詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい職場(福祉)での履歴書管理

レス8
    (トピ主0
    のりこ
    仕事
    小規模福祉施設で働いていた時、面接をした施設長以外のパートの女性から、以前職を転々としていた事をヤユされ、その上、ご自身が上場企業の人事部にいたそうで、「あなた第一印象が悪いでしょう、ギョッとする等々」と言われました。
    言い返しはしませんでしたが、外見というよりは、大学卒業後大学院に進学した事、その後、職を何度か変えた事を、面接に破れ就職出来なかったのだと思われた様です。
    それは事実と異なり、自分自身で選んだ道だった為、勝手な事は言わせておきましたが、その、いちパートの女性が、施設長の右腕だからとは言え、プライベートも筒抜けというのが信じられ無いというか、守秘義務も何も無い職場のモラルを疑問に思ったのですが、福祉施設というか小さい職場とはそういうものなのでしょうか。

ランキング

レス

そういう人と相撲を取っちゃダメですよ。

居るのだね~
    平気でモラルハザードを働く人間と、
    解ったのであれば対決は時間と心の無駄遣いです。

確かに秘密にしておきたいことでなくても、
    プライベートを大きな顔をして侵してくる人間というのは大変不快なものです。
    ただ、そういった人間の退治方法はありません。
    対処方法はただ一つターゲットにならないこと。

なるべく話をあわせ、根掘り葉掘り聞かれたら、
    のらりくらりとかわしましょう。

ただ一個、上場企業にいたのならなおさら、
    「一パートのクセに!」という気持ちは、態度や顔にさえださなくてもそういう人は敏感に察知しますから、
    なるべく頭の中から消す努力から始めましょう。

小規模だからではなくて

慎治
    そこの福祉関係の職場が、そういう雰囲気の会社だったのではないでしょうか?
    あなたに別に落ち度はないのに、自分たちの価値観だけで、人をああだこうだ言う・・・。放っておけばいいと思います。

福祉関係とか教育関係の職場には、なにかと価値観を持っていて、人をこの人はこういう人だから・・・と、決め付けてしまうことは多少多いかとも思います。
    精神科のカウンセラーの面接試験を受けた友達が居ますが、彼女も、トピ主さんと全く同じような経験をしました。

個人・個人と接する教育関係や福祉関係、精神科のカウンセラー関係などの職場って、人のことを、この人はこういう傾向があると、よく考えもしないで、一方的に決め付ける人が多いような気がします。

いいえ違います。十把一絡げにしないでください

はるこ
    うちは6人の会社ですが履歴書など個人情報は厳重に管理しています。見ることができるのは社長と私だけですが、履歴書の中身を口外したことは一度もありませんし、本人に聞かれても、私が情報を知っていることはいいません。履歴書は履歴書としての役目以外には使いません。
    たまたまあなたの会社がそうであったことと、その担当者のモラルが低かっただけです。

ウワサとして確実に広まる

林檎
    そういう職場で働いていたことがあります。
    面接官ですが、施設長は忙しい上に秘書なるものを置いていないので女性職員が面接していました。その職員は以前は正社員だったようですが、家庭の事情か何かでパートということになってました。ある意味、施設長より職場内に詳しいのと、女性から見た観点が欲しかったのか、度々彼女が面接官になっていました。

なぜ職場内に詳しいのかと言うと、その女性は色んな職員と交流を持っているので内部事情に詳しいのです。もちろん世間話から情報を得ているわけです。世話好きだし仕事も出来るし噂好き、と人選に当てるには最も都合にいい人だったりするんでしょう。
    職場での守秘義務ははっきり言って存在しませんでした。

ほとんど筒抜けです。守秘義務というのは、皆知ってるけど知らん顔をすることが義務って感じでしたよ。噂として広まるので。。誰が過去に病気した離婚した、別居してるだの当然のごとく皆知ってます。理由はまず事務所で彼女が数人の職員に話すからです。「あの人は大卒だけど、まあまあ人が良さそう」とか、勝手に耳に入ってきます。

ご意見ありがとうございます

トピ主
    仕事場を色々周ったという事で、見えて来たものがある気がしました。一般企業であれば、履歴書を受け取った段階で、やはり、受け入れられない事実(例えば数回の転職に疑問を感じたり)があれば即、採用しないですよね。
    でも、福祉の、小さくて、人手に困っているような所だと、採用して、その後チクチクするという感じがしました。そういう所だから、職員が居つかなくて、同じ事の繰り返し。
    慎治さんのご意見内容にあったように、その作業所も精神科のカウンセラーではありませんが、精神障害者施設でした。職を数回変わり、大学と畑違いの分野への移行という事で、私自身がサバイバー的扱いを受け、本当に驚きました。仕事内容も本当の雑務しか与えられず、辞める時には
    「あなたが引き受けたから悪い」と言われました。有休を申請してもなかなか認めて貰えず、退職を希望したのですが、年度末まで許可してくれませんでした。
    履歴書管理の話しから愚痴になってしまいすみません。

元福祉職員ですが

元職員
    もちろんその方の経歴をあれこれとネタにするなんてことはご法度ですが、採用前に希望者の方の履歴書は正職員全員で回覧しました。(パートの方には見せませんが)
    というのも、採用の際、職員全員で話し合って合否を決めていたからです。実際に面接するのは施設長と主任でしたかが、現場で一緒に働くのは私たち。
    ご存知のように、福祉の現場ではチームワークが何よりも大切になります。だから、どんな方がこちらの職場を希望されているのか等を私たちも考える必要があったのです。
    また、私が働いていた職場(正職員18名)では、正式採用になる前に実習があって、それも会議にて職員全員で話し合って評価して合否の判断基準にしていました。
    ただ、その内容を本人に伝えてましていじめのネタにするのはモラル違反だと思いますし、ありえないことだと思います。

私も

にょにょ
    横ですみません。同じような経験してます。

近所の内科医院にパート勤務です。
    面接は院長が行い、採用の電話も院長からかかってきました。履歴書を見ているのは院長だけ・・・のハズ。
    ところが先輩のひとりが履歴書を見たようで、私が職場では一言も口にしていない、出身校のことや資格のことをあれこれ言ってきます。
    他の同僚の方にも、私のことをいろいろ言っているようです。
    推測すると、院長が採用の電話の際に、履歴書を放置していたのだと思われます。
    履歴書を管理しない院長、「私は履歴書を見た」と言わんばかりの先輩・・。
    先輩には、履歴書を見ても内容は一切口外しないで頂きたかったです。悪く言われるとかいじめられるとかいうことはないのですが、上司でもなく管理者でもないのに、なぜ私のことを知られなくてはならないのでしょう。
    採用に関係のない人が履歴書を見ること、それを口外すること、って法律的にはどうなんでしょうね。
    くわしい人がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

改めて再レス

トピ主
    実は、その職場はハローワークで紹介された職場で、守秘義務管理の不徹底さの上に、ハローワークで掲載されていた職務内容と現実の格差が甚だしく、相談を兼ねて、ハローワークを訪ねて訴えた事があるのですが、場当たり的な対応で、通達や注意が施設側にあったとは思えません。
    でも個人情報の管理に関しては、労働基準法関連の法律として存在すると思うのですが。素人としては基本的な権利として当然な事と思っていましたし、まさかという感じでした。いくらチームワークだからと言え、どの職場とて言うなればチームワーク。
    こんなに個人情報の管理に関して問題が叫ばれている時代に逆行してる現実に、何か基準というか徹底を促して欲しいものです。
    ましてや医療や福祉現場は患者や利用者に対する守秘義務を徹底しなければならないのですから。
    ありがとうございました。