詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • ソシアルダンスかフラダンスどちらがお勧めですか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソシアルダンスかフラダンスどちらがお勧めですか?

レス10
    (トピ主0
    ねここねこ
    ヘルス
    38歳です。既婚女性、技術系会社員です。

年明けから、フラダンスかソシアルか、どちらかを習おうと思っています。

目的は、運動不足解消とシェイプアップです。
     スポーツは嫌いですが、ダンスは割りと好きです。でも、体がとっても硬いです。

3年前に結婚したときは159cm、37kgでした(これがやせすぎなのはわかっています)。
     結婚後なぜか便秘症(今は処方薬飲んでいます)になり、最初の1年で5kg太りました。その後も順調に増えつづけ、今45kgです。
     ・・・が、太ったのは主にウェストと下腹です(涙)。
     元々胸が貧弱な私。
     横から見ると胸より下腹のほうが出ています(あぁ!)。
     着られる洋服がなくなってきています。

体重はあまり減らさず、おなか周辺を主に減らしたいです。
     目標としては、体重は-3kg、ウェスト-3cmできれば-5cmです。

本当は夫と一緒にソシアルを習いたいところですが、今は夫の仕事が忙しく、無理です。
     とりあえず、カルチャーセンターで週1回・3ヶ月習おうと思っています。

経験者の皆さん、お勧めはどちらですか?

ランキング

レス

ものがゼーンゼン違う

きょうこ
    両方かじった程度ですがこの2つって全然違いますよ。

自分の性格にあった方、興味を持てる方を選ぶしかないのでは?

少なくともフラダンスはエアロビみたいな体型になるものではないと思います。
    でもけっこう身体は使うし、また、精神的なリラクゼーション効果も高いのではと思います。

社交ダンスは相手(男性)がいるから私などはそれだけで少し緊張する(笑)。ヘタだと相手に迷惑を掛けるし逆に相手がヘタでもストレス。

衣装、シューズなど必要な費用も調べてみれば?先生の公演のチケットみたいなものを買うとか、発表会に出ないといけなくて費用が掛かるとか、教室によってあるかも。

いずれも「ウエストを何センチ細くする」というようなためのものでもないと思うのですが。
    楽しみながら運動をする、ぐらいの気持ちでいる方がいいのでは?

教室見学に行ったり話を聞いたり、体験させてもらったりして、自分に合いそうな自分がやりたいと思うのを選ぶのがいいのでは。

1人でできるものの方が

せきね
     ソシアルダンスはパートナーとの相性が大きく影響してきます。教室によっては男性が圧倒的に不足していてレッスンにならないなどという事態もあるようです。せっかくパートナーがいたとしても、どうしても嫌なタイプの人だけど抱き合って踊らなければならない可能性もありますよね…。

その点フラダンスなら1人でも踊れますし、自宅での練習もしやすいでしょう。フラダンスはゆったりした動きに見えますが、常に膝を折って腰を落とした姿勢を強いられるので実はかなりの運動量があります。シェイプアップにもつながると思いますよ。

フラとソシアル、お腹周り痩せなら。。。

フラダンサー
    ソシアルに1票。

フラは痩せるイメージないですねぇ。。私自身はカルチャーではなくかなりハードにやってますが、下っ腹はへこみません(苦笑)

下っ腹をシェイプ、ウエストシェイプを目標とするなら、踊りになかに『ひねり』が入るソシアルのほうをおススメしますよ。体をひねったりしないと腹斜筋などが鍛えられないので。

一番効果的なのはフラメンコと聞きますよ~。

バレエとかじゃダメですか?

ぱきしる
    体型維持なら大人のバレエ教室とかがいいかなあと思います。ソーシャルはやったことがありますが、パートナーとの気遣いとか相性がありますし、筋肉を両方同じように鍛えないので、あまり体にいいとは思いません。

トピ主です

ねここねこ
    アドバイスありがとうございます。

>きょうこさん
    フラの体験行ってきました。結構きついですよね。でも、楽しかったです。ソシアルも20年ぐらい前に少しだけ(競技ダンスとしてではないですが)やったのですが、ほとんど忘れてしまって、ずっとやりたかったので迷っています。

>せきねさん
    パートナー、そうなんですよ。夫と習えれば一番いいのですけど。

>フラダンサーさん
    う、引っ込みませんか・・・。
    でも、腹筋10回出来ない私には少しは効果があるかな?
    体力ないので(情けないぐらい)、フラメンコはまずは候補からはずしました。

なかなか、決め手を欠いていますが、今私の中ではパートナーのこともあるし、フラに気持ちが動いています。

フラダンスかな?

にょ
    一人でもできるフラダンスに1票。
    でも、お腹と腰まわりに効くダンスだったら、フラメンコがベリーダンスの方が効きそうな気がします。

フラダンスは痩せるそうですよ

私も習いたい
    それにフラダンスだと家でも練習できるんじゃないでしょうか?それだとより効果的かな~と思いますが・・・。

トピ主です

ねここねこ
    お返事ありがとうございます。

>ぱきしるさん
    私はからだがとっっっても硬い(前屈-15cm!)ので、バレエはちょっと無理かな?

>にょさん
    フラメンコやベリーダンスは、体力がなくて体の硬い私には、無理そうです(涙)。

>私も習いたいさん
    家でも一人で練習できるは魅力ですよね!

やっぱりフラかな。リラクゼーション効果もあるようだし。

今、少し体力作りを始めています。といっても腹筋と腕立てだけだけど。本当に出来ないので、少し体力作ってから、1月から始めたいと思っています。

皆さんアドバイスありがとうございました。

どちらも楽しいです

rara
    私はどちらも大好き、ですからどちらもおすすめです。ソシアルは17歳からはじめて、フラは30代からはじめました。私も身体がかたいです。でもなんとなく、音楽にのって、背中がすっとして、とても気持ちがいいんです。ソシアルも意外と消耗するのか?ダイエット効果もあったようですし、踊りによって使う筋肉が違うのか、色々な場所を使っているのか、体調もよくなったと思います。練習はほとんど一人で(相手役がいるつもりの形でする)するのですが、自宅でもあまり音をたてずにできる踊りがあり、昔は勉強の合間などにちょっと踊ってみたりしていました。フラは笑顔が似合う、明るい雰囲気と、なんだかうれしくなるような音楽にひかれています。あ、こちらも家で練習できますよね。足音を立てないように、ゆったり練習しています。

トピ主です

ねここねこ
    RESありがとうございます。
    >raraさん
    私も両方好きです。
    ソシアルは私も極たまに、なんとなく家で踊ったりする
    のですけれど、狭いところだとやりにくいことに、いまさらながら気づきました。

やっぱり、ソシアルは夫が習える状況になるまで我慢しようかと思い(リーダーなしじゃ寂しいので)、フラに決めました。

ありがとうございました