詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 養育費をもらわず子供を父親に会わせている方はいますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費をもらわず子供を父親に会わせている方はいますか

レス15
    (トピ主0
    ななかまど
    恋愛
    養育費のことでトピが立っていますが、逆に養育費をもらっていないのに別れた相手に子供を会わせている方はいますか?

私は養育費なし、年に3回子供を父親に会わせるという約束で離婚しました。
    もちろん養育は請求しましたが全く応じてくれず、泣く泣くこの条件に同意しました。

子供は3才(男の子)でまだ小さく、父親に会っているという自覚も会いたいという意思もありません。
    ただ、会わさないと父親が暴言を吐くので仕方なく会わせています。

2年前に離婚したので面会は今で計6回になりますが、回を重ねるたびに、離婚条件だから仕方ないとはいえ何で会わせているのか・・・
    養育費を払うことを拒否するのは、子供を捨てたことと同じだと思っているので、会うたびに父親面する相手にすごく腹が立ちます。
    仕事もパートなので生活は苦しいです。

私は、子供が自分の意思で父親に会いたいと言うまで面会は止めてほしいと言いましたが、相手は聞いてくれません。

同じような立場の方はいますか?

ランキング

レス

なぜかな~

げん
    なぜ養育費を支払わないのに、会うことを認めたのかが、不思議です。
    あなたに非があったのでしょうか?

いますよ~

M
    身近に一人。従兄弟なんですが・・・
    叔父が働きもせず、ブラブラする人で、奥さんがずっと働いて養っていましたが、
    ついに耐えられなくなってか、子を連れて実家に帰り、離婚と相成りました。
    もちろん、慰謝料も養育費もなし。
    しかし、双方の家が隣町・・・
    子どもは既に10歳になっていたこともあり、自分で
    バスに乗って叔父に会いに来ていたようですが、
    面会の約束をすっぽかす父に愛想を尽き、だんだん
    遠ざかってしまいました。ま、トーゼンですが・・・。
    そういうケースもあるって事で。

トピ主さん、今からでも、調停で養育費の申し出をされてはどうでしょう?
    話すだけで、逆ギレされるようなら、第三者を交えるのがいいかもしれません。
    お子様の為にも、頑張って欲しいと思います。

よくわからないです。

ほいほい
    パートで子育て大変ですね。頑張ってください。

離婚の際に面接交渉や養育費について合意してしまっているのなら、今更仕方ないですね。なぜ、そのとき養育費について妥協してしまったのか、不思議に思えます。

面接交渉は前夫の権利ではなく、子供さんの権利です。トピ主さんが不快だからと言って、面接を認めないというのは、筋が違うように思えます。子供が大きくなって、自らの意志で父親には会いたくないと言い出せば、別ですが。

少々汚いやり方ですが、面接には応じないのも手です。こうなると、前夫は打つ手は家裁の調停申し立てとなるでしょう。その調停の席で、面接を再開する条件として、養育費の負担を主張してみるのは手かも分かりません。

体を壊すと元も子もありません。子供さんのためにも無理をなさいませんよう。

この人はヨソのおじちゃんよ~

Nagisa
    面会のときはトピ主さんも同伴しているんですか?
    私なら・・・・「オジサン」を連発しますね。
    例えば元夫が父親ヅラして「パパからのプレゼントだよ」と子供の機嫌を取ろうとしたら、すかさず「オジチャンに有難うといいなさい」
    別れ際も「オジサンにさよならしなさい」と。
    会話は終始敬語。とにかく他人であることを繰り返し子供に印象づけるのです。
    ところでトピ主さんには再婚の意思はありますか?
    私なら相談所に入会してでも、できるだけ子供が小さいうちに手をうちます。
    新しいパパの出現が、一番の打撃になるはずですし、パートの稼ぎだけでは生活するのに精一杯で、将来の子供の教育費が不安でしょう?
    会わせるのが苦痛なようですが、どんな事情があろうと約束は約束。1年に3日会っても362日は会わずに済むのだから、と割りきりましょう。
    子供は必ず成長して、父親が自分の養育費も払わないような無責任男であることを理解できる日が必ずきます。その一方で毎日仕事と家事と子育てに励む母には自然と感謝の気持ちが芽生えるでしょう。
    あなたは絶対に負けません。だから心に余裕をもって面会を乗りきりましょう.。

疑問だらけ

トート
    養育費を取り決めせずに離婚に承諾した貴女も悪い。

養育費は親の当然の義務だからどんなに小額でも支払い義務がありますよ。

面会を拒否するのは、離婚時の取り決めがあっても親権者の権限に任されてます。

子供が会いたがらない(精神的に不安定になるなど)、今度再婚して貴方がいると新しい父親との関係がギクシャクするなどの理由で拒否しても違法行為にはなりません。

元夫が調停をおこしても↑のような理由があれば貴女に不利なことにはなりません。子供の福祉を守るのは親権者の権利ですから。

有名歌手と離婚した有名な恐妻はその後再婚し一切前夫には子供達と面会させないようです。

今からでも養育費の請求は出来ますから、調停で取り決めをしなおしたらどうでしょう。面会のことも視野に入れて。

離婚の時は一日でも早く別れたいと言うことで不利な条件でものんで離婚に同意してしまいますが、たとえ月2万円円の養育費だって馬鹿にならないですよ。

ハーイ。会わせてマース。

ケロロ
    5年以上前に離婚、その後月に1度面会を認めています。
    養育費ナシでです。

前夫は離婚までの数ヶ月間ヒモ以下でした。
    仕事はもちろん家事も育児も一切やらない男でした。
    ならば母子2人で生きる方がどんなにラクかと思い離婚に踏み切ったのですが、
    「絶対に別れない。別れるなら親権は渡さない。」と悪あがきされ、
    長期戦になる事を避けたかった私は
    「養育費無し」「面会交渉権有り」の不利な条件を呑むしか有りませんでした。

今は子供自身面会を楽しみにしていますが、
    子供が「会いたくない」と拒絶すれば強要する事はできません。(何度かそう言う月もありました)

面会は子供の権利なので、よっぽどの事がなければ私も前夫も口出しはできないと調停員に言われました。

養育費をもらう方法はないのでしょうか。

どんぐり
    面接交渉は会いたい親のためにあるのでなく
    子供の幸せのためにあるものです。

「1円の養育費も子供のために出さない父親」と
    面接することは果たして子供のために
    なるのだろうかと思ってしまいます。
    面接させることでかえって子供の健全な
    成長を阻害させられるようなことのないように
    お願いします。
    取り決めてしまった以上、変えることは
    どうしてもできないのでしょうか?
    大変だと思いますが、
    なんとか養育費を支払ってもらう方法は
    ないものでしょうか。
    詳しいことはわからないのですが、
    何かあるような気がして…。

トピ主です。

ななかまど
    調停の時、最初相手は月8回の面会を要求してきたんです。養育費は無しです。
    離婚原因はいわゆるモラルハラスメントです。
    相手は口がたち、自分の非は一切認めず、私の方も証拠がほとんどない状態なので、調停不和になると私が不利になると言われました。

調停員は最終的に月8回を年3回にするとまで相手が折れた(?)のだからこの際我慢しなさい、と言うことでした。

今思えばもっと主張するべきだったと後悔して、自分を責め続けています。今ごろ遅いのに、私は大馬鹿です。

面会を拒否することも考えましたが、居所を知られていて、別居中も何度も怒鳴り込まれました。その度に警察を呼びましたが相手は何とも思っていません。
    子供の前で揉めて怖い思いをさせるのは嫌なんです。
    私は相手のためではなく、子供のために、相手の悪口を子供には絶対に言わないと決めています。
    それでも、私が教えたわけではないのに、面会のたびに私を怒鳴る相手を、子供は「怖いおじちゃん」と呼んでいます。

トピ主です。続きです。

ななかまど
    また相手は、子供が子供の意思で養育費がほしいと言って来たら考えてもよい、と言うことでした。
    誰がそんなことを子供に言わせることが出来るでしょうか?私は、その時に、子供が自分の意思で父親に会いたいと言ったら会わせるという条件を出すべきでした。

ネットなどで、「養育費無しなので、当然面会も無い」等という文章をみると、自分の応じた条件がとてつもなく理不尽なことのように思われ(←分かっています。悪いのは条件に応じた私自身です)いてもたってもいられずトピを立ててしまいました。
    でも、ほとんどグチになってしまいました・・・聞いてくださった方、レスしてくださって皆さん、本当にごめんなさい。

大丈夫ですよ

たま
    >>それでも、私が教えたわけではないのに、面会のたびに私を怒鳴る相手を、子供は「怖いおじちゃん」と呼んでいます。

面会の時こんどから小型録音機で元ご主人の貴方への暴言を録音しておきましょう。

それと、子供達が怖がって会いたがらないと調停で申し立てるか、弁護士をやとって代理人として交渉してもらいましょう。

面会は子供の健全な育成のために取り決められることなので、子供達が怖がりストレスを感じるようなときは親権者の貴女が面会を拒否することが出来ますから。

少なくとも、その覚悟があるとご主人に言ってみてください。態度が変わるかも。

養育費は払っていたけど、面会で会うたびに私を皮肉ったり、「お母さんよりお父さんと暮らす方が楽しいよ」などということばかり言っていた元夫に対して私がやったことです。

子供達も会いたがらなくなってきたので、調停で録音したものを提出し、子供が面会日の前後情緒不安定になると(医者の診断書もつけた)申し立てしたら、面会をしばらく見合わせることに同意し、そのうち何も言ってこなくなった。

努力はしてみましょう。

少しずれますが、

非養育親
    私は非養育父親で、 養育費は毎月払っていますが、元妻は自分の勝手で、子供にあわせてくれないばかりか、 子供の様子すら知らせてくれません。
    トビ主さんのような方がいることに正直驚いています。

養育費は子供の権利で、現在法できちんと取り決められています。 どうぞ調停にもっていき、 お子さんのためにもらってください。

そしてそれとは別に、 できたらお子さんを父親に今までのようにあわせてあげてください。 お子さんのためでもあり、 父親のためでもあります。

トビ主さんのように、 お子さんを父親にあわせてあげている方もいるのだと知り、 人事ながらうれしく思いました。

私のような非養育親は世の中にたくさんおり、 自分の子供にあえないつらさを味わっています。 世の養育親の方々のご理解を請います。

子供が親に会う権利を認めて下さい。 子供の福祉と幸福のためです。

友達のケースですが

すずらん
    >>また相手は、子供が子供の意思で養育費がほしいと言って来たら考えてもよい、と言うことでした。
    誰がそんなことを子供に言わせることが出来るでしょうか?私は、その時に、子供が自分の意思で父親に会いたいと言ったら会わせるという条件を出すべきでした。

友達は中学に行くとき私学に行きたいから、教育費をもっと上げてほしいと面会のときに言ったそうですよ。小学校6年にもなると女の子はたくましいものです。

その子の父親は入学金、授業料は大学卒業まで払ってくれたそうです。
    そのせいか不思議と父親とは仲良くいい距離の関係でいられたようです。
    その子の結婚式にも親族席にちゃっかり招待されてたし。

もし出してくれなかったら親子間も絶縁だったでしょう。

今はお子様が小さくて心細いでしょうが、10歳すぎるとしっかりしてきます。立派にお母さんの味方になってくれるからね。

子どももいつか大人になる

いちじくかん○ょう
    子どもが小さな時は、母親の言い分を真に受けて、ひどい父親だと洗脳できますが。大きくなると公平な目で物事を見るようになります。
    私も小さい頃から、母が父の悪口ばかり言っているのを聞いて、なんてひどい父親なんだと思ってましたが。
    大人になって、思慮分別がつき父の立場も理解できるようになると、どっちもどっちだなあ、と思いました。父親に会わせなかった母に対しても、少しイヤな感情をもったりします。
    お子さんもいつかは、大人になることを自覚して、お母さん方は行動して下さいね。

よかった

K
    >私が教えたわけではないのに、
    >面会のたびに私を怒鳴る相手を、
    >子供は「怖いおじちゃん」と呼んでいます。

ちよっと話ズレますが・・・
    コレ読んでほっとしました。
    だって、たまに子供に会っていい顔して
    お菓子とか買ってやったりするだけなのに、
    「お父さんは優しい。お父さんと暮らしたいな・・」
    などと勘違いする子供がいるから・・。

・・・・って私の友人の事ですが。
    女手ひとつで育ててくれた母親の事を、
    「口うるさい、ウザイばばあ」
    たまに会う父親の事は、
    「色々買ってくれる。やさしい」
    って言ってたんですよ・・高校のとき。
    さすがに大人になった今では、母の苦労も解っているでしょうけど・・。

こちらに相談を

M
    そういう条件を呑んで離婚されたのなら、
    大丈夫、法的には無効にできるそうです。
    したがって、今からでも養育費を請求できるように周囲から整えていきましょう。
    相談の為の掲示板もあります。

http://www.singlemother.co.jp/

ちなみに、前述のぐうたら叔父と従兄弟の話ですが、
    叔父がナント事故死され、その保険金2000万円入ったそうです。
    元妻さんは「ろくな男だったけど、最後にひとつだけいい事をしてくれたわ。これで大学までやれるわ」
    ・・・だそうです。ま、全くの同感ですが・・・(我ながら、ナンツー姪・・・)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る