詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が悪かったのかわかりません

レス17
    (トピ主0
    ワンコ
    ひと
     ちょっと古い話になりますが、その日は快晴でふとん干しには絶好の日和で、皆さんふとんを陽にあてていました。
     お隣さんも同様ふとんを出して、皆さん出かけました。
     しばらくすると、天気が急変し、ポツリポツリと来ましたが、お隣さんは帰ってくる気配はないので、ちょっと悩みましたが、「濡れるよりはまし」と思い、一か所だけカギの掛っていなかった戸を開けて、ふとんを取り込みました。
     短時間の通り雨でしたが、その量はけっこうなものでした。
     雨があがってしばらくするとお隣さんが帰ってきて、取り込まれているふとんをみて安堵したようで、お礼をいわれました。
     しかし、その翌日から、態度が急変し、妙によそよそしいそぶりになりました。
     私は何か悪い事をしたのでしょうか?
     その後、私は転居したので、今はその方とはつきあいはありません。

ランキング

レス

う~ん

momo
    近所の人が2度ほど、洗濯物を雨の当たらないところに
    移動してくれていたことがありました。

うちは屋根付きのウッドデッキがあるので、庭に干していて
    雨が降ったとき、庭から入ってきて
    ウッドデッキの下に洗濯物を移動しておいてくれたんです。

『ありがとう』とお礼をいいました。
    …でも、正直 ちょっと複雑な心境でした。

それほど普段行き来する間柄でもない奥さんが
    勝手に庭に入ってきて…。

もし、トピ主さんのように
    >一か所だけカギの掛っていなかった戸を開けて、ふとんを
     取り込みました

ということだったら、結構不快だったかもしれません。
    “え?勝手に戸を開けて??うちの中を勝手に見たの??”

どうしても布団を濡らしたくないなら ご自分の家に
    一時預かるなり、布団の上から濡れないようにシートを
    かけるようなことならまだ…。

親切心はよくわかるのですが、勝手に戸を開けて
    布団を入れるのはルール違反かなぁ。

いいかただというのはわかるんですよ。ほんとに。

不法侵入だから

🐶
    白豆
    お住まいの地域や普段の交流にもよるとは思いますが。
    私は大変な田舎の出身なので実家のあたりでならよくある事だとも解っています。こちらが庭などに出ていて、短い間ですが家自体は無人という時に勝手にどこか開いてる所から他人が入っている事はあります。そういう時でも田舎の人は上がりこむんですよね!冬など炬燵に入ってたりしますよ。
    それか野菜が何のメモもなく置いてあるとか。

しかし今都会のマンション暮しに慣れてみるとあれは異常な環境だと思います。誰からかわからない野菜なんか怖いですよね。

このケースで布団を救っていただいても「勝手に人の家に入る人なんだ」とどん引きします。布団の件はお礼を言いますがそれ以降は各出入り口の鍵は必ず締め、おつきあいはほどほどにします。そして戸締りの悪さを猛反省します。(というか洗濯物程度ならともかく布団干して留守にしませんけどね)
    その時にあなたに何を見られたか解らない気持ちの悪さが残るからです。盗られなくても見られるのは怖いことです。
    出掛けに「お願いします」と言われない限り、あなたがした事は不法侵入です。

だめですよ

😠
    おっさん
     ド田舎で、ご近所全部親戚みたいで、鍵もかけずにでかけるようなところならまだしも。
     絶対してはいけないことですよ。
    トピ主さんが、常識はずれですね。

要は他所の家に無断で入ったんでしょ?

灼眼
    >一か所だけカギの掛っていなかった戸を開けて、ふとんを取り込みました。

「1ヶ所だけ鍵がかかっていなかった」という事は、開いている所はないか全部の扉を確認したという事ですよね。「いくら親切心からとはいえ、そこまでする?」というのが私の感覚です。布団の事だけを考えれば「助かりました」でしょうが、要は無断で家に入られた訳ですからお隣は複雑だったと思います。それに「お隣さんも皆さん出かけました」って、お隣の行動をいちいちチェックしているよう怖いです。

「布団の事があったとはいえ、無断でお宅に入ってしまって申し訳ありませんでした」とお詫びしましたか?「私のどこが悪いの?」ととぼけているあたり、恐らくお詫びしていないですよね。お隣もトピ主さんから後で一言お詫びがあれば心証も違ったかもしれません。「親切心とはいえ他所の家に無断で入ってお詫びもなし?うちとは感覚が違うわ」と思われたのではないでしょうか。

親切も一歩間違えると単なるお節介、ありがた迷惑です。「布団を取り込んで下さってありがとう」と言われた時に「こちらこそ勝手に家に入ってすみません」となればお互い様で済んだのに。

私なら

😠
    maman
    布団がぬれた方がましです。

本当に分からない?

😭
    ベジータ

>私は何か悪い事をしたのでしょうか?

いくら親切心と言えども、無断で人の家に入った事がいけなかったのでしょう。

私ならほうっておく

pina
    トピ主さんは親切な人だなーと思います。
    私はそういうところ冷たい人間なので放っておきます。濡れるのは自己責任。自分が逆の立場でもそうしてもらったほうがいいと思っています。もちろん取り込んでくれてありがたいとは思いますが。
    態度が急変するまでもないとは思いますが、たとえドアのすぐそこに入っただけとはいえ、もしも、もしもそのお宅で運悪くその時に何かが無くなったりしていたら・・・真っ先に疑われるのは侵入者です。だから私は絶対に入りたくないんです。
    どうしても濡れていく布団を見るに忍びないと思ったら、ビニールシートでもかぶせておくとか、とりあえず自分の家に置いといてメモを残しておくとか。その場合、庭先にはどうしても入っちゃいますけどね。

親切心とはいえ

🐤
    ムーニー
    無断で人の家に入った、というのはやはり良くなかったんじゃないでしょうか。

某芸人さんの歌じゃないですが、
    「この辺りではカギをかけず、ご近所同士で他所の家にも出入りが普通」
    というわけじゃないですよね?

引っ越してくれてよかった

カレーパン
    家中のカギに触れて「一か所だけカギの掛かっていなかった戸」を開けたんですよね。

気持ち悪いです。
    布団が濡れている方が自然だし(そもそも布団干したまま出かけて雨が降った時点で布団が乾いてることを期待してない)、布団以外にも何を触られたか見られたか、気味が悪いでしょうね。

お礼を言ったのは他になんとも言いようがないからだけでしょう?

それともそういった不法侵入が当たり前なものすごい田舎にお住まいなんでしょうか。

悪いことをしたと気づいてないことが悪いのです

🐶
    セネシオ
    他の方がレスされていましたが、私も、ふとんが濡れた方がマシだと思います。
    しかも、
    >私は何か悪い事をしたのでしょうか?
    と、気づいてもいない、気づくこともできない無神経さということなのです。

私なら、開いていた戸から勝手に入ってふとんを取り込むような人の隣に住んでいるなんて耐えられません。即、転居したいと悩みます。

どっちが大切?

🐤
    天秤
    「布団が濡れる」ことがそれほど問題だとお考えでしょうか。

鍵を閉め忘れているところを探して、無断で他人の家に侵入することが、問題ないこととお考えでしょうか。

そこに、トピ主の価値判断のズレがあると思います。

トピ主は、現代社会と異なった昔の価値判断を引きずっているようですが、早くそのことに気付くべきです。

プライバシー VS 僅かな損失(布団を買い換えたとしえもたかが知れています)

今も、自分が正しいとお考えですか。

たぶん・・・

🐱
    うにゅ
    他の方も書かれていますが、勝手に入ったのはまずかったのでは?
    親切心から…と言うのは文面からよく分かりますが、この場合、そのまま濡れようが飛ばされようが放置の方向でよいと思います。
    お隣さんの自己責任ですから。
    どうしても気になる…と言うのであれば、トピ主さん宅に取り込んであげたほうが良かったですね。でも、私だったらそれも嫌ですよ。放置してくれたほうがマシです。以前、親切な近所のおばちゃんが夕立の時に洗濯物を取り込んでおいてくれたけれど、とっても恥ずかしかったですもん…勿論お礼は言いましたが、本心は「そのままにしといて」って、思いました。

普段からのお付き合いの度合いが尺度になるんじゃない?

🐤
    兎駆命
    当方はお隣さんとお向かいさんと普段から仲良しで、彼是30年来のお付き合い。お裾分けやちょっとしたお土産なんかが度々行きかう間柄です。
    なので仮にトピ主さんがなさった事をお隣さんやお向かいさんがしてくれたら感謝するだけです。

ただ・・・あまり普段からお付き合いのない方(挨拶程度)だと、布団が難を逃れた事は有難くは思いますがスッキリしないものが残ります。
    多くの方が仰る様に、鍵が開いていたとは言え勝手に家を開けられた事が引っかかるんだと思います。

小さな親切…

まや
    悪意がないとわかっていても、挨拶程度の隣人が勝手に上がってきたら恐怖ですね。
    その場ではお礼を言うしかないと思います。
    たぶんお隣は戸締りには気をつけるようになり、ご近所との関係や庭の状況にも注意するようになったでしょう。もしかしたら恐怖心で眠れぬ日もあったかもしれませんが、問題の人物は引っ越したわけですし、今は安心されているのでは?
    結果、トピ主さんのおかげで用心深くなり犯罪に巻き込まれにくい暮らしをしているかも。
    いまさら謝ったりしても怖さ百倍なので、もう考えない方がよろしいかと。「小さな親切大きなお世話」という言葉をよく覚えて、法律や他人との距離感を学んではどうですか。

・・・

poto
    結局、一つのことにいつまでもこだわり引きずるタイプの
    トピ主さんなのに、どうしてトピ立てしたのですか?

賛同レスや、“とても親切なかたですね”という賞賛レスが
    つくとでも思われたのでしょうか?

ここでのレスで、またへこんでしまうタイプの方なのではないですか?
    (その後 登場されませんし)

自分の常識は他人の非常識 ということもあるので、
    真摯に受け止めれないのならトピ立てしないほうが
    よかったと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、惜しい!

bug
      トピ主さん親切ですね。

私が子供の頃はごく普通にそういうことありましたよ。

でも、レスを読んでみると今はそうではないみたいですね。「不法侵入だ」とか「濡れた方がマシ」らしいです。

お隣の布団、どうせならトピ主さんのお宅に取り込んでおいて、「雨が降ってきたのでお布団取り込んでお預かりしてます」ってメモでも貼っておいたら良かったかも。

とりあえずお礼を言われたのなら、良い方に考えて終わりにしましょう。何も悪いことしてないんだし、隣人に対する親切心なんだから。

素朴な疑問

不思議
      お隣さんはどうしてお布団を取り込んだのがあなただとわかったのでしょうか?

私も昔住んでいたアパート(一階)で干していた洗濯物が中に入っていましたが誰が入れてくれたのかわからず、正直気味が悪かったです。