詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10歳年上の彼氏との結婚

レス16
    (トピ主0
    ミユ
    恋愛
    2,3年後に10歳年上の彼氏と結婚しようと思っているのですが、将来をみて不安なことがあります。10歳上ということは、彼が60歳で定年した頃わたしは50歳。ということは、彼が定年したら私が働いて、私だけのお給料で生活していかなければならないことになるのでしょうか?稼げたとしても10万ぐらいですよね。もしかしたら
    年齢制限で働ける場所もないかもしれないしとても不安です。生活していけるのでしょうか?年金も65歳からだし。。私は生理不順で将来子供ができないような気がして、子供夫婦と暮らすこともないと思います。将来どうやって生活していけばよいでしょうか何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。ちなみに私のいまの年齢は23歳です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは、夫が13年上です。

考え過ぎずに
    私は現在37、夫50です。
    子供はまだおらず、私は家でだらだらしてます(汗)。
    (正確には、在宅でちょっとだけ仕事してます)

あと10年か15年したら、夫は会社を退職。
    どうなるのかなあ?
    今から子供作って、養育費工面できるのかな?
    全然考えてませんが、なるようになれ、と思ってます。

年金支給額も一体どうなるのか分からないし、
    夫が60過ぎたときに仕事があるかどうかも分からないし、
    その時にならないと考えようがないと思ってます。

一応、我が家では、貯蓄(株や投信や不動産も含めて)は
    コツコツやっています。
    それから、今年マンションをキャッシュで買いました。
    そして、私も一応、仕事を細々と続けています。いざとなったら、私が生活費を稼げる可能性もある仕事です(今の状況が続けば、頑張れば稼げる。今はたいしてやってませんが)。

子供も含めてだと、なかなか気が重くなる計算ですが、
    大人2人なら、住居確保しておけば、なんとかなるんじゃないでしょうか?

定年後

メロちゃん
    うちは、旦那と11歳離れてます。
    役員とか会社が必要と判断するごく一部を除き、
    一般社員60定年です。あと12年ほどですね。
    今の制度では、うちの旦那は、部分年金が62くらいからありますが、60ですと、まだ若いから、
    働く場所があるなら、働けばいいと思います。
    収入は減る可能性が高いですが、
    あとは、やはり貯蓄なんかで、カバーする。
    妻も働ければ、働けばいいと思う。
    子供作らない夫婦なら、バリバリ共稼ぎもいいかも?

私の主人も10歳上です☆

穂花
    考えますよね~。うちは子供は
    作らないので夫婦2人で老後です。

やっぱり年金も頼れない今、若いうちに
    働いて貯めれるだけ貯めて老後はできる限り
    物価の安い所で自給自足な生活でもしようか
    と思ってます。

まあ、安易な理想ですが・・。

>私は生理不順で将来子供ができないような気がして、子供夫婦と~
    生理不順なだけで、出来ないような気がするって・・。そんなの解りませんよ。出来る体でも産む気はないのですか?
    年金も65歳から~と仰ってるけど、これからどうなるかわからないですよ。
    そして1番不思議なのは 子供がいない生活になるだろうと言い切ってるなら まだお若いんだから彼氏におんぶに抱っこしようとせず、一生できそうな仕事を見つけたらいかがですか?なんで、そこまでぶら下がらないといけないの?彼氏も突然死ぬかもしれないし、リストラにあうかもしれないし・・・。彼氏の人生があって、貴女の人生があってそれが重なるのが 結婚だと思います。その若さでそういう考え方って・・・・。
    田嶋先生に意見聞いてみたいです。

大丈夫。

豆パン
    もう結婚の約束はされているのですか?将来の事を考えるのは大事だけど、今から老後の事ばかり考えるよりも現在の事、近い将来の事を考えてはどうですか?
    将来の仕事が不安ならまだ若いのですから先々まで続けられるような資格をとるとか、お金の事が心配なら今から二人で結婚資金を貯め、その先も確実に貯金していくとか。
    年金がどうなるかのほうが不安ですよ~でも年金を貰う場合年下の妻のほうが徳だとTVでやってましたよ~。
    今から貯めればかなり貯まるし、健康な男性なら定年になっても働くと思いますよ~。

13歳年上です。

にーん
    経済的なことは予め予想が付くので、今から計画的に貯めております。彼が定年でリタイヤしたら、私が助けるでしょう。相棒ですから、当然と思っています。食べていけるだけは、なんとかなるでしょう。
    私達が、老人になった時のことは予想なんかできないし、予想したところで計算通りには行くわけがないでしょうし。人生何があるか判らないものです。
    私にはこの年の差の問題が、あなたにどの程度の障害をもたらしているのかが、計り知れないところです。もしどうしても不安なら、あきらめる選択肢もあるというのでしょうか。それなら、哀しいことですね。
    不安は解ります。私も時々不安になります。けど、後は自分の気持ち次第です。それを乗り越えるか、嫌になるかは。
    相手が自分の年の取りかたより早めであることは、間違いないです。不安もおありかと思いますが、後2~3年じっくり時間があるとの事。その時には、はっきりと自分の気持ちが判ってくるでしょう。

うちは16歳年上です。

りんご
    私は30歳、夫は46歳です。
    皆さんおっしゃっているように、社会がどうなっているかなどを含め将来のことなんてわからないです。それに自分と同じ年くらいの人と結婚したとしても、その人がずっと元気でいてくれるかということもわからないですよね?
    もちろん「だから何も考えなしでいいんじゃない」ということではなく、計画的に貯蓄していくなどは必要だと思います。トピ主さんはまだ若いですし!一生できる仕事などを探していくとか、できることはたくさんあります。
    不安に思うのはわかります。でも本当に好きで一緒になりたいなら、自分の気持ちをしっかり持って「この人と一緒になって幸せになる!そのために自分も努力していく!」と自分自身で決断するのが一番だと思います。そして自分で決めたことについては後悔しないこと、ですよね!
    結婚すれば年齢差は関係なく、それこそ”相棒”だと思います。いろいろな面で支えあうことが大切になってきます。
    あと数年あるということですから、色々なこと見つめてみてください。どうか素敵な決断ができますように!

ウチは18歳上。

ひかる
    私が20歳で結婚した時に、夫は38歳でした。

・夫が定年になるとき(60歳)、妻42歳。
    ・子どもが生まれれば、ちょうどお金のかかるお年頃になる。
    ・今の仕事は薄給だけど20年勤めれば、そこそこ稼げるようにはなるんじゃないか??

と考え、夫とも話し合い、仕事を続けております。

年の差はあらかじめわかっていることだから、皆さんが言われてるように対策はたくさんありますよ。
    まだお若いんだし、今のうちにガンガン働くとか、将来に備えて資格を取るとか。

>子供夫婦と暮らすこともないと思います。将来どうやって生活していけばよいでしょうか

もし子どもが生まれれば、養ってもらうおつもりでしょうか。
    家族なので当然手助けはしますが、(今もしてますが)
    義母からこういう風に当てにされたらちょっとイヤかな、と
    思いました(嫁の本音)

悩みどころが変

わからん
    世の中には子供がいて、夫の稼ぎだけでやっている家庭は沢山ありますよ。

だから
    >10歳上ということは、彼が60歳で定年した頃わたしは50歳。ということは、彼が定年したら私が働いて、私だけのお給料で生活していかなければならないことになるのでしょうか。

という悩みはおかしいですよ。
    年の差なんて、関係ありません。彼があなたと同い年であっても、あなたが専業主婦の場合、同じ状況でしょ。

私は両親が30台後半に生まれた子で、父が退職した頃は、58歳ぐらいの定年でした。その頃私は、まだ稼ぎの無い大学生。母は不定期のパートをしていましたが、お小遣い程度の収入です。
    では年金受給まで、どうやって生活していたのか?
    他の方も書かれていますが、日頃からの貯蓄と、退職金です。
    お子さんがいない2人だけの生活なら、退職後から年金受給開始まで、大体どれくらいかかるか計算しやすいと思います。その分プラス余裕を見た金額を目標に、貯蓄されたらいいのでは?

なんとかなる!

22歳の時に、10歳年上の主人と結婚して4年たちます。私も結婚前は色々悩みましたけど、「なんとかなるだろう・・・」ってっ気持ちで乗りきりましたよ。
    うちの場合、主人の会社は50が定年。どうなるんだろう…と今から不安だけど、夫婦2人が細々くとも食べていけたらいいかな…って考えてます。貯蓄も今のうちにしとかないといけないんだろうけど、なかなか。今は子育て真っ最中で手が離せないけど、しばらくしたら働きに出て貯蓄に回そうと思ってますよ。結婚したら全てだんなさんまかせじゃなく、2人で助け合いながら家庭を築いていったら素晴らしいんじゃないかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示