詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが動きますか?・・・ちょい駄

レス27
    (トピ主0
    🐱
    パ・ポロン
    話題

先日、姉夫婦と出かけた時のことです。
    某コーヒーショップにて

メニューをたのむ:姉夫婦→姉・私たち→夫(メニューはそれぞれが決めます)
    支払い:姉夫婦→姉・私たち→夫
    運ぶ:姉夫婦→姉・私たち→夫
    カップを下げる:姉夫婦→姉・私たち→夫
    でした。

あとで、姉と二人になったとき
    “カップを下げるのくらいやりなさい。気が利かないようでみっともない”と言われました。

(姉と私の場合は、支払いは姉・ワリカン・私のどれかですが、運ぶ・下げるは私の担当です)

私たち夫婦の場合、外出時(そのへんでの買い物・食事から旅行まで)は常に夫がすべてやってくれます。
    なので、姉の発言はちょっと?でした。(そんなふうに思うのかな?という感じです)
    ちなみに姉・私とも子供はなし共稼ぎ夫婦です。

言われてみて、友人カップルを見ると、夫が動く派・妻が動く派半々くらいのように思います。

みなさんはどちらが動きますか?
    また、傍から見て夫が動く・妻が動くにどのような印象を持ちますか?

おしえてください。

ランキング

レス

我が家の場合

花火
    メニューをたのむ:2人でそれぞれのメニューを店員に伝える
    支払い:私(家計費の財布を持ち歩いてるのが私なので)
    運ぶ:夫
    カップを下げる:夫

別に決めたわけじゃないけど自然とこうなりました。

他の人の事は気にしない

みちょん
    それぞれの家庭の事情(どちらか体が悪いとか)や主義もあるでしょうし、他者がどうしていようが、自分に迷惑が被らなければ関心がないのが正直なところですが。

うちは半々です。コーヒーショップでは、
    他者と話すのが苦手な私の代わりに、夫がオーダー、運ぶのは荷物が少ないか元気がある方(もう一人は席を探す)、下げるのは運ばなかった方か元気がある方。
    支払いは、主には夫がしたがるのですが、時々お礼をかねて私。

夫婦が納得していれば、いいんじゃないですか?
    ただ、トピ主さんのように「?」とも思いません。
    「何でも夫にやらせるのね、あの夫婦は」と思う人もいないとは言い切れませんから。(というより、いる。特にウチの田舎では…) 
    お姉様が気になさると言う事は、ご本人がそう思う人なのか、お姑さんや婚家の親戚などがそういう目で見ていて、苦労なさっているとか?
    それで、余計な事を他の人に言われてトピ主様が余計な苦労なさらないように、助言して下さってるのかも。
    あまり頻繁に言われるようであれば、「お互い役割が何となく決まってて納得してるし、夫の具合が悪い時は、私が当然やるから大丈夫よ」と安心させてあげては?

聞き流しましょう♪

小染
    うちも、夫がほとんどやってくれます。
    手一杯のときは手伝います。

こういうことは、夫婦それぞれでいいじゃないかな。
    けど、「うちは、こう!」っていうと、お姉さんを否定することになるし角が立ちます。

笑って聞き流す。

これが一番です。
    あんまり何度も言われてイヤなら、「そうね、ときどきはね♪」くらいがせいぜいかと。

トピ主さんがおっしゃるように、まわりを見回しても半々てとこかなと思います。

夫が動いています

pookiki
    うちもトピ主さんご夫婦と同じような感じです。
    「カップを下げる」を、「気づいた方がやる」くらいです。
    (夫が気づくことが多いですが)

妻が動くご家庭を見ても、別に何も感じないのですが、

うちには中学と小学校の娘がいて、
    「お父さんみたいな(なんでもやってくれる)人と結婚する!!」と、
    言い始めたので、ちょっと危機感感じています。

「そういう人とめぐり逢えればいいけど、
    違うタイプの人だったら大変だよな~」っと。

少し動いた方がいいのかな。

考えたことない

桜の日
    こういうのに決まりごとってあるのかな。
    そのときそのときで違うし。

でも、お姉さんの発言は余計なお世話よ。
    夫婦がよければいいと思う。
    たかがセルフのコーヒーショップだし。

問題の所在

みらくる・けいん
    あなたが全く何もしなかったからお姉さんが注意しただけの話です。
    一般論や統計から正当化の根拠を見つけても無意味です。

強いて言えば,全く何もしない人は怠け者に見えます。

みっともないとわ。。。

ピンク
    うちも夫が動きます

メニュー頼むのも支払いも持ってくるのも下げるのも全部夫。。。。

逆に私がトレイなど持って下げようとすると
    「あ、俺下げるからおいておいて」と言ってくれますけど。。。

みっともない事だとは、考えもしませんでした。。。。。

別に私の押し付けでも何でもないんですよ。

でも亭主関白な夫で、
    "全部嫁がしなくちゃならない"
    みたいな感じだったら私はいやだなぁ。

決まってないなぁ

アイカ
    なんとなくその時の流れです
    みっともないって

どうして?

我が家は・・・

ドン
    メニューをたのむ:私
    支払い:私
    運ぶ:基本、夫
    カップを下げる:基本、夫

運ぶ、下げるに関しては、私がとてもドン臭いので、
    「転ぶといけないから」夫がしていますが、軽い物の時は私が運ぶ、下げるをします。

ちなみに・・・
    各種の電話連絡は私です。これはいかがなものかと思っております。
    例えば、
    夫「車の定期点検の予約しておいて。○○と○○を特に重点的に見てもらいたいからって。」
    私「・・・???」
    ○○自体がチンプンカンプンな私に話しをさせて大丈夫なのでしょうかね?
    実際、ディーラーさんとのやりとりは可笑しなものでした。

うちは夫派。

🐤
    のんち
    私も結婚前はやってあげていた方でした。それまで付き合っていた人は割と何もしない人が多かったので。
    でも夫がマメで優しいタイプなので今は結構何でもやってもらってますね。
    食事に行っても、サラダの取り分けなども夫がやってくれます。
    私がやると「あ、やってくれるの?ありがとう」って感じです。

特に荷物(重さに関係無く)なんか絶対私に持たせません。
    一人で買い物に行って、車から大きな荷物抱えて帰って来たら「自分で運ばず、僕を呼べばいいのに!」と叱られる位です。

なのでトピ主様みたいな場面だと間違い無く夫が運びますねえ。
    たぶん、私も持とうとも思いません。夫が運んだ方がこぼしたりしないし。
    片付けるの位は手伝うかもしれないけど、でもどっちがやってもいいんじゃないですか?
    夫の得意じゃない分野は私がやりますし。
    「気がきかない」というより、お姉さんがもっと旦那さんを頼ればいいのになあと思います。

もちろんお互いにやってもらって当たり前と思わず、毎回「ありがとう」の言葉は忘れません。
    思いやりと愛情が確認出来るので、旦那さんが動く方式は結構お勧めです。

傍から見て

🙂
    リラ
    ご主人が動いていると『優しいご主人だなぁ』って思います。
    (でも実際は、そこまで見てないかも。笑)

私の場合もだいたい彼が動いてくれるので『優しいなぁ』って感謝してます。

夫6割、私4割…くらい

nanasa
    外出時ですよね?
    結婚前は夫10割でしたが、結婚してからは私も手を出してます。
    結婚前はお姫様のように動きませんでしたが、ホントは2人でやって早く済ませちゃいたいので、今はチョイチョイ手を出します。
    でも、注文と会計は絶対夫です。一緒に出かけたら、私は財布を出しません。
    私が預かっているのは、普段の生活費のみなのでお出かけは全部夫持ち。
    (これはうちの事情なので、他人様がどうだろうと構いません。)

舅姑も支払いに関しては同様なのですが、
    私より夫が率先してお皿やトレイを運んだりするのは、不思議なようですね。
    だから大げさに、
    「いっつもあの子やるの?へえええ」
    「それでnanasaさんは待ってるの?」
    「うちではあんなことする子じゃなかったのに」
    などとおっしゃいますが、気にしていません。
    「大事にしてもらってまーす♪」とニコニコしておきます。
    夫自身が「本来、自分がやるべき」と思ってるようですし…。

ちなみに私の兄夫婦は、兄が動いて会計は夫婦でワリカンのようです。
    割勘はどういいけど、兄が全然動かなかったら私もひとこと言っちゃう、かな。

うーんうーん。

Joker
    「夫を立てる妻」の方が美しく見えるので、「妻が動く」に一票。
    ふんぞり帰って夫をアゴで使っている女性は、
    端から見ててあんまり格好良くないなあ、と思います。

その代わり、
    七面倒くさいテクニックを要するような作業は、みんな夫に。
    キャンプでかまどを作るだとか、屋根の掃除をするだとか。

世の中「男性的な作業」と「女性的な作業」がありますから、
    人の居ないところでは拘らなくても良いですけれど、
    人の目のあるところでは、男を立てられる女性の方が素敵に思えますね。

その時によりますね。

🐤
    ピヨピヨママ
     メニューを注文は私。
     下げるのは動き安い位置に座っている方が動きます。でも支払いは、コーヒーショップの場合注文の時がほとんどなので私のお財布からだします。
     でも、どっちでもよいよ~。旦那さんがされているのを見てもなんとも思いません。夫婦それぞれが居心地よければそれがベストでは?

ウチは半々かなぁ。

🐤
    エイプリル
    私は専業主婦ですが、私の財布に生活費が入っているので、

外食をした時は、私が支払いますが、ファストフードなどで、トレーを持ったり、下げたりは夫がします。

注文は、夫が人見知りで、私がハキハキしゃべる方なので、私がします(笑)

スーパーに買い物に行って、支払いは私がしますが、商品の袋詰めや、車に運んだりは全部夫がやってくれます。

なので、そういう時は半々くらいでしょうか?

ですが基本的に私が仕切り屋で、人に任せていられないところがあるので、自分でやらないと気がすみません。

なので、自動車保険の更新手続きや、事故の時の示談(目撃者探し、理詰めで相手と話し合い、ゴネるのを説き伏せて、10対0に持っていきました)、

新築予定なのですが、住宅メーカーさんとの話し合いなど、基本的に私が全部やります。

夫は、

「エイプリルに任せるよ~」といった感じです。

とっても優しくて、私のわがままをなんでも聞いてくれるので、仕切り屋の私とは、いいコンビなのかもしれません(笑)

結局は、夫婦のキャラと考え方で千差万別なのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです。

🐤
      エイプリル
      どのような印象を持つか、ですが、
      先日友人と二人でモデルルームを見に行った時、友人が、
      「お金に関しては主人に任せてるので、私は何もわからないんです~」
      を連発していて、
      (奥様っぽくてかっこいい~~)
      と思いました(笑)
      その事を主人に言うと、
      「でも、エイプリルは自分でしないと気がすまないでしょ。」
      と言われ、
      なるほど、そうだな、とも思いました。

なので、
      何でもしてくれる夫→頼りがいがあって素敵。
      その妻      →おっとりさんなのね。かわいいわ。
      何でも自分でする妻→しっかりした奥さんだわ。
      その夫      →人による。(亭主関白みたいなのは嫌)私の夫は頼りないけどとにかく優しい。好きにさせてくれる。ある意味包容力?(笑)
      という感じでしょうか?

旦那さん任せは、ちょっと憧れるけど、私には無理ですね。。。

片方にばっかり任せるのは嫌だ。

karon
       私と相棒の場合はほとんど、
         支払い     →私(家計は私が握っているから)
         トレイの持ち運び→相棒(彼の荷物は私が運ぶ)
         下げる     →相棒(彼の荷物は...)
       です。
       トピ主&姉夫のように、すべて相手に任すのは好きではないです。
       私は彼はパートナー(=共同作業の相手)だと思っているので。

でも男性がリードしたほうがかっこいい場合は、お金も相棒が払っていますね。
       会う頻度の少ない友達と会うときとか、高級レストランとか。
      (高額の場合は私が相棒にお金を渡して、それで払ってもらいます。) 

トピ主、二人っきりのときはどうですか?
       トピ主が何もしないなら、それはちょっと甘えてるな~と思います。
       そうじゃなくて、他に連れがいるときだけ全部夫ならば、それは夫の見栄はりです。かわいい♪

全部夫や彼がやってたら

ミルミル
      わ~尻にしかれてんなぁ~って思います。
      うちは支払いは夫。これは逆に女性がやってると「奥さんにサイフ握られてる」っぽくて私が嫌だから。
      重たい荷物をもってくれたりしてくれる男性はいいと思うけど
      トピ主さんみたいに何から何まで男性がやってると『家でもやらされてるんだろうな』って感じですね。

夫が動かない夫婦の方が

みなみ
      みっともなくないですか?お姉さんうらやましかったのでは?
      うちも子どものいない共働き夫婦ですが、夫がかなりマメに動いてくれますよ!

特に決まっていない

🐱
      くるみ
      オーダーについては、お店によります。
      コーヒーショップだったら私が言うと思います。
      私の方が慣れているので。
      レストランや喫茶店だったら、夫が言うことが多いと思います。
      コレとコレね、と私が夫に伝えておいて、夫がお店の人に言います。
      でも私が言っちゃうこともあります。
      私はせっかちなので、ついつい言っちゃうんですよね。

支払いは私がします。
      私がお財布を持っているので。

運ぶのはそのときによりどっちとは決まっていません。
      でも私がせっかちなので、ササッとやってしまうのが多いかも知れません。

どうしてそうなるんだろう?と考えてみました。
      まず性格なのかな。
      私はせっかち、夫はのんびりであまり気が利かない。
      私はお店での注文などに慣れていて、夫はあまり慣れていない。
      そんな感じでしょうか。

支払い妻の方が嫌かな

きょうこ
      メニューをたのむ:まとめる時は夫
      支払い:夫
      運ぶ:夫
      カップを下げる:どっちでも

私からしてみれば、支払いが妻という方が財布を握って尻にしいてるようなの嫌です。(うちは外食の場合は夫支払いです)

でも妹の家がそうだとしても私の感覚なので言いませんよ。

聞き流しましょう

ヒメつま
      たぶん、お姉さんは嫉妬されているんじゃないでしょうか?気が利かなくてもご主人から大事にされているトピ主さんに対して「同じ女なのにどうしてあなたはそんな待遇を受けていられるの?それで許されるの?私みたいに動いたら?」という妬ましい気持ちなんだと思います。

動かない女性というのは、男性から大事にされているイメージですよね。女性の特権というか、労働で奉仕しなければ男性から選んでもらえない女性に対して、奉仕される側だということは女性として誉れだと思いますよ。トピ主さんは当然に思っているかもしれませんが、気が利かないでいられるというのは幸せなことです。

気を利かすタイプの女性はそうしないと居られない(みっともない)と思っているから必死で気を利かせていますが、それは実際に彼女たちがそうしないと相手のご主人から認めてもらえないからなんですよ(待っていてもケアしてもらえないのです)。

うちも夫が動く夫婦ですが、親しい友達なんかは、レディファーストで私を立てる主人を見て「羨ましい~うちもあんな風にしてよ!」ってご主人におねだりしていますよ。

本音は羨ましいに1票です。

夫。

牛串
      注文はそれぞれ。
      会計は私。
      運ぶのは夫。
      片付けは夫。

重いから持たなくていいよ、といいますね。
      重いか?と疑問ですが、どうやら、海外に行ったときに、外国人の男性が女性をエスコートしてるのをみてから、ドア開けてくれるし、エレベーターもボタン押してくれるし、家でもコーヒーは入れてくれます。ゴミ捨てもしてくれるし、手あれするといけないからとシューズ洗うことや洗車もすべて夫。別に、みっともないとは思わないそうです。
      夫の考えでは、引越しの挨拶で旦那を差し置いて奥さんが一歩前に出てでしゃばるほうが品がないそうです。
       なんでも妻がガンガンと仕切ってる感がするのは傍らからみたら、旦那が腑抜けなのか?と勘繰りますね。何もしない旦那というのは結構なめられますよ。
      奥さんの一言でなんでも決定するのね~なんて陰口叩かれたり・・・。
      奥さんばかりが出番のある家庭は近所では不評です。その家庭自体が軽くみられると思う。
       今どき、動かない夫っているのかな?親世代は亭主関白かもしれないけど、現代は男は愛嬌、女は度胸ていいますから。
       私は妻が全部や、夫が動かないのは信じられないです。

外出時は夫を立てて

🐤
      まだむY
      夫がやります(笑)

注文も支払いも男性がするのがスマートだろうと思いますが。高級レストランでも女性が出しゃばってはマナー違反ですしねぇ。特に支払いは店員が男性側に持っていらっしゃいますよね、普通。

我が家はセルフ式のコーヒーショップでも、基本は同じです。
      夫が支払いをしている間にわたくしに「好きな席に座っていて。」と指示を出します。
      片づけも夫が運びますが、その前にわたくしがトレーの上を仕分け致します。燃えるゴミ、プラスチックごみ、同じ種類のお皿を重ねる、など。テーブルの上を軽くティッシュで拭いたり。

わたくし達夫婦は気を利かせて、このスタイルですよ。今どき夫がふんぞり返ってアゴで妻を使っている様なのは、カッコ悪いと感じますが。
      まぁ、人様がどの様になさろうと気にはなりませんけれどね。わたくしのやり方を「気が利かない」などと指摘されたなら「?」と思います。

第一、女性なら大概、外出時はハンドバッグ等を持っている訳で、その女性がトレーを持って片づけて居る傍を、普通は手ぶらであろう男性が何もせずにウロウロ・・・って、やはり、カッコ悪い(笑)

どちらがやると言う事じゃなく…

味噌ピーナッツ
      お姉さんの立場としては、いくらお互い結婚しても姉は姉、妹は妹なんだと思います。トピ主さんの旦那様に何もかもやらせているのを見ていて、(気がきかない妹で申し訳ない)と言う気持ちになったのではないかと。私もたまに姉に言われるもんで…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの場合

🙂
        aoi
        こうして見ると、カップル(夫婦)によってぜんぜん違うみたいでおもしろいですね~
        よそさまの動向を全然意識して見たことがなかったので、なんだか新鮮です。

うちの場合。
        先払いのコーヒーショップやファーストフード… 私が会計。
        家計のサイフを私が持っているからです。

後払いのレストラン… 夫が会計。
        家計のサイフを渡して、払ってもらいます。個人的には、男の人が会計してるほうがスマートだと思うからです。

セルフのお店でのトレイ・食器の後片付けは、半々。その場によりけりです。
        夫はよく動いてくれますが、荷物が多い時などは私が下げに行って、お店の出口で一緒になることもあります。
        混んでるときもそうかな。

うちは

のんのん
        こういう場合はだいたい夫が動きます。
        まあ、私がおっちょこちょいなので何かを倒したり落としたりこぼしたりしないようにっていうのもあると思いますが・・・
        周りを見ていても男性と女性の組み合わせだったら女性が運ぶより男性が運んでいた方がより素敵なカップルに見えちゃいます(笑)