詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • アロマの精油の収納箱やポーチ、使っておられますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アロマの精油の収納箱やポーチ、使っておられますか?

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    香猫
    話題
    お忙しいところありがとうございます!

    数年前からアロマセラピーの本を読んで香りを楽しんでいます。
    複数のメーカー製・サイズ(5~100ml)の精油のビンが増え、最初はプラスチック製の救急箱に入れていましたが壊れてしまい、最近はオーガニックな精油もあるので専用ケースを使いたい・できればケースも天然素材にしたいと思って検索しました。

    見つけたのは
    木製の木箱・ビニール製のポーチで、写真で見るとしっかりした良い感じなのですが、レビューなどを見ると木製は重くて高価・精油が付いた場合洗いにくい。ポーチはビニールの匂いがするなど、一長一短でした。

    今は手持ちのコスメポーチ(布製)・お菓子の空き箱・ジッパー付きの袋などに収納しておりまとまりません。でもブレンド(作る時)は台所やダイニングテーブル・使用は各部屋で、家の中でも持ち歩くので今の所ポーチが便利です。

    アロマを楽しんでおられる方、増える精油はどう収納されておられますか?
    手芸は苦手ですが、簡単に出来そうなら自作してみようかとも思っています。
    ヒントやアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9719119144

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    鏡台の引き出しに入れています

    しおりをつける
    🐱
    ダーリンは黒い猫
    精油とグリセリンと精製水orフローラルウォーターを使って手作り化粧水を作り始めたら、化粧品の種類が激減し、鏡台の引き出しが1つ空っぽになりました。
    お菓子の紙箱や缶で開いた引き出しを間仕切り、香りの系統別に並べています。種類は30ほどで、ストックを含めた本数は38本くらいですが、まだ入る余地があります。

    化粧水などを作る時は、材料と必要な精油を選んで抜き出し、エスニックなお盆に乗せたり、籐の篭に入れてキッチンまで運びます。

    ネット検索するとブログや掲示板の書き込みで時折見かけるのですが、プラスチックは知らない間に精油がこぼれた時、長時間放置しておくと溶けちゃったり匂いがこびりついて取れなくなる事もあるようです。

    個人的にはプラケースよりは紙や木の箱の方が気分がいいです。
    精油って化粧品と同様、使う時の気持ちも影響すると思います。
    持ち運びに便利で、蓋を開けたときワクワクできて、日光を遮る事ができれば何でもいいかもしれません。

    トピ内ID:3998052507

    閉じる× 閉じる×

    はんぶん手作り

    しおりをつける
    blank
    あい
    精油のボトルもメーカーや容量でサイズが違ったりしますから、市販のものはニーズに合わないと思っています。
    なので、遮光性のあるボックスにスチレンボードで仕切りを作ってケースにしています。

    スチレンボードは安いし普通のカッターで工作できるから楽チンです。

    トピ内ID:3330301577

    閉じる× 閉じる×

    お返事をありがとうございます

    しおりをつける
    🐱
    香猫
    お返事を頂いて本当にうれしいです♪ありがとうございます。

    >ダーリンは黒い猫さま
    鏡台・エスニックなお盆・籐の篭・・・素敵なアロマセラピーのサロンのようで憧れます。精油で手作り始めると、小瓶を手に取りフタをあける瞬間から気持ちが変わる気がして大好きです。使用後フタを閉じる時、ありがとうって声が出るほど(妙な人ですね)、植物の力に助けていただいています。家には鏡台はないのですが、精油に優しく雰囲気のある場所を作ってみますね。

    >あいさま
    スチレンボードという素晴らしい素材があるのですね!調べてみます。本当に様々なボトルがあるので、手持ちのビンのサイズに合わせて作れるのは本当にうれしいです。工作も楽ちんなのもありがたいです。

    まず、遮光性のある持ち運びできる箱を探してみます。

    皆様本当にありがとうございます。

    トピ内ID:9719119144

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    画材用木の箱

    しおりをつける
    🙂
    ぱんだ
    わたしは海外でアロマセラピストとして自宅サロンを開いています。
    精油は60本ほど常に持っています。
    約20本はストック、またはお客様が購入したい場合用です。これらは精油を購入するときに10本ずつのしきりがある紙箱に入れてくれるので、それに入れて、温度の変化が少ない地下室においてあります。

    セラピーに使う約40本は、画材用具店で見つけた画材用入れの木箱(40本の精油が縦にきちんと入ります)に入れてセラピールームにおいてあります。

    以前は紙箱をつかっていましたが、木箱のほうがしっかりしているし、ふたを閉めると、外に精油の香りももれないので、気に入っています。

    重いので、持ち運ぶ際には不便かもしれませんが、わたしはセラピールームに置いたままなので、不便は感じたことはないです。

    蓋に精油の名前を書いたシールを貼り、上から見て何の精油かわかるようにしてあるので使う際にも便利です。

    何年も使っていますが、必ず精油を取り出してから、蓋を開けブレンドするので精油が箱につくということはないですので手入れも要りません。
    お気に入りの入れ物が見つかるといいですね!

    トピ内ID:6669908568

    閉じる× 閉じる×

    お返事をありがとうございます

    しおりをつける
    🐱
    香猫
    こんにちは。しばらくぶりにパソコンに向かいました。遅くなってしまって申し訳ございません。

    ぱんださま、お返事をありがとうございます。
    海外でサロン・・・素敵です。そして画材用入れ、新鮮な視点ですね。ひとつひとつは小瓶でも、複数あると重くなりますし、木製はしっかりしていて安心です。
    ふたをすると香りが外にもれないというのもポイント高いです。
    たくさんのヒントを優しく伝えてくださって本当にありがとうございます。がんばって探しますね。

    トピ内ID:9719119144

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    私も試行錯誤中です

    しおりをつける
    プルメリア
    こんにちは。私もアロマ収納を試行錯誤中です。

    家では持ち運ぶことが少ないのでなんでもいいかなと思っているのですが、トリートメントで外出するときにポーチなどに入れたいと思って探しているところです。

    いままでにみつけたのは、
    無印良品からでているアロマポーチ(仕切り付き10本くらい入る)
    生活の木からでているアロマポーチ
    です。

    どちらも本数が少ないのと、色が黒や濃い緑で地味かなと思ったので買わなかったのですが、持ち運びにはよいと思いました。

    (私はハワイアンが好きなので)ハワイアン柄のバニティバッグに、紙製の仕切りを入れ、アロマを収納しています。通常化粧筆等を入れる部分に、ムエットをはさめるのが便利です。いまの所、これでしのいでいます。

    仕切りはアロマを習った学校でもらったものですが、手作りできます。
    瓶の高さで厚紙をポーチの幅・奥行きに揃えてつくり、切れ込みをいれ、切れ込み同士で十字にします。これを繰り返して好きなように間仕切りが作れます。

    イメージ伝わりましたでしょうか。

    トピ内ID:9937149716

    閉じる× 閉じる×

    お返事をありがとうございます

    しおりをつける
    🐱
    香猫
    PCを見るのが毎日でなく、お返事遅くなって申し訳ございません。
    皆様のアドバイスをいただき、楽しく探し中です。

    時間と機会があると雑貨屋さんをのぞき、箱など(いろいろ含めて)を探してみていますが、まだ購入にまでは至っていません。

    プルメリアさま、お返事をありがとうございます。
    トリートメントで外出・・・とても素敵です。私も、お知らせくださった2メーカーのポーチも、しっかりしていて持ち運びに便利だなぁと思いつつ、同じ理由でまだ見ているだけなのです。
    ハワイアン柄のポーチ、明るい雰囲気で素敵です。
    間仕切りの作り方まで教えてくださって本当にありがとうございます。とても雰囲気伝わってきました!
    やはり学校へ行くと違うのですね。もう少しアロマに馴染んで機会ができたら、行ってみたいなぁと思います。

    お探しのものがぴったりみつかるといいですね。


    皆様本当にありがとうございます。

    トピ内ID:9719119144

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0