詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 不快な人はスルーしてください。ムカデが恐怖です。なぜ?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不快な人はスルーしてください。ムカデが恐怖です。なぜ?

レス28
    (トピ主1
    😀
    夕凪
    ヘルス
    虫が嫌いです。
    特に、ムカデ、ヤスデ。>>ゲジゲジ

このごろでそうなところには行かないので、ご縁がありませんが、
    私はとても、この虫が怖いのです。
    見ると、全身から発汗し悲鳴を上げてしまいます。とても近寄れません。

血圧は180を越えているでしょう。
    ちなみに私は体重100Kg弱、身長180cmの男性です。

壁のシミを見て、あの虫と誤認ハッとすること多いです。

イモリやヤモリはかわいい、ヘビはタッチできますがあれには近寄れません。
    色といい形といい、恐ろしいです。

心理学的に、あの虫が恐怖なのは何故か教えてください。

ランキング

レス

理由なんてなくてもいい、気持ち悪い!

文化協会
    ムカデに刺されたことがあります。もの凄く痛かったです。思い出すのも嫌。

心理学的に、なんて理由が必要ですか?なんでもいいじゃない。ただただ気持ち悪いよ、アレ。足がいっぱいあってくねくねしていて黒光りしていて・・・。ちなみに私は155cm、40キロのおちびな女性です。冷蔵庫のように大きなあなたがムカデに悲鳴を上げても馬鹿にしたりしませんから、安心して叫んでくださいね。

わーい

💋
    ヘビータ
    お仲間です。

ヘビやイヤモリ、カエルなどの爬虫類&両生類は、物言わぬつぶらな瞳とつるんとした頭にキューンときます。なでなでできます。(突然上から降ってきたらビックリしますが…都内では殆ど遭遇しません。)

ただ、ムカデ!!
    無理です。
    大きい蛾も無理です。
    ゴカイとか毛虫、幼虫も。

虫が苦手なんだと思います。

心理的に…はわかりませんが、生理的になんだと思います。
    虫サンごめんなさい。

トピ主サン、答えになってなくてすみません。

トラウマでしょうか?

😣
    私も嫌いですが・・・
    私も嫌いです。
    ですが・・・。トピ主さんとはちょっと感じ方が違っているようです。

私は、夏の蒸し暑い夜に寝る時には、足を出さないようにタオルケットを巻きつけています。なぜなら、天井から落ちてきたムカデにかまれないように自衛しているのです。(実際は、無駄な努力です。ええ、解っていますよ~。笑)
    ですから、寝る前にはムカデのことを考えてしまい、妙に緊張することがありますね~。かまれる恐怖があるのですよ。
    ゲジゲジについては危害を加えられることがないので、興味もありません。

トピ主さんの場合、足がたくさんある昆虫が苦手ということでしょうか。昔、記憶にはない何かを経験しているのでしょうか。もしくは、ムズムズとした感覚があるのかなと思いました。これは、小さい昆虫がたくさんいると気持ち悪いとか、ドット柄が気持ち悪いとか、そういった感覚なのではないかと感じましたがどうでしょうか。

専門家ではなく申し訳ありません。「ムカデ」に反応してしました。
    近寄らなくても良いのですから、逃げましょう!(笑)

ちなみに、ムカデでは壁に染みはできませんので、存在はわかりませんよ。

いやいや、

みどりのおじさん
    爬虫類や両生類が好きでペットとして飼っている人はけっこういますが、むかで、ゲジゲジのたぐいが大好きなんて人はいないでしょう。
    特に毒を持って噛むやつは人類の敵ですから。理由もなにもありません。

蛇を掴めてもムカデを見たら髪が逆立つ

💡
    森のフクロウ
    誰もムカデが大丈夫な人はいないでしょう。私の家にはムカデが多く出没します。
    夜、私の家の障子を髪の毛がこするさらさらとした音がしました。
    よく怪談話で出てくる光景です。飛び起きて電燈をつけたら何と大きなムカデが
    障子にはりついて移動中でした。
    またある時は、いきなり2匹のゴキブリが逃げ惑っていたのでおかしいと思ったら
    ムカデが、あの沢山の足が生えているのにすごいスピードで、ゴキブリを追ってきました。
    あの姿を見ると、本当に体毛が逆立ちます。髪の毛も逆立ったことがあります。
    ちなみに私は、大きな蛇を手づかみにし、毛虫や芋虫も手づかみ出来ますが、ムカデを見ると
    髪の毛が逆立ちます。
    理由は恐らく、形が美しくないからだと思います。蛇は足も無くてシンプルですが、
    ムカデは不自然、しかも腹が赤くて色彩も毒々しいからでしょう。

駄レスです。

🐶
    白豆
    落語で、そういう「これだけは生理的にダメ」なものを「胞衣(えな)を最初に通ったんだな」と言う一説があります。噺の題名を忘れていて申し訳ないです。
    昔は家でお産をしていたので、産後、胎盤(これが胞衣(えな)ですね)を家人が庭の隅や木の根元などに埋めるものだったとか。で、その埋めた上を最初に通った生き物を一生ニガテになると、そういう話でした。
    今は産院で処理する事の方が多いしマンションなどで庭の無い人も多いですからこれもなくなったと思いますが、私は実家近くで産んだ際に「持って帰ってお庭に埋めて」と上の子のは貰いました。実母が実家の桜の木の根元に埋めてくれたとか。そのせいか上の子は男子ですが虫全般に大変にヨワイです。ダンゴムシすらおびえます。
    次男の時の産院は処理料を払って業者処理か決まりというある意味手軽ある意味味気ない流れでした。それで、次男は虫はわりとヘーキなんですよねぇ。

きゃつらは噛み付くし!噛み傷は一晩中眠れない程疼くんです…。

りんご飴
    子どもの頃、田舎の古い借家に住んでいました。
    山育ちだから虫は全般的に平気です。小さな蜘蛛や、虫では無いけど、ヤモリとかカエルも可愛くて手の平に乗せて眺めていました。

…がっ、ムカデはかなり苦手!
    やたら足が多すぎて気持ち悪いし、配色が可愛くないし、ウネウネ動くし、腹筋(?)が強いから壁に這ったまま反り返るし!

此所から先はグロくなるので、ご不快になる方は読まない方が良いです。

ある晩、背中に変な感じがする…と夜中に目が覚めました。
    なんだろう、ズルッと何かが襟首から出て行った…。
    寝ぼけ眼で電気を付けると、枕元にムカデがっ!じゃあ今背中から出て行ったのって。
    ぎゃあああ!(と叫びたくても怖くて声が出せない)
    夜中に別室で寝ている父母を起こすのも悪いので、私が一人で戦いましたよ(泣)

壁によじ登って逃げようとする不逞の輩を側に有った算盤で思い切り叩き付けました。(部屋の中で一番固いと考えた。)
    すると叩いた拍子に、奴は真っ二つに!
    それでも生きてる!!
    いやあああああ!!!

何とかもう一つ有った算盤で挟んで窓から捨てました…。

おぞましい話題にレスありがとうございます。トピ主です。

😀
    夕凪
    やけど。誰もが通る道。ひりひりいつまでも痛い。
    熱いものに触ったらひどい目に遭う。というのは学習だと思います。

私はあの虫にかまれたこともないし、身体を這われたこともありません。学習していません。
    でも、気持ち悪い、恐怖の対象。

考えれば小さな虫。
    (かつては2mのヤスデがいたそうです。這った軌跡の化石があるそうです)
    叩けば(なかなか死なないが)いいだけのタダの虫。
    なのに、壁のシミ(長細い)をムカデと誤認するほど、私には常にあの虫が恐怖の対象として潜在意識にあるのです。(ここ数年見ていません。)

毛虫は嫌いですが、普通に駆除できます。
    ムカデは、そのままにできないので意を決して長い棒や殺虫剤で殺しますが、発汗して血圧アップ。気を失いそうです。

ひどい経験が無いのに、とても不快で恐怖なのは、人間の遺伝子に組み込まれた触れてはいけないものとして存在するのでしょうか?

パンダは無条件にかわいい。チータの子供は自分の子よりかわいいと感じます。

形状、色、動作が遺伝子に組み込まれた人の恐怖、不快感や好感のスイッチを押すのでしょうか?

ムカデとは長い付き合いです

M
    心理学的までは上手く説明できませんが

虫は脳がなく交感神経だけで動いており
    無意識的な生命の形態である。
    無意識的な作用が、心に破壊的な作用を及ぼす

というのを調べで見ました。
    確かに無意識な行動じゃこっちも先読みできないから防御の使用がありませんね。

私の家は後ろがすぐ山だったので巨大なジャンプする蜘蛛やムカデがでまくり、逆にゴキブリにあまり遭遇しませんでした。
    お風呂だったり玄関だったり、ムカデとはよく夏に遭遇して・・・なので夏は今でも大嫌いです。
    母がトピ主さん程のムカデ嫌いだったので、いつも私は処理係り。割り箸でつまんで外へ・・
    1度、夜寝ている時に腕にはってきて噛まれたことがあります。激痛で起きました。

これだけムカデと触れ合って(?)きた私でも、慣れたと思っても見た瞬間はドキっとするのですからほんと何なんでしょうねあの恐怖感。
    あ、でもヤスデは平気です。

りんご飴様のレスに鳥肌が・・・

😣
    無視全般苦手です
    読んでて怖いのに、つい最後まで読んでしまいました。
    その間、ずっと鳥肌でぞくぞくっと。

何かのマンガで読んだんだと思いますが、
    頭のいいムカデがいて、
    「この足の次に次の足を出して、そのあと反対側のこの足を出すだろ?
     で、次にこの足を出してからこの足を前に・・・・」
    って考え過ぎたムカデは、ついに足を出せなくなったって話です。
    無駄なことを考え過ぎるのは良くない、みたいな話だったと思います。

キライです!・・・でも笑ってしまった

🐱
    もこ
    キライですが

興味本位で読ませてもらいました

皆さんのエピソードに笑ってしまいました(ごめんなさい)

ムカデはまだ死んだのを一度しか見ておりませんが

見なかったことにしたいくらい気持ちの悪いものでした

ちなみに息子は2才の時はカメムシを食べてしまった以来

虫が大嫌いで逃げ回ってます

そりゃあ怖いでしょ

炬燵
    わたし咬まれました、むかでに。

しかも選りによって瞼です。まさに「お岩さん」でした。

子供からは「顔が怖いから、こっちを見ないで」と言われましたよ(泣)鏡を見る本人の方が余程怖いのに。

心理学的にはお答えできませんが

なな
    ものすごく良くわかります。
    私はムカデは平気(もちろん刺されたくはありません)ですし、
    苦手な人が多いゴキブリやクモ、蛇なんかも全く平気です。
    しかし極彩色の幼虫が怖いです。
    アレを怖がる必要は全くないのは頭では理解してますが、ダメです。
    たとえ画像であっても、見たとたん指先がすうっと冷たくなって恐怖でいっぱいになって震えてしまいます。

気は強いほうなので、夜道で男性に襲われたり(一喝して用水路にけり落としました)
    目の前で事故が起きて、周囲は血の海、酷い状態になった方を助けたり、
    家族が病気で倒れて救急車を読んだとき…そんな状況でも震えて竦んで動けないなんてないのです。

なのに、アレは怖くて怖くて、目をつむって震える事しかできない。
    なんなのでしょうね…。

分かります

びー
    私もヘビ、カエル、ヤモリなどや普通の昆虫は全く平気ですし、
    クモやゴキブリも小さいのなら何とも思わないのですが、
    ムカデ、ゲジゲジなどは姿を想像しただけで心拍数が上昇します(涙)。

以前、山の中腹に造成された住宅地に住んでいた頃、
    家の中にムカデがよく出没しました。
    ポトッと音がして振り向くと天井から落ちて来たムカデが
    こちらに向かってサワサワと向かってきてたり…。

常に不安に思っていたせいか、当時夢に見たことがあります。
    全長10mほどの巨大ムカデが庭のイチジクに巻き付いているのです。
    夢の中の私は恐怖のあまり腰が抜け、四つん這いで母に助けを求めていました。
    あー、書いてると鳥肌が(笑)。

足100本

🐱
    KOneko
    日本国内にいるムカデは7センチ以下の大きさですが、以前ハワイに住んでいたときのこと。。ここのムカデは25センチくらいあるんです!トイレで見つけて、ムカデは虫を食べるから良虫と思ってほっといたら、夜中布団に現れてビックリ!これに刺されたら大変なので、害虫と化しました!トピ様、一度ハワイのムカデを見てね!悲鳴をあげて当然です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

掃除機から生還するムカデ。

同感です。
      ムカデ、怖いです、恐怖です。
      夜中にトイレに入ったら、いたんです、ムカデが。すみっこの角に「し」の字になって。見て見ぬふりをしたかったのですが、妻や子がトイレに入ったらパニックになると思い、退治することに。
      掃除機で吸い取ろうとしたらたくさんの足でふんばってなかなか吸い取れず、「強」にして吸い続けてようやくザララという音とともに掃除機の中に。生きているのではと不安になり、ホースの口に殺虫剤をあてて、しばらく殺虫剤を吸わせました。
      ホースの口からはい出してきたらまずいと思い、掃除機からホースを外してみたら、掃除機からはい出して来たんです、ムカデが!そしてこちらにむかって来ます!
      心臓が口から出てくるのではないかと思うぐらいの恐怖。掃除機が使えないので殺虫剤を浴びせ、床がビショビショになるぐらいになってようやくムカデの動きが鈍く・・・。瀕死のムカデを割り箸でつまんで外に投げました。
      しかし、なんでホントにこんなに怖いんでしょうね。実際怖いんですけど。黒光りして、赤とのツートンカラーで、まるで宇宙から舞い降りたようだからですかね。
      同じ恐怖を共感できてうれしいトピです。

おぞましい経験多数

ひーちゃん
      うちは裏がすぐ山なので、暖かくなり始めて秋になるまでだいたい10回くらいは遭遇します。

その期間は、いつも頭の片隅にアレ(ムカデ 言うのもけがらわしい)のことを思っています。
      深夜、枕元にいたとか、こたつに足を入れていたらふくらはぎに貼りついていた(6月でもまだコタツが必要です)とか洗濯したシャツの中から出てきたとか・・・・数え切れないほどです。

いつまでも慣れることはなくて、そのたびに体を硬直させながらも処理しないと後が困るのでスプレーでやっつけます。(ちなみにスプレーは家に3本常備しています)
      最近の駆除スプレーはすぐれもので、瞬間に凍らせるのですぐに昇天させることができますが、この死体の処理がこわくてできません。
      しかたなぃので、夫か子どもが帰ってきたら頼み込んで処理してもらいます。

これは心理学とかなんとかではなくて、生理的に受け付けないのだと思います。絶対慣れません。

そうですね!

🐶
      しばわんこ
      私もムカデは嫌いです。

蝶は良いが蛾はダメです。あの太いお腹と羽の粉がダメです。
      芋虫は良いが、毛虫はダメです。
      ヒルの類もダメです。
      もう、背中がゾクゾクしますね。

ゴキブリ・蜘蛛・爬虫類・両生類は問題有りません。

何故でしょう。
      特に刺されたりひどい目に遭った経験は有りません。

見たことないです

🐤
      NADI
      ムカデと言われてもピンと来ず、画像を検索してしまいました。これか…。多分リアルで一度も見たことはないと思います(東京出身です)。
      個人的には何度も遭遇したゴキブリのほうが嫌です。ムカデを実際に見たことがないからなのかも知れませんね。
      これからもないことを願います…

なんとタイムリーなトピでしょう!

😭
      アンチG
      ごっきーがコワイ、アンチGと申します。

以前ごっきーはなぜコワイのか、その理由さえわかれば克服できるのではないかと思い、トピを立てた事があります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1017/208634.htm?o=0&p=1

みなさまからいろいろなレスをいただきましたが、私なりの結論としては
      【理由などない。DNAに刷り込まれてるのだ】
      ということです。

その後私は、ハワイに引っ越してきました。
      ごっきー対策は万全です。業者さんに定期的にきてもらってます。

が、先日、なにやら見かけぬものが。
      縄?海草?
      近づいてみると、30センチほどのムカデでした。

ぎええええ!夫に命令して殺させましたが、
      夫でさえ頭のてっぺんから「ひゃあ!」と裏声を発していました。

トピ主様。理由などありません。DNAです。本能です。
      克服しようなんておこがましい、畏れ多いことを考えたらいけません。
      奴らに目をつけられストーカーされるかもしれません。

南無南無南無...

ムカデはOK、クモが異常に怖い

ゆるる
      ムカデに刺されたことがあります。小さいものでしたが、1週間くらいかなり痛みました。
      それでももし今見たとしたら「刺されるから」避けよう、駆除しよう、とは思いますが、それほど恐怖心などは無いです。

それとは別に私はクモがとてつもなく気持ち悪く恐怖です。クモは益虫と頭で分かっているのに。テレビの画面に出てくるだけで吐き気がします。ゴキブリやムカデは気持ち悪いですが、足が平行なので許せる気がするんですが、クモの放射状の足は魂の奥底からの気持ち悪さと恐怖が湧きあがります。
      同形としてカニもダメです。もちろん食べられません。食事にカニが出ると失礼ですがその場を去ります。

刺されてもトラウマにならない、何の害も蒙ってないのに恐怖、これって何でしょうね。レスになってなくてすみません。

本当に遺伝子に組み込まれているか、生まれながらの脳の構造的にそうなっているか、それしか考えられないですね。

とにかく怖い

🐧
      MAKI
      気持ち悪いんじゃない。本当に怖いですよアイツら!

ムカデ大嫌い。
      もっと嫌いなのがカマドウマ!!

奴らの体は頑丈らしく、キン○ョールがあまり効かない。
      噴射し続けても30センチぐらいジャンプして来る。
      あのお尻の針で刺されたら?と恐怖で汗が噴出す始末。

ああ、怖い。これからの季節、憂鬱ですよね。

周りの影響が大きいのでは?

ne2kai
      私も昆虫は全般的に苦手です。特に蛾がダメなのですが、これは多分子供の頃に暮らしていた地域では度々毒蛾が異常発生していて、周りの大人から「危ないから蛾には触っちゃダメ!」と注意されて育ったせいではないかと思います。
      虫嫌いの人って、周りに虫嫌いの人が多かったのではないでしょうか?
      「昆虫=気味悪い、危険、嫌い」というイメージを小さな頃から知らずうちに刷り込まれてしまい、いつの間にか嫌いになってしまっているような気が……。
      知人の女性は北海道で生まれ育ったため、成人するまでゴキブリを見た事がなく、そのためゴキブリを見ても本州の人間のような不快感は沸かないそうです。(ちなみに彼女も虫は大嫌いですが、「カブトムシやクワガタと同じ程度の気持ち悪さしか感じない」だそうです。)

視覚からくる生理的嫌悪感かしら

おばさんです
      私も百足は苦手です。こげ茶色の若い百足は比較的落ち着いて戦えますが漆塗りの様な黒々とした立派な百足はダメ。
      黒くて光沢があってしかも変に湿り具合がある様に見え、色の黒さと甲殻の異常な固さに比べ妙な白さとしなやか過ぎる脚。
      その視覚的アンバランスさが嫌悪感を引き出すのかも? しかも異常なほどの生命力! (簡単には昇天してくれませんよね)
      ゾンビが如く蘇ってくるその恐怖と言ったら・・・
      自分にとって危険なものか否かを判断する客観的情報の一つに「視覚的要素」があるくらいですから。
      私なりの分析ですがいかがでしょう。何だか想像しただけで疲れました。

毒のあるものも…

😀
      八丈島のキョン
      なんかこう生物本能的にああいうものが嫌いという人、多いですよね。

ちなみに、虫(昆虫)じゃなくて、節足動物です。
      昆虫は、基本的に足が6本のものを指します。

私は、実は決して嫌いじゃない…(笑)
      でも、ムカデに刺されたことあります。
      捕まえたら、やられた。
      きっとムカデさんも怖かったのでしょう。
      腕が腫れてえらい目に遭いました。

黒とオレンジと黄色の、ものすごくキレイなムカデだったもんですから、つい。
      キレイな配色の生物は、毒を持つものが多いみたいですね。
      「毒がある」という潜在意識があって、それで嫌いな人が多いのかも。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ムカデ油

😀
        みや
        「ムカデは夫婦で出てくる」と言いますね
        つぶした体液の臭いで仲間が寄ってくるとか
        以前バルコニーにて箒の柄で処分し臭いが残らぬよう水をまき、でも何かしら不安で部屋の中から様子をうかがっていたなら
        その場を中心として放射線状に仲間たちがぞくぞく集まってきて、まるで弔っているようでした
        ああ本当なんだ!と実感しました
        知人はそれを知っているので出たら菜箸などでつかみガスコンロで焼き殺していました
        そして、刺された時のためにと生きたまま油に浸したものを用意していました「塗り薬より、これが効くのよ」と

私は予防策として「木酢液」をバルコニーの排水目皿にまいています
        以前よりは出会うことが減ったようです
        たくさんの足でマンションの壁をよじ登るのでサッシ窓の周辺にも薄めた「木酢液」をスプレーして部屋への侵入を防いでいます
        あの焦げくさい匂いを虫が嫌がるそうです
        火事だ!と身の危険を感じて避けるとか・・

「S字」にうねる

ムカヤスゲジ
        この季節は百足嫌いには恐怖でしょうね!
        そこで恐怖の理由ですが・・・

・歩くと形が「S字」になり、足が順繰り順繰りに動く事。

・メカニックなボディーと、赤黒い不気味な光沢。

・裏返った時のクリーム色の、お腹の蛇腹。

・殺虫剤をかけた時に、弓なりに反って暴れる音。
         「バッチン ビッタン バッチン ビッタン・・・」

・冷んやりとした肌感。

・身体は静止していても動く触覚。

・暗い所にいる。

・天井から降ってくる。

私の場合こんなところでしょうか・・・。

私も悩んでます。

🐶
        皇帝ダリア
        我が家にもムカデが発生して悩んでいます。
        奴らの気持ちが悪いのはあの沢山の足だと思います!
        朝方に15センチ位の巨大なのが居たときには鳥肌が立ちました。
        その後電車に乗ったときに無精ヒゲの男性を見たらムカデに遭遇した時と同じ感覚に陥ったくらいトラウマになります。