詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お化粧禁止の職場に勤めることで悩んでます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お化粧禁止の職場に勤めることで悩んでます。

レス57
    (トピ主0
    チェブラーシカ
    仕事
    はじめまして。
    この度ある仕事に就く予定ですが、その職場は女性はお化粧禁止という規則があります。なのでノーメークで出勤です。
    その理由を説明しますと、異物混入が絶対あってはならないとか、清潔を第一とする業種のためのようです。
    そのため総務の事務の女性でさえも眉毛半分なしのノーメークで他の部門と同調しています。眉毛を書く事もだめなのです。(アイブローが落っこちるのかと疑問に思いましたが会社の方針なので・・・)

私はノーメークで近所にちょっと買い物になら行けるので抵抗はないのですが、お昼に大きい食堂で人が集まったり、男性社員にまじって仕事をしたりとレベルが違うと感じてちょっと不安です。
    不安な部分と言うのはすっぴんだとキメが荒く、てかった質感の顔だからです。
    リキッドファンデをごく薄~くのばしても肌質でばれてしまうし、そもそもルール違反ですから出来ません。
    ファンデではなく何か色のつかない透明下地というか、てかりを防ぐような基礎化粧品があればいいのですが思いつきません。

せめてもの悪あがきなのですが、すっぴんで出社の気休め程度で構わないので、これを塗って行ったら?という物があれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日焼け止めはどうでしょう?

ぷにこ
    テカり防止なら、ビオレの顔用日焼け止めがオススメです
    さらさらUV?みたいな名前の白い容器のモノです

日焼け止め

💄
    UV
    これからの季節は通勤時に紫外線を浴びるので、
    日焼け止めくらいは塗った方がよいと思いますが。
    薄塗りすれば分からないし、肌のテカリも抑えられるのでは?

肌色の日焼け止めは?

🐷
    ナツキ
    日焼け止めならあるかもしれないですよ!
    カバー力はないだろうので本当に気休め程度ですが。

でも日焼け止めもNGかもしれないので、そこはちゃんと確認した上で使って下さいね。
    勝手に使って商品に不利益が発生したら、規則違反のみならず損害賠償にまで発展しかねませんから。
    会社にも商品を使うユーザーにも、正直であってください!

たとえば

🙂
    兼業主婦
    話題になったBBクリームはどうでしょう? 美容液とファンデーション、UVカット機能などが含まれるというクリームです。眉毛は入れ墨式に色素を入れるサロンがあると思います。両方とも使用したことはないので詳しいことは知りませんが。

それよりも、メイク禁止がそこまで厳しいという事は医薬品、食品関係なのでしょうか?
    もし、あなたの口にしているサプリメントの製造工場にゴテゴテ厚化粧の作業員さんがいたら?どう思いますか?
    あなたのご両親が入院した先で、点滴される薬に異物(=メイクの破片)混入の可能性があるとしたら?
    そこまで厚化粧じゃない!失礼!!と思われると思いますが、もし万が一ということがあります。お客様の不安を取り除くことも仕事のうちではないでしょうか? 金融機関や外食産業では就業前に職場に入っていく所からお客様に見られることを意識して、制服勤務組もダークスーツで出社という例もあります。それだけ社員の身だしなみから連想される会社の評価を気にしていると言うことです。
    悪あがきはせずに、勤務する以上は社則に従ってノーメイクでいるのが誠実な態度だと思います。

スキンケアとビタミン摂取

😉
    今回は匿名で
    たぶんトピ主さんと同じ業界に勤めています。わが社の製造現場はアクセサリー全部とマニキュアはNG。ヘアケア製品やデオドラント類も無香品。化粧はNGではないですが、無香が推奨されていますし、こうなると結局薄化粧もしくはノーメークとなってしまいます。周りの女性全員がそうなので慣れると気になりません。自分が気にするほど男性陣含む回りは気にしてないこともわかってきます。現場では帽子必須で、場所によっては保護めがね、マスク着用ですから、メイクはするだけ無駄で、最初は誰が誰やらわからないくらいです。そのまま外に出たら強盗ができそうです。(笑)若いときは通勤のときだけメイクして、会社のロッカー室で落としてました。顔色が悪いと病的に見えるので、スキンケアとビタミン摂取に気をつけてます。

大変ですね!

あおい
    私には化粧なしで人を会うことは絶対にできませんが、同じ立場なら、
    思い切ってアートメイク、眉毛、アイラインをして、顔にはbbクリームを塗ってごまかしますね。それか日焼け止め効果のある下地とか、基礎化粧品感覚で使用できるものだったら大丈夫だったら@コスメなどで肌質に 
    あったものをお探しされてはいかがでしょうか?お仕事がんばってくださいね!

ティント乳液は?

グラス
    今あるのかはわかりませんが。

あとカラーコントローラーはどうですか?
    パールが入った明るめのピンクオークルなら肌がきれいに見えますよ(以下、おすすめ)。
    https://www.kohgendo.com/shop/commodity_param/ctc/basemake/shc/0/cmc/083-51WA/backURL/https%28++www.kohgendo.com+shop+main

これからの季節は紫外線もあるので、完璧なすっぴんは避けたいですね。

ファンデ禁止とのことですが、白粉もダメなんでしょうか?
    上記を下地にして少し粉をはたくだけで、かなり違います。

さらに眉も禁止となるとアートメークやまつげパーマに頼るしかないかと。

ノーメーク出勤

🐱
    アメショ
    こんにちは、私もノーメーク出勤経験あります。
    しかも、30代後半で・・・横浜方面で・・・
    凄く勇気がいりました。

少し色の着いた日焼け止めはどうですか?(肌色の)
    私は、艶がある日焼け止めでせめてもの悪あがきしてました。

大変ですけど頑張って下さいね。

角質を育てるケアをお薦め

麻里子
    この機会に角質を育てるケアに変えてみてはいかがですか。
    私はあるサイトをみて、角質を育てることから始めました。
    方法は簡単、要するに肌を出来るだけこすらず大事にするだけです。ノーメイクが理想。

洗顔もこすらず「ぬるま湯」でやさしく洗います。洗顔料はつかいません。(メークしたときだけベビー石鹸で軽く洗います)
    今まで、擦りすぎて表面の角質を剥がしていたのですが、角質を十分に育てると肌が厚くなり弾力のあるトラブルの少ない肌になります。

最初の一か月は、かえって肌が荒れごわごわになりましたが、一過性のもので2ヶ月くらいで見違えるようになりました。
    今、半年ですが今までにない綺麗な肌になっています。
    肌理も細かく毛穴も小さくなりました。
    メークをしても、以前はTゾーン、特に鼻が1時間でテカって崩れていたものが夕方まで平気になりました。

普段は基礎化粧品もあまり使いません。
    保湿が大事と言われていますが、私は特に気にせず、洗顔後、自分にあった化粧水を軽く付けるだけです。
    乾燥肌のかたなら化粧水とクリームを軽く付ければいいと思います。

日焼け止めは?

むっくむく
    色の付いたタイプと付いてないタイプとありますが、私は付いてないタイプを使っています。
    それでもスッピンよりは肌質が変わって見えますよ。
    だた物によってはテカりやすいのもあるので、口コミサイト等見て検討してみて下さい。
    でもアイブローもダメって事は、これも×なんでしょうかね?
    もし日焼け止めもダメなら、通勤時の日焼けにお気を付け下さい。
    どこのメーカーさんか分かりませんが、消費者から見たら安心できる企業さんですね。
    お仕事頑張って下さい。

では

😀
    よしよし
    クレアラシルの肌色はどうですか?
    思春期に肌荒れがひどくてよくぬってました☆

規則を守るトピ主さんえらいです!

😑
    まい
    私は夫にもすっぴんは見せないよ派なので
    お気持ち本当に本当にお察しします。

最近はあまり見かけなくなりましたが「色つき乳液」というものがあります。
    本当に気休め程度ですがお使いになってみてはどうでしょう?
    あくまでベージュ色のついた「乳液」ですので使用も問題ないのでは。

若干肌が明るくなる・若干肌のキメが整うという感じはあると思います。
    ただ商品によっては余計テカった感じになってしまうかもしれません…。

テカりを抑えたいだけでしたら、マットタイプの下地などはどうでしょう。
    びっくりするほどサラッサラになります。

私は目の下の色素沈着をカバーしてくれるものを捜し求めているので
    マット下地は「すごい!」と思ったものの殆ど使用しなかったので
    メーカーや商品名は思い出せず申し訳ありませんが、駅構内のドラッグストアで
    買った覚えはあるので、その辺で売っている商品です。

一番の問題は眉毛ですけどね…。
    もし私が絶対にその会社に勤めなければならないのなら
    間違いなくアートメイクします!

プラス美容液ファンデ(クリアエステヴェール愛用してます)塗って
    「これは美容液です!」と言い張ります(笑)

採用の見合わせは?

🐱
    暇なのでレスしました
    衛生上の問題でノーメイクでないと働けないと言う飲食店を知っていますが、
    やっぱり不安感がある人は、1週間以内に辞めてしまいますよ。
    私なら最初から働かないです。近所といえど薄くてもメイクする派だから。
    どうしてもそこで働かないといけないんでしょうか?
    (質問に質問してすみません)

アートメイク

💄
    匿子
    眉毛やアイラインをアートメイク、まつげエクステはどうでしょう?

あと毛穴を目立たなくする下地は?

アートメイクは??

ほぼすっぴん
    わたしは眉毛がないので
    そんなことになったら
    眉毛のタトゥーをするかもしれません

テカリ防止には
    お高めの化粧下地だけつけて透明の粉をはたけばキレイかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すばらしい!

🐤
      ぽりぽり
      すてきな職場じゃないですか!
      汗でくずれることもないし、みんな平等だし…。

でもトピ主さんは気になるんですよね。じゃあ…、
      オススメは毛穴レス下地です。透明なジェルみたいなのですが、
      毛穴をカバーしてつるんとした肌にしてくれます。
      プチプラショップやコスメ売場に安価であります。

もっとオススメは、軽いピーリング石鹸などで肌質を根本的に
      変えてしまうこと。早ければ1週間位でテカらなくなりますよ。
      眉が気になるなら、タトゥーアイブローにしてしまうとか。
      これを機会に素肌美人に変身しましょうよ!

半導体関係

🐱
      パーティクル
      半導体関係に、勤務してました。
      同じような職場かなって思います。
      化粧はできません(製品の汚染を防ぐため)でした。

そこでの経験からだと、何も塗らないのに抵抗がある場合、
      勤務はやめたほうがいいかと思います。
      コンタミ(製品の汚染)の対象とならないようなものでも、
      化粧しているように見えると、よく、問題にされてました。
      (本人に直接言わない場合もあるので。。。)
      化粧する女性なら、どういったものを使っているか分かるからいいのですが。
      化粧をしない男性のほうが、敏感なようです。

直接、注意すればいいのに、
      私に注意するように言われて、ほんと、嫌でした。
      注意するように言われる周囲も迷惑です。
      なので、疑われるようなものも、NGだと思います。

こんなのはいかがでしょうか

🐶
      ここす
      「花しずく」という名前の保潤ファンデーションです。
      http://www.rakuten.co.jp/awawa/1873364/
      ファンデーションといっても、かなり薄付きなので
      仕上がりは「綺麗な素肌」という感じです。
      私もお化粧はあまりしないので、普段はこれのみです。
      がっつりお化粧をしたいときは、この上にさらにパウダリーファンデを付けています。
      人によるとは思いますが成分も私には合っているようで、何もトラブルは起きていません。
      コストパフォーマンスもいいと思うので(3,000円で2~3ヶ月使えます)
      良かったら、是非試してみてくださいね。

何も教えられないけど

もも
      その会社に勤めたおかげで肌がきれいになるんじゃないですかね?モデルさんは仕事以外ではすぐ化粧を落としてなるべくスッピンで肌に負担をかけないようにするとかいうじゃないですか。
      すぐにと言うわけにはいかないでしょうけど、徐々に調子よくなっていく肌でプライベートでは素敵にお化粧とか。
      これでちょっとは前向きになれないかな?

だめならだめでは?

💔
      コメ子
      以前ある精密機械のラボラトリーでそういう規則があるのを見ました。本当に皆さん化粧してらっしゃいませんし、デオドラントもパフュームもだめでクリーンルームで作業していましたよ。着替えや洗浄もあるみたいですし。だめならだめでしょう?理由もちゃんと説明されていますし。あなたのお仕事は一般職なのですか?それとも製造や仕分けなど製品に触れるものですか?

なんだかばれなければいいのかと受け取られかねない姿勢に違和感を感じてしまいます。

私は基本スッピンです

みなみ
      スッピンと言っても日焼け止めまでの基礎化粧はしています
      ファンデは塗りません、眉は刺青しちゃいました(1年ほど持つタイプなので一生ではありませんがすでに2年もっています)
      私もスッピン覚悟の仕事なので化粧品自体を変えて対応したんですよ
      「P.G.C.D」で検索してみて下さい
      ファンデを塗らない化粧品会社です
      少々お高いです、でもよーく考えると安いんですよ(ファンデ、チーク、アイメイク、その他こまごま揃えるよりね)
      口紅は帰りに買物する時などはさすがに塗ります
      この化粧品は私には合ってるみたいでよく「一人だけ化粧してるよね」と言われますが本当にしていないんです
      ちなみに30代半ばです、肌ももちろん30代です
      すっごく若くなって20代にまちがわれちゃうのよん!!なんて嘘はいいません(言われても鵜呑みにするほど浅はかではありません、お世辞という言葉を知ってますもの)
      年相応に綺麗でいられます

友達に合わない人もいたので絶対にお勧めよとは言えませんがご自分で検討してみて下さいね

半導体関係ですか?

わいわい
      だとしたら、お化粧は一切禁止のところは多いです。
      製品に異物が混入すると大問題だからです。
      たぶん、仕事場に入る前に一度洗顔するのでは??

最初は物凄い抵抗感ですが、しばらくすると慣れます。
      周りもノーメイクですし、一人だけではないからあんまり恥ずかしくないですよ。
      それが気になる人は、早々に辞めていかれます。
      もし、余りにも気になるようだと仕事を続けていくのが厳しくなります。仕事についてよく考えたほうが良いですよ。

不純物混入の抑制なのですから

ユーザー側
      透明のパウダーや色つきクリームなどは厳禁だと思います.

ここで聞いても正確なことはわからないのですから,出社後に先輩などに聞いたほうが良いのではありませんか?日本の製造業はただでさえ厳しいのですから,こういったこと(就業規則違反)で製品の信頼を失うような行為はしてほしくありません.

塗るのはやめた方がいい。

ゲーナ
      お化粧がダメなのは、「落ちる」というより「手などに付いた成分が製品に移る」からじゃないですか?
      だから本来日焼け止めもダメだと思いますけど。。
      顔とかって無意識に触ったりしているものですから。

お化粧禁止なのは受かる前から知っていたことですか?
      女性だから気持ちは分かります、日焼け止めくらい…というのも分かります。
      でも女性が眉もダメなほど厳しい職場なんですよね?
      それにはちゃんと理由があること、その会社に入るなら、女性だからという感情の問題ではなく、その会社の製品に関する重要な規律だということを理解して下さい。
      責めてるんじゃないです、とても大事なことだと思うんですよ。

どうしても抵抗があるなら、やっぱり辞めた方がいいと思います。

ダメなものはダメですよ

まきつみ
      何故ダメなのか、会社の基準があってそれに基づいて禁止されているのですから、あれがいい・これがいい』なんて無責任なアドバイスをする方は何を考えているんでしょうか?

トピック主さんも、仕事に徹する事ができないのであれば、転職するべきです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

だめならだめなのでは

すぴぴ
        私も化粧が出来ない職場だった事があります。
        (高温多湿な場所なので化粧の意味なし、ドロドロになる)
        職場の他の部門の人も、事情を知っているので、スッピンであっても気がつかない(気にならない)ようです。
        夫の職場は、クリーンルームの関係で、本当に化粧禁止(夫は化粧しませんが)。
        人の顔、化粧がどうこう、肌が・・・などは、気にしないし分からないそうです。
        私の仕事場では、皆さん仕事後、軽く化粧して帰宅していましたが
        トピ主さんそれではダメ?
        答えになっていなくてごめんなさい。

問題になった時が大変です

😑
        わかめ
        ダメなら何してもダメでしょう。

以前衛生用品の製造をしていました。
        おそらくトピ主さんが考えられているより
        会社側はとてもこれらに対しては敏感になっていると思います。

「このぐらいなら♪」と何か塗り
        バレタ時すごく大変な目にあいますよ。
        (当人も上司も会社もね)

抜け道を探すよりノーメイクに慣れるか、
        その会社に勤めるのを辞めた方が良いと思います。

ファンデを塗りたいのなら肌質の改善が良いかもしれませんね。

ごまかしはダメですよ~

シリコンウェーハ
        パーティクルさん同様、半導体関係の工場に勤めています。
        クリーンルーム内でクリーンスーツを着て作業をするような会社で、規定の網の目をかいくぐってまで化粧をしたいのであれば、今回の就職は諦めた方がよろしいかと思います。

この世界では、ミクロン単位の塵(パーティクル)も許されません。

もしファンデーションの粉がついたままユーザーに出荷されてしまったら…それがカーナビや車載機器にとりつけられてしまったら…誤作動を起こし、大事故を発生させてしまうかもしれません。

それは、絶対にあってはならないことなのです。

トピ主さん、よくよく考えてくださいね!

「そもそもルール違反ですから出来ません」

😀
        かよ子
        とご自分で書いておられるのに、なぜ塗りモノを探すのですか?

ファンデーションは許されないが「てかりを防ぐような基礎化粧品」ならば良いのですか?

「異物混入が絶対あってはならない」のではないのですか?

お化粧したいのであればその仕事はあきらめましょう

50代のおばさん
        クリーンルーム内でもう25年働いているおばさんです。アイブローは落ちます。まさにコンタミネーションの元になります。アドバイスはずばりタイトルのとおりです。こんな基本のところでごまかすような人は、会社としてもおおいに迷惑ですよ。

私が使っているのは、美容液、乳液状の日焼け止め(色素顔料はだいたい粉が出てしまうのでお勧めしません)程度です。眉毛は無駄毛を抜いて整えている程度です。SPFの高い乳液状の日焼け止めは、逆にテカってしまいますから気をつけて選んでください。後日本国内では人相が悪くなってしまいますが、大き目のサングラスも通勤時に人目を避けるのに便利です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示