詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡の住宅事情をお教えくださいませ

レス5
    (トピ主0
    みーまい
    話題
    来年早々に福岡転勤が決まりました。主人の会社は新しい地下鉄の天神南駅のすぐそばとの事です。現在大阪の豊中市(千里中央付近)に住んでおります。子供が2歳とまだ小さいので環境がよく今住んでいるところに雰囲気が似ているところがいいなと思っています。
    転勤族の方が比較的多く公園があって通勤にも便利なところ・・と贅沢なのですが3LDKで家賃10万程度で住めるお勧め地域をお教えいただければ幸いです。

ランキング

レス

そうですね・・・

あみママ
    私は西鉄大牟田線沿線が良かったので、大橋に住んでいます。家賃は10万円くらいです。天神から近いし治安も良いし公園もあるし買い物も便利です。福岡に住んでいるひとに「どこが住みやすいか?」聞いたら、必ず「大橋」は入りますよ!あと、住んだ事は無いのですが「西新」辺りも良いみたいですよ。西新は地下鉄沿線です。福岡は本当に住みやすい市ですよ!ほどほど都会で、ほどほど田舎。バスに関しては日本一の保有台数で、車なんかより交通機関で移動した方が便利なくらいです。・・書店で「住宅情報・九州版」を定期的に取り寄せて、じっくり検討してみて下さい!

主人の勤務先は金融関係ですが・・・

うちも転勤族
    同業種の転勤族の方の多くが地下鉄沿線の「室見」または「姪浜」に住んでいるようです(主人談)。我が家の賃貸マンションは築15年で3LDK、南向き、駅から10分~15分で8万です。周辺の多くが8万から10万くらいで首都圏の半分から2/3くらいの家賃という感じでしょうか。室見は大きな川沿いで河川敷が整備され緑地帯も多く子どもの散歩や遊びに適しています。姪浜は、駅からすぐ近くにマンションが多くあり、大きな公園もあります。スーパーも適度にあります。小児科、夜間・休日医療センターも車で10分くらいのところにあり安心です。ただ、歩道も路側帯もない道路を車が飛ばして走っていたり、バス通りだったりするので、情報誌やNETだけでなく、大変だとは思いますが、一度はご自身で足を運ばれて周囲の環境をご覧になった方がいいと思います。

公園。。。

くまっち
    良い公園というより、とりあえず公園・・・っていうのが多いかな?

まず思い浮かぶのは大濠公園。
    とてもきれいで美術館もあってオススメですよ。
    ただ福岡の一般相場(家庭もちで7~8万台位?)より高い場所です。地区としては「大濠・赤坂・大手門」辺りになります。
    地下鉄沿線ですが、職場まで歩いていける距離です。

もう一つは春日公園。ちょっとした競技場がある大きい公園です。
    分譲マンションも多いファミリー向けの地区です。
    JRと西鉄沿線で、職場まで30分圏内です。

福岡は家賃が安いし(若者の1人暮らしで4~6万)、ちょっと離れると1軒家もお手頃で借りられますよ。
    難しいかもしれませんが、実際に沢山みてから決めてみてはいかがでしょうか?
    夜の街(中洲・住吉・雑餉隈等)以外で噂ほど危険な場所はあんまりありませんので。

西新

ようこそ
    みーまいさん、福岡へようこそ!
    私は西新をお勧めします。
    地下鉄、バス(縦のラインも横のラインもどっちも通ってる)が使えるし、商店街がいっぱいで買い物には困らない。

ちょいいいスーパーのボンラパスなんかもあるので、だいたい揃っちゃいます。
    大濠公園には自転車で10分(バスや地下鉄ならもっと近い)だし、勿論近くにも公園あります。

大阪の豊中市の事は詳しくありませんが、学区もよくファミリー向けで人気がとてもある地域だと思います。
    ちなみに私の弟は天神渡辺通に住んでいますが、一人身なので便利だけど、治安は・・・らしいです。

ただ、天神ほどではありませんが、西新中心はとても渋滞します。
    車で通勤されるなら、中心よりちょい天神より(鳥飼など)に探される事をお勧めします。

ちなみに家賃は3LDKで14万位です(駐車場込み)
    探せば色々あると思いますが・・・

室見

こがね
    神奈川から福岡へ来て3年になります。勤めは天神南駅付近とのことですが、天神は福岡市の中心なので、地下鉄1号線、西鉄大牟田線、それにほとんどのバスが集まる交通の中心地です。
    ご希望の条件なら、地下鉄空港線なら、大濠公園、唐人町、西新、藤崎、室見の各駅。西鉄なら、平尾、高宮駅
    この周辺はどこも便利な住宅地で転勤族も多くすんでます。私は、室見駅から徒歩7分3LDK70平米ちょいで
    家賃が9.3万。あと駐車場に1.3万です。
    子供は室見小学校です。とても転勤族の多い学校で
    このまえ、PTA会報で保護者アンケ-トの集計結果で
    載っていまして、室見小保護者のうち、なんと45%が
    子供の転校へ経験済みでした。関東、関西からの転勤者がとにかくいっぱいいる地域です。ここは