詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママ友に生活感のある部屋をバカにされた?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友に生活感のある部屋をバカにされた?

レス19
    (トピ主0
    2歳娘のママ
    ひと
    最近親しくなったママ友とお互いの家に招き合いました。その方は最近新築一戸建てを購入されていて、大変きれい。家具も素敵なもので揃えておられました。今度うちの方へ遊びに来ていただいたのですが、うちは古い賃貸マンション。子供仕様で、居間もおもちゃの安物の棚や、100均の入れ物等で全体に雑然としています。将来、家購入予定で今は質素です。それでも、精一杯片付けておもてなしをしました。
    ですが、何だか彼女の様子が変。
    今までとても丁寧に私に接してくれていたのに、口の利き方や、態度が微妙に雑。
    最後は、「こういう棚も便利よね、でも見栄えが悪いから主人が嫌がるの~。」という発言。
    感じのいい方だったので残念でした。
    悪気は無いと思うのですが、子供の発育についても
    「まだ、そういう面がでていないのかな?だんだん変わってくるよ。うちの子はその時期はもう越えたけど。」と、我が子の方が少しお姉さんなのに、その失礼な助言。何だかショックで、よく解らないのですが、私の考えすぎでしょうか?私も娘も、いつも外見は身奇麗にしていて、どちらかというと華やかな方です。意外にも生活感のある部屋を馬鹿にされたのでしょうか?

ランキング

レス

仕返し?

ぷっちゅま
    >私も娘も、いつも外見は身奇麗にしていて、どちらかと
    >いうと華やかな方です。意外にも生活感のある部屋を
    >馬鹿にされたのでしょうか?

ご自身でこのような発言ができると言うことは
    常に意識しているんだと思います。
    それって多分周りにも嫌味な感じで伝わっているのでは
    ないかなと感じました。

普段、そのようなイメージの方が(華やかなだけならいいのですが)イメージと違って生活感のある部屋だったら
    いい気していなかった人は、「してやったり」と
    思うのかもしれませんね。

両親ともにブランドで飾って子供もめいっぱい
    ブランドで飾って車も高級車。
    それを言わずとも自慢している人が、
    家だけは信じられないぼろ屋だったら
    「たまーにいるよね。そういう人」って思っちゃいます。

華やかな2歳児ってどんな?

駒子
    こういう発言をする時点で、貴方は自惚れが強く、見かけを気にする人なんだと思いました。普段の服装と家のインテリアって普通は釣り合うでしょ?身の丈につり合う生活をしてれば・・・。でも、無理して外面だけ取り繕ってるから、友達もいい気がしなかったのでは?
    要は友達ではなく、ただのママ友でしょ?えてしてそんなもんです。上辺だけ仲良くしてて、心の中ではライバル心一杯なんでしょうね。服装やインテリアなんて自己満足の世界だから自分がよければいいじゃない。見栄を張りたい気持ちがあるから、馬鹿にされたようで悔しいのでしょう。
    そんなお友達ならお断りです。

トピ主サンが感じたのなら

ぱおっこ
    相手が意識してないかもしれないですが、私がぼろい団地に住んでいるということで散々いろんな人に見下されました。自意識過剰というよりも、事実として、久しぶりにあった前の会社の部長(マンション買ったばっかり)に「まーだあそこに住んでんのかー(大笑い)」なんて言われましたし、送ってきてくれた会社の人(田園調布在住)に呆然とされたり。。。

自分でも情けなくなりました。
    もちろんそういう価値観が正しいとは思いませんし、ボロ家でも気にしないで幸せに暮らせると言う人はもちろん、関係のない話なのですが、私の場合はそういう状況に耐え切れず、マンションを買いました。

こんなことならあんなに悔しい思いを何度もする前に購入すればよかったのになあ。。。と思いました。

蛇足ですがうちの母が借家住まいでバカにされたからといって猛然と貯金し、大きな家を買っていました。

意外に家の満足度って精神状態に影響するのではないかと思います。実際私がそうです。早めの購入をお勧めします。ちなみに私は洋服、バッグ、宝石を山のように買いましたが、ぜんぜん満たされませんでした。マンションを買ってようやく落ち着きました。

家はその人そのもの

寒がり
    普段の貴方の華やかな雰囲気と家のインテリアが
    想像以上(?)に違っていてそのママ友さんは
    驚かれたのかもしれませんね。

家のインテリアより洋服や旅行・食事に興味があって
    そちらに家計をまわすなど人それぞれの楽しみ方が
    あると思います。
    でも『A room means a person』(家はその人そのもの)という言葉があり、良くも悪くも家の中の
    雰囲気がその人をつくってしまうように思います。

高価な家具や雑貨というのではなく、家計に合った
    必要なもので自分らしいインテリアを作り
    そこでで毎日心地良く暮らしていたら、他人に何を
    言われようとも平気だと思います。

仮に家のインテリアと普段の華やかな雰囲気が
    少々違うからといって、ママ友さんのような
    あからさまな態度をするのは人間性を疑いたく
    なるし、またこの人の本性を知ったという感じですね。
    こういう人もいるんだと諦めて軽~くお付き合いを
    されてはいかがでしょうか。

知人は逆だった。

スピカ
    近所の方の家に一度だけ遊びに行きました、入ってビックリ!完璧なインテリアにチリ一つ落ちてなさそうな部屋、3歳の子供を連れて言ったので、飾ってあるクリスタルの置物やお皿が心配で心配で、「もっとゆっくりしてって」という言葉を振り切り早々と帰宅しました。

でもトピ主さんと違って(見た事ないから分からないけど)服装も地味で普段はスッピンです、なんというかギャップに驚いた事は確かですね、家のインテリアは結構派手目だったので「家にお金を掛ける人なんだな~」と思いました。

そのお友達も余計な一言言ったと思いますが、あまりにもギャップがあると「どうして○○にだけお金掛けるんだろう?」と思うのでは?華やかにしてるのは好みの問題なのでいいと思いますが、もしかしたら周りから見れば「服装にだけお金掛けてる」って思われるかもしれませんね。

自分らしさのある家

ゆみちっち
    生活感がある家、いいではないですか。胸張りましょうよ!
    私の家も、生活感ありありです。一戸建てなのですが、家の一室で塾を開いているため、生活空間がかなり狭いのです。まわりのお友達は、かなりおしゃれな住まいなのですが、それはそれで、「素敵!」と思います。でも、引け目はちっとも感じません。だって、人それぞれですもの。
    うちにきたお友達がよく言ってくれる言葉に、「すごいね。~ちゃん(うちの娘)が、なんでも取りやすいように工夫されてるね。」っていうのがあります。
    実は、うちは生活感がありありだけど、小学2年生の娘が、一人でなんでもできるよう、かなり考慮して家具や小物などを配置してて、それは自慢できるほどです!
    生活感があっても、「うちのやり方なのよ」って気持ちで堂々としていれば、相手の方も見下すなんて、そうそう出来ないでしょう。100均のかごも、たくさん使ってますが、それも実用的で快適に暮らすため!
    気後れなんて、しなくていいですよ。自信を持って下さいね。

多分、あなたが感じた通り

賃貸住まい
    バカにされたんだと思います。
    ママ友って、案外そんなもんだと思いますよ。
    早くわかって良かったじゃないですか。
    違和感を感じたのなら、他のお友達に目を向けましょ。

一戸建てを買ってて、他人の家をバカにする人って、その人自身が団地や借家で育ってて、一戸建てへの想いがひとしお・・・っていうパターンが多いです、私の周りでは。そのママ友も、そのクチだったりして。

それは馬鹿にされたというよりも・・・

本当の姿
    いつも華やかに外見を着飾っているトピ主さんが、実の所は見せ掛けだけで、実生活とのギャップが大きすぎちゃって
    「見せ掛けだけの人なんだ?!」と軽蔑されちゃったのかなって思いますけれど・・・。

多分

笹子
    トピ主さんの想像通りだと思います。
    その人は自分と同じ種類の人としか付き合えない人
    なのでしょうね。
    外見は華やかそうにしているから、それを見ていて
    自分と同じレベルの人だと思っていたのでしょう。
    そんな人と嫌な思いして付き合う必要はないのでは?
    私も子持ちですが、昔からの友人以外に
    世間でママ友と呼ばれるような友人はいません。
    うわべだけの友人は面倒なだけですから。
    楽ですよー。
    学校等で孤独なのが平気でしたらお勧めです。

落差におどろいた?

rararu
    ごく普通の感覚をお持ちの方(最初は感じいいと思ってらっしゃったのですよね)ですから、部屋そのものを馬鹿にする、という事はなかったと思います。トピ主さんは、服装などには、お金をかけすぎているのですか?洋服や化粧、美容院、靴カバンや化粧(外見)にお金をかけすぎて、食住を極端に節約している人って、一番みっともないと言うか、その差が大きいほど引かれると思います。たぶん、トピ主さんは今後お引越しも考えてらっしゃるし、家にそれ程エネルギ─をそそいでいないのはいいのです。それで服装も同程度で清潔な感じにしていれば、それほどギクシャクしなかったのでは、と想像しました。

知らず知らずのうちに自慢?

たらりら
    >私も娘も、いつも外見は身奇麗にしていて、どちらかというと華やかな方です。意外にも生活感のある部屋を馬鹿にされたのでしょうか?

私もここに引っかかりました。
    普段から、ご自分でも知らないうちに、自慢オーラが出てるのでは・・・?と失礼ながら思ってしまいました。

というのも、そういう先輩がいたからです。
    いつも最新流行のファッションに身を包み、家の話をする時はいつも、いかに自分のうちがお洒落でデザイナー家具があるかとか、インテリアショップめぐりが趣味だとか、いつか遊びにおいで~とか、とにかく期待させるようなことばかり。

で、行ってみたら・・・・詳しくは書きませんが、全くの期待はずれどころか・・・
    こちらも態度に出さないように気をつけましたが、それ以来、先輩の言うことは5割がけ位で聞くようにしよう。と思いました。

違っていたらすみません。

ママ友なら。。。

本音
    自分の友人なら、相手の生活環境や家なんか気にしないけど、ママ友なら、出来るだけ自分の生活スタイルに近い相手を選びますね。
    私もインテリアにはこだわるほうで、部屋はかなりすっきりしています。隠す収納を徹底してので、キッチンカウンターの上にはなにもおいてません。トピ主さんのキッチンのカウンターの上には、しょうゆや乾物なんかの瓶が雑然とならんでるのかなあと想像して嫌な気持ちになりました。
    それから、散らかってるというか、整理べたで雑然としてるお友達の家には、二度とお邪魔しないですね。
    子供が口を滑らせて「○○ちゃんのおうちはどうしてこんなに散らかってるの?」とでも言われたら角が立つし、子供がそれを見て部屋を散らかすようになっても嫌だし。

想像ですが

はへほ
    トピ主さんっていつも綺麗な格好しているし、私と同じレベルだわ。
    他のママ友ってどうにも所帯じみていて、付き合う気がしないのよね。
    トピ主さんとなら仲良くできるはず。よかった、ステキな方がいて!

私のおうち見て見て!綺麗でしょ?やっぱこうじゃなくちゃね~!

トピ主さんのお宅も、きっと同じレベルよね!遊びに行くわ!

げっ!?これなの!?

……なんか、思ってた方と違ったみたいね。
    もういいや、どうでも。これ以上親しくしたくないわ。
    気を使うのもヤメヤメ。はい、終了~。帰ろーっと。

清貧は大事だが、安物は心を貧しくすると思う。

清貧
    100均を使っていると、人間性まで貧しくなると思います。

必要な物だけを持ち、その分、ちゃんとした物を大事に使うのがいい。

外見だけ?

みん
    お金をかけるところというのは人それぞれだとは思います。趣味にかける人、食事にかける人、インテリアにかける人、教育にかける人・・・色々いますよね。
    ただ、ブランド物を持ったり着たりして洋服にお金をかけているのに家が雑然としている人は、ちょっとな~とは思います。別に古い賃貸でもセンス良くできますよね?洋服だけだと、オシャレが好き!というより、浅くて見栄っ張りな感じがします。
    だって、洋服にこだわりがあるのって、センスとか美意識が高い感じがするので、そんな人はやっぱり住んでいる空間に対しても、部屋が古い賃貸でも、手を加えたりしてこだわるのでは?と思います。
    そのママ友の態度は幼いとは思いますが・・・。
    自分の好きな服(着たい服)の雰囲気が、自分がなりたいイメージで、自分の部屋の雰囲気が、本当の自分、と聞いたことがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はへほさん!

おぉ~
      もうまさに私が思った通りの事をそのまま文字にしてくれた感じで感動しました。
      残念だけど、そんな人だったのですよ。
      もっと気の会うお友達が見つかるといいですね。

結構辛口ですね。

辛口子
      トピ主サンは、もうすぐ家を買うから質素にしてあるって言っているのに、皆さんかなり辛口ですね。

私はそのママ友の方が嫌な感じだなって思いました。
      まるで身奇麗にしているのがおばかみたいな言われ方してるけど、家をみていきなり態度が豹変したママ友も感じ悪いですよ。

トピ主サンが性格がいいから、お招きもしたのであって、その状況に対し、トピ主サンがこぎれいにしすぎみたいなことで叩くのは私はあんまりいい感じがしません。

そういうママ友を信用してしまったトピ主サンに同情します。

子供抜きの友人

あきれる
      ママ友の言動に何を期待しているのでしょう?

子供を通して知り合った人なんて友達ではないでしょう。子供がいなくても付き合いますか?この先子供の成長などで疎遠になる可能性はありませんか?

ごく一部の例外を除いてママ友は単に顔見知り程度のレベルでしょう。知人とも呼べないレベル。

誰もママ友を作ることを強制していません。家を行き来するのもイヤだと感じたらやめればいいだけ。貴女が素っ気なくすれば連絡も途絶えるのでは?

子供は大きくなれば勝手に友達を作ります。親が「子供のため」と張り切るのは傲慢です。

本当に「自分と」気の合う仲間とだけ付き合えばいい。

私は子なしですが、友人はママ友がいません。もうすぐ2歳の子と家や公園で遊んでいます。他のママとは立ち話程度で詳しい住所などは言わないそうです。理由は子供抜きで付き合いたいと思う人が皆無だから。

その代わり子供を託児所に預け週一回通う習い事で会う友達(子供のいない主婦)とランチしたり家に行き来しています。相手のお宅に行く時は子供は預けるとか。

子供の為にママ友と会うなんておかしいです。

申し訳ありませんでした。久々にトピ主です!!

2歳児ママ
      トピを立ててからなかなか掲載されず見逃していましたが色々レスが付いていて驚きました。ありがとうございます。私が身なりの事を自分で身奇麗で華やかな方・・・なんて書いて余計でしたね。失礼しました。「野暮ったくはしてない。」と書いておきたかったんです。参考になるかと思って。家も身なりも何でもお金を掛けずともバランスよくきれいにしておきたいと私自身思ってまし、内面の充実が何より大切です。ちなみに現在はついに引越ししましたが、今は思い通りに拘ってますし整えてます。
      賃貸のその家だってインテリアもそれなりに拘っていたんです。でも一年以内に家を購入する予定でしたし、子供中心に割り切ったんです。
      そのママ友を招いた時は、掃除はしていても引越し前の雑然とした工夫のない部屋の雰囲気はあったと思うのですが、その状態に招いてそういう態度をしたママ友はその方だけだったので不思議でした。私も彼女に対して状況等説明不足だったのかもしれません。
      後日談ですが、賃貸住まいさんの発言ドンピシャリでした。一概には言えないことですがその方特有の価値観でもあると思います。その方とは他の事でも?な事があり今は距離を置いてます。