詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高速バスで大阪と東京を移動された方

レス10
    (トピ主0
    ショコラ
    話題
     はじめまして。20代中頃の主婦です。
    来月、東京に出張中の夫に会いに一人で大阪から出かける予定です。
    時間がたっぷりあるのと、節約のために高速バスの利用を考えています。
    朝出発して夕方着くバスなのですが、所要時間が約9時間だそうです。
    実際利用したことのある方、どのような感じでしたか?やはり9時間乗るのはそうとう苦痛で疲れましたか?パーキングには何回かは止まってくれたりするのでしょうか。
    車内では飛行機みたいに音楽が聴けたりするのかな。
    ちなみに私は飛行機に10時間以上乗るのはあまり疲れません。
    どのようなことでも結構ですので、乗られた時の感想を是非お聞かせください。

ランキング

レス

延着覚悟で

宵の明星
    JRバス東海道昼特急を使い、東京~大阪往復したことがあります。
    座席は3列独立シートで、運転手の後ろの列なら隣との間が広くゆったり座れたと思います。

うろ覚えなので、予約の時に確認してくださいね。
    私の乗ったときは、大人ばかりで静かでよかったです。
    でも、東京都内に入ったら高速道道路の渋滞があるかもしれません。(深夜バスでも、昼特急でも、東京に着いたときも大渋滞でした。)
    行楽シーズンの土・日は、東名、名神ともに混んでいて時間調整のため、サービスエリアでの休憩も短くなることもあります。

また、サービスエリアが混んでいたらトイレやお店からバスが遠くにとまり、店も行列ができていて、お弁当を買うこともできないかもしれません。
    食料と飲み物は乗車の際持ち込んだ方がいいと思います。
    感想は、往復1万円と考えるとまあまあ合格点。

でも、「青春18きっぷ」で普通電車を乗り継いだ方が楽だったかも…

結構キツイですよ。

バス好き
    正直言って結構キツイです。高速バスって、観光バスなどと較べてもそんなに窮屈ではないんですが、やっぱり価格が安めのシャトルの様な便は、結構体が固まります。(休憩が有るんで体は伸ばせますが。)
    もっとも、バス会社と言うか車にもよるんですが、ラジオが付いているバスも有りますね。確か、テレビが付いているのも有ったと思います。
    ただ、これは夜行便だったかな...。

私は、元々バスを筆頭に乗り物が大好きなんで、CDでも聞きながらのんびり過ごしちゃいますが、最初は結構嫌になるかも...。ご自分でCDプレイヤーなどの気晴らしを用意していく方が無難ですね。
    読書は、多少は良いんですがやっぱり揺れが有るんで、目に来ます。写真ベースの雑誌なら良いと思いますね。

ヘイキヘイキ

うさこ
    私(大阪在住)もしょっちゅう東京までバスで往復してます。

途中2~3回止まりますが、眠ってるので降りたことはありません。
    音楽などはご自分でお持ち込み下さい。
    トイレはバスについています。

冬の窓際の席は窓が冷たく冷気を感じますので、ストールなどをお持ちになるといいかも。

夜行バスでしたらほぼ皆さん寝るためにのるので、後ろの人に声をかけて、座席を倒してぐっすりお眠りください。

靴を脱いで、座席の中でひざを抱えて丸くなって眠るのがラクチンです。
    起きたら旦那さんのいる東京です。

夜行では?

ぽるぽる
    私は学生ですが、彼氏が大阪なのでよく深夜バスで通ってます。往復で8500円。とてもありがたいです。
    往復10000くらい出すと、かなりゆったりめのトイレ・飲み物付きのバスに乗れます。
    私は夜行をオススメします。寝ている間に着いちゃうし。
    私はネットで探した京都経由のバスをよく利用しています。
    私は飛行機で10時間は体が腐るかと思っちゃいましたが大阪行きのバスは大丈夫。なのでトピ主さんは余裕でしょっ!!!

寝てればすぐつきます。

にょ
    高速バスでも、2×2で4列の普通のシートのと、3列で座席が独立したフルリクライニングのバスがあります。
    お勧めは後者です。

休憩は2時間置きにサービスエリアに停まります。
    トイレは車内にもあるのでいざと言う時はそちらを使います。

音楽はヘッドフォンをすれば聞けますよ。携帯、喫煙はダメです。

9時間ずっと起きているのは結構苦痛ですが、寝ちゃえばすぐですよ。

疲れないとは言えないけど

マメ
    私も大阪→東京の昼特バスを使いました。
    私の乗ったバスは全席禁煙じゃなかったので事実上の喫煙車状態だったのが辛かったですが、青春18切符よりは楽でした(笑)途中で2,3箇所サービスエリアに止まってくれましたし、トイレもついてるし、寝てりゃ良いのである意味楽でしたよ。でもやっぱり都心に入る手前で大渋滞でした。10時間も缶詰なので疲れないとは言えませんが、ま、こんなもんじゃろう。と思っています。ちなみに、私はバスよりは高いですが新幹線だとJR東海ツアーズのぷらっとこだまという商品を使うこともあります。ご参考ください。

二階建てバス

こだま
    JRバスの二階建てバスは、タイヤが硬いのか道路のデコボコをよく拾って振動が大きく乗り心地はあまりよくありませんでした。
    鈍い私はそれでも熟睡でしたけどね!
    あいていたら、好きな場所へ席替えもしてくれますよ。
    女性なら、レディース号というのもあったと思います。

あと、これは新幹線ですが、ひかりの「早得切符」は、1週間前までに予約する必要がありますが、バスとそうたいして変わらない値段で乗れます。

また、こだまの『ぷらっとこだまエコノミープラン』は、1万円で新大阪-品川・東京のこだまに乗れて、しかもドリンク一杯付きです。

トピ主です。

ショコラ
    お返事を下さった皆さま本当に有難うございました。
    少し不安に感じていたものが、おかげで解消いたしました。
    皆さまからのアドバイスを参考に、バスの旅を楽しんで来ようと思います。安く行ける分で夫となにか美味しいものを食べて来ますね。

「ぷらっとこだま」を教えてくださった方、こちらも気になりました。次回に(新婚なのに出張が多いです。)利用してみたいと思います。
    有難うございました。

ゆったり号はいかがですか

ひなたぼっこっこ
    昼のバス、東海道昼特急のことでしょうか?

私は東京から大阪に向かうバスで、ゆったり号を利用したことがあります。浜名湖インターで長めの休憩があるので少し遅めの昼食を食べました。(座席がゆったり、ではありません。念のため)

ただ、渋滞状況などによっては休憩時間は短縮されることがあるので、軽食は持っていたほうがいいのでは、と思います。

9時間、長いですが、昼でも結局寝ています。やることがないし。やはり疲れますが、安さにはかないません...。

ちなみに平日しか利用したことがないので、到着が遅れたことはありません。休日だと遅れるかもしれませんね。

夜行バスのことを書いている方がいらっしゃるので、私も書かせてもらいます。
    JRの3列シートのものはけっこうクッションが固くてゆっくり眠れませんでした。他の方面行きでしたが、夜行は阪急高速バスの方が座席は良かったように思います。

席にもよる!

min
    席にもよります!まぁ一番後ろはまずやめておくのがベストです。仲のいい子でもあの席は苦痛です。通路側の窓際席を取ることをお薦めします。