詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職、総務未経験で社労士勉強するor手に職つけるか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職、総務未経験で社労士勉強するor手に職つけるか?

レス15
    (トピ主2
    クリス
    仕事
    私は現在、営業事務と営業的な仕事をやっています。30代です。
    もともとやりたかった総務・経理(共に未経験)の求人に応募してきたのですが、実務経験が無いのと年齢面がネックになり、ことごとく書類選考で落ちています。

そこで今年からスクールに通い社労士の勉強を始めて、1,2年で資格を取ろうかと考えました。
    社労士に独立する気はなく、企業の中で総務などの職種に就ければと。
    勉強をしながら転職活動をして「現在、社労士の勉強もしています」とPR材料に使おうかと。
    しかし、実務未経験者では厳しいでしょう。勉強に費やす時間を考えると本当にその道に進んでいいのか疑問になりました。

そこで、私は仕事と趣味でフォトショップ、完全な趣味で映像制作をやっていて、クリエーター系職種に興味を持ちました(この程度は出来て当たり前ですね)。

DTPオペレーター等は、紙媒体自体が需要は落ち込んできており、将来性は薄いという事を知り、実際に求人は多く将来性もあるWEBデザイナーを考えるようになりました。デザイン事務所ではなく企業のWEBサイト担当を考えています。
    しかし、こういった業種も30代の未経験じゃ厳しいと思うのでまずバイトでどこかにもぐりこんで、それから正社員とも考えましたが、本当に正社員になれるか疑問ですね。
    もし正社員になれたとしても、どんどん若い人が出てきて、ついていけるかどうか・・・本当に将来性があるか不安です。

それとスクールで実際に体験して初めて興味を持ったCADなんですが、建築系CADです。

とにかく自分のセンスと努力、年齢・経験によるところが大きいととは思いますが、
    実際にスクールで習得したとして、【社労士、DTP、WEBデザイナー、CAD】の中で転職に有利なのはどれでしょうか?
    また、将来性のある職種はどれでしょうか?

ランキング

レス

どれも厳しいですが

うみ
    36歳男性、DTP、Webなど経験あり、
    会社経営を経て今は映像関係の自営業。
    友人に建築士が何人かいます。

社労士は分かりませんが、勉強中というのは全くPRになりません。
    下手に言わない方が良いと思います。
    取ってから言え、ついでに関係ないだろ、と私が面接官なら思います。

DTPは厳しいのはご想像の通り。未経験なら若い人を雇います。
    Webも毎日すごい変化でたぶんついていけません。
    Photoshopは使いこなせてもそっち系ではPRできません。
    Illustratorもしかり。

バイトもはいてすてるぐらいいる。
    正社員になれる可能性はないとは言えないが、少ないでしょう。
    その手の専門学校で講師をしていたこともありますが、そういう学校に通う学生もうじゃうじゃいるんですよ。

CADはそれなりに需要はあると思いますが、二級建築士を持っている人が仕事をしていたりするので(友人は一級建築士の勉強をしながらその仕事をしていた)、単にオペレーターというのではいい仕事は少なくなります。

(続く)

どれも厳しいですが(続き)

うみ
    (続き)

必要なのは情熱ではないでしょうか。
    社労士とWebデザイナー・・・全く世界が違いますよね。
    30代で軸がぶれすぎです。

本当はなにがしたいのか、そこから見つめ直すことが先決かと思います。
    というのは理想なんですが。。。

社労士以外は、資格やスクール歴は関係ないです。
    社労士も、その職に就かないのなら資格マニアと見なされます。

30代になれば選考する人は「今まで何をやってきたのか」を一番重視します。それが書類であなたが落ちている理由です。
    よほどの情熱がないなら、単に将来性や安定性、生活を考えるなら、今までやってきたことを生かせる職種にしましょう。

自分のセンスと努力、年齢・経験…ではなくて

😑
    すみませんが
    30代、前職DTP兼Webデザイナー、現在は社労士関係の仕事をしています。

辛口ですが、職種以前に、その考え方自体が甘いです。
    希望する職種に一貫性が全くないですよね。
    その上、
     ○○で×だから他の職種も考えてます。
     でも○○も不安です。
     だったら○○。でもこれもどうしよう?
     みなさんはどれがいいですか?
    だなんて…

興味があることは確かに大事な事です。
    が、30代にもなって、上辺を見ただけでどの職業が有利不利だと並べたてている状態はどうかと思いますよ。
    (この時代だからその考えがダメだというのではありません。精神的問題でという意味です。)

社労士でもDTP関連についても建築関係でも、他の業種を考えたとしてもこれは同じ事です。

今の時代安定性なんて期待できませんから、気持ちくらいは自分で切り開くくらいのつもりでいかないと。
    どの職種でも上手くいきませんよ。

転職を応援したいですが

nanako
    30代で未経験となるとどの職種もたいへん厳しいように思います。
    特に、DTP、WEBデザイナー、CADの三つは、例えアルバイトであっても全くの未経験だと難しいと思いますし、運よくアルバイトで採用されても、その先正社員への転換や、更にはアルバイトからの転職となるとトピ主さんが思われている以上に簡単ではないと思います。

社労士も同様に、資格を持っていれば転職できる職種ではないと思います。これまで総務や経理の経験があって、更に社労士の資格があれば可能性はあるかと思いますが、これらの経験がないとなると、正社員での転職は同様に難しいのでは。

今の職場で総務や経理へ異動することはできませんか。
    或いは、総務や経理のアルバイトがあれば、そこで経験を積むというのも有りかと思いますが、年齢が上がれば上がるほど、企業は業務経験やマネジメント経験を重視するようになると思うので、数年後を見据えて、じっくり検討された方がよいと思います。

一つに決めたほうがいいのでは??

😀
    smile
    トピ主さん自身何をしたいかで決めたほうがいいと思います。
    社労士のスク-ルを考えている中、他の業種も興味を持ったとの事ですが、一体何の目的で社労士を目指そうと決めたのでしょうか?
    転職活動中に、企業にうかつには社労士の勉強をしてます!とアピ-ルするのは、考えが甘いと思います。
    実際資格を取ったのであれば言っても構わないと思いますが、取ってない段階で言われても企業側にしたら関係ない事。

厳しい事を言って申し訳ありませんが、将来の目標が定まっていない時点で何をしても駄目なんじゃないかな・・・と思います。
    もう一度自分を振り返って、この先一体何をしたいか考えてから
    行動に移してみたらいいのではないでしょうか?

なんだか…

晴れ
    結局どれが1番やりたいんでしょうか?

私がその中で実現可能に近いかなーと思ったのは
    簿記2級取得→経理事務
    でしょうか?
    社労士はアピールになるかもしれませんが簡単にはとれないし総務で働くにあたって採用の決め手になるか微妙。CADは未経験は厳しいです。派遣ならできるかもしれませんがハードワークの所が多いです。
    DTPはやりたい人が多いし皆さんしっかり勉強されてますからレベルとセンスによる。

視点を変えて

ひよこ
    将来性のある職種なんて誰にもわかりません。私は経理経験が長いのですが、新卒で経理課に配属された時、地味で暗い仕事が本当に嫌でした。

しかしここ最近は経理経験があることを羨ましがれたり、経理に就きたい人が激増していて、20年前とまったく変わったんですよ。仕事も生物なんですね。

ですので将来性という点で仕事を選ぶのは難しいです。

一方収入の面で言えば、今のあなたが一番稼げるのは、今までの経験を生かした仕事しかないのです。それがやりたくないのなら、無給でもやりたいと思う仕事が、あなたの本当にやりたい仕事ですよね。

またそれがないのならば単に生活費が欲しいだけでしょうね。ならば一番高給な仕事を選ぶべきではないでしょうか?

あの~

🐶
    マル丸
    そもそも何がしたいのでしょうか?

総務・経理をやりたいのはなぜですか?

営業をされているということでしたら、経験もあるようですし
    そちらを活かしたほうがよいと思いますが・・・

勝手な思いこみですみませんが
    営業をされて総務・経理に行きたいって、もしかしてラクそうだからと思われていませんか?
    私は元総務(管理業務を一通りやっていました)です。
    よく他部署(特に営業)の方に“総務はヒマそうでいいね~”と言われてきたので。
    (私からしたら、“営業は好き勝手してる”と思いましたが)
    それは“となりの芝生はよくみえる”だけです。
    総務・経理って、ひとつのボリュームは少なくても、小さな仕事がたくさんあります。(それが月単位だったり、年単位だったり)
    未経験の社労士より、実務です。

それに、あっちは大変そう・・・じゃあこっち・・大変かな?
    と言う考えでは、転職自体難しいのでは

「必要なのは情熱」その通りだわ!

テレビっ子
    私は30代で社労士の勉強を始め、
    試験に失敗しましたが引き続き勉強中でまた受けるということをアピールし、
    総務は未経験ながらも面接時の印象で運よく派遣ではありましたが
    総務部での仕事をスタートすることが出来た者です。

そこでの仕事は育休中の人のピンチヒッターだったので一年で終了してしまいましたが、
    ありがたく頂いた一年の経験を生かし、その後も絶対に総務以外での仕事を引き受けずに派遣を続け、
    5年後、正社員で総務の仕事を得て、今は総務歴8年になりました。

社労士の試験は、恥ずかしながら合格するまでの気合の入った勉強ができず、
    何度も受けたのですが、結局合格できていません。。。

私みたいな例もあるよ~と言おうと思ったのですが、
    読んでいるうちに、あららあらら、トピ主さんいったい何がやりたいの~~???って感じですよ。

転職に一番有利なのはどれでもなく「経験のある仕事」!
    将来性のある職種なんて、誰にも分からないんじゃないですか?
    自分が一番やりたいことを情熱をもってやりましょうよ。

適性を考えて

あい
    トピ主さん、夢見る10代の学生さんのようですね。

イメージ先行にお見受けしますが、ピックアップされた職業はそれぞれ必要な適性もスキルも全く違います。

今まで営業畑というキャリアと、このトピのフワフワした印象からすると、
    地道な努力と忍耐が必要な職業でやっていけるか疑問です。

職業的な将来性のほかに、自分自身の性格を含めた適性と合わせて選択したほうが良いと思います。

★トピ主【補足】1

クリス
    また総務・経理が楽だなんて思っていませんよ!
    今まで身近で見てきたわけですし。もともと今の会社に入ってから事務職が本当に自分に向いていると思ったし、いずれは総務・経理でバリバリ働きたいと頑張っていました。
    しかし、会社の体制が大きく変わり(合併)人員削減に動いている状態なのでとても今の会社での異動は厳しいです。
    本社機能も移転しました。
    なので去年から事務職で転職活動をしているのですが、最初に書いてあるように書類選考で落ち続けています。
    当たり前ですよね、この年で未経験の職種に応募するんですから。

なので、興味がありやってみたい分野のWeb/DTPを調べ始めましたが、こちらも未経験では相当厳しいというのは承知してます。
    アルバイトでなら仕事に就いた知り合いもいたので、そこから何とかやっていけないかと考えていましたが、それも厳しいようですね。
                                 ≪続く≫

★トピ主【補足】2

クリス
    ≪1より続き≫

30代にして軸がぶれているのは百も承知です。
    転職活動と平行して、まず簿記2級を勉強して合格しました。
    そして、今年は社労士の勉強(資格を取ることにこした事はないが、目的は知識を得ること)をしようと考えていました。
    就職カウンセラーは、派遣エージェント達は社労士資格は需要が高いとか、
    勉強しているということだけでもアピール材料になると言っていました。
    しかし・・・分かってるんです。所詮、実務が未経験の人間がいくら社労士の資格を持っていても厳しいというのは!
    なので本当に時間を費やして社労士資格を数年(?)かけて取得するべきなのか疑問に思うようになりました。

そこが軸がぶれ始めた大きな原因です。

それと、事務職の求人で意外と多いのが、仕事内容にHP作成・管理というのが含まれている会社です。
    事務職+αとしてWeb関係に強いというのも1つの武器になるのかな?と
    単純に思ってしまいました。
    それか営業職的色合いの強い事務職も時々出ています。
    そのほうがいいかもしれないですかね?

社労士を取りましょうか

ぽう
    >事務職の求人で意外と多いのが、仕事内容にHP作成・管理というのが含まれている会社です。
    確かに、そう言う求人を見る事がチラホラ有りますね。自社でサイトを立ち上げていて、外注を使わずに社内の人間に他の仕事と兼任させるって感じなのだと思います。

私の今の仕事がSEなのですが、総務は昔何年か経験が有ります。仕事は労務管理に物品管理、株主対応や採用や研修の補助、諸々の届出やクレーム対応など多岐に渡っていました。

正直な所、トピ主さんの挙げている仕事なら、やはり社労士が良いのでは有りませんか?。それも、何年も掛けてではなく、2年で取る位の感じで講座なんかも利用して集中的に学ぶんです。
    勉強するにしても、自分の職業にするつもりなら出来る限り短期で取得するつもりになった方が良いと思います。
    これは、私の経験でも有るのですが、何度も受けたりしていると、惰性と言うかその資格の勉強が趣味みたいになってきます。

CADやDTPは勉強して技術を身に付ければ、オペレータとしての仕事は得られると思います。Webデザイナーは、私の分野に近いのですが、センスとコネクションと営業力が重要に成ります。

そういう意味じゃなくてですね…

😑
    すみませんが
    レス拝見しました。

トピ主さん、みなさんの意見をちゃんと読んでみて下さい。
    みなさんの仰っている「軸がぶれている」とはどういう事なのか、ちゃんと考えてみましたか?(何も職種のことだけを指しているのではありませんよ)

多くを語るのも何ですので(伝わらないかもしれない)、最後にちょっと意見を。

>目的は知識を得ること
    >時間を費やして社労士資格を数年かけて取得するべきなのか疑問
    なら、尚更資格は不要です。
    一度、社労士を目指す人のブログを見てみることをオススメします。
    腰掛受験で合格するほど今時の士業はどれも甘くないですよ。
    資格が転職の武器になるかといったら、それは面接の相手先次第です。+にもなれば-になることもあります。
    実務+α程度の知識で良いのなら、何としてでもまず総務関連に食い込むこと。資格よりまず未経験から脱出する方法を考えないと。仕事を覚える方が先です。
    (+αの部分は、書籍なり法改正情報なり、自分の努力で何とかなりますから)

現在総務部で働いてますが

目玉焼き
    そんなに総務がいいんですか?私は嫌で、転職を考えています。
    「暇でいいよね」とかしょっちゅう。
    育児休業から復帰した人から「復帰給付金の申請まだ?」とかもうウンザリ…その仕事だけやっとるんじゃないわ!とプチキレています。

さてご相談ですが労務士ってそんなに簡単なものじゃないですよ。
    私も受験しようかと調べた時期がありましたが、大変な割にそこまで評価されないっぽいです。
    資格より実務って感じです。
    総務として働きたいんであれば未経験OKなところは探せば結構ありますのでそちらからいかがでしょうか?

それにみなさん仰っていますがイマイチ何がしたいのかよく分かりません。
    アレコレやりたいことがあるのは分かりますが一貫性、具体性がないと…って感じです。
    (私もそうなんですが…)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る