詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ど、どうして?

レス6
    (トピ主1
    😨
    ハート
    ヘルス
    お目に留めていただきありがとうございます!
    小町会員?のハートです。
    今の悩みを聞いて下さい。
    今、5歳になる幼稚園児がいるのですが、昨年の二学期あたりからどうも送り迎えの時に気分が滅入り、送り迎えが大変おっくうになってしまいました。途中入園で、親子共々知り合いが少ない、子どもも幼稚園は苦手という事はあるのですが、正直何故なのかわかりません。私の体調が悪いという訳でもないです。本当に駄目な時は休ませてしまいました。
    そしてもうひとつ、午前中だけ、電話を取る事が駄目なんです。電話でイヤな思いをしたわけでもなく、いつ頃からか、午前中の電話には出れないんです。
    電話はともかく、幼稚園の送り迎えが出来ないとなると、子どもにも影響があるので、新学期から『頑張るぞ!』って、テンションあげて!と思うのですが自信がないです。

ひとつの事が出来ない・・・。
    こんな経験をおもちの方や、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

わかる気がします

しそ
    私もその類いの事で自分が不思議です。携帯が鳴るとドキッとして重い気持ちになり、すぐには出られないのです。嫌な相手とかではないのに。結局切れるまで出ない事多いです。かけ直すと気持ちが楽で、話せます。理由はわかりません。かけ直すと料金がこちらもちである事が気楽だとかいう理由でもありません。何故?病気?自分でも知りたいです。このトピに対するみなさんのレスに興味があります。私も謎を解きたいです。

無理はしないでいいのですよ。

😨
    ぶーた
     すこーしだけ、体の中の、活動するためのエネルギーが少なくなっているの
    かもしれませんね。おどかしているわけではないのですが、午前中に調子が悪い、
    気分が落ち込むのってうつの症状の一つにあるようです。
     お子さんの幼稚園の送り迎えや午前中の電話も、どうしようもなくできないと
    思ったら無理しなくてもいいのでは。
     突き詰めれば、幼稚園は義務教育ではないので毎日通園しなくても大丈夫でし
    ょうし、電話も緊急な用件など必要なものなら再度かかってくるでしょうし、
    ナンバーディスプレイにして大切な人からの電話だけとれるようにすればいいの
    ですし。
     元気のない姿をお子さんにみせるのがつらいということであれば、やはりお医
    者様に相談して元気になるお手伝いをしてもらうのがいいと思います。
     専門家ではありませんが、レスがついていないようだったので同じような状態を
    経験したものとして気になってしまいレスしました。

わたしも・・・

🐱
    みい
    私も同じよう訳のわからない苦しい日々を送っています。

幼稚園の送り迎えもママ達に会うのが苦痛で(何かされたわけではありません)登園時間と降園時間を早くしてなるべくママ達に合わないようにしてます。
    頑張って公園に行こうとしてもママ達がたくさん居るとチョット怖くて
    少し離れた公園まで行ったりする事もあります。

見えない疲れが溜まっちゃっているんでしょうね。かわいそうに・・・
    きっと上手にストレス発散が出来ないんでしょうね。

自分に何度も何度も言い聞かせても出来ないことが続くとホント滅入っちゃいますよね。
    「こんなんじゃダメだぁ~」だなんて思いこんで苦しいようだったら
    変に無理をしないでほしいです。

うまく吐き出せない時は、思い切って病院にいってお医者様に「元気が出ないんです」とか「落ち込んでしまうんです」と相談して見て下さい。
    きっと、今より楽な気持で元気になれると思います。

私も今同じ症状で頑張っています。
    だからハートさんも元気になれる様に応援してます。

無理をしない。

🐧
    スペード
    怠けているわけじゃないのですから、あんまり考え込まないで。
    頑張らなくても大丈夫。

途中入園は大変ですよね。
    必要以上に気を使います。
    担任の先生に相談して お休みが多くなるかもしれません。
    と、話しておけば その度に理由を言わなくていいから最初にちょこっと話しておいた方がいいかな。
    電話は ご主人と話をして元気が出るまで午前中は線を抜いておけばいいと思います。
    急ぎの場合は 携帯にかかってくると思いますから。

そのうちにお子さんが元気をわけてくれると思います。
    焦らずゆっくりしてください。

同じかどうかわからないけど

なんい
    私は電話を「かける」のが嫌でたまりません。

美容院や歯医者の予約電話が嫌で嫌で、美容院などはおばちゃんが一人でやってるような寂れた店に飛び込みで入りますし、歯医者は予約のキャンセル電話ができなくてすっぽかしては治療も放置。

学校の連絡網が来たら、タバコを2、3本は吸ってから次に回します。

といって、カウンセラーとかにかかるほど困ってるわけでもないんです。

皆様、ありがとうございます。

🙂
    ハート
    トピ主です。お礼が大変遅くなり、本当にごめんなさい。

しそ様、ぶーた様、みい様、スペード様、なんい様、それぞれのご経験やアドバイス、とても心強く『わたしだけじゃないんだッ』と思える事で、一歩前に進めた気がしました。とりあえず、新学年になり、担任の先生と園長先生に事情をお話し理解を得る事ができました。後、今の私の気持ちが少しでも下がるようであれば、病院に頼ってみようと思います!
    皆様も、少しだけ生きズラさのようなものを抱えていらっしゃるのに、でもしっかり足元を見てらっしゃる。パワーをもらいました。まとめてのお返事お許し下さい。春の陽気に気分一新、ボチボチ頑張ります。ありがとうございました。