詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ニート」と呼ばれる若者

レス102
    (トピ主0
    renon
    話題
    最近、進学をせず、働くこともしない「ニート」と呼ばれる若者が増えているそうです。「NEET」とは、「Not in Employment,Education or Training」の頭文字で、学校を卒業した後、家事も通学もせず、働く意思もない15~34歳の未婚者を指すそうです。つまり「若年層の無業者」のことです。このNEETは年々増加して、去年は52万人に上っているとのことです。
    みなさんは、このニートと呼ばれる若者ついて、どのように思われますか?また、なぜこのような若者が増えてしまったとお考えになりますか?幅広いご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

NEETネタ

ぽいずん
    NEETから脱出した方↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1119/022683.htm

NEETのいとこが4人、婚約者にいうべき?↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1031/020243.htm

大卒、院修了NEET(無業者)の方へ↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0915/015382.htm

すごい数ですね。

中間年代
    50万人以上ですか?。すごい数ですね。これは、本当に働いていない人の数ですよね。
    当然、フリーターとかとは別...。

それだけの数を、親なり誰かなりが食わせてるって事ですよね。考えられませんね。昔も居たんでしょうが、叩き出せれましたよね昔は。今は、下手すると殺されちゃうからキツク言えないんですかね。
    ウチの子は、良い学校へ行かなくても良いから、そうならない様にしつけようって思いますね。

情報訂正

hoge
    NEETとは
    「職に就いてなく、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指します。
    定義上で言うと家事手伝いの娘さんはNEETです。
    そして2004年時点で、日本にはNEETに分類される若者の数は68万人とも76万人とも言われています
    原因はさまざまですが、ヤンキー型、ひきこもり型、立ちすくみ型、つまずき型に分類できるそうです
    で、それを放置し養うような甘い親が増えたのが根本原因でしょう
    親が援助を行わず、家から独立させれば(たたき出せば)いやでも働かざるを得ないでしょう

甘えてる

働き者
    人間食べなきゃ生きていけないのに、そういう人たちが元気で毎日生きているってことは、どなたかがお世話をしているわけでしょう?

食だけに限らず、衣食住の面倒を見る人がいるから、そんな生き方をしていられるんでしょう?

甘えんな...って感じですね。 

子供を精神的・経済的に自立させるのは、親としての義務なのに。

思ったとおりに

まりこ
    国の今後とか一切考えずに私の意見としては
    「死ぬまでニートでいよう」と思う人は少ないの
    じゃないかなと思います。
    たった一時のことならそんな時間があっても
    いいんじゃないの?

私も昔は今で言われるニートでした。
    あの時期も今となってみたら私の人生にとって必要でしたよ。

年金がNEETを養っている

ムーンフェイス
    そもそも、親世代が無職の子供を養えないならこのような構図はありえないです。
    親世代は年金支給されている世帯も多いはず。
    それは元を辿れば我々働く世代が生み出している年金です。その立場としては、
    年金でNEETの我が子を甘やかして養っている親には
    「あなた達の子供まで養うために我々は働いているわけではない!」と言いたい。

やはり、実家が居心地良いのが最大の理由でしょうか。
    でも、無理に形だけ独立させようとしても、色々歪みが出てきそうですね。
    原点は、「働くことは食べること」だと思うのですが…
    趣味に走る、ネットに繋ぐ、これらは全て、本来は生活の基盤ができてからすべき副次的行動であるべきですよね。

すみません、字数制限のため散文的になってしまいました。

『独り言:ある意味、既得権のぬるま湯につかった専業主婦(決して全ての専業主婦を指しているわけではありません、念のため)に、働け、と言うのに似てるかも…』

日本滅亡

OL
    いろんな専門家や有識者が指摘していますが、このままのペースで増えていくとニートで日本は破滅するかもしれないですね。
    それにしても働きもしない学校にも行かない人がなぜ生きていけるのか不思議です。お金、住むところ、食事はどうしているのでしょうか?やはり親や兄弟が援助をしているのでしょうか?私の家だったら絶対に許されないことですね。「働かざるもの食うべからず!健康ならば働きなさい!」と父親に怒鳴られるでしょう。

全て親の責任

トクメイ
    甘いからですよ。しかも、冷たくしたら老後の世話をしてくれないかも、なんて自分達に都合の良いことばかりを考えて、真に子どもの自立の道を考えてあげない親ばかりだからではないですか?

ニートも変われる

正孝
    ニートたちにきっかけがあれば、変われて羽ばたけると思います。

それか、自ら、気付くことが増えるかもしれません。年齢的に、15~16の時は、思春期で難しい時期だから、丁度やる気をなくす時期なのだと思います。

でも、20歳頃には、考え方を変えているかもしれません。その人の30歳頃には、きっと180度変わっていると思います。

雑感

ななし
    もうすぐ家事手伝い人が100万人の大台に…
    凄い時代になりましたなぁ…

頼りがいのありすぎる親

さつき
    15~34歳の親世代が年功序列の恩恵を存分に受けた、経済的にも恵まれた人が多いからかな?

そして子供に対して「子供様」的な態度で接する。家では子供が一番偉い。食べ物も子供に一番良いものを食べさせる。そうすると子供は自分は殿様だと勘違いしてしまう。

殿様は働かなくても誰かが献上してくれるものだと思っている。

引きこもりスレにもありましたが。

0歳児の親
    >親が援助を行わず、家から独立させれば(たたき出せば)いやでも働かざるを得ないでしょう

「非行・犯罪」「家庭内暴力」「自殺」とか思いつきませんか?雷オヤジが解決できる世の中じゃないんですよ。

たった52万人ですか……

有り難し
    何もしない人、52万人ですか、少ないなあ。

アリの巣の例じゃないですが、私はこの数字はただ単に「52万人の『本来的に』無気力な人が居る」ことを表しているのではないと思います。構造が生み出したのか、難しいことはよく分かりませんが、少なくとも、働く人が減れば自然とその人たちも働きだすでしょう。心配する必要はないと思います。全人口に対する割合も微々たるものですし。

また私は、この人たちを現代版の貴族のようなものじゃないかなとも思います。もちろん彼らに社会的地位はありませんが、その生活実態として。

私は多様な人に彩られた社会を好みます。無為自然、何もしないのがよい、というわけではありませんが、少なくとも、単に自己のストレスを発散させる目的だけのために彼らを不当に非難することのないように気をつけて生活したいなと思います。もちろん意図的に、自らの貴族的生活を維持したいがために、日本さえよければそれでよいといった前世紀的な発想で彼らを経済戦争の兵士にするべく啓発、教育することはより避けられるべきであると思います。

以上、思いつくままに私が今感じたことを言葉にしてみました。

半NEET(?)の弟。

アロマ
    弟が大学在学中に父が急死、でも希望の職がなく大学院まで進学、奨学金は貰ってたけど、母一人の稼ぎでは大変だったと思います、おまけに妹は受験生、せめて家事を手伝ってあげたかったけど、私は遠方に嫁いでしまい中々助けてあげられませんでした。

でもきっと弟が母を助けてくれる、妹の良い手本になってくれると思ってました、幼少の頃から優しい家族思いの子だったので期待してましたが・・、父の死がショックだったのか、希望の職に就くのは難しいと言いながら努力もしない日々、学生時代にバイトしていた小売店を辞め、オシャレなバーで働き始めたのはいいけど、人気の店の為かバイト出来るのは週の半分以下、残りは家でごろ寝です。

学生時代は稼いだお金の何万かを母に渡してたらしいですが、今では滅多にないようです、弟も弟だけど、母もちょっと?私が「一人暮らしさせれば?」というとそこまでは出来ないようです、妹は病死した父から何かを学んだのか、医療関係の仕事に就いてます、自慢の弟だっただけにショックです。

続きです

アロマ
    実家は裕福な方ではありませんでした、なので弟・妹はきっと進学すると思い、決して自慢するわけではありませんが、せめて両親の負担を減らそうと私は進学を諦めて高卒で働き始めました、でもどうしても諦めきれなかった事を学びに、働きながら夜間の学校に通っていた時期もあります。

私は高卒で働いた事も、自分のお金で学校に通った事も親のせいになんかしてません、自分で選んだ事ですから、でも大学院まで出て、職探しもせずに家でゴロゴロしてる弟を思うと、「あんたにかかった学費を親に返せー!」と言いたくなります。

弟は一体何を考えているのでしょうか?そして母も強く言えないのは何故?逆切れされるのが怖いのか、いつかきっと何かをやるはず、と思ってるのか、でも一度も社会人として働いた事無く既に8年経過・・この先社会に出られるんでしょうか?愚痴になってごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

義弟がニート・・・

う~ん
      義弟が最近まで3年ほどニートでした。最近やっとバイトに出ています。年齢は32歳です。
      きっかけは失恋と失業だと思われます。

初めは「働き口を探せ」と義両親も言ってましたが、その内に何も言わなくなり、またあまりしつこく言うとヒステリックにキレるので何も言わなくなりました。

家事もしない、上げ膳下げ膳な毎日。しかし母親には難癖つける。いいことひとつありませんでした。

結局、この不況下で父親(職人)の収入が激減し、自分でゲームソフトや好きなものを買うお金がなくなったのでアルバイトに出るようになりました。
      とは言え、毎月10万いかない程度のお金・・・
      義父も少し体調が悪いとすぐに仕事を休むので似ているでしょうね。義母が全体的に甘いと思います。

もし両親が倒れた時はどうするのだろうと私は距離を置いてみています。夫にあなたの弟の面倒はみないと伝えています。結婚も出来ず、将来の貯金もなくどうしようもない状況です。

怠け者は好きじゃないですね~

トメ
      ニート擁護の人達が、
      「私の身内は鬱病のせいでニートですが、本当につらくて、働きたく
      ても働けないのです。それでも働かなければならないのですか?」

「私の妻は化学物質過敏症のせいでニートですが、本当につらくて、
      働きたくても働けないのです。それでも働かなければならないの
      ですか?」

「私の友人は10年間働きづめに働いて体を壊して入院中なのでニート
      ですが、本当につらくて、働きたくても働けないのです。それでも
      働かなければならないのですか?」

等々見当違いのレスをつけそうな悪寒。
      いいですか、上に書いたような人達はニートじゃありませんよ。

放り出す

ぽこ
      ニート予備軍でした。
      大学卒業後、働く気になれず
      1年間バイトしながらぶらぶらしてました。
      が、当時下宿していた祖父母の家を出されそうになり、
      親元に帰っても居場所がないので、
      必死で仕事(正社員)を見つけました。
      結果半年後、引越して一人暮らしをはじめました。
      実家にいる限り、状況は進まなかったろうと思います。
      大学を卒業したら(もしくは高校を)、
      家を放り出す、というようにしたらいいと思います。

働いて、働いて

戦士
      戦後の荒廃の中からみんなでがんばって、衣料を、おもちゃを、電化製品を、車を作って世界中に輸出して、豊かになって、その余燼で働かない子供が養えて、国がたくさん借金して、働かない次世代に持ち越して。
      こんなところから発生していると思います。
      何が豊かになったのでしょう?
      でも一方で止まる訳に行かないのですよ。

安易に責め立てないで

かーりー
      私は、今現在働かないでいる人を、安易に「引きこもり」だの「NEET」だの言って責め立てることはしないでほしい派です。
      私も一時、自分のしたいことが分からず考えていた期間がありますし、知り合いの弟さんはいじめから引きこもりになり、働きたいという意思はあるのに何年も働かずにいたという理由でなかなかバイトもできず、思い悩んだ末、自殺してしまったんです。
      多分、NEETと言われる人も、本音は働いて自分ひとり食べていけるぐらいの分は自分で稼ぎたいと思っている人が大半だと思います。親や誰かに食べさせてもらっている自分を良いと思ってるわけがないです、たとえ口では何と言ってようと。

新卒でないと就職に非常に不利になる、今の日本の社会に疑問を覚えます。自分は何をしたいのか、何に向いているのか、考える期間ってあっていいと思います。

失業者はNEETの数倍居る

視聴人
       求職しているのに仕事に就けない人が多いのに、労働意欲の低い者の意識が変ったとしても、仕事をしていないと言う結果は変りません。
       50万人超と言っても、全人口の0.5%程度ですので、殆ど無視出来る割合では無いでしようか?

家がそこそこ裕福で、生活が逼迫していないのであれば、割が悪いバイト(深夜のコンビニのバイト一つとっても10年くらい前に比べて時給が1/5~1/4程度安くなっています)をするくらいなら働かない方がマシと考える方が寧ろ自然でしょう。

将来の事を考えろと言っても、将来の事を良く考えて就職して、人員整理であっさりとリストラされ、求職中の人が数多く居る現状では、説得力が全く有りません。

過去最高の利益を上げているのに社員の給料は大して上がらないトヨタの例を見て分かる通り、今の企業は極端にケチで、労働者全体の賃金の総額を上げる事は先ず無いので、NEETや失業者、フリーターを正規に就労させるとなれば、現在正社員として働いている人の給料を減らす方向に流れると思います。

アーリーリタイアメントした成功者もNEET

えむえむ
      若くして巨万の富を得て、アーリーリタイアメント
      して悠々自適の生活を送っている若者(40歳前)の
      人も、定義からすればNEETですよね。

お金を持っているかどうかの差しかありません。
      今あくせく働いている人も、将来はNEETになり
      たいんでしょ?

働くことが全てという考えは危険

ろろ
       日本が裕福になり、働かなくても生きていける人が増えたからだと思います。別にいいことなんじゃないんでしょうか。何故多くの人がそんなにめくじらをたてて「甘えている!」と怒るのか分かりません。実際、食べて行くため、というよりも生きがいの為、自己実現の為、といって経済的に本当は切羽詰っていなくても働きにでる人もたくさんいる世の中です。極端な話、とんでもなくいい加減な働き方でなんとなく世間からはずれないために働いている比較的裕福な人っています(雇用形態に関わらずです)。その人が「自分は社会人だ」と自信を持っているのか疑問ですが、そんな人はむしろ働くのを一旦辞めて、じっくりモラルについて考えてから働いて欲しいです。ニートとかひきこもりのことを甘えというのならば、いい加減な働き方で普通にお給料をもらって疑問を持たずにいるようないる人たちこそだって、甘えていると思うのですが。

理由

not
      今の子供は裕福である。親世代が裕福になっているので、子供はそれに乗って裕福に慣れている。
      勉強しないでそのまま親元で裕福でいたほうが楽なのだ。勉強しろと言われても、テレビ、ゲーム、マンガ本、ファッション紙、などなど興味を引くものはたくさんある。将来自分で働いて生活とか言われても、イメージできない。親も、家から出してくれない。一人暮らしするより、家に居るほうがいい。
      仕事探してみた。覚えること多いし、失敗すると怒られる。そうまでして、こんなところで働きたくない。家にいたほうが楽。親も無理するなと言ってくれる。
      いつか、やりたいこと探したいけど、家にいると、気力がなくなって来る。社会にでるのがおっくうになるし、なんで出なければならないのだろうとさえ思える。そんな感じで家にいる。
      仕事やめて専業主婦になったものの、子供がいないから働きに行こうと思っても、なかなか飛び込んでゆけない引きこもりの専業主婦に似たところがある。
      専業主婦は家にいても、専業主婦という肩書きがつく。でも、若者は、働かないやつという目でみられる。どっちもたいして変わりはなさそうだ。

親が育児目的を理解していなかった、、、

ヤドカリ
      ニートと一言でまとめても、個々をみれば人様ざま。

けれど、子を育てるとき、なにを目標にして子を育てるか?ということがあります。

学歴があろうが、無かろうが、親から自立し、自分の世話は自分で見られる大人になり、次世代を担う社会人として社会を支える大人に育つこと。

親がこの目標を見失わなければ、子供はそれなりになるのだと思います。けれど、親がこの基準をうしなって、学校に行かない子を家にいれこんでいたり、社会にはやく出たい子に進学させたり、イロイロのミスマッチがあり、若者の無気力状態がおこるのは・・・?

自分の生活は自分がみる、無気力なんて言っていられない体制を親が如何にしっかりと作ってやるか。ではありませんか。

子が出て行かないならば、親が出て行くぐらいの覚悟が必要。
      自立を理解させもせず、大きくなって、困ってから、子を棄てる形で親が逃げだす、「家出るタイプ」をいっているのではありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

0歳児の親さんへ

XML
        >>親が援助を行わず、家から独立させれば(たたき出せば)
        >>いやでも働かざるを得ないでしょう
        >
        >「非行・犯罪」「家庭内暴力」「自殺」とか思いつきませんか?
        >雷オヤジが解決できる世の中じゃないんですよ。

家から独立させると犯罪・自殺をする恐れがある・・なんて
        いってたら、あらゆる青少年が自立できなくなっちゃうじゃない
        ですか(笑)。世の中の大半の人々は家から独立して、そして
        自殺も犯罪も犯してないわけですが。

犯罪・自殺をする可能性なんて、生きているすべての人間に
        あります。生まれたその瞬間から、そういう可能性を持っています。
        ですから、「犯罪・自殺をする可能性を負わせたくない」という
        なら、子供を産むこと自体をやめた方がいいですね。

さらに訂正

横で失礼
        hogeさん 
        家事手伝いの娘さんは、手伝いの実体があればNEETには入りません。男性でも同様です。

まぁほとんどは単なる無職の体裁でしょうし、
        「家事手伝い」を名乗る人の実体はそれに近いでしょうが
        「家事手伝い=NEET」とするのは誤解を与えます。

ななしさん
        上記の通りです。

0歳児の親さんへ

hoge
        >「非行・犯罪」「家庭内暴力」「自殺」とか思いつきませんか?
        >雷オヤジが解決できる世の中じゃないんですよ。

貴方はお子さんの引きこもりは容認すると?やさしいお父さんですね。
        でも、あなたが面倒見れなくなったときに苦しむのはお子さんですよ。

家から独立させられたから「非行・犯罪」「家庭内暴力」「自殺」ですか。
        上記項目はすべて本人の甘えからくるもの。

「成人したら自分の行き方に責任を持つこと。でなければ生きている価値は無い」
        と私は教育されました。
        (先天性の病気だとか各種障害とかの理由の人々は除きます。)

今、生活できているのは親のおかげだと思って感謝していますよ。

うわべだけのやさしさでは何も解決しませんよ

「働かないのは勝手」でもいいけど、人に迷惑かけないように

ますかーら
        そういう人達が将来にわたって人に迷惑かけなければいいんですけど
        ね。一生親の財産で生きていけるなら無問題。

でも実際には、親が死んで財産がつきたら兄弟や親戚に頼ってくる
        わけで、それは兄弟・親戚にとっては迷惑でしょう。金銭的にえらい
        負担だ。また兄弟・親戚がいないor面倒見れない場合は国が生活保護
        or何らかの新制度によってお金を使って面倒見る事になって、国民に
        とって迷惑になります。

有り難しさんはこういった周囲がこうむる迷惑についてどうお考え
        ですか?

傷つきやすい弟さんかも

追知
        アロマさん、私の勝手な推測ですが、弟さんは、もしかしたら案外傷つきやすい方かもしれません。社会に出ることに不安を感じているのかもしれません。
        弟さんも、心の奥底では「このままではいけない」と感じているのかもしれません。
        私の両親も一生懸命働いて、大学に行かせてくれて、関西の有名私学の所属学科内で上位5位で卒業しましたが、違う学校の大学院に行こうとして浪人までしましたが、結局ダメでした。それでも、なかなか就職しようとは思えませんでした。それは、心底に自分に対する不安とか自信のなさがあったと思います。
        大学を卒業して2年して、縁故で低給料ですが、私のやりたい仕事に近い職業について6年になります。
        実家の両親はそんな私を暖かく見守ってくれました。
        弟さんの「希望職業は何か」「何を不安に感じているのか」「何が良さなのか(」大学院まで出てるので、知的レベルは高いと思いますが)。弟さんが希望する職種以外で、弟さんのコンピテンシーに合う職業があれば、何気なく伝えるのもいいかもしれません。ただ、弟さんが「自分がやりたいんだ」と相手の自尊心を傷つけず、高めるようなもって行き方が大切と思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        全て表示