詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服装で『できる人』に見せかけたい。

レス21
    (トピ主0
    dekinai san?
    仕事
    私は22才学生です。『できる人』ではありません。バイトでも覚えが遅く、どんくさいです。(でもなんとかやってます)

服装だけでもピシッとさせて、かっこよく『できる人』感を出したいです。でもセンスがなく、どんな服を選べば良いのかわかりません。

学生の私がスーツなんて変だし、シャツは胸が目立って似合いません。ヒール靴は、背が高くなりすぎるのであまり好きではありません。

どなたかアドバイスをお願いします!!

ランキング

レス

無理は禁物

hoge
    『できる』人に見せかけて、実は出来ないと発覚した場合、
    『できない』人に見せかけて、本当に出来ない場合よりもダメージが大きいですよ。
    (一気に信頼がなくなる等)

一番かっこいいと思うのは
    『できない』人に見せかけて、本当にバリバリ出来る人。

時間はかかるかもしれませんが、見た目より中身を磨いたほうが後々のためですよ。

気持ちは分からなくも無いけど

rama
    見た目と中身のギャップを広げても逆効果じゃないかなぁ?
    見た感じ凄く出来そうなのに、全然ダメじゃん、って思われるのと、出来ないかもしれないなぁ、やっぱ出来なかったか、ってのはどっちが失望感が強いと思います?

形から入る人も居るので形をバシッと決めれば中身がついてくるってのならいいんですけど、出来ない人が見た目ばっかりかっこよく決めても、「おしゃればっかり上達して、仕事は全然ダメなんだから」なんて思われたら悲しくないですか?

好感をもたれる服装なら、清潔感を第一に考えるといいですよ。「できる服」ではなく「頑張ってる服」というか…。
    それから、いい雰囲気を作る為には服装を凝るより「笑顔」が一番。
    注意を受けたら素直に聞く。
    直す努力と確認をする。
    直接関係ない先輩などにも指示を仰ぐ。
    解るまで何度も謙虚に聞く(さっきも教えていただいたんですが、ココがわからないのでもう一度教えてください、って感じで)。

自分自身に「どんくさい」なんて暗示をかけないで「私はやればできる」「絶対できる」と毎日唱えて。
    バイト頑張ってくださいね。

いくつか思いつくのは

ゆっこ
    思いつくままに上げてみますね。
    まず 服装の色は2~3色以内に抑える。それも出来れば
    黒、ブラウン、白、ネイビー、グレーなど ダークな色をシックに。(間違っても花柄とかは避ける)。

スカートはフリル系はやめてタイトっぽいものをはく。
    パンツはスリムな感じのを。(ダボッとしたのはダサくなります)。
    ヘアスタイルもタイトな雰囲気にして ふわっとしたのは避ける。
     いずれも 全体的にスリム、タイトを心がけるだけで随分洗練された、出来る人に見えるかも?

ジャケット

匿名
    羽織るだけで随分違います。カジュアルな服装、パンツはジーンズとかでもジャケットをプラスすればとたんにかちっとしたかんじになります。形は体にフィットしたテーラードカラーがよいと思います。

でも・・・服装だけ出来る風に見せても仕方ないと思いますよ。中身が伴わないと。学生さんなのですから徐々に身につけていけばよいのではないでしょうか。

服装はシーンによるよ

いちご
    どんな時に出来る人に見せたいの?
    バイトの面接ですか?
    大学で友達に対してですか?
    あなたが見せたいシーンを具体的に書いた方が、みなさん的確なアドバイスをくれると思うよ。

あと、どんな場所でも、何を着ていても(常識的な服装の場合ですが)、あなたを出来るかしこそうなマナーのいい人に見せる方法があります。
    それは姿勢を正しくすること。

きちんと背中を伸ばし、あごを上げず胸を張り、腹筋を使って立つ。足をひきずらず、ひざを伸ばして歩くなどなど。もちろん座る時もね。
    本屋さんやネットで正しい姿勢を調べて練習してみて。
    効果絶大ですが、かな~~り難しいですよ。

ダーク色に白を効かせる

まし
    「ちゃんとした服装」と「だらしない格好」の人ではやっぱり印象が違いますものね。

服装だけでも「出来る人」の感じを出す、単純だけれど良い方法だと思います。トピ主さんは、自分の仕事ぶりに自覚があって、ちゃんと分析できている点で評価できると思いますよ。

さて肝心の服装ですが、シャツは胸が目立ってお嫌いなんですね。白いシャツの上にV字の黒ニットやベストを重ねるのはどうですか?

黒は「強い」イメージを出します。たとえばスポーツ選手のユニフォームが全身黒ずくめだと、強敵な感じがしませんか。

ですが暗く冷たいイメージを同時に与えてしまうので、中にシャツを着たり、「ダーク色に白を効かせる」のが職場で知的に見える簡単な技だと思います。
    紺色も落ち着いて見えるので良いです。

まずは黒のシンプルなジャケットを1枚、制服だと思って買うのをおすすめします。ジャケットはきちんとして見えるし、脱ぎ着で楽に調節できるので重宝しますよ。

その次に白のインナー(白シャツもしくは白タートル)、そしてダーク色のボトム。こんな感じで揃えていっては?

がんばってくださいね。

問題解決は根本的なとこからでしょうね

たんま
    沢山レスがつくと思いますが、みかけはしょせん”みかけ”だけですよ。
    同性でもめちゃ可愛いけど、性格最悪って子いませんか?モテモテで男とっかえひっかえみたいに見えるけど、結局その程度の男しか捕まえるレベルでしかなく、しかも続かないって感じの子いません?
    根本的な内面を磨かない限り、幸せになれないってわかるでしょ?
    今は学生でバイトでもいずれ就職するなら”仕事が出来る”努力をしないと、就職試験ですら通りませんよ。
    社会人や大人を舐めちゃいけません!仕事が出来ない人間は、どれだけ美人でも、ましてや”出来そうなファッション”だけで許されませんって!
    幼稚な発想は辞めて、大人の努力をしましょうね

えっと

はむはむはむーじゃ
    見せたいじゃなくて「見せかけたい」??

どういう意味なんだろうと悩んでしまいました。
    なんだか気合が足りないですね。

基本は姿勢です。
    背筋を意識して伸ばすようにして下さい。

私の周りにいる出来る人は特にスーツを着ているわけではありませんが、姿勢が良く目に力がありますよ。

素材の良い服

hamu
    シンプルな服でもひと目で素材が良いな、と分かるようなものを着用されたら良いのではないでしょうか。

いくらゴタゴタアクセサリーやブランドバッグを持っていても、服が安っぽいと馬鹿っぽく見えますから。

確かに

sousou
    確かに中身と外見のギャップがあれば、辛い思いをするかも知れませんが、不思議とデキル人って服のセンスもいい人が多いんですよね。
    どなたかが書かれたように、やはり黒や白、ベージュやグレーといった色がイメージ的にパリッとしてるかなぁ?カッターやブラウスは白でクール系、アクセも控えめにって感じかなぁ?
    うちの会社は特にお客様を扱う仕事ではなく服装自由でしたが、デキル先輩はカッターを襟立てて着てて、それが妙にかっこよくて憧れでした。たまーに、ふりふりのを着てきたり、イメージチェンジもウマかったです。
    個人的にはベージュのボトム、黒のトップスが好きです。

無理でしょう

ねー
    ぶっちゃけそう思います。
    出来ない人が出来る(と言われる)格好しててもそれは「浮いてる」とか「ヘン」とか呼ばれるモノになるだけだと思います。
    服に負けてるってヤツですね。
    自分からにじみ出るオーラは隠せないって事です。
    逆に本当に出来る人は何着てても出来る人に見えます。オーラが服装に勝ってるから。

反対に

できすぎくん
    私も22の学生です。
    でも反対に大人っぽく(気合入れすぎ)見られがちで、そう思われないよう服装には気を使ってます。
    働いているなら良いけれど、学校やバイトでキメ過ぎていると思われたくないから。
    私の場合、顔も大人っぽいのでさらに効果倍増。
    避けていることをあげますね。
    ●ダークな色や、繊細な素材のタートルネック
    ●綿素材以外のスカーフ
    ●むやみにアクセサリーをつけること
    ●ベロア素材には特に気をつける(油断すると、学生じゃなく先生みたいになる)
    ●テーラードジャケットにブーツカットのボトムス
    ●大げさなスカート

うーん あんまり参考にはならないね。すみません。
    でも、素材はとっても大切だと思います。
    私は、普段スポーティな感じの格好をしていて、きちんとしたい時は、黒のタートルネックや白いブラウスなんかを着てます。
    ちょっと気を使うだけで全然違うので、色々試してみてね。
    前の人も言っていたけれど、清潔感って重要。
    クラスに何だかいつも、こ汚い女の子がいるのですが(ただの面倒臭がり)、その子は『要領の良い人』です。
    でも、ちっとも憧れないし、汚いなーと思ってしまいます。見た目って、大切。

清潔さと色使い

るつ子
    まず衣服がきれいに洗濯され、アイロンがかけられ、しわ一つないこと。セーターやトレーナーの毛玉もこまめに取りましょう。
    これらは基本ですが、これだけ気をつけているとかなり違います。

あとは服の色を合わせること。特にパンツと靴下、靴の色目は重要です。上から下に向かって濃くなるようなグラデーションにするとばっちりです。
    簡単におしゃれさんに見える方法は、アクセサリーは安物でもいいので服に合った色にすること。青・黒系の服の時は青い石やシルバーを使ったもの、など。
    服をシンプルにまとめてゴージャスなアクセサリーをつけるのもおすすめです。

参考になるといいのですが。

ウォッチング

whale
    テレビで観察しよう。「この服装はできる人」「この服装はできない人」
     また町でも同様にしよう。
     これでバッチグーね。

背伸びはしないが吉

ももんが
    他の方も言われてますが、外側だけとりつくろってもいつかボロが出ますよ。身の丈にあった格好をしましょう。

バイト先=仕事先での服装なら、華美なものではないですよね。動きやすくシンプルなもの、と考えれば、自ずと決まってくると思いますが。
    シャツが胸が目立って嫌、ということなら、上に黒や紺のベストなりカーディガンなり着れば締まった感じになっていいですよ。
    でも「できる」と見せかけたいなら、服装よりも姿勢に気を遣いましょう。少々ダサイ格好してても、背筋が伸びてる人は「できそう」に見えます。

いつも笑顔、指示はちゃんと相手の目を見て聞く。覚えられないならメモを取る。を心がければ、「見せかける」だけじゃなくてちゃんと「できる」人になれますよ。がんばって!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

服は人を変える。トピ主さんは正しい。

ゴリュウフ
      ビシっとした服を着た姿を見て、自信がでたら
      変わる第一歩ですよ。

いいですか?自分を安く見せたら世間も安く貴方を
      見ますよ。自信と誇りを持って良い服を選ぶべきです。

安い視点で見てくる人にかこまれてると、自ずと
      囲まれてる人もそのレベルで停滞するもんです。
      環境と周囲の人の視点は影響大きいですよ。

ただしこれは無駄に飾り立てろッて意味じゃあり
      ません。例えばスーツが案外安いものでも、ピシ
      っとした襟、カフス、ソックス、細かい所でその
      ひととなりが分かろうってものです。

まずはお店の人に素直に聞きましょう。意図を伝えた
      上で良いの選んでもらってください。

学生でしょ?

こまねち
      社会人になってからでいいでしょ、いい服装ができる職に就けるように頑張れば?普段着なんかジャージで十分だよ。

身の丈を知りましょう

オルフェノク
      ↑以上、この言葉に全てが込めてあります。

服装から入ってもいいと思うよ

仕事人
      てっとり早いのは絶対に「姿勢」。
      常に意識して姿勢よく。猫背ってだけですべてが台無しになるからね。

その上で。
      ・服
      ・バッグ&靴
      ・メイク&ヘア
      これらがすべて高いレベルでまとまっていないと意味ないです。どんなにいい服を着ていても、ボサボサのあほ毛ヘアじゃこれまた台無し。

服はシンプルに。安物は素材やシルエットにダメ感が出ます。へたるのも早い。ニット買うならウール3枚よりはカシミア1枚を選ぶべき。そして絶対に手入れを怠らないこと。毛玉ひとつでスタイル崩壊。

バッグは布はダメ。エルメスなら可。エルメスが無理なら革。コーチ・ヴィトンは今の日本では「お安く」見えるかも。靴も革。基本はヒール、ローファーがいいならトッズクラスのもの。命をかけて手入れ!毎日手入れ!汚れたら磨く、かかとが減ったら直す、汚くなったら捨てる!

メイクは目元はノーカラー、チークはベージュが簡単に「できる風」だと思われます。肌が汚いとこれまた台無し。髪は一ヶ月に一度以上、美容院に行く。カラーリングは自然な色。プリン?論外!全部台無し!

「おしゃれ」じゃないかもしれないけど、ある程度きちんと見えるはずです。

まずは髪型から!

マンゴ
      私は形から入るって良いことだと思いますよ。

だれだって最初から”デキル人”な訳ないし、まわりから出来る人だと思われ、そう扱われていれば、経験を積めば自然と”出来る人”の方向に育っていくと思います。
      アドバイスとしては、服装よりも髪型を変える方が手っ取り早いのでは?服装だと何種類も必要だし、それを組み合わせるセンスも必要、いきなりは難しい!!
      前髪の長さ、パーマだけでも変わるよ。

美容師にこのトピと同じ内容を相談してみたらどうでしょうか?

常識かな?

箱入りおばさん
      本人にやる気があれば、服装から気合が入って本当に「できる人」なれるかもしれませんよ。

背伸びしているうちに、それが「身の丈」になってくることもあります。

服装ではあまりアドバイスできませんが、逆からいえば、
      長い髪をまとめず、いつも触っている人、
      化粧の濃すぎる人、
      ミュール、サンダルをひきずって歩く人、
      歩くのが遅くてダラダラしている人、
      語尾を延ばす話し方の人
      やたら高笑いする人
      は、あまり賢く見えません。

口を半開き、爪かみ、鼻ほじり、人前で鏡に見とれたり髪の毛をとかしたり、化粧直しをするのは問題外です。必要以上の大声、小さい声は調節してください。
      鼻からタバコの煙なんか出してないでしょうね?

前歯が抜けていたり、フケだらけだったり、靴が埃だらけなのも許せん! がんばれ!