詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコ。脱走阻止計画(助けてください)

レス11
    (トピ主0
    さっちゃん。
    話題
    10か月の男の子のネコちゃんを飼ってます。

ネコちゃんがいつも玄関から逃げようとしています。

自分1人が玄関から帰ってくるときは、気をつけているのでいいのですが、集金のかた、宅急便、ご近所の方など、ちょっと玄関を開けたスキに、うちの子はまっしぐらに出て行こうとします。
    特に、子供たち(2歳、4歳)は玄関を思いっきりあけるので、いつもハラハラしています。

どうにか脱走を阻止しようと思っているのですが、いい案が思い浮かびません。
    と言うのも、うちのマンションは変わった形をしていて、玄関からすぐに大きなホールになって(畳3帖ほど)その左右が部屋になっています。
    ベビーガードも考えたのですが、どれも小さく幅が
    200センチのものがありません。

お外に逃げたがるネコちゃんと一緒にお暮らしの方、どうかいい案を教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

出る前にふさぐ

じゅり
    私もマンションでネコ買いです。
    うちの場合はベランダ。高層階なのでネコとしてはラクラクな
    ベランダ欄干渡りも人から見たらはらはらモノです。
    落下して事故になったりお隣さんで悪さをしてはと思い
    出さないように常にかぎは半掛け状態。以前網戸を
    突き破って(女の子なのに・・・)飛び出したこともあるので
    網戸も丈夫なものにして自分で開けられないように鍵まで
    掛けてます。
    ベランダにも念のため柵をしてますが(両隣に行かないように)
    でも基本は出さない。これに限ります。
    なぜか玄関からは出ないですね。寸前でびびってると
    思うのですが玄関から先は自分で出たことがないので
    (私が抱いて出ることしかない)きっと怖いんだと思います。
    玄関ホールの前で防御とかできないでしょうか?それか
    玄関を網戸との二重にするとか。本気でやるとなると
    それくらい設備投資しないといけないと思います。

廊下に出さない

ねこま
    お子さんがいらっしゃると言う事で、ある程度の部屋数や広さがあるというのが前提ですが・・・

うちでは猫を玄関に繋がる廊下に出さないようにしています。脱走防止もありますが、人間が外出した際に靴にウイルスを着けて帰って来る場合もあるからです。ワクチン接種はしていますが、少しでも発病する可能性を減らしたいので。

若しくはアコーディオンカーテンなどは如何ですか? 閉めた時に両側をマグネットで固定するので、猫の腕力でも開かないと思います。

うちでやってる方法は

にょん
    突っ張り棒を2本用意して、適当な高さと地面ぎりぎりに渡し、結束バンドかなにかで、アクリル板等を適当な大きさで用意し留めたらいかがでしょうか?
    でもそれだと、お子様の出入りも大変になってしまいますね、もっと良い方法があると良いですね。

1番大変な時期ですね

猫のママ
    うちの子は1歳2ヶ月で今はすっかり落ち着きました。
    でもやはりお宅の子と同じく10ヶ月頃は脱走したがって大変でした。

でも猫って脱走しても近くでウロウロしてて自分なりに安全圏というのを測っているようですよ。
    そして人間の子と同じく名前を呼ばれて分かっててもすぐには帰宅しないですね。

うちはリードをつけて外へ連れて行く時、ハーネスを背負わせる時に「おんも」と言って慣れさせました。今でも外に出す時は「おんも」と言います。

遊んでやる時には「おもちゃ」と言って遊んでましたから、外へ行ってなかなか戻って来ない時は「おもちゃ」と言ったり、うちの子の大好きな玩具の音を聞かせたりしています。

今は夜遅く外に出して朝早く家に入れさせますが、ドアのノックの音で帰って来るようにしつけてあります。一応家に戻る時は「おうち」としつけましたが、これは役に立たなかったです。犬じゃないからね。

お宅の子は今はやんちゃ盛りで大変でしょうけど、うちの子のように1歳2ヶ月にもなりますと大人猫に変わっていくので寂しいです。だんだんグータラ猫になって行くようです。

難しいですが

くろねこ
    効果的なのは,玄関ドアの内側に開閉できるネット(ごみステーションなどで使用しているような荒目で,ねこちゃんが飛びかかっても破けないもの)を大人の胸あたりの高さまで張ることです。それで,宅配便や電気ガス等の訪問には対応できると思います。来客や子供達が出入りする時には,それを外す手間が必要ですが,それは我慢して。
    また,玄関チャイムには,「子猫いますので,開ける場合は注意してください」等のお願いを書いておくことも必要です。
    さらに,万一逃げた場合のために,電話番号・飼主名などを書いた首輪をつけるべきです。
    そのねこちゃんの育ち方や性格にもよりますが,あと半年くらい経つと出たがらないようになることもありますので,がんばってください。

我が家の対策

たま
     うちも脱走兵がいます。ペット用品の雑誌などには、ワンちゃん用の柵が載っていますが、結構な値段です。
     それで、我が家の対策は、100円のスチールネット(品名がちがったらごめんなさい)ってわかりますか? よくキッチンの壁に取り付けて、お玉とかぶらさげるアレです。を、結束ひもで出入り口のサイズに合わせてつなぎます。うちは、これを屏風のようにして出入り口に置いてます。ただ、少し不安定なので、もし壁に金具など取付けが可能でしたら、輪っかにネジがついたような(これも品名がわからない)金具がホームセンターに売っているので、これを取り付けて、紐でしばるとか、ネットの足元にぐらつかないような何か細工をしてみて下さい。
     でも、猫ちゃんが学習して頭で押してしまったり、体当たりしたりすることが出来ると、この方法ではダメですが、ちなみにうちの子は、頭と手で押して開けること覚えたのですが、スチールの立て方を少し変えたりして落ち着きました。

毎日面倒ですが・・・

とむ
    我が家は喘息気味の赤ちゃんが居るので

猫を隔離するため廊下の途中に
    まずパテーションとしても使える天地型ネット(7500円くらい)を壁面に付ける。
    次に廊下の幅のネット180×90センチ(4000円くらい)を
    結束バンド(100円ショップ)で2カ所くらい止めてドアにしてます。

持ち家だったらネットを扉上に付けるのが良いと思いますよ。

迷子になると見つけるのは大変です。
    頑張りましょう。

散歩

ぴち
    いっその事、リードをつけて散歩させてはどうですか。
    胴輪タイプがいいかと思います。
    外に出たがってたらリードをつけて、外に出るを繰り返します。
    もしリードを嫌がる猫ちゃんなら外=嫌なリードと覚えてくれるでしょう。
    嫌がらなければそのまま歩いてもらうか抱っこして車通りの激しい所や大きな犬にわざと吠えてもらって外は怖いと覚えさせるのがいいかと思います。
    びっくりして逃げないようにくれぐれも気をつけて下さいね。
    それと、気になったのはお子さんがまだ小さいので猫ちゃんの扱いが上手くなくて、嫌がって外に行きたがるという事はないですか。
    その逆に、遊び足りないという事もあるので、猫ちゃんをよく観察してあげて下さい。(状況がわからないので何とも言えませんが)
    どっちにしても、抱っこはあまりしない方がいいと思います。
    頑張って下さい。

思いっきり長いリード

あるおとこ
    首輪+リードで解決ではないの?

トピ主です。

さっちゃん。
    皆様、親身になって私のトピックスにお答えいただいて、本当にありがとうございます。

すべてに対して「甘い」と言われそうですが、ネコも子供もご近所さんも、私にとって大切な人たちです。
    嫌な顔をしたり、頭にきたりとかしたくないので、自分は少し苦労をしても、ネコちゃんの脱走を防ぐことをしたかったです。

1人ではなかなか考え付かなかったことも、この小町に出すことによって、いい案を提供していただいたおかげで、「やってみよう」と言う気持ちが湧いて来ました。

今週末にホームセンターにいってきます。
    また途中経過を書きますので、お返事を下さった方、ぜひご一読ください。

本当にありがとうございました。

うちの実家では!

しん坊
    数年前、会社で引き取り手を探していた捨て猫を、実家に引き取ってもらいました。
    その猫は生後、半年までは家の中で放し飼いしており、隙を見ては、毎日、外へ遊びに出ていました。が、半年経ったある日、血みどろになりながら帰って来ました。どうやら車に引かれたようでした。
    それまでも、家の屋上から落ちたり、いろいろドジな猫だったので、それ以来、家の中でも長い紐を付けて家の外へ出れないようにしています。
    本人(本猫?)も懲りたようで、あまり外に出たい様子も無く、平穏無事に暮らしております。