャラに似通ってしまう……という心配がある」

といった理由を挙げ、『ドラえもんをやるとなると、(声優としての)他の仕事は無理かもしれない』とおっしゃっていました。
         実際、ドラえもん役の大山のぶ代さんは『ドラえもんのイメージを崩したくない』と、声優としての仕事をほとんど断っていたとのことです。

そういうことを含めて考えても、やはりドラえもんの後任は相当難しそうです。声優にしろ俳優にしろ、おそらくは30代後半以降の中堅クラスが起用されるだろうと、私は見ています。ドラえもんがスタートした当時の主要メンバーの年齢もそれぐらいでしたしね。

これからの子供は(別トピ同レスあり)

虎衛門
        25年も変わらなかったんだからすぐには慣れないでしょう。しかしこれからの子供は新しい声のドラえもんで育っていくのです。
        いずれは慣れます。
        ドラえもんの声が大山のぶ代さんになったときも、
        「うわ~変な声になったな...」
        と思ったもんです。
        ジャイアンも、最初は今のスネ夫の声の人がやっていました。
        それでも今はまったく違和感なく見られるのです。
        そう、いずれは時が解決します。

ルパンのようになるよりは

僕のドラえもんが
        ドラえもんの声優交代は悪いことではないと思います。ルパンのように声優交代をしそこなるよりは良いと思います。ルパンはクリカンは言わずもがなですが、銭形や不二子もすっかり声が出なくなっていて聞いていて辛くて、ここ2年ほどは見ていません。

僕個人の考えですが、今の声に似いている人よりも、全く違う人のほうがいいように思います。似ている方が何かと違和感を強く感じるのではないでしょうか?

いずれにしろ、大山のぶ代さんにしたってドラえもんの声優としては、3代目(初代は富田耕生、2代目が野沢雅子)なわけです。僕も大山のぶ代さんのドラえもんを聞いたときは無茶苦茶、違和感がありましたが、気がつけばなれていました。だから交代しても毎週見ていれば半年もすれば、慣れると思いますよ。

30件ずつ表示