詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式…トラウマになりそうです

レス17
    (トピ主0
    😑
    たまこ
    恋愛
    30代前半女性です。同い年の男性と数ヶ月前に婚姻届の提出を済ませ、先月挙式・披露宴を行いました。

ゲストは親族友人のみで50名。
    新郎は仕事が忙しいため、準備はほぼ一人で行いました。
    (ラスト一週間で2~3kg痩せる程度に大変な思いをしました…)

さて、ついに迎えた当日。
    新郎側の親族に想定外の出来事が起こりました。

・7名中5名遅刻。内4名は親族紹介の時刻を15分遅らせるも結局間に合わず、挙式中盤にようやく到着。
     →住まいから式場まで余裕を持って45分の距離です。
      ちなみに新婦親族は18名の大所帯、すごい温度差。

・招待した従兄弟が来られず、その配偶者(面識なし)と子供(面識なし)が出席
     →事前連絡ありません。急遽子供用の席とお料理を用意しました。

・ご祝儀(言いたくありませんが)が友人より少ない
     →みなさんご夫婦で3万円。

思い出すと悲しくなります。
    一番辛いのは挙式中気が気でなく、幸せな気持ちなんてこれっぽっちも湧かなかったことです。
    新郎は「来ないものは仕方ない、じたばたしてもどうしようもない。悲しい顔してないで楽しまなきゃ」
    と平然としており、最終的にはとても良い式だったと満足している様子です。
    唯一の救いは新郎のお母さんが遅れた親族に何度も連絡してくれていたことでしょうか。

私としては、新郎親族との今後の付き合い方を考えたくなってしまうのですが…
    これって大したことではないですか?気にする方がおかしいですか?

ランキング

レス

遅れる人はけっこう多いです

😀
    みかん2
    ご結婚おめでとうございます。

結婚式場で働いています。遅れてくるゲストって、けっこう多いですよ。
    特に新郎の友人は、挙式が始まってからゾロゾロ入ってくるグループなどもよくいます。
    だからあんまり落ち込まないでくださいね。

Joker
    「予め、敬遠すべきお相手だと判って良かった」
    と前向きに解釈しては如何でしょうか。
    今後の生活で深く関われば関わるほど面倒そうなご家族ですもの、
    向こうからわざわざ疎遠になってくれたのだと考えてみましょう。

犬にでも噛まれたのだと思って忘れて、
    どうか幸せな夫婦生活を築いてくださいね。
    おめでとうございます!

いいだんなさんだなあ

💋
    マリマリ
    >「来ないものは仕方ない、じたばたしてもどうしようもない。悲しい顔してないで楽しまなきゃ」

人生、突然のトラブルは多いもの。そんなときに、その人の器の大きさが発揮されます。どんな時でも、あわてず、ゆうゆうと構えていられる、そんな男はかっこいい。もちろん女性も同じ。考えたって、自分の力ではどうしようもないんだもの。トラブルも含めて楽しんだ方が精神的によいってもんです。素敵なご主人と一緒になってよかったですね。

素敵なご主人ですね。

🎶
    もうすぐ新婦
    不測の事態に「仕方ない、楽しまなきゃ」と言って堂々と傍に居てくれるなんて、男らしくてステキです~。客観的に見て、ものすごい遅刻率(しかも自分の側)なのに、ですよ!うちの主人だったら、きっとオロオロして半泣きです(笑)

お義母様も、お2人のために尽力して下さって。ありがたいお話じゃないですか。

これからも、想定外のマイナスな出来事に遭遇しても、ご主人が一緒にいてくれたらきっと大丈夫。お義母様も味方して下さって、乗り切れる。・・・ということが分かった、という、良い思いでとして、貴女の心に残すことができたらいいなぁ、と思いました。

きっと、貴女の側のご親族は、とても仲が良くて、密なお付き合いをしておられるのでしょうね。みんなが集まって下さって「良かったねぇ、たまこちゃん!」て祝福して下さったんですよね。

私も、良いお式なんじゃなかったのでは?と思いました。
    まずは、貴女の身近にある幸せに気づいて、それを大切にして下さい。

ご主人のご親族とは、逆にその程度の気楽なお付き合いでいいって解釈で。

本当におめでとうございます。
    どうかお幸せに!!!

大変でしたね、でも…

sakura
    お義母さんがなんども連絡してくれたのは
    不幸中の幸いというか、良いことだと思います。
    ご本人が楽しめなかったのは本当にお気の毒ですが
    新郎の親族のことをあまり気に病まないほうがいいですよ。

私だったら夫に不満を隠さずぶちまけて
    できれば旅行なんかでとりなしてもらうかもしれません。
    これから楽しい時間を一緒にすごして
    そのうち笑って思い出せるようになるといいですね。

お仲間です

🐧
    ペンギン
     私の結婚式のときも、新郎側のゲストに不満が出ました。
     1、二人で来たのに、一つずつご祝儀いただき、引き出物2つ渡してお帰りいただいたら、中身は1万円ずつしか入ってなかった。
     2、他にも、何人ご祝儀が1万円しか入ってない人数名。
     3、お子様連れでもご祝儀は大人分だけ。
     4、新郎の友人が司会を申し出てくれたのですが、高額な謝礼を請求され、料理も出してほしいと希望→司会そっちのけで料理堪能+ワインをがぶがぶ飲む→司会ボロボロ。→ご祝儀もいただいてないのに引き出物やお花など持ち帰れるもの根こそぎ持って帰る。

遠くに嫁いだので夫の親族や友人付き合いが主です。まだ結婚して10か月しか経ってないのですが、夫の友人に送る出産や引っ越し祝いは出すだけお礼の一言もくださらなかったり、失礼だなって感じることが多いです。利用されてるだけ?って思っちゃう方が多いんです。
     振り返れば、その後のお付き合いにも、反映してることが多いです。
     トピ主さんの考えは正しいと思いますよ。  

失礼です

まや
    とても失礼な方だな、と思いました。トピ主さんがです。
    遅刻に気をもんだのはお気の毒と思うけど、ちゃんと出席してくれた人がいて、お義母さまが気を使ってくれて、なのに悲しい顔で「幸せな気持ちになれたかった」って、貴重な休日をあなたのために使い、ご祝儀を包んできた方に失礼です。気持ちを切り替えよう、と言ったご主人は思いやりのある人だなと思います。
    被害者意識の強い人なんだなと思いました。そういう人は遅刻以上に周囲を悲しい気持ちにさせる場合があることを忘れないでください。
    私の友人の結婚式で、酔っぱらった新郎の親族が式の最中に怒鳴る、というハプニングがありました。新婦は驚いてましたが、事態が落ち着いたらすぐに笑顔で、凍りついた会場を、温めていました。素敵な女性だな、と皆が思ったでしょうし、私はそんな友人を誇りに思いました。

お気持ちわかります

🐴
    まさ
    私は二次会だったのですが、遅刻者続出でかなりやきもきしました。私の二次会はただの飲み会ではなく、友人だけの披露宴みたいな感じで、ホテルの一室でドレスもそのままで行いました。
    開始時間を15分以上過ぎても来ない人が5人もいて、しかもそれは全員私側(新婦側)の友人でした。
    そのうち2人は二次会からの出席、3人は披露宴から引き続きの出席でした(披露宴と二次会会場は同じホテルの中)
    二次会からの出席の2人は単に遅刻で、もしかしたら仕事の関係かもしれないので仕方ないと思います。
    しかし披露宴から出席の3人は、そのうち一人は帰ってしまい、あとの二人はなんとメイク直しに時間がかかっていて、堂々とお化粧室から出てきました。
    二次会の友人ですらこんなにやきもきしたのです。披露宴で、まして親戚がなんて…今後の親戚付き合いを考えてしまいますよね。
    新郎のご両親はどのような感じなのでしょうか?ご祝儀の件は言いにくいですが、遅刻や連絡なしの代理出席は、お詫びの言葉がないのでは親戚付き合いが疎遠になっても仕方ないと私は思います。

あまり気にしないで!

🐤
    ピヨピヨママ
     御結婚おめでとうございます。
     新郎側の親戚とのお付き合いは、今後余りないと思いますよ。うちも結婚式以来お会いしていない方々が半分以上です。
     お姑さんは普通のしっかりした方のようですし、気にしないでよいのでは?
     どうぞお幸せに…。

わざとじゃないのよ

新婦の叔母
    とてもタイムリーなトピでしたので。

つい先日、結婚式がありました。楽しみにしていた姪の式に留袖の着付けと髪のアップを式場内の美容室にお願いしてありました。

指定された時間より早めに着いたのに、美容室が混んでいるとかで待たされました。まさか間に合わないなんてことないよね、と思っていましたが、実際は式のリハーサルにも両家顔合わせにも間に合わず、式は私が着席した途端に始まりました。

時計を見たら10分遅れで、私を待っていたようです。
    きっと皆さん、「誰だ、非常識に遅れて」と思っていたと思うと冷や汗が出ました。

でもまぁ、色々とあるのが結婚式場だそうで、私の友人はそういうお仕事をしていましたが、ご老人が亡くなることも珍しくないと聞きました。まぁ、そうお気になさらないでいいのでは。

どうぞお幸せに。

確かに不愉快な思いをさせられましたね

🐱
    yann
    でも考え方を少し変えてみてはいかがでしょうか。
    トピさんは人生の門出での試練を乗り越えられたのです。
    今後は御主人との良い思いで作りに励みましょうよ。
    きっと幸せな家庭になりますよ。

幸せになるための法則

🙂
    匿名係
    晴れのお式に、トラブルなんて、本当に残念でしたね。でも、あなたは
    「両手で受け止めた幸せには目もくれず、指の間からこぼれ落ちた不幸せを気にする」タイプですか?
    もしそうなら、あまり幸せになれない性格かもしれませんよ。

何かトラブルが有っても、デンと落ち着いた旦那様が居る。
    二人のために必死になって奔走してくれる義母が居る。

それが目に入らないのでしたら、いつまでも遅れて来たご親戚の方々だけを見ていたらいいです。
    そうすればたぶん、ずっと幸せになれないとは思いますけどね。

結婚生活の事を、ドーンと大きな幸せがやってくると勘違いしてませんか? 違いますよ。
    小さなさざ波のように、小さな幸せが少しずつやってくるんです。
    たとえば、好きな人と一緒に朝を迎えられる事だとか。
    外食しても、同じ家に帰って来られる事だとか。
    気をつけて見てないと、見逃してしまいそうな幸せなんですよ。
    それをちょっとずつ喜べるようでなければ、長い結婚生活には向いてないかもしれませんね。

うちはもっとヒドイかも・・・

💍
    うふふ

うちは海外挙式だったのですが、両家親族がたまたま隣どうしのヴィラに滞在していたにも関らず、主人側の親族(大人14人+子供12人)が3グループに分かれて最高30分遅れてきましたよ。まぁ、ちびっ子が多いので多少は遅れるであろうとは覚悟していましたが・・・。

笛を吹いて引率しても、遅れる方は遅れます。
    どなたかもおっしゃってますが、「済んだこととして忘れる」のが一番です。

結婚式当日の夜、泊まっていたヴィラ(南国のヴィラは壁なんかナイに等しい)で主人と私側親族のいる前で、父と姉に(後になぜか妹も参戦)派手に親子喧嘩を繰り広げられた私からすれば・・・・・ね・・・。

あのですねー

をいをい
    「トラウマ」って言葉を簡単に使いすぎです。

その程度のちょっとヤな思いしちゃった くらいにいちいち「トラウマ」なんて言い方していたら、神経持たないですよ。

トラウマって、精神に異常な状態を引き起こすレベルの経験で、その当時のことを言語化して思い出すことができないような状態になります。
    逆に言えば「@@@がトラウマなんです」なんて、言えるような経験はトラウマじゃありませんから。

人を呼びすぎましたね

もんち
    結婚式は新郎、新婦が主役ではありますが、
    式を開き、列席者を招待すると言う意味では、ホストでもあります。
    そういう意味では、列席者に対して「失礼だ」と憤るのはちょっと変。

他の方同様、お姑さんと旦那さんの良い面が見れて、むしろ幸せじゃありませんか。
    その従兄弟の奥さんとお子さんだって、
    「面識の無い」人の結婚式に出席する気持ちはどんなだったでしょう。
    挙式の間、新婦が列席者を気にするのは当然。
    楽しむ側ではなく、楽しませる側ですから。
    むしろ、ちゃんと来てくれた人たちに悲しい顔を見せているあなたの方が
    どうかしてませんか?

もちろん、せっかくの結婚式。
    列席者が全力で祝福してくれなければ、ガッカリもするでしょうけど、
    親と兄弟、親しい友人だけで行えば、幸せ気分を満喫できたかも。

例えは悪いですが、葬式だって人を呼べば呼ぶほど、温度差を感じます。
    滅多に会わなければ、他人も同様なんですから。
    トピ主さんの地元では解りませんが、夫の親族は両親と兄弟。
    それ以上離れた人たちには、他人だと思って接するくらいがちょうど良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫

コテツ
      なんてことはないです!
      私の結婚式の時も夫のいとこが遅刻をし、しかも私の名前を間違えてスピーチするという荒業を披露してくれました
      忘れたくても忘れられない結婚式になりましたよ
      でも、今は夫と一緒になれて幸せです
      重要なのはそこでしょ?
      そんなことは気にせずご主人と幸せな家庭を築いていってください!

おいおい

karin
      どこまで「花嫁さま」なんですか?

式の最中にアクシデント、こんなのはよくあることです。
      問題なのはそこでの貴女の「役割」ですよ。
      わかってますか?
      ゲストの皆さんをしらけさせることなく振舞うのが、貴女のお役目だったんですよ。

お子さん連れで急遽出席された方。
      来られなくなった方の代わりに席を埋めるべく、子供を預けることも出来ず、それでも駆けつけてくれたんです。
      「貴女がたのために」。
      そこに感謝はないのですか?

みんな、私のために集いなさい、さあ、私の満足するような宴にしなさいね!

・・・では、ないんですよ、まったくもう・・・

結婚産業の盛り上げ方のせいなのか、「主役」の仕事を勘違いする花嫁さんが多すぎますね。

貴女の「幸せなんかこれっぽっちも感じられない悲しい顔」に列席者の方々はどんな気持ちになったことでしょうか。