詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一歳三ヶ月歯磨きをいやがる

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    パーフェクト演習2
    子供
    泣いていやがります たのしい雰囲気でと歌を歌ったりするんですがまったくだめ 口をこじあけてガーゼでごしごしすこしするのが精一杯 とてもみがけていません
    (歯ブラシは口にくわえるのはすきなようですくわえてるだけですが)先日小児科でくちのなかにかびがはえてるといわれました 理由をきいたら「不潔にしてるからだよ!」と強くしかれれてしまいました (中耳炎で抗生物質をのんでるのでそのせいではないかとおもうのですが)
    皆さんはどうされてますか?歯磨き
    いつくらいからするようになるんでしょうか・・

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うちは・・・

    しおりをつける
    blank
    ぷり
    うちは、今5歳になりますが、歯磨きは大丈夫でしたよ。
    薬局で薬用レノビーゴというフッ素入りの歯磨き粉?(プッシュ式の液体ですが)がうっていて、歯ブラシに4~5プッシュくらいして、はを寝かせながらごしごししていました。これhうがいしなくても大丈夫なやつで味も美味しいみたいで、今も使っています(仕上げに)今は1人で歯磨き粉をブクブクできるので、普段は普通の子供用のあんぱんまんを使っていますが、この薬用レノビーゴ、とてもいいですよ。うちはないときは取り寄せても買います。ほんとおすすめです。今も虫歯はないですし、(これからはでるでしょうが)。
    あと知人に聞いたのですが歯ブラシを何本も違う絵柄を買っておいて部屋中あちこちに置いておいて、「今日はどれにする?」みたいにするみたいですよ。
    あと、うちはアンパンマンのビデオにもお世話になりましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    歯ブラシ2本作戦

    しおりをつける
    blank
    きちこ
    1歳の娘がいます。
    うちも毎日戦ってます。
    ガーゼで拭くのも大嫌いで、口を開けた隙にこするのがやっと。
    一体何度指を思い切り噛まれたことやら・・・。

    いろいろ試した結果、うちはベビー本人の練習用歯ブラシ(ブラシ部分がゴムになっていて危なくないもの。)を娘に持たせて、口の中に入れて遊んでいるうちにうまくごまかして磨き用歯ブラシでササッと磨いちゃいます。
    ちょこっとこするだけだけれど、何度かやっているうちに多少は「シャリッ」と歯にヒットするので効果はあると思います。
    でもそれもかなり嫌がられていて、終いには拒否されてしまうのでなかなか難しいのですが。
    あまりいいアドバイスじゃなくてごめんなさい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心を鬼にしても歯を守るべし

    しおりをつける
    blank
    hahaha
    正直申し上げて歌を歌っても楽しそうにしても歯磨きそのものはうっとうしいものなのです。子供が歯磨きの必要性を理解して自分で磨くのはずっと先の話です。

    1歳で子供の虫歯を見つけてしまって以来、子供を仰向けにねかせて頭の方に自分が座り、自分の腿で子供の両手を押さえつけ、口をひらかないなら鼻をつまんででもこじあけて、いくら泣こうがわめこうが歯をきれいにしてきました。「かわいそう」と感じるかもしれませんが磨かなければお子さんの白い花のつぼみのようなかわいい歯は黙って溶けていくのです。歯磨きに関しては心を鬼にして「お子さんの気持ち」ではなく「お子さんの歯」の味方になってください。うちの子供は3歳になりましたが、歯ブラシを口に持っていけば文句も言わず口をあけるようになりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    1歳6ヶ月検診の時に

    しおりをつける
    blank
    つのかくし
    歯に赤い色素を付けて、歯垢をチェックしました。
    その際に、日頃から歯磨きを嫌がる方(うちは双子で歯磨きは10ヶ月位から始めました)の歯にたくさん歯垢が付いていました。
    「歯磨きを嫌がっても押さえ付けてでもいいからしっかり磨いてあげて下さい。」と指導され、その日から夫に手伝ってもらい、朝晩歯磨きしました。

    今は私がコツをつかんだので一人でできますが、始めは夫に足を押さえてもらいつつ歌を歌ってもらって、気を引かせながらでした。

    嫌がって暴れても、歯ブラシで歯肉を傷つけないようにしっかりと顔を固定すると磨きやすいです。

    そのうち自分でできるようになったら、嫌がらなくなると思いますヨ。
    お互い頑張りましょうネ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いやがってもしなくちゃだめ

    しおりをつける
    blank
    のぶ
    だと思います。小さいうちから虫歯ができたら、子供だって苦労するし。私も子供が3人いますが、小さいときは子供を仰向けに寝かせて両手を私の両腿で押さえながら磨いていました。いやでも我慢しなくちゃいけないことを教えるのも躾です。子育てってある意味で子供との戦いですよ。野生のままの子供を社会で生きていけるように育ててあげなくちゃいけないんだから。それには、最初が肝心です。「今できなくても3歳になったらできるかも」なんて甘い、甘い。なるべく早いうちからきちんとしてあげないと、苦労が大きくなりますよ。何回かやれば子供も覚悟して、押さえつけなくてもやるようになります。それには、どうしてやらなくちゃいけないか、という親の説明ももちろん必要ですけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    雰囲気が大事

    しおりをつける
    blank
    はみがきまん
    子供は自分がやられてる事を把握したいいきものです。
    洗面所でだっこしてあげて、鏡に映して「あーん」。
    それで、ママの口をシャカシャカしてみたら?
    その後、お子さんの口を磨いてみてください。

    全部鏡で見せながらがポイントです。
    子供って何故か寝かされるだけで嫌がりますね。
    だっこしながら片手で鏡の前でやるのを何日かやって
    みてはいかがでしょう?

    それと、捨てハブラシを一本与えて、お子さんが鏡を
    見ながらやってる横で、あなたが仕上げをちょこちょこ
    やってみましょう。
    しばらくは慣れる期間と思って、しっかりやる事を
    諦めて、嫌がらなくなるまで簡単磨きで行ってみては?

    後はキャラクターのパワーですとか、し○じろうの
    おもちゃですとか、コワザでだましだましやってみて
    ください。
    子供は何をされてるか理解すれば、納得してくれると
    思います。
    その年の子には、目でしっかりわからせてあげると
    上手く行くかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何が一番可哀想か

    しおりをつける
    blank
    ころころ
    hahahaさんと同じく、です。子供の両腕を足で押さえつけて、泣き叫ぶ子供のクチの中をキッチリ磨いていた時期がありました。初めての歯科検診で「歯が汚い」と言われてしまったからです。泣こうが喚こうが、やはり子供の歯を守れるのは親だけですもんね。初めのうちはワンワン泣いて可哀想でしたが、そのうちに慣れてきて、「ウデ、痛いの」と言うようになったので、押さえつけるのをやめました。子供のほうも「歯磨きは大事なことなんだ」と理解してくれたようです。現在2歳と10ヶ月ですが、NHKの「おかあさんといっしょ」の「は・み・が・き・上手かな?」の影響を受けて、まずは自分で磨いてから「おかあさーん」と私を呼んで、「仕上げはおか~あさ~ん」と素直に仕上げ磨きに応じています。子供が慣れるまでは大変ですが、お子さんの大事な歯を守るためですから頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうですか・・

    しおりをつける
    blank
    パーフェクト演習2
    泣いていやがるとついつい今後は磨き嫌いになったらどうしようとおもいひるんでいたんですが・・
    泣いてもわめいてもがんばります!ありがとうございます
    ちなみにまだ夜中の授乳続いてますがお乳は歯に影響ないんですか?授乳はお互い夢うつつでしてるものでとても歯磨きなんてできないのですが・・(私は毎晩きがつくと胸をはだけで寝てます。娘は勝手に寝ている私にまたがって飲んだりするときすらあります・・)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    歯磨きはちゃんとやろー

    しおりをつける
    blank
    774
    『カンジダ(真菌)』菌ですね。
    歯磨きというのは歯の汚れを落とすという他に口の中を掃除するという役割もあります。
    これができていれば、確実に口内の菌の繁殖は押さえられるわけですから、心を鬼にしてちゃんと歯磨きをする習慣をつけてください。

    長期にわたって抗生物質を服用している場合(長期というのがみそ)カンジダ菌には抗生物質が効かない為、繁殖することがありますが、ちゃんと歯磨きができていればなかなか発症しないはずなのですが・・・(病気等により全身の抵抗力が低下していたのも重なった?)
    基本的に最近の増殖が主原因ですから、お医者様の言う通りだと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ばあちゃんの協力あり

    しおりをつける
    blank
    ムシバゼロ
    7歳の息子が小さい頃、私の祖母の総入れ歯を目の前で見てしまいました。
    もう、それはそれはビックリして引いていましたが、
    『歯磨きをしないとこうなるのよ!』と、荒治療ですが言って聞かせました。

    それからですね、おとなしく口を開けてくれるようになり、祖母のおかげで虫歯はありません。

    祖母は笑ってましたが、今頃あの世でも入れ歯かな?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    小さい頃を思い出すに

    しおりをつける
    blank
    けけけ
    この場合に当てはまるかどうか分かりませんが、私も小さい頃に親には磨きをされるのが嫌でした。かなり強くこすられて痛かったからです。
    大人になってそんなに強く擦らなくても良いことを知りました。(それどころか歯茎を傷つけてしまい良くない)
    軽く優しく磨くようにされてはいかがでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0