詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

航空機のリクライニングシート

レス38
    (トピ主1
    なあ
    ひと
    国内線3時間未満のフライト(普通席)でリクライニングをフルに倒しますか?
    周囲を見てもたいていの人(主観ですが9割以上)はリクライニングを利用せずに定位置で座っています。
    稀にですが、前の席の人にフルで倒されると非常に不愉快です。
    フルにされると圧迫感があって落ち着きませんし(自分が巨体なわけではないです)、テーブル利用も困難になります。
    (しかしどんなに不愉快でも、機能としてリクライニング可能で航空会社も利用を許可している以上は文句は言えないのがつらいです。)
    私はある程度長時間のフライトでもリクライニング利用なしの定位置体勢で全く不自由ありませんし、身近な人たちに聞いてみても利用派は皆無です。
    航空機だけでなく、新幹線や高速バスの場合でも、「必ず」リクライニングを利用するかた、どうぞ理由を教えてください。
    また、業界のかたにお伺いしたいのですが、「決してスペースに余裕のある設計では無いのに、座席にリクライニング機能を付ける理由」が知りたいです。
    一番いいのは仕様で倒せないようになることですが…せめて短時間のフライトではリクライニング禁止にしてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ビジネスを取られては

🐱
    うなぎ
    エコノミー席は安いですよね。なぜでしょう?少ないスペースに客をなるべく詰めて人数を確保しますが、そのかわり客に不便な思いをさせる代わりに値段が一番安価なのです。

気持はわかりますが、安いチケットしか取れなかった者同士お互い様ではないでしょうかね。

ビジネスなら値段は上がりますが、その分座席スペースも広いですよ。サービスや環境をお金で買うということですね。

語りつくされたテーマですな

飽き飽き
    前の席の方に「リクライニングする必然性」があればあなたは納得するのでしょうか。
    航空会社に言い分があれば納得して甘んじるのですか?

前のシートのリクライニングに邪魔されないシートを確保することのほうが合理的かと思いますが。

使用します

minami
    >>周囲を見てもたいていの人(主観ですが9割以上)はリクライニングを利用せずに定位置で座っています。

過去100回以上は乗っていますが、8~9割が使用していると思います。
    ほんのわずか。
    5~10センチぐらい。。
    横の人も皆倒すので、トピ主さんから見て「未使用」に見えるのでしょうか。

確かにフルで倒すと、真後ろの人はスペースがなくなります。
    迷惑ですよね。。

離着陸時は使用禁止なので、それ以外は我慢ですね。
    あまりにも邪魔な時は、CAさんに相談し席を移動されるのも良いかと思いますよ。

一段下げる

うみ
    私は一段下げています。
    (183cm、やせ形男性)
    フルで??そんな人、前に来たことありません。いるんですね。

飛行機自体は、国内か国外でそこまで椅子の仕様を変えられないのではないでしょうか?

そこまでイヤであれば、前の人に声を掛けても不愉快に思われることはないと思いますよ。単に後ろの人のことを気にしたことのない人だと思います。
    フライトアテンダントに声を掛けても良いですが、誰が頼んだか明白になるから同じですよね。放送してもらうとかはいかが?
    文句というようなものではないと思います。

あと、JALのクラスJなら少し広いですよ。1000円しか違わないし。
    他にも、席を予約するときに前にシートがない場所も選べます。
    (前に液晶モニタがある席と、フライトアテンダントが向かいにいる席)

新幹線なら車掌に言えば、空いていれば席を変えてもらえます。

急にはそう言う仕組みは変わりませんから、イライラするよりも自分が避難するべし。
    負けたみたいで嫌かもしれないけど負けるが勝ちです。

気持ちはわからなくはないですが

まいは
    気持ちはわからなくはないですが
    なかなか難しいですね。

確かに短時間フライトの場合は
    リクライニングの幅を狭くするなどの対応があっても良さそうですが
    その時間、眠りたい人だとかもいるでしょうし。
    ある程度体格が大きい人は少しでもリクライニングしたいと思っているでしょうし。

どうしても不快であれば
    ビジネスなど上級クラスに乗るしかないでしょうね。

身もふたもないですが

ふうふ
    >フルにされると圧迫感があって落ち着きません
    ということならビジネスにされたら良いのでは?

私はめったに倒しませんが、夫は超多忙のため
    少しの時間でも休みたいので倒してます。
    まったくマナー違反ではないので
    気にしたことはありませんし
    これから気にするつもりもありません。
    もちろん前の方が倒しても平気です。

え?そうですか???ほんとに??

ぼん
    私、仕事や私用で東京⇔札幌便をよく利用しますが・・・
    結構倒してる人いますよ。
    倒してる人のほうが多い、とは言いませんけど、大抵倒さない、わけでもないと思います。
    実際着陸前にCAさんに「シート戻してください」って言われてる声が毎回結構聞こえてきますし。

私は本や新聞を読んでいる時はそのままのほうが楽なのでそうしてますが、ちょっと横になりたい、休みたい時は倒します。
    前から倒れてきても全く気になりません、だって倒せるからそうするんだし。
    大体国内線のシートってちょっとしか倒れなくないですか?

そんなに気になるなら一番前の席をキープしてください、子連れ優先なので難しいかもしれませんが。

倒す派です

🐤
    ゆうか
    私は倒してます。
    トピ主さんと逆で、倒すさないとつらいから。
    倒す人皆無ですかね?
    さすがにフルは少ないですけど、朝便や夜便だと結構見ます。

私の倒す理由は
    ・定位置のままだと腰に負担がかかる
    (倒してクッションを挟み込んでます)
    ・寝たい
    ・隣の人とぶつかるのをずらす為
    です。

どうせ数時間なら、食事もないしトイレに行く人も
    そんなにいないかと思って躊躇いなく倒します。
    ただ、フルで倒す人には声をかけてもいいと思いますよ。
    狭い座席配置が問題なことは皆判っているんですから。。

ほんの少し

バジル
    リクライニングでフルに倒したことがないので、
    どこまでがめいっぱいか分かりませんが、
    短時間乗るときでもほんの少し倒します。
    隣とのずれが5~6cmぐらいかな~?
    やっぱり定位置のままだと、かなり体勢がしんどいですし・・・
    とはいえ、お食事とかでバタバタしているうちに、
    結局倒し忘れてた・・・なんてこともありますが。

ただ、前の方が倒されても別になんとも思いません。
    一瞬「あらら」と思いますが、倒された位置で、自分なりにいいポジションを見つけて、
    それで落ち着きます。

食事のときに倒したままだとさすがにNGですが、
    しょせんエコノミー。
    スペースの譲り合いはお互いさまじゃないかな~?と思うのですが・・・

リクライニング機能を廃止されてしまうと、
    ただでさえ「運搬されてる」感があるエコノミーなので、
    さらに切なさが増してしまう気がします・・・

逆に質問です

こう
    すみません、ひとつ疑問が。
    国内線でも、フライト時間て長いですよね。
    フライト中の時間は、どんな風に使われていますか?
    割と寝ている人が多いように思うので。
    寝てれば、前方からの圧迫感とかも、気にならないですよ。

私は、リクライニングを使って寝てます。
    使ったほうが寝やすいですよ。

あと、圧迫感で思い出したのですが、
    男性でダウンを着たまま座られると、非常に圧迫感があります。
    太ってない方でも。
    ダウン禁止って無理ですよね(笑)

激怒するほどのことではない

😑
    しろ
    必ず!ではありませんが、短距離フライトでも倒すことがあります。
    前の方が倒されることもよくあります。
    フルに倒されても10cm程度です。
    食事のサービスがある場合は、シートが倒れているとワイン等を置くのに困りますが、食事の際にはCAさんが席を戻すよう案内して下さるし、フルに倒されてもそこまで困ったことはありません。
    席を立ちたい時に立ちにくいくらいです。

そこまで激怒するほどのことではないと思うのですが。

倒します

🐧
    えり
    さすがにフルではありませが。

少しの時間でもリラックスして座りたいもので。
    体型的にもそのままだと苦しい人いらっしゃると思いますよ。
    後ろの方へ配慮するのは当然だと思いますが、仕様上そうなっいるには理由もあるのではないでしょうか?
    あまりにも、不便だとやはり前の方に声をかけて戻してもらうか、席を移ったほうが良いと思います。

こんなにも、気にされる方がいるとは思ってもみなかったので、今後私も気を付けます。

フル

🐶
    はいな
    エコノミーでフルに倒してもたかが知れてますよね?
    皆さん倒していないですか?
    倒してる方が多いと思っていましたけど。

私は寝る時は倒します。
    私は稀なんですかね。

確かに前の方が倒してきたら狭くなるけどエコノミーだし仕方ないと思っています。

類似トピありましたよ

雛子
    半年くらい前でしょうか?その時はトピ主さんが倒したら後ろの老婦人に注意されたとかで。倒す派と倒さない派の戦いになってました(笑)。
    個人的にはお気持ちはわかります。私も国内線のような短距離なら倒さなくても平気な性質です。
    以下国際線の時の話で申し訳ありませんが、エコノミ-だと前が倒れて来ると必然的にこちらも倒さざるを得ません。
    そうしないと自分が窮屈になるので。特に窓際や中席だとトイレに行くのも大変だし(泣)。

おっしゃる通り狭くなるのはイヤだけど前の人だって「倒す権利」はあるのだし、嫌だというのは「自分の我儘」だと思ってるので仕方がないと思っています。

ちなみに国内線は今の所Jクラスのある便しか乗りません。たった千円だしスペ-スも狭すぎず広過ぎず丁度良いです。
    それには乗られないのですか?

ちなみに夫は出張でもアップ代は自腹で払って乗ってました。

寝たい時はフルに倒します。

るるの
    そういう仕様になってますので。
    ですから前の人が倒して来ても文句は言いませんね。
    ただ後ろの人がテーブルを使用している時は倒しません。
    まあ、国内線も一部のフライトを除きアッパークラスがあるのですから、そちらに乗られたらとしか言えないんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほぼ100%フルに倒します

🐷
      不確定性原理
      出張で航空機はよく利用しますが、仕事の考え事をしているうちに眠くなるので、ほぼ毎回、リクライニングをいっぱいに倒してひと眠りします。

前の座席の人がフルに倒しても、何一つ迷惑に感じません。
      フルに倒すといっても、そんなに倒れるわけでもありませんし。

もともとリクライニングできるようにつくられているわけですから、
      それに対して立腹するなんて「筋違い」としか言いようがありませんね。

ほかの方がおっしゃっているように、我慢できないようであれば、
      最前列の席か、広めのビジネスクラスをどうぞ。

倒します。

😢
      tomo
      私は乗り物酔いがひどく、飛行機以外でもほぼ倒します。
      以前は後ろの人に断っていたのですが、逆にびっくりされる事が多く
      最近はそっと倒すだけですが。前の方が倒しても何とも思いません。
      飛行機ではモニターもなるべく見ない。機内誌も読まない。(酔うから)
      電車でも中吊りの広告など一切読みません。
      ひたすら音楽を聴いて気を紛らわせています。
      そんな私なので、リクライニング禁止にされると辛いなぁ。

多分だけど

きいろ
      リクライニングじゃないシートが汎用じゃないから無いのでは?飛行機って大概、っていうか全部海外の生産ですよね?日本国内のリクライニングに対する賛否両論って海外ではあんまり気にしなさそうだし、もしシートが日本で取り付けでも特注品になると高いのでは?。
      あと国際線のお下がりだったりしたら取り替えるのも費用がかかるかも?
      まあやるとしたらリクライニング部分を固定にするとかですよね。

太っている人、妊婦はシート倒したい・・かも

😣
      腹の贅肉が恨めしい
      お腹が圧迫されて苦しいんですよね~
      いつも「ちょっとだけ倒したいなぁ・・」と思いつつ、後ろのかたに
      声かける勇気が無くて我慢しています・・・。

でも、早朝便や深夜便だったら、「済みません、眠いので少し倒して
      いいですか?」って聞いてみてもいいですかね?悪く思いますか?

それも料金のうち

🐷
      塾頭
      「前の人が席を倒してくる」
      といった可能性も含めて料金のうちなのでは?

仮にトピ主さんの要望が通ったとしても
      ・倒せない座席に変更(倒す行為を禁止)→サービスが悪いと不評→客が減少→運賃アップ
      ・倒しても後ろに影響の無い座席に変更する→設備投資に資金が必要→運賃アップ
      ・倒しても後ろに影響の無い座席に変更する→設置スペースを今までより広くしなければいけない→客席数減少→運賃アップ

といった負の連鎖しか思いつきません。

・倒せない座席に変更(倒す行為を禁止)→圧迫感が無くなり乗客に好評→客が増加→運賃ダウン

となるとは想像できません。

私は
      「(前の人が座席を)倒してこなかったら圧迫感が無くてラッキー」
      くらいにしか思っていませんが、トピ主さんは
      「料金を支払ったのだから、この座席周辺は到着まで私の領域。
       (前の人が座席を)倒してきたことによって私の空間が侵食された」
      と思っているのでしょうか?
      もうすぐ“モンスターカスタマー”に認定されますよ。

離着陸以外の時間は・・

🙂
      らるる
      フルに倒して利用します。
      腰も楽ですし、ゆったりできますから。

前の人が倒してもテーブルは出ますし特に困りませんし不快に思ったこともありません。

>、「決してスペースに余裕のある設計では無いのに、座席にリクライニング機能を付ける理由」
      スペースを計算してテーブルも出るし迷惑はかけないからセットアップされてるのでは??
      リクライニング禁止??は勘弁してください。

そのサービスにご不満なら上質なサービスとスペースを求めてグレードアップすればいいだけですよ。
      どれだけのスペースが必要かは個人の主観もありますからね。

私は今のサービスに不満は感じませんから。

窮屈嫌い、必ず倒します。

いちご
      他人の行動に注文つける前に、「フルにされると圧迫感があって落ち着きません」
      という方の為に用意されているクラスをご利用なさったらいかがでしょうか?

私は航空機のみならず、新幹線、長距離電車、高速バスほとんど倒して利用しています。
      仕事では移動時間が貴重な仮眠時間である場合が多いですし、
      旅行の時などは、楽な姿勢でリラックスして過ごしたいからです。

新幹線も長距離電車も普通の指定席でも十分な広さが確保されているので、
      前列の方がリクライニングを利用しても全く気になりませんが、
      同行者のお財布事情が許す限りはグリーンを利用します。

高速バスの場合は本当に狭いですが、食事を取ったりする方は稀なので、
      みなさん仮眠する場合が多く、リクライニングを利用しない人の方が少ないと思います。

私は狭いのが苦手なので、海外旅行は絶対にプレミアムかビジネスしか乗りません。
      他の方との距離も十分ありますし、長時間でも気にならないくらい快適に過ごせます。
      国内線もJクラスが快適です。

グレードアップの料金が云々とおっしゃるのならば、
      黙って譲り合いましょう。

我侭です

一般爺
      このことに限らず、なんでも「自分が快適であること」が最優先なんでしょうね。
      リクライニングを使用する人は後ろの人に嫌がらせをするために倒すわけではありません。そのほうが楽だからでしょう。
      あなたが不快であるという以外に、やめてもらう合理的な理由がありますか?
      あなたは倒されると不快、前の人は倒したい。どちらが我慢すべきですか?何もマナーにもルールにも反していない人に我慢を強いるんですか?
      「あなたが道の真ん中を歩くと狭くて不快だから端を歩け」と言ってるに等しいですよ。

変わらない

カスミアジ
      変わらない現状に対して憤るより,少しでも条件の良い座席を確保する努力をされる方が生産的だと思います。

ANAとかJALならWebで予約する場合には座席表を見ながら座席指定ができますよね。
      予約開始日に座席指定すれば比較的条件の良い席が取れますので,次回からそうされてはいかがですか。

ANAでは4月から非常口横の足下の広いシートは避難の際に支援できる人に限られるなど条件が厳しくなるようですが,
      前に座席のないシートなどは他にもあります。

どうしても希望に沿うような席が取れないときは国内線なら差額数千円を払えばプレミアムクラスとかクラスJという選択肢もあります。
      ツアーなどで勝手に席が決められているならコメントしようがありませんけれど,そうでないなら快適を得るためには多少の努力とお金は必要ですよ。

自分勝手

O
      リクライニングを倒さなくても快適なあなたのような人もいれば
      倒した方が快適な人もいます。
      ちなみに私はフルではないしろ倒します。頚椎の病気を持っているので、倒した方が楽だからです。
      あなたにはビジネスクラスをお勧めします。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

必ずフルにします

🎁
        外国人
         エコノミーでフルに倒すとどのくらいか分かりませんが、
        フルに倒してここまで、っていう設定になっているんですから別に問題ないんじゃないでしょうか。
        しても良い範囲の角度、っていう設定なんだからいいと思うんですけど・・・

そなってるとはいえ、やっぱり後ろに気を遣ってよ、って言うのなら
        あなたがビジネスクラスやエコノミーエクストラに行けば問題ないですよ。
        前の人のリクライニングなんて、全くどうなっててもいい事になりますから。

それが不可能なら我慢するしかないですね。

私は空港へ行くリムジンバスでも毎回必ずフルに倒します。
        なるべく疲れたくないから、楽だから、少しでも寝たいからです。
        後ろに人が座っていたら、「倒してもいいですか?」って確認しますが
        「やめてください」って言われたことないですし、そうかと言ってそこで「やめて」ってあまり言えなさそうですけど・・・
        私の場合、リムジンで人がぎゅうぎゅう詰めに乗っていないことがほとんどなのでできてるのもありますが。

はい、倒します

🐧
        SAYAKA
        その際に後ろの方に一声かけることは忘れませんが。
        ただ、声をかける際にテーブルを使うような様子が見えれば、
        フルではなく控えめにするなどフレキシブルにしてます。
        ただ、倒していいときはたいていいくらか倒しています。

国際線の食事の際に前の方が早々に食べ終わり、
        まだ食事中の私に声もかけずフルでリクライニングされ、
        背中をシートにあずけて手を頭の上に伸びをされ、
        その方の手が私の顔の目の前に来たときはさすがに頭に来て、
        キャビンアテンダントの方から注意してもらいました。

あまりに目に余るようであれば、フライトアテンダントに言えば、
        注意はしてもらえます。

今もすべての座席にリクライニング機能があるということは、
        乗客から要望があり、かつ航空会社がサービスとして、
        リクライニングを用意しているのだと思います。

前の方がリクライニングできる範囲は、
        前の方の座席の一部でもあると考えるのが自然です。
        自分も後ろに倒せる範囲までは自分の座席なんです。
        倒すか倒さないかは個人の裁量です。

エコノミーでどうしても前の方が倒すのが嫌なら、
        前に席のない出入口付近の座席を選んだらいかがですか。

飛行機では必ずリクライニングします

飛行機大好き
        離着陸前後・食事タイムの禁止されている時間帯以外はずっとフルに倒しています。小さい頃から旅行好きの親に連れられ数限りなく飛行機に乗ってきて以来の習慣になっています。国内線でも同じです。みんなそうだと思っていました。

理由は、習慣なので考えたことはありませんが、物理的に飛行機って狭いから倒さないと乗っていられませんよね?少なくとも私は倒さないと無理です。慣れの問題かもしれませんが。

最前列の席を予約したらどうですか?トピ主さんひとりのために、航空会社がリクライニング禁止にしてくれるとは思いませんもの。リクエストするのはご自由に、ですが。

短時間ってどれくらい?

みみこ
        前に北海道内を飛行機で移動した時は、並行飛行が短くて、リクライニングしたらすぐ戻さなければなりませんでした(笑)
        羽田→沖縄や、羽田→北海道だったら、フルで倒しますよ。だって、寝たいから。他に理由は有りません。

国内あったら、予約時に座席指定が出来ませんか?
        前に席がないところにすれば解決しませんかね?既に埋まってたら、諦めるしか無いですけど。

飛行機に乗る機会が多いのでしたら、直接CAさんに聞いてみてはどうですか?取り合えず模範解答は分かるでしょう。
        非難めいて聞くと警戒されそうだから「このリクライニング機能を無くして、動かない座席に変えたら、座席コストが安くなりそうじゃないですか?コストダウンになるんじゃないかって思い付いちゃったんですけど。リクライニング出来なくて良いから安くしてという人も居ると思う。例えば、私」みたいな感じで。
        全座席取り替えるコストと比べられるかもしれませんが「コスト以外に、リクライニングが不可欠な理由って何ですか?」と突っ込んで聞いてみては?
        もし聞けたら、回答を書き込んでいただけると嬉しいです(しばらく飛行機に乗る予定が無いので)。

フルに倒されたのは1度だけ

ペトリュス
        私もトピ主さんと同じような感覚で、倒す人は1-2割位・しかも1段階倒すぐらいと思っていました。もちろん国際線であれば別ですが、2時間程度のフライトで倒す必要はないと私自身は思っていました。実際仕事をしている時は月2位の割合で登場していましたが、その時はフルに倒された記憶はありません。

が一度だけ、1歳児を膝に抱いて乗った時に、フルに倒されて驚いたことがあります。前の方は私のほうを全く見ず、隣の人とお喋りしながら不意にフルに倒されました。もちろん座席にリクライニングの機能がついていて、航空会社も利用の規制をしていないので、文句を言える立場ではありません。ただ私自身フルリクライニングは国際線の就寝タイムに利用するだけでしたし、国内線でフルに遭遇したのはその時が最初で最後です。そのフライトは正直かなり窮屈でしたが、仕方の無いことだとは思います。

皆さんのレスを読むと、私が感じていた比率以上にフルに倒される方がいて驚きました。体調や休息等様々な理由があるのですね。少し納得できました。ちなみにフルに倒されて以来、1歳でも子供用に1席取るようにしました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示