詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しい気持ちがまったくない方いますか?

レス10
    (トピ主1
    寂しい人
    恋愛
    相談させてください。
    最近付き合い始めた彼のことなんですが
    寂しいとかの感情が理解できないそうなんです。
    私はすごく寂しがりやで彼のこと以外にも
    よく寂しいという感情はあります。
    なので、寂しい感情がない彼を理解できないのですが
    そういう人はたくさんいるのでしょうか?
    どうやって付き合っていったらいいのか初めてのタイプなので
    戸惑っています。
    私と会えなくても特に寂しくないといいます。
    ホントに好きでいてくれているのか疑ってしまいます。
    もしかしたら本当に人に恋焦がれる経験が
    今まで皆無なのかしら??
    いっしょにいて楽しいとか会いたいとか言ってくれるのですが
    喜怒哀楽もあまりないような気がします。
    なにか心に闇を抱えてるのでしょうか?
    人生にあきらめのようなものを感じているようです。
    まとまりのない文章ですいません。
    何かうまく付き合っていくための
    ヒントでも与えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

「寂しい」という感情も脳が感じる機能のひとつだから、

とう
    脳がそう感じない人はそうでしょうね。

同じ事言う男性を知っています。
    独立心が旺盛で波瀾万丈の生き方をしている人ですが、人並みに恋愛も結婚もしてましたよ。

あんまり寂しさを感じないからといって、異性に愛情が抱けないと言う訳ではない様です。
    でも結婚生活は愛情より責任感が全面に出ている印象でした。

情が深い人はその気性故に寂しいと感じる範囲も大きいでしょうね。
    いつもベタベタしていないと不安な人も居るでしょうから、それも相性ではないでしょうか。

私も寂しさを感じないかも・・・

💋
    マリマリ
     自分なりに自分を分析すると、「自分が好き」「一人の時間が大好き」だからかなあ。あとは家族や彼氏から愛されているんだという実感があるのかもしれません。
     仕事でしばらく会えない日が続いても、さびしいという気持ちはほとんど出てきません(彼を愛してないのかしら!?)。でも、彼といる時間はすごーく楽しいし、安心できる。彼と過ごさない日は、別のことで頭がいっぱいなのかもしれない。仕事とか趣味とか空想とか。頭の切りえかたがうまいのかしらん?
     一人っ子で、両親とも働き、小さい頃から一人で留守番していることが多かったのですが、さびしいと感じたことはありませんでした。親も「楽だった」といいます。さみしがっている時間がもったいないというか。冷めてるのかなあ?
     トピ主さんの彼氏もそういうタイプなのかしらね?

寂しい感情

ひまわり
    私もトピ主さんの彼と同じで、寂しいという気持ちが判らない方だと思います。
    『【寂しい】って思ってもしょうがない』『相手に迷惑をかけたくない』『相手の負担になりたくない』と考えてしまうので、『一人でも平気』でいられるようにしていますし、お一人様の満喫方法もいろいろ持ってます。寂しいってアピールされてもどうしていいか判らないし、うざく感じてしまいます。

トピ主さんの彼は「いっしょにいて楽しい」とか「会いたい」と言えるのだから、言わないよりマシだと思えば良いと思いますよ。トピ主さんとの温度差や表現の乏しさは仕方ない物だと思って、付き合っていけるかどうかだと思います。

いると思いますよ。自分がそうです。

通りすがり
    人生にあきらめは感じていませんが、喜怒哀楽はあまりありません。
    人に恋い焦がれた経験はありますが、それは必ずしも「寂しさ」に直結するわけではないでしょう。
    自分の周辺には似たタイプの人間が多いことから、そういう人は少なからずいるように思います。

「寂しい」という気持ちが生じるのは、相手が忙しく、会えない期間が長いからですか?

自分の例で言いますと、会えない期間は仕事に集中して、他のことを考えません。「寂しい」という気持ちが湧き上がる余地がないのです。
    考えても仕方がないことは考えない、という部分もあります。

その代わり、会える時にはお互いが楽しめるよう努力します。
    その際、会えなかった期間も相手が楽しい時を過ごしていたという話を聞くと、安心しますし、こちらも楽しいです。
    逆に、相手があまり寂しさを感じるようですと、自分もつらいです。
    なので、トピ主さんが寂しさを感じないよう、楽しく生活されるのがうまく付き合っていく上でのヒントになるのではと思います。

ただ、耐えきれないほどつらい場合には、その事を冷静に(←重要です)相手に伝えた方がいいと思いますが。

寂しさだけではないような

今回匿名で
    トピ主さんが寂しがりやなのに、彼がそれを理解してくれないということで、「寂しい」という感情がクローズアップされているだけではないかな?と思いました。

全面的に感情が薄いのかなという印象です。感じることをやめた方が生きられるほど苛酷だったり、苦痛の大きい環境下で育つというのは要因になるといわれますよね。あるいは親や周囲の大人がとても感情の薄い人だったとか・・・何かあるのかもしれません。

うまくつきあえるヒントはないです。というのは、一朝一夕で何とかなるものではないので、こういう人だと理解するか、もっと感情をキャッチできる人を探すか・・・になっちゃうかなと。

自制に対する考え方

💡
    サーカスの怪人
    全ての男性と言う訳ではありませんが、男性の多くが「自制」に重きを置いていると思います。武士道に代表される様に日本人はその傾向が特に強いと思われます。英国紳士もにも同様の気質が見受けられますね。
    曰く、男子たるもの感情を表に出すものではないと・・・

喜怒哀楽を顕にするのは見苦しい行為と定義し、可能な限り自制するのです。勝利や成功の喜びすら抑えるのは、その勝利の裏には敗者が存在することを認識しており、敗者に対する惻隠の情でもある訳です。
    最近の野球では安打を打って塁上で喜びを顕にする若者が多いですが、一部にはそれを厭う選手もおります。

喜びですら抑えるのですから、悲しみや寂しさ等の感情は更に抑制します。その種の感情を他人に知られることは、他者に余計な気遣いをさせてしまうからです。

男は涙を見せぬもの。まったく面倒な生き物ですね。

寂しいとは感じない

pookiki
    私も、寂しいと感じることはほとんどないです。

マリマリさんのレスを読んで出てきてしまいました。
    私も、一人っ子で、両親共働きでした。

一人でいるのが好きですが、
    人を好きになりますよ。
    好きな人と会っていれば、楽しいです

でも、好きな人に会えなくても、
    その時間は自分で好きなように過ごすので大丈夫。
    やっぱり、そう育ってきたからなのかな。

ただ、昔、私の空いた時間を全部自分の物にしたいタイプの彼氏がいたのですが、その人とはすぐにお別れしました。

もし、私と同じようなタイプなら、
    一人の時間も少しは確保してあげた方がいいかと思います。

寂しいと思ったことなどないです。

🙂
    らるる
    それどころか毎日私の一挙一動を根掘り葉掘り聞きたがる母親にうんざりして育ちました。

今まで付き合った彼も「今日何してたの?」「毎日声が聞きたいよ」などといわれたら
    気が重くて気が重くて・・・心の中で『お前は小学生か!かまってられないから!』と叫びました。

別に心に闇なんてないです。
    いちいち詮索されるのがうっとおしいだけです。

毎日これといって話さなくとも寂しいとか感じません。
    同じ精神の自立した夫と結婚して私は心が解放されました。

連絡しないからホントに好き?とか寂しいと言われるのは苦痛でしかなかった。
    私とトピさんの彼なら寂しいのどうのとは全く考えず上手くいくのかも知れませんね。

寂しい寂しいと騒ぐ友人がいますが理解できませんから。
    そういう精神構造の人間が存在することはなにかヒントになりますか?

うちの夫も同じこと言ってました

😀
    おーい
    うちの夫と結婚する前、「会えなくてさみしい時ない?」と聞くと
    「寂しいと感じたことは、生まれてから一度もない」と言われました。
    それを聞いたときはちょっとショックでしたね、普通の人間の感情を
    もってないの?って。

でも結構甘えん坊で、ベタベタしてくるし、私が帰ってくると
    子犬のように喜んでます。

多分、「寂しいという感情を、”寂しい”と認識していない」ようです。
    上のような行動を取っても、「寂しかった?」と聞くと「寂しくないもん」
    と答えたり。強がりではなく、寂しい感情を認識していない。

一人っ子だからか、周りには兄弟がいるのに自分にはいない、という
    寂しさは常に感じていたと思います。だけどそれをどう表現していいのか
    分からないまま、大人になったんじゃないかな、うちの夫は。

寂しいという感情が寂しい、と認識されてないだけで、本当は寂しいはず
    なので、夫がいっぱい私に甘えられるようにしてます。
    もちろん、私もいっぱい甘えてます。

トピ主さんの恋がうまくいきますように。

レスありがとうございます。

寂しい人
    皆様、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    同じような方たくさんいらっしゃるんですね。
    彼は家族があまり仲がよくないみたいで
    寂しい感情にふたをしてしまったのかもしれませんね。

私もあまり寂しいといわないようにして
    一人の時間を楽しむようにしてみます。

私が寂しいと思うのはもちろん会えないのもあるのですが
    なんでも自分ひとりで決めてしまったり
    どうでもいいみたいな投げやりなことを言ったりするのも
    寂しい要因です。私が必要なのかな?
    寂しいと同時に心配もしています。
    彼にとっては余計なお世話のような気がして
    うざがられそうであまり口出しも出来ません。
    やっぱりその辺の感じ方が違ってお互い理解が難しければ
    お付き合いは難しいのかもしれませんね。