詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりぐらしでネコを飼う

レス24
    (トピ主0
    さく
    ヘルス
    初心者の質問です。過去ログ全ては読んでないので似た質問があったらスミマセン。

神奈川県内に一人暮らしをしていますが、子猫の里親になろうかと迷っています。
    完全室内飼いをされている方が多いようなのですが、日中私がいない間のみ外に出すという飼い方は可能なのでしょうか?

部屋が7畳と狭いので、日中広いところに出して遊ばせてあげたいと考えます。
    私が朝出るときに外へ出し、夕方帰宅するときに戻ってくるように躾けることは可能でしょうか?

病気をもらってきたりケンカしたりはしょっちゅうあるのでしょうか?
    外に出すようになれば、性格も乱暴になったり、不潔になったり、野良猫と似たようになってしまうのでしょうか?

今まで猫を飼ったことがないので、色々わからずネットで調べましたがあまりこういう飼い方は見かけないです。ずっと供に暮らす気でいるので完全室内飼いの方がよいとは思っていますが、可能性として半中半外はありえますか?色々教えてください。

ランキング

レス

難しいかな~

じゅり
    実家で17年暮らしていたネコ(去年他界)は半外半中暮らしでした。
    彼は母親がノラで母親がたまたまうちの縁の下で彼を産んだので
    母親ともどもうちで暮らすようになりました。母親はノラだったので
    うちにはえさを食べに帰ってくるだけ。兄弟達はそれぞれ
    里親さんにもらってもらいました。
    うちのネコは小さいときに母親に「ノラ」としての生きる術を
    教えてもらい、私たちとの共存も問題なくクリアできたので
    半外半中飼いができたのでは?と思います。
    もともとネコは外で縄張りを持って生きているのでその縄張りを
    見回るために外の散歩をするようですがそのためにケンカもあり
    コミュニケーションを持って病気をもらうこともあるので
    ペットとして大切にするためには完全室内飼いがベストです。
    うちも昼間誰もいません。でもうちのは一人で部屋でだらだらしてます。
    基本的にネコは昼間は寝てるので・・・出かけるとしたら夜ですね。
    外の空気を知ったネコを室内飼いにするのはすごく難しいので
    最初から室内飼いで、と決めてしまったほうがいいかもしれません。

無理ですよ~

里親探し中
    今現在、生後2ヶ月の子猫の里親を探しています。
    1人暮らしとのことですが、多分アパートですよね?
    ネットでもいろいろ里親探しのサイトがありますが、ペット可能な住居でないと、まず断われると思いますよ。
    自分が不在の間、外に出すというのも非常識な行動です。
    ケンカや接触などで病気がうつりますし、鳴き声や糞尿などで近所迷惑になります。
    まず、ネットで里親探しのサイトを検索して、よく勉強なさってみてくださいね。

周りの環境はいかがですか?

chiko
    わたしの印象ですが可能だと思います。
    うちの猫がそうでしたから。
    けんかは勿論してきますし、汚れますので
    時々洗う必要があります。
    でも性格はいたっておとなしく、賢く
    父の言うことをよく聞いていました。
    (例えば食事中は部屋に入ってきてはいけない、
    台所で待っていること、など)
    夜、帰ってこないときも時々ありました。
    最後は家族に不幸があり、ばたばたしているうちに
    フッといなくなり、そのまま帰ってきませんでした。
    12年くらい一緒に暮らしました。
    冬は家の中にいたことが多かったです。
    夏は庭にダンボールの小屋を置き、そこに
    いさせました。

心配なのは交通事故と拾い食い。
    トピ主さまがお住まいのところは
    交通の激しいところでしょうか?
    また、ごみ置き場など近くにある場合は
    心して躾けないと荒らしたりします。
    周りの環境はいかがでしょうか?

また逆にわたしの彼の猫は彼が出かけている間は
    留守番をしていて、夜、彼が帰ってきてから
    2時間ほど出かけます。ノミとか持って帰って
    きたりして大変そうですが、ま、それなりに
    やっています。

外はだめですー

ここまる
    外には危険がいっぱいです。

まず、車。
    交通事故に遭う猫の多いこと・・・。

そして病気。
    ノミなどの害虫も、他の猫からうつったりします。

できることならば、ずっと家の中で飼ってあげてください。

自由

野良
    初めての里親体験、楽しみですね。
    基本習性として、好きなようにさせてもらえるのが猫はいちばん好きです。
    ですから日中はひとりでお留守番させても大丈夫ですよ。

一人暮らしなら尚更、外には出さないほうがいいと思います。猫は好きにしたい動物なので、人間の都合のいいように出入りはしてくれません。出たいときに出たいし、入りたくなれば来るなと言っても入ります。中途半端に外の味を覚えさせるほうが、実は猫にとって酷な事になってしまいます。
    あと、心配しておられるように病気の事もあります。外に出さなければ絶対大丈夫というわけではないですが、だからといって病気になられると、飼い主も猫もホント辛いものです。
    糞尿の心配もあります。よその敷地をトイレとして覚えてしまうと厄介ですよ。日中不在ならよけい気づきにくく、トラブルの種にならぬとも限りません。

勝手にやるのが好きといっても、猫は人間の言葉や感情をちゃんと理解しています。「この人は私をかわいがってくれる」とわかれば、とことんなついてくれますよ。すてきな猫かあさんになってあげてくださいね。

可能性としては

n
    全然アリだと思いますよ。
    実際、そういう飼われ方をしている人は少なくありませんよね。特に地方地域は。

けど、子猫は無理ですよ。
    成猫になるまでは現実問題無理だと思いますし、
    賛否両論あるかと思いますが、私は反対派です。
    しかし、捨てられるだけの、処分されるだけを待つ子達を救おうと思って下さっているのなら、半外でもいいから助けてあげて欲しいとも思います。
    ただ、迷子になったり(結局はここで保健所送りになってしまったり)、心無い人に虐待されたりと、やはり十分には幸せな環境とは言えないのは事実だと十分認識してください。

不可能ではないと思うけど。

ネコロ
    やっぱり、完全室内飼いがベストだと思います。一歩外に出たら、交通事故に遭うかもしれない、心無い人にいじめられるかもしれない、などと考え始めたらいてもたってもいられません。

ノミだの猫同士の喧嘩だのだけではありません。

猫は平面の広さよりも縦移動の運動が好きなので、家具などの配置を工夫して上下運動ができるようにしてあげれば家が狭くても全然問題ありません。

それに、猫は階数の観念がないのでマンションなどで上の階層に住む場合は戻って来れなくなる可能性が無きにしも非ずですし、一度外に出すと完全室内飼いに戻すのは結構大変です。

何よりも猫は人間の都合にあわせて時間どおりには行動してくれません。

わたしは、今2匹飼っています。初めは田舎の大きな家でしたが、東京に戻ってきて24平米のワンルームで数年この猫たちと暮らしました。しかも人間2人一緒です。でも、別に欲求不満にも、問題行動を起こすこともありませんでした。結構狭い部屋の中だけでも、窓から外を眺めたり、昼寝をしたりとそれなりに暮らしていました。

ご質問の答えにはならないかもしれませんが、半中半外は現実的ではないと思います。

外で留守番は駄目

みちこ
    猫は外敵がいっぱい
    子猫ならもっと危険です。
    私も猫(アメショー)2歳かってます。でも家の中で遊んでますよ
    家の人が帰ってくると玄関にチョコット座って 尾っぽを、ちぎれんばかりにふって待っています。

おすすめしない

一匹猫
    半外飼いはおすすめしません。
    一人暮らしということは、おそらく集合住宅ですよね。
    猫を外に出せば、間違いなくご近所の迷惑になります。トピ主さんへ苦情がくる程度ならまだしも、世の中心ない人もいますから、猫に危害が加えられることもありえます。それでなくとも、街中は交通量が多いですから、クルマにはねられるかもしれません。
    さらには、ネコは外に出ればもれなくノミ・ダニをもらってきます。ケアが大変ですよ。

成猫であれば半野良→完全室内はむずかしいでしょうが、子猫なら比較的すぐに「部屋猫生活」に慣れてくれますよ。7畳あれば猫には狭くないと思います。家具などで高低差をつくってあげたり、居心地よく整えればそこまでストレスも感じないでしょう。
    もちろん、ペット不可のところで飼うのは問題外ですよ。

かく言う私も、昔は田舎で半野良の猫を飼ってました。実に逞しくていい猫でしたが・・・。今はマンションで部屋猫と生活しております。広い家とのっぱらがあればね・・・・。子猫かわいがってあげてくださいね。

完全室内飼いをお勧めします

猫大好き
    私も猫を4匹飼ってます。みんな完全室内飼いです。
    トビ主さんの「自分が相手できない時間は外で遊ばせてあげたい」という気持ち分からなくはないけど、やめた方がいいです(それ以前に、猫に決まった時間に家に帰ってくるなんて躾はできないんじゃないかな)

何故なら、外の世界はトビ主さんが考えるよりも危険だからです。いつどこで交通事故に遭うか分かりませんし、心無い人間だって沢山いるこのご時世です。いつどこで虐待とかされるかも分からないんですよ。それに猫同士の喧嘩で病気を移される可能性だってあります。トビ主さんの猫に避妊または去勢手術をしなかった場合、どこかで子供を作ってきてしまう可能性だってあります。猫は一度に沢山子供を産みますよ。

その子供たちの世話はどうするんですか?里親見つけるのだって大変ですよ。その他もろもろ、外の世界には危険が一杯です。猫のためを思うなら、家の中だけで飼ってあげた方が良いです。猫も小さいときから家の中だけで飼われてるとそれほどストレスも感じないようですよ。もちろんたまに遊んであげたりするのは必要ですが・・・。

こちらで相談してみては?

ムムちゃん
    「猫の飼育相談室」http://www.catheal.com/contact.htm

よかったら、こちらで同じように質問してみたらどうでしょうか?
    レイナさんという方がとても親切に答えてくれます。

外は危険がいっぱい

猫パンチ
    外に出すのはやめて欲しいと思います。
    猫にとっては、完全室内飼いの方が良いと思います。
    飼ってまだ間もない頃に外に出すとしたら、もう戻って来ないかも知れないですよ。
    それにいつでも好きな時に部屋に戻って来れないじゃないですか、トピ主さんが昼間居ないんじゃ。

オスを飼うのかメスにするのか分からないけれど、手術はどうするんですか。
    外に出すのだったら、ちゃんと手術しなければ。
    子供ができちゃいますよ。

それに、外はとっても危険です。
    交通事故、怪我、病気、色々と危険です。
    そう考えたら、大事な可愛い猫を外に出すなんて、考えられないのでは?
    家の中にいれば案全ですし、飼い主も安心ですよね。
    私の知り合いの飼猫は、外に出ていて死んでしまいました。
    怖い病気もいくつかあります。
    猫の病気については、検索してみれば出ていると思いますよ。

トピ主さんは、本当に猫が好きなんですか?

外に出すのはやめたほうがいい

サヴァ
    いきなりでスミマセンが、
    外に出すのはやめたほうがいいです。

とにかく危ない。交通事故の心配があります。
    また、よその家の庭先にフンをして、
    そこの人とモメる可能性も出てきます。
    ネコが虐待される恐れもあります。

可哀想だから外で遊ばせたいという
    お気持ちは非常にわかりますが、
    お家にいさせたほうがいいですよ。

猫を愛する者として・・・

猫むすめ
    完全室内飼いして欲しいです。 屋外に出る限り、不治の伝染病・交通事故・ケンカによるケガ・心ない人間による虐待などから防ぐことは出来ませんし、愛猫がよその庭で排泄したり、よそのお宅の小動物を襲ったりして迷惑をかけるかもしれません。 

猫は、家具などで上下運動できれば部屋が多少狭くても大丈夫ですし、オモチャで遊んであげるのも運動不足解消になります。 また、日中のお留守番も慣れれば平気だと思いますので、そんな簡単に「留守中は外に出して勝手にやってもらおう」などと考えないで欲しいのです。

また、猫が亡くなるまで責任を持って面倒を見られますか? ひとり暮らし中にペットを飼い始めたものの、引越しや結婚などで変えなくなったという人は少なくありません。 エサやワクチンなどの医療費もバカになりませんし、大病をすれば人間より費用がかかる場合もあります。
    そういったことをきちんと考えた上で、飼う飼わないの判断をして欲しいと思います。

気持ちはわかりますが

寿
    あなたが留守の時に外に出す、ということは、その間に猫が事故にあったり毒物を口にしたりしても、どうしようもないという事です。発見が早ければ助けられたかもしれないような事態でも、諦めねばならないという事です。
    もちろん、家の中でも事故にあう事は考えられますが、家と外、どちらがその確率が大きいかは言うまでもないですよね。
    やはり、完全室内がいいと思います。

なんてこと書きつつ、実はうちの猫も外へ出ちゃうんですが、うちは逆で、私が家にいる時にのみ……人があまりいない時間にお散歩許可してます。なんだかんだ言って、いちばん怖いのは人間なので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もっと勉強してください

カリカリ
      田舎では、半日でも外飼いが可能な地域もあるかもしれませんが、都心部ではおすすめしません。
      外飼い猫のリスクはお勉強されていますでしょうか?
      病気や事故はもちろん、最近では外飼い猫の糞害や悪戯などで、近所トラブルも多発しています(猫への虐待事件に発展するケースもあります)。
      また、首輪のついた猫さえも捕獲していく「業者」もいるんですよ。
      私自身、ペットはのびのび飼ってあげたい気持ちに大賛成ですが、猫を想う気持ちと同じように、猫嫌いの人の気持ち、ペットが負うリスクへの配慮が大前提だと思います。

部屋の広さに関しては、猫は縦の運動も好きなので、むしろ、キャットタワーのように登って遊べるようなものがあると便利ですよ。

それから、ケンカして大怪我したら、瀕死で帰って来れない事もあるでしょう。噛み傷でHIVなどに感染する可能性もあります。
      去勢や避妊手術もせずに外へ離せば、子猫もじゃんじゃん産まれます。産まれても責任を取らず放っておいたら、そのうち子猫達は保健所に連れて行かれて処分されてしまいます。
      性格が変わるだのより、大事な問題が沢山あるのですよ。
      もっと勉強なさってください。

経験者より その1

うさぎ
      無責任な飼い方だ、ペットを飼う資格無し、という批判レスが相次ぎそうですが…
      半中半外で10年以上猫を飼っている者として少し発言させて下さい。

まずトピ主さんのご質問について、
      >朝出るときに外へ出し、夕方帰宅するときに戻ってくるように躾けること
      可能です。朝は窓やドアを開けてやれば多分猫は外へ飛び出して行くでしょうし、晩御飯は「トピ主さんの部屋で」「夕方」貰えるという事さえわかれば夕方にはトピ主さんの部屋に戻ってくるでしょう、

>病気をもらってきたりケンカしたり
      しょっちゅうではありませんがあります。予防注射で防げる病気もありますが、防げない病気もあります。ケンカで流血して帰って来る事もありますし、最悪、交通事故に遭う事もあります。

>外に出すようになれば、性格も乱暴になったり、不潔になったり、野良猫と似たようになってしまう
      愛情をかけて面倒をみれば基本的にそのような事はありません。ただし外に出ていると蚤や寄生虫を貰ってくる可能性は大です。

経験者より その2

うさぎ
      半中半外で猫を飼うにあたって、絶対にしておかなければならないと思われる事ですが、

・トイレは必ず自分の家でするように躾けておく。(←しつけ方は猫の飼い方の本を見て下さい。トイレの手入れさえきちんとしておけば難しくありません)
      ・伝染病の予防接種及び去勢・避妊手術は必ず受けさせておく。
      ・ご近所の方には猫を飼い出した旨の挨拶をして、猫が何か迷惑をかけた場合ははっきり伝えて貰うようにお願いしておく。
      ・トピ主さんの留守中に猫が遊び疲れてトピ主さんの家に戻ってきた場合、休める場所をなるべく確保してやる。飲み水もあった方がベター。

私の家の猫は野良上がりだったせいか部屋に閉じ込めておこうとするとひたすら啼いて外に出たがり、半中半外飼いするしかありませんでしたが、それができたのは、飼った猫がもともと近所をうろついていた猫だったので近所の方のご理解があった事、ウンチ・おしっことも家のトイレでしていた事、戸建ての持ち家だったためいざという時の猫の休息場所(逃げ場)を用意してやれた事、家人の一人が昼休みに帰宅して猫を様子を確認できた事、などに因ります。

経験者より その3

うさぎ
      ペットを飼うにあたって他人に一切まったく全然迷惑をかけずに、というのはおよそ無理な話でしょうが、トピ主さんは猫を飼うのは初めてという事でいらっしゃる上、一人暮らしでは近所付き合いも大してなさっていないでしょうし、摩擦なく猫を外飼いするのは無理がありすぎると思います。それにトピ主さん、外出中に猫が危ない目にあっていないか、心配ではありませんか?
      これから飼うのならば出来る限り完全室内飼いをして下さい。仔猫のうちから完全室内飼いをしていれば、たとえ7畳の狭い部屋でもそれが猫の全世界になります。広い所に出られなくて可哀想という事はありません。もしどうしても猫を外で遊ばせたいと思うなら、犬と同じようにリードをつけて散歩させるなり(←私はこのやり方は猫の性質に反するようであまり好みませんが…できる猫とできない猫がいるようです)、日中は室内飼いをしてトピ主さん在宅の早朝や夜に限って外に出すなりした方が良いと思います。

辛口です

ねこだいすき
      同じようなレスたくさんつくと思いますが、辛口でいいます。

まず自分が1人暮らしで寂しいからだけとかのご都合主義の理由で猫を飼うのはやめてください。猫は生きているんです。感情だってあるんですよ。

それを自分が仕事に行ってる間は締め出して帰宅したら猫を受け入れる?猫がかわいそうです。その間猫はどこでどうしてろと?途中野良と出くわし喧嘩になるかもしれないし、猫嫌いな人に捕まって虐待されてしまうかもしれないし、挙句の果てに事故にあって二度と帰ってこれなくなるかもしれないんですよ。

家が狭くても本当に愛情があって猫優先の生活を考えればちゃんと部屋猫として飼えるはずです。猫がひなたぼっこできるようにカーテンをあけておく、運動できるように段差を作っておく、一人でも遊べる道具を用意しておく、猫ベッドをちゃんと用意して置く、そして帰宅したらいっぱい声をかけて猫が気の済むまで遊んであげる。毎日ですよ。

それができないのなら、今はまだ猫を飼える状態ではないと思いますので、かわいそな猫を増やさない為にも飼わないで下さい。

うちにも猫がいます。

こんにちわ。

トピ主さんが希望するような飼いかたは個人的には反対です。
      自分で世話をする猫ならば、日中外へ出しっぱなしなんかにせず、おうちの中で快適に暮らせるようにしたほうが良いような気がします。
      やはり外へ出ると事故もありますし、猫同士の喧嘩で病気を貰ってくる事だってあります。

重い病気だったら治療費だってハンパじゃないし、その時になって「払えないから…」と言ってあっさり捨ててしまう人も悲しいですがいるんですよね。
      室内が狭くて可哀想…と当然思ったりすると思うんですが、日中だけ外なんて、とっても田舎ののどか~な所じゃないと、無理かな?って気がします。

生き物なので最悪な場合も想定して、最後まで責任持つ覚悟でなければ里親は諦めざるを得ないと思いますよ。
      それでも引き取るのであれば、何があっても大事に面倒見てあげてくださいね。

無理では?

おネコ様
      そう都合よくは行かないと思います。
      うちのネコも自由に家と外を行き来しますが
      本当に「自由」なんです。

ただ、トイレと餌場とツメトギ場は決まってて
      移そうものなら、猛抗議、トイレがなくても
      そこで強行!
      エサも、ココで、この入れ物じゃなきゃ食べない!
      獲って来た虫なんかもわざわざ運んできて食べる、
      もう、超ガンコものです。
      躾をしたと言うより、そういうヤツなんです。
      なので、コイツに育てられたネコもそうなります。

朝晩の近所のパトロールも、定時で欠かさず
      入院で、いつも行くお家に顔を出さなかったら
      そのお家の人がヤツを心配して訪ねに来る位です。

だから、我家は旅行や留守にする時も
      ヤツの生活パターンを変えない工夫をしているくらい。
      人間様がヤツに合わせているんです。

たぶん、無理です、、、ネコ様の方に
      合わせてもらおうなんて…。

外で問題起こせば?

けろよん
      昔はネコと言えば、外で放し飼い、エサだけうちに食べに帰って来ると相場が決まっていたように思うのですが、

今は外で放し飼いにするといろいろ苦情が来るようです。

迷惑を受けた側が怒って毒を盛る事件すら。

トピ主さんは、外で放し飼いにすることでネコや自分が被害者になるケースばかりを心配してられますが、自分側が加害者になる心配は?

「オタクのネコが花壇を踏み荒らして困る」「糞をして困る」などの苦情が持ち込まれた時に対処出来る?

具体的に知らなければ「ネコの悪さぐらい」と思うけど、被害を受ける側にすれば相当深刻なケースもあるようです。HPなどで、近所のネコに被害を受けている辛い話を書いてられるのを見ると、本当、気の毒になる。
      (大事に育てている芝生にネコが毎日のように来て糞をして、クサイは芝生は育たないは、なんで自分がよそのうちのネコの糞を毎日処理しないといけないのかとか、せっかく丹精した花壇をネコにムチャクチャにされるとか、池の金魚などを食べられてしまうとか、被害者側にすれば深刻だと思います)

里親になってくださる優しい気持ちはわかるわ。

ちゃとらとら
      一人暮らしで動物を飼うという事について以下の事をよーく考えてみてください。(例えば寿命18年として)
      1 病気になったら仕事を休んで病院に連れて行けるか?
      特に外飼いをすると排尿排便の回数も管理できないため病気の初期症状など見逃しにくいそうですよ。
      2 今は外飼い可能地域としても18年の間に引越しする予定は皆無か?(最初外飼いしてた人が引越しした先はとても外に出せる地域じゃなく、猫が毎日外に出して欲しいと鳴いてノイローゼになった話があるので)
      3 猫のために、もうひとまわり広い部屋に引っ越す事は考えられないか?(猫は高さがあればいいというのが常識になってますが、我が家の猫はタワーには見向きもせず、私との追いかけっこが大好き。こんな猫もいるんですよ)
      4 外飼いをすると必ずといっていいほど近所に迷惑がかかります。トピ主さんに苦情が行けばいいけれど、猫にアタル人もいることを忘れずに。